ブログトップ

あまりの寒さに

小雨がしょぼしょぼ降ってんですよ。寒くて手がかじかみます。
懐も寒いです。
当てにしてた先月のバイト代の振込みが来月になることが判明。
おりゃー!!あと1月、どう過ごせっちゅんだ!?
髭ちゃんのライブチケット、早めに買っといてよかったぁ。
身も心も寒い…………。
「身代わり人形」って知ってますか?
c0000967_15212045.jpg
タイ生まれのお人形らしい。いろんな色・形のバリエーションあり。
カゴシマでは結構はやってるっぽいけど。
降りかかる災いをこのお人形が身代わりになってくれるらしくて
例えば手がもげたりしたら、感謝してお庭にきちんと埋めててあげないといけないらしい。
京都の地主神社にも身代わりみたいな紙人形ありますよね?
って、お前は陰明師か!陰明師は石田ちゃんでしょ、そーでしょ。


c0000967_15212088.jpg
私、結構こーゆーお人形好きで、もう一つ持ってます。
これもタイ生まれで「WORRY DOLL」
小さな子供が不安で眠れないとき、この人形に心配事をささやいて
枕の下に入れて眠ると、朝までグッスリなんだとか。
私は心配事だらけで、何からささやいていいものやらで
買ったものの未使用です。
アジア雑貨って好きだからついつい買っちゃうんですよね~。
身代わり人形の効果があったらまた書きます。

明日は雨予想ですが、吉井和哉のコンサートに行ってきます。
パンチドランカーツアー以来8年ぶりの来鹿公演。
某番組で『(野外イベントで)心が曇ってると雨が降るんですよ』とおっしゃってましたけど、
何とか晴れに好転して綺麗な桜島を見て頂きたいものです。
[PR]
by gogo-8030 | 2006-11-22 15:21 | 独り言