人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

勝手にof The year 2008

今日で2008年が終わります。振り返ってみれば私にとっては散々な1年でありました。
すってんころりんと転ぶこと2回。仕事がきつくて減量。
泣いて逃げ帰ったこともありました。
行こうと思ってたライブをすっとばしたこともありました。
そして身内2人もガンで入院した年でもありました。
これからの人生を考えさせられる1年になったなぁ。そーゆー年代に足を踏み入れたのかしら。
このブログもチマチマと4年も続けてきました。よくもまぁくだらない内容をずっと書いてきたな。
ま、グチったり悪態ついたりバカにしたり、のブログですが気分次第で書いていければいいかな。
それでは恒例の「勝手にヤマサンof THE YEAR 2008」を発表したいと思います。


◆ライブアクト部門

・怒髪天「デリバリーブラッサム」@鹿児島SRホール
わたし、なんでロックが好きで、わざわざお金出してロックを聞きに行くんだ?
ってことを考えた。
楽しくて頭が空っぽになれるからだ、と思った。楽しさはプライスレス。
ロックで踊り狂ってる瞬間、わたしは大バカものだ。バカになりたいもん。
音楽の楽しさは平和であって欲しい。
地方の小さな箱までやってきて全力で音楽をぶつけてくるバンドに感謝!
わたしを勇気付けてくれるロックに感謝!
ありがとう、怒髪天!また会いましょう!

次点・テレフォンズ@SWEET LOVE SHOWER 2008


◆ライブ放送部門
・「SWEET LOVE SHOWER 2008」スペースシャワーTV
day1、day2と放送されたライブ。エゾやジャパンに比べたら出演者も日数も少ないのに
さすがはスペシャ企画!放送にはたっぷり時間をさいて頂きました。

次点・SONGS「矢野顕子」「奥田民生」…NHK
この番組、当初は「青春時代の!」的な番組なのかなと思ってたけど、出演者もバラけてきて結構好きで見てます。
矢野顕子の回は特によかった!工藤静香の回もよかった!


◆新人賞
・the telephons
今年後半になってひっくり返されました。
それまでは文句なしでNICO TOUCHES THE WALLSで決まりだったんですけどね。
「JAPAN」はイントロからしてハッピーな気持ちになれるんで通勤中にヘビロテ。
あの唐突にハッピーでアゲアゲなピースフルライブを作り上げる彼らは、ヘンタイ的にロックバカで大好物ですね。
ラブシャでのライブがよすぎた!早くワンマンライブが見たい!


◆アルバム部門
・STAN「ROCK」
わたしの中では満を持して受賞、って感じです。
STAN節が包み隠さずに出し切った作品。STAN至上最高にカッコいい!
メンバーの入れ替わりがあったりしたけれど、KYGの闘志はゆるぎないね。
ハンパな気持ちでハッピーとかラブとか歌ってんじゃねぇよ!STANを聞け!!
前から言ってますが、今後も変わらずSTANを激押ししていきます。

次点・9mm parabellum bullete「VAMPAIRE」


◆シングル部門
・サカナクション「NIGHTFISING IS GOOD」
サカナクション、ちょっと気になってたんですがラブシャのライブを見てから虜になりましたね。
ピコピコが織り成す不思議な空間。歌詞にまとうマニアックな匂い。
釣り好きなんですよね~わたしも幼い頃はよく釣りに付き合わされてたんで匂いが分かります。
メンバーに女子がいるのに男子中学生の汗臭い青春ソングな匂いもして、中毒になりそうです。
今後のアルバムとかライブとか、ホント楽しみです。

・次点 NICO TOUCHES THE WALLS「夜の果て」


◆ステキング部門
・山中さわお(the pillows/predators)
何度となくノミネートされてきたさわおさん。受賞の理由ですか?
「オレはスターだから!」と言い切るあの姿がもう、なんとゆうか、ね?
コアなファンの前で自虐ネタを散々繰り返してきた彼がですよ?!
スターって言ってる姿が似合わないし、強がりだし。愛おしい。
バチコン目を合わせてくるって技に完敗ですね。ありがとうございます。

・次点 DAIGO
気になります。ガチで目が離せないです。


ということで反省会でした。
今年は一回もレンタルしませんでした。だからといって買ったCDの数は増えてません。
要するに音楽のローテーションが非常にゆっくりなんですね。
いっぱい聞いてれば飽きて次のアルバムを聞いたりするんだと思うんだけど。
なので来年はローテーションを早く、次から次へと音楽を聴きあさりたいと思います。
気になったらすぐ買えるほどのお金があればいいんですけどね。
そして絶対!来年はフジロック行きます!
記念すべき30歳突入記念イヤーだから!!!!

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を~
by gogo-8030 | 2008-12-31 18:12 | 私的音楽反省会