人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

RSR2006 私の1日目

ようやく洗濯物を干し終えた。大漁大量。
それでは参ります。個人的なエゾ大反省会。

8月18日8時福岡空港。台風は熊本県人吉市に上陸したけれど飛行機は飛ぶ。
連れてってくれるのだ北海道へ。安心したよ~本当に。
そして思い出した。初めてのRIJFに参加した時も台風に追われたことを。
最初で最後のロッキンとなったイエローモンキーのアクトの後、
大風のためAJICO、中村一義さんが中止になったこと。
あの時憧れたエゾロックにあの時と同じ友達で参戦する。素晴らしいことだ。
希望は捨てちゃいけないね。

13時30分。会場に入場。涼しさといい雲行きと言い、エゾだ。戻ってきた私の別荘。
早速レンタルしたテントを設営するけど、これが難儀で。
ようやく完成でホッとしてると、もう始まってしまう。RSR2006の幕開け。

サンステージ 15:00 「三人の侍~石狩編~」
初めてみるよ侍。
清志郎欠場のため急遽召集がかかり、あまりリハできてないようなことを暴露する民生。
チャーさんが民生はずっと酒を(ステージでも)飲み続ける、って話をして
一番の若人・まさやんはそれには付いていけない、とかいうMCしてたような。
民生はRSRかなりの仕事量だし、酒はほどほどにして頂きたい。
そうして侍のライブが終わるとともに私は走り出す。
去年より一層遠くなったグリーンオアシスへ。

グリーン 15:50 BAZRA
ライブは佳境を迎えていた。それでも前列には余裕があり駆け込み成功。
ボーカルの顔髭が金髪超えて銀髪になっとった。衝撃!
あの(笑)肩すくめベーシストがカッコよく見えた。衝撃!
「太陽」と「わずかな本当のこと(?)」を聞けた。一緒に歌った。エンジンかかった。

雨が降り出してきたんで、テントに戻り雨対策の全身カッパを装着。降るなら降れ!
サンステージ 16:30 くるり
噂のマント姿でメンバー登場。マントの下は半そでシャツにネクタイ。
佐藤さん・・・ピンクシャツ・・・目立つ・・・カワエー!
Tonight is the night、東京、ロックンロール、モーニングペーパー、ばらの花
ナイトライダー、ベランダ、RING!RING!RING!、ワンゲル、虹 がセットリスト(エゾbbsより)
MCで岸田が「雨、俺がやましたるわ」っつってやってて、本当に小雨になったけど
「雨やんだ?」って聞いてやんでないと思ったのか
「雨をやませるのは変更。雨バンバン降らせて虹を出すわ」っつって『虹』を披露。
個人的に去年腹痛のためトイレに駆け込んだ隙に歌ってた『バラの花』をちゃんと聞けたんで感動してました(笑)
ファンから「喉大丈夫?」の問いかけに「全然あかんわ」って答えた岸田。
声はちゃんと出てたと思うけど。心配です。心配させたいだけ??

グリーン 17:50 アンジェラ・アキ
これはこの日一番の混み具合だったんじゃないでしょうか?
アンジェラの姿は全く見えないけれど歌が聞きたくて。ピアノ一つであんなに歌えるんだね。
頭から「kiss me good-by」素晴らしい。「this love」でも「HOME」でもその歌声に鳥肌が立つ。
エゾ初参戦のアンジーは「サッポロー!」って連呼してた。ここ石狩だよ?カワエー
「ホンマに愛してる」って凄く嬉しそうで、噂のカバー「TRAIN TRAIN」を披露!
よかったなぁ~アンジー聞けて。

魂を見るためアーステントへ移動。去年と同様バンジージャンプ、カラオケコーナーがあって楽しんでる石狩ジャンキーがいる。
アースから聞こえるGO!GO!7188を聞きながらご飯を食べる。
サンダーガール、神様の暇つぶし、恋のうた。
どえらい人気のGOGO。ユウちゃん、アッコ、わたしらも鹿児島からはるばるきたよ。
エゾにきてまず1杯目のビールで喉を潤す。
相席求めて座ったがよいがテーブルが壊れてて、おかっしーなって立ち上がった瞬間
テーブル傾いてビールがぶっ飛んだ☆すげぇ笑いの神様がおるよ。
相席してくれた女の子2人、うちらのことを心配してくれてありがとう。
でも酔っ払いだからビールがこぼれるくらい平気だよ(←何だ?)
次に地酒・雪の華をゴックリ。うめぇっ焼酎と違ってまた良い。
酒も入ってホロ酔い加減。そして湿度の高いアーステントへ入場。

アース 20:20 グループ魂
すごい人気ですね。ステージが全く見えない。まぁいいや。
お決まりのカヲルの前説。『おっぱい元気?』と聞かれたら
『生まれた時からつけ乳首~っ、でも関係ないね!(某さんの物まね)』で答えました(笑)
曲は、ペニスジャパン、チャーのフェンダー、グラビアクィーン、竹内力、車売りたいな、
君にジュースを買ってあげる、OVER30 DO THE SOUL、スーパーサマーアックスボンバーラブハンター、TMC(順不同)
テントは暑いのよ。とってもサウナ状態。
革ジャンの上着を脱いだ暴動さんは「オレ、初めてタンクトップスになったよ」
タンクトップス・・・スを強調する暴動さん(笑)
楽屋ではチャーさんに会ったらしい(笑)
そしてそして、忌わしい服装の向井秀徳登場で「お野菜サンバ」!!!
『キタキツネの生首』という歌詞が強烈に印象に残る。
あぁ、そして九州ギャザーの名曲「バカからの小包」!!中州元気くんの分は破壊が歌う。
向井さんスゴイ。だってZAZENのステージがおわったばっかりなのに。
おもしろかったぁ~魂☆まさに破壊の『エゾ討ち取ったり~!!!』だよ。
余韻に浸りながら、「キタキツネの生首」「生まれた時からつけ乳首」を連呼しながら
遠くグリーンオアシスへと歩く。夜の9時過ぎ。
サンステージではスカパラのオッサンたちが上機嫌。
ルパンのテーマ、追憶のライラックを背中に聞いて歩き続ける。

グリーン 21:20 soul of どんと From EZO
どんとさんのことは正直知らない。けどこれだけ愛されてる人だもの。聞かなきゃ。
エゴラッピン・良恵、YO-KING、うつみようこ、民生が歌うのを聞けた。
最後は全員で「どんとマンボ」。とてもいい雰囲気だった。

一日が終わるのはとても早い。気付けば雨はやんでる。岸田マジック?
レッドスターフィールド:FRICTION
スゲーガツガツした音が響く。高飛車なおっさん達が見せ付ける。カッケー!
音にやられたのか、また雨が降り出す。今度は強く。寒い。
テントに逃げ帰る。なんだかグッタリ。どうにか歯磨き済ませて
エゾで初めて経験するヘブンズテントの夜。グリーンの若手バンドの演奏が子守唄。
こんなに疲れてるのに眠れないものだね。
1:45からの怒髪天の増子さんを見たかったけど、もう体は動きそうにない。
友達一人が見に行ってた。彼女の報告によると増子さんは酒が入って上機嫌でやりたい放題だったらしい。
「会場内で見かけたら俺に酒を買ってくれ!!」とも言ったらしい(笑)
惜しいものを見逃してしまった・・・。
by gogo-8030 | 2006-08-22 12:49 | LIVE