人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

あけまして2008年

オリンピックイヤーーーーーー!の今年ですね。おめでとうございます。
年末に片付けるはずの反省会を、今になってまとめたいと思います。

=ヤマサンof the YEAR 2007=

◆ライブアクト部門

・the pillows@RSR2007サンステージ
泣かするよ、あいつらの顔、音、ステージ!
ロックやるってのは身を削ることだと、私は思ってる。
身を削ってきたって賞賛なんて大して得られるもんじゃないでしょう。
それでも自分を貫くためにやってきた音楽って奴を見せ付けられた気がしました。
ありがとう!ピロウズの18年!これからもこの先も期待してるぜ!!


◆ライブ放送部門

・LUNA SEA「7年目の奇跡 聖夜の復活ライブ」NHK・BS
まさかね、7年目にして復活するとは思わなかったですよ。メンバー、それぞれ、ね…?
東京ドームでライブするって聞いたとき、ホントびっくりしたし、やばくネ?と思いました。
けど、ライブ良かったなぁ。全っ然さび付いてなかった。
中坊の時に良く聞いてたルナシー。懐かしかったけど、今聞いてもカッコよかった。
ありがとう、NHK!


◆新人賞

・9mm Parabellum Bullete
最初に見たのはスペシャ列伝の放送かな、STANとオーガと出てたと思う。
衝撃だったなぁ、あの破壊音みたいなロック。
それからずっと気になってて、ようやくアルバム出て買って。
今年一番ライブが見たいバンド!
結構、各方面で強力プッシュ受けてるみたいだし、イベントにも多数登場するんじゃないかと期待してます。
そうそう、JAPANか何かの雑誌で吉井和哉と対談してたなぁ。イロモノに括られるのかなぁ。


◆アルバム部門

・100s「ALL!!!!!!」
髭ちゃんと相当悩みましたが、ロックはイントロ勝負だ!と私は思ってるので
『でぇーーーーーーーーーーーー!』で始まる100sに決めました。
絶望を知れば全ての希望が見える。絶望から助かるにはただもう希望しかない。
自分を救えるのは自分だけ。
私の持論に色付けをしてくれたようなアルバムだった。結構しんどきときには100sの音楽に救われた1年だった。


◆シングル部門

・GRAPEVINE「指先」
…正確には2007年発売のシングルじゃないんですがね。この曲に惑わされたんですよねぇ。
もちろん、バインちゃんのアルバム「from a small town」も良かった!ライブも良かった!
この「指先」も生で何度も聞くことができた。イントロ聞くだけで、こう、ゾゾゾてなるんだよねぇ。卑怯だよ。

ちなみに、次点はKREVAとマサムネ「くればいいのに」。切なメロディーに心をやられた2007年。
恋フェロモンが足りず、今年も彼氏できなかった……。


◆PV部門

・髭「黒にそめろ」
カッコイイ!曲と相乗効果!ロックPVって感じ!サンキュー髭!!


◆ステキング部門

・田中和将(GRAPEVINE)
吉井和哉に勝った勝因ですか?そりゃもう、エゾでの「おはよーーーーーーー!!!」ですかね。
フラッフラの朝の時間にとびっきりの笑顔で言われちゃもう、腰砕けですよ。
2007年はこれまでになくバインのライブを多く見れたんだけど、田中はん、あんなに表情豊かだったかな?
ってくらいご機嫌でいらっしゃってねぇ。かわいくていらっさってねぇ。感涙です。
アリガットアリガットアリガット!!


ということで2007年の反省でした。ライブはほとんと遠出してて地元のライブハウスで見る機会が少なかったな。
あと、なんか仕事が忙しくて、欲しいCDはネットで買って、お店に行くことがなくて
いろんなバンドの試聴をしたりレンタルして聞くってことができなかった。
今年はあまり遠出することがしばらくは出来なさそうなんで(会社の状況がちょっとね)
その分、レンタルして興味ある文は古きも新しきもどんどん聞きたいと思う。
それでも、絶対!今年もRSRには行きます!ここだけは譲らねぇ!!

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
by gogo-8030 | 2008-01-02 18:32 | 私的音楽反省会