人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

京都初詣の巻①

帰省客あふれる1月5日の鹿児島中央駅、早朝ひとり降り立つわたし。
一人京都旅の始まりでございます。
7時発の新幹線に乗れば、10:44には新大阪に着いてしまうという、なんたる楽チンさ!
ただ乗ってればよいのです。

というわけで、京都駅に着いたのは11:20頃。
見て!このなんとも寒そうな京都タワーを!
京都に来るのは4年ぶりでございます。

京都初詣の巻①_c0000967_14281995.jpg

一息つくこともなく、ホテルに荷物を預けて第一の目的地へと出発。
わたし、一人旅といっても「のんびり~あちこち寄り道して~気ままに~」
とかいうことは致しません。
何時に何に乗ってどこに行く、とガッチリ計画を立てて回りまくります027.gif

京都駅から出町柳に出て、叡山電鉄で約30分。
鞍馬駅に到着~
久しぶりに来たぜ!天狗さま!

京都初詣の巻①_c0000967_14282015.jpg


この、ちょっと寂れた感がいいですよね~♪
しかし山を登るには耐え難い空腹。
門前町にある多聞堂さんへ。食べたのはにしんそば800円。
これまで京都に来て一度も食べたことなかったけど、とってもおいしい!
あまーくにつけてあるにしんと、山椒のきいた汁で体があったまる。

京都初詣の巻①_c0000967_14282193.jpg


多聞堂さんは通りに面して「牛若餅」を売っていて、店内でも食べれます。
とち餅のなかに甘しょっぱいこしあんがたっぷり☆
大好きな味。京都に来てよかったと思う瞬間


京都初詣の巻①_c0000967_14282174.jpg

さて腹ごしらえも済んで、いざ鞍馬寺へ。
仁王門をくぐって由岐神社へ。とってもりっぱな杉のある神社では天狗みくじが引けます。
そこから山道30分ほど歩けば本堂。

京都初詣の巻①_c0000967_14282225.jpg

体力温存派のわたしは100円でケーブルカーを利用。
本堂は寒かった!小雪が舞うんだよ。
ちなみにここは狛犬ではなく寅なんです。寅寺ね。
仁王門まで下りは15分で行けます。

鞍馬駅まで戻って、叡山電鉄で貴船口へ。
そこからバスで貴船へ。約10分160円。
貴船神社は縁結びの神様。この参道は雰囲気あります。
さすがは京の奥座敷。すぐそばに川が流れてるから冬はものっそい寒い!


京都初詣の巻①_c0000967_14282275.jpg

縁結びで有名なだけあってかなりの参拝客。
本宮では「水占い」ができます。


 
京都初詣の巻①_c0000967_1428233.jpg


「恋愛」・・・3人もあってモテモテで困っちゃうらしいです。ウフ♪
貴船神社本宮には「結び文」というものがあって、本宮で願い事を書いて
それをもって結社に願いを込めて結びつけると良いそうです。
社務所では置いてなくって探しました。
以前お参りに来たときは「結び文」を知らなかったけど、今回はばっちり。
結社からさらに歩いて奥宮までしっかりお参り。
夕暮れ時の寒い時間を坂道を歩くのはきついけど、他にも参拝客がいるし
ひとりでも寂しくありません。
ただ、貴船から貴船口までのバスはラストが16:20。遅くまではいられませんね。

貴船口からは、今度はバスに乗って国際会館へ270円。30分くらいかな。
国際会館からは地下鉄で京都駅へ帰ってきました。

夕飯は「餃子の王将に行く!」って決めてました(笑)
だって京都が発祥なんでしょ。
それに、今回の旅の裏テーマは「一人でチャレンジ!」
一人で王将、おっさんに挟まれたカウンター席でしたが、おっさんも店員さんも親切で
さらに餃子が本当に美味しくって、楽しかった010.gif

宿泊は京都第二タワーホテルにしましたが、京都タワーの無料入場券をもらったので
こちらも初チャレンジ。

京都初詣の巻①_c0000967_14282498.jpg

四方八方平らな街。なかなか綺麗でお客さんも多かった。

京都タワーはお寺の街らしくロウソクがモデルなのかなぁって思ってたけど
灯台をモチーフにしているとのこと。
お寺が多い町並みの屋根の甍を海に見立てたんだとか。
今じゃビルが多いけど、昔は瓦だらけだったんだなあ。
京都初詣の巻①_c0000967_14282460.jpg

夜は本当に寒いぞ京都!本当に寒い。
ホテルに帰ってからも震えて寝ました。
2日目に続きます→

by gogo-8030 | 2014-01-07 14:27 | 独り言