人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

奥田民生@福岡DRUM LOGOS

まさか民生さんをこんな間近に見れるとは!!
福岡サンパレス後、熊本公演のはざま、2月13日。
連休明けの月曜日に民生ライブに行ってきました。
実はこの日、転職活動で広島行ってきたんだ。
民生ご自慢の広島カープにちなんだ「カープ最中」(笑)ってもの土産に買ってきたんだ。
そんな日のライブ。
民生さんは、なんだかイイ感じに気が緩んでた。
かなりイイ加減なライブになってたと思う。やたらとくだらないことをしゃべるんだもん。
多分このツアー『CHEAP TRIP』の中でも一番小さな箱、
ライブハウスっていうのは福岡だけだったんでは?
民生さんは夏フェスで見た、あのいかがわしいサングラスはナシ。
ライブ頭から、なんだか顔が赤らんでて、昨日の酒が残ってるんじゃ・・・?って思ってた。
まず①曲目は「近未来」おぉっ!
あとは曲順はよく覚えてないけど、「荒野をいく」「スタンダード」「花になる」「なんと言う」
「御免ライダー」「さすらい」
などなど。
結構民生のメジャーナンバーそろってました。
「マシマロ」がメジャーコードになってて変化が面白かった。
↑ア~ア~ア~っのコーラスもやらされたし(笑)
弾き語りコーナーは「E」でした。歌詞忘れてたけど。
民生の地声が聞こえるんじゃないかってくらい、声の迫力を体感した。
すごいよ、あの歌のパワーは凄いよ。
表情もものすごくよく見えてて、しかめっ面したりしかめっ面したりしかめっ面したり(笑)
あまりにも素だから、ライブ始まった当初は『ニセモノなんじゃ?』って疑ったくらい☆
キーボードのサイトウさんとの会話もマイクナシでもつつぬけ。
民生がやたらとからむんだ。「最近自分から(しゃべり)出てくるようになったね」とかね。
するとサイトウさんが「(GLAYみたいに)会いたかったぜ~☆とか言いなさいよ」って切り替えし。
客に向かって「会いたかったぜーって可笑しいじゃん」と頑なに拒否した民生は
その後の曲間にサイトウさんに向かって「会いたかったぜ~~(笑)!!!」って!バカ!!
その曲が終わった後、「オレにいうんじゃねーよ。しっくりこねーんだよ!」って
サイトウさんが吐き捨ててた・・・マイクなくても聞こえてたよ、その言葉。
とにかく、この日の民生は毒づいてた。
新曲を「勝て勝てカープ」って(笑)その後も「新曲です、『負けろ巨人!』(笑)」などと。
歌詞は間違えたり、すっとばしたり。歌の1拍早まってみたり。
機嫌がいいときの民生ってこんなんなのかな???
ギター自慢もしてた。ブフーっ!ブフーっ!って口元押さえながら
今まで披露してきたギター5~6本を客に見せたり(笑)なに自慢してんだよっもう!
とにかくそんな民生がカワイくてしかたないライブ。
アンコールでは、まさかの「素晴らしい日々」が演奏されましたっ!
もうあまりのことに感動で言葉ナシ・・・・嬉しすぎた。
これまでの民生ライブといえば、夏フェスかホールツアー。
今回のライブハウスは民生の底力をまざまざと見せ付けられたし、
なんかやっぱ音の力が違うよな~~って感じさせられた。見れてよかったです☆
by gogo-8030 | 2006-02-14 22:03 | LIVE