人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

青春18きっぷ③

青春18きっぷ③_c0000967_20225071.jpg

昨夜遅くに着いた米子駅を今朝は6:20に出発。奇跡の早起き。
島根は水木しげるさんの出身地だけあって妖怪がチラホラ。
駅のホームには年男のネズミ男がいた(笑)
米子~出雲市、ここから一畑電鉄に乗り換えて旅の最終地・出雲大社に着いたのは8:30。
さすがは出雲大社、古い!この時間でも参拝者は多かった!
念入りに縁結び祈願をして、おみくじ引いて、お守りを買った。
出雲大社のおみくじは「大吉」とか書いてないんで持ち帰ってお守りにするといいそうです。
お守りは昔ながらの感じで、変に売れるようなデザインにはなってない。
ストラップ型も一つしかなかったし。
その昔ながらの方がご利益ありそうだ。
青春18きっぷ③_c0000967_20225168.jpg


出雲大社の後は、ひたすら山陰本線を乗り継ぐ。
出雲市~益田~小串~下関~小倉~博多、ずっと乗り継いだ。
途中、日本海の景色はホント綺麗だった。
寝たり起きたり、トイレ我慢したりで博多駅に着いたのは18:40。長かった…。
博多からは高速バスに乗り換えて今日中に鹿児島へ帰ります。
会社の同僚との女二人旅。乗り遅れたり間違うこともなく順調な旅だったな。
途中の駅や車内で私らと同じ青春18きっぷ旅人と会ったりで楽しかった。
やっぱJR、いいわ。線路は続くよ、どこまでも。
鹿児島に帰らずにずっと旅を続けたかったもん。
次に青春18きっぷ使うなら四国だな。

明日は仕事初め。疲れを残さず寝坊をせずにしなきゃね。
by gogo-8030 | 2008-01-06 20:22 | 独り言