人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

THEE MOVIE

せっかく博多まで行ったので、ミッシェル映画も見てきました。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 「THEE MOVIE」 ←久しぶりに打つと綴りを間違えそう。

2003年10月11日、幕張。ミッシェルのラストステージ。
ライブDVDはすでに出てるけど、これはライブ映像+秘蔵映像、
さらにDVDとは別アングルで撮影されたらしいので非常に興味深く思ってましたが。
うー…、正直ちょっとしょっぱい感じでした。
DVDは持ってるし、ライブアルバムも持ってるし、映画館だからの音響といえども
別に目新しい部分はなかったです。
ミッシェルが凄いってのは、もう知ってることだから。
だから、解散した後に好きになった子たちは見れてよかったんじゃないかな。

久しぶりに聞くミッシェルの音にはいちいち鳥肌が立ちます。
ウォ!ってなります。

去年、ライブハウスで上映会をしてたけど、それとは内容が違うらしいです。
長めのバラード(あれ、バラードってあったけ?)は編集でカットされてて
その代わりデビュー当時のインタビューとか、NHKのTR出演シーンなどが入ってます。

しみじみと思う。これがアベの黄金時代だ。
ライブ終わり頃になるとアベが寂しそうな顔をする。
ありがとう、といって笑う。
ラストの「世界の終わり」は弦が切れても切れても引き続け、鬼気迫る顔をする。
アベはこうい弾き方してたんだ。こんな顔してたんだ。ってしみじみ思う。

もうミッシェルのライブは永遠に見れないけれど、こうやって記録に残ってる。

こういう超最高にカッコイイロックがあったんだよ、って
そういう存在があったんだ、ってことだけでも素晴らしいと思う。
そのライブを少しでも体感できた私は幸せ者だ。

映画が終わると、「この映画を~、アベフトシに捧ぐ」の文字が。
隣席の女子は声を上げて泣いてました。
わたしは泣けなかった。
生きてて欲しかったからさ。


ちなみに映画チケットは1800円ですが、eプラスで買うと1500円とお安くなります。
観て後悔はないです。お試しあれ☆
by gogo-8030 | 2010-01-20 18:35 | 映画感傷