ブログトップ

かなわないけど

ミッシェルの代々木暴動のライブ映像を久しぶりに見てしまいました。

嗚呼!TMGE最高!

もう一度ライブが見たい!
なぁんて、叶わないけれど…

暴れるほど踊り狂って、力尽きて死んでしまいたい。

星屑のひとつの気分はこんな感じ?


ラブとかピースとか歌ってんじゃねぇよ。
テメェの感情に振り回された曲なんて聞きたくねぇんだよ。

と、ちょっと世の中に毒を吐きたくなりました。
あぁ、そうさ!吐いてしまいたい!ゲロゲロ!!

なんだか、ずーっといい人ぶっていたんだな、
あの音聞いたら
私の中の悪人が騒ぎ始めました。


『星屑のひとつの気分はこんな感じ?』
―ベイビースターダスト/thee michelle gun elephant
[PR]
by gogo-8030 | 2011-12-02 22:18 | MUSIC

THEE MOVIE

せっかく博多まで行ったので、ミッシェル映画も見てきました。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 「THEE MOVIE」 ←久しぶりに打つと綴りを間違えそう。

2003年10月11日、幕張。ミッシェルのラストステージ。
ライブDVDはすでに出てるけど、これはライブ映像+秘蔵映像、
さらにDVDとは別アングルで撮影されたらしいので非常に興味深く思ってましたが。
うー…、正直ちょっとしょっぱい感じでした。
DVDは持ってるし、ライブアルバムも持ってるし、映画館だからの音響といえども
別に目新しい部分はなかったです。
ミッシェルが凄いってのは、もう知ってることだから。
だから、解散した後に好きになった子たちは見れてよかったんじゃないかな。

久しぶりに聞くミッシェルの音にはいちいち鳥肌が立ちます。
ウォ!ってなります。

去年、ライブハウスで上映会をしてたけど、それとは内容が違うらしいです。
長めのバラード(あれ、バラードってあったけ?)は編集でカットされてて
その代わりデビュー当時のインタビューとか、NHKのTR出演シーンなどが入ってます。

しみじみと思う。これがアベの黄金時代だ。
ライブ終わり頃になるとアベが寂しそうな顔をする。
ありがとう、といって笑う。
ラストの「世界の終わり」は弦が切れても切れても引き続け、鬼気迫る顔をする。
アベはこうい弾き方してたんだ。こんな顔してたんだ。ってしみじみ思う。

もうミッシェルのライブは永遠に見れないけれど、こうやって記録に残ってる。

こういう超最高にカッコイイロックがあったんだよ、って
そういう存在があったんだ、ってことだけでも素晴らしいと思う。
そのライブを少しでも体感できた私は幸せ者だ。

映画が終わると、「この映画を~、アベフトシに捧ぐ」の文字が。
隣席の女子は声を上げて泣いてました。
わたしは泣けなかった。
生きてて欲しかったからさ。


ちなみに映画チケットは1800円ですが、eプラスで買うと1500円とお安くなります。
観て後悔はないです。お試しあれ☆
[PR]
by gogo-8030 | 2010-01-20 18:35 | 映画感傷

アベフトシ の思い出

フジロック休暇をいただく前日、退社前。
そう、97%の皆既日食をみて感動した日。午後6時過ぎ。
相手からの電話待ちが長くて、手持ち無沙汰に何気なくyahoo!を開いた。

「元ミッシェル アベフトシ 死去」

確かこんな見出しがトップニュースに出てた。
えぇーーー!って思わず大声が出ていすから転げ落ちた。考える間もなく涙が出た。
誤報であって欲しい。いや、間違いだろ。
何回も記事を読んだ。急性?外傷性?なによソレ。

アベフトシが死んだ。

仕事中ケータイはロッカーにいれっぱだから、友人からお昼過ぎにはメールがきてた。
アベが死んだらしいよ、って。

明日からはフジロックに参加すんだよ。清志郎の追悼ライブあんだよ。
あんたが死んでどーすんのよ!


TMGEを聞いたのは高校生の頃。バードメンの衝撃。
イエローモンキーやスピッツを聞いてた頃、ミッシェルのサウンドは衝撃的だった。
ライブだって激しいんだって、怪我するから行かない方がいいよ、みたいな。
なぜだろう、ライブを見る機会がなくて。それでもカラオケ屋でPV見ながら歌ったりして
もちろんカッティングギターもエアプレイしたりして。
結局、ミッシェルの最初で最後のライブはラストツアーのZepp福岡だった。
あの時の酸欠感、息苦しくて胸が痛い感じは未だに思い出せる。
わたしがいつか棺桶入る直前まで忘れられないライブだ、って確信した。

チバダンスを踊る横で電柱みたいな長身の男。笑いもしない。サラサラヘアー。
鬼気迫る表情でもくもくとギターを引き続ける。



と呼ばれるわけが分かる。鬼タワー、鬼神社。
ライブ見なくたって曲の音がそう言ってたんだ。
奇跡の4人。そこにアベのギターがあった。ミッシェルの魅力はアベの魅力。
ミッシェルあってのアベだし、アベあってのミッシェルだと思った。
解散はしょうがないけど、お互いにリスペクトしあってりゃーどこかでまたやってくれるだろうから。

ミッシェル解散後、ARABAKIフェスでKOOLOGIを見た。そこにアベが出るって言うから。
もったいない使い方だと思った。どうしてこんな仕事してんのよ、ってイラついた。

アベ!もっと表に出て来い!!

これまで何回言ったか分かんない。アベのギタープレイが見たかったの。
yahoo!のニュースなんかで見たくなかったよ。こんなニュースなんかで。

アベのギターにドキドキしていたあの頃は、まさに私の黄金時代。
忘れられない。大好きだよ。
あんなに細いのにフトシだって。きっと漢字は太よ。そんなことで笑ってた頃が懐かしい。

今だって信じてない。鬼がそう簡単に死ぬもんか。
息吹きかけてよ、帰るよリリー、きっとね。


享年43歳。アベフトシさん、ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by gogo-8030 | 2009-08-02 17:51 | MUSIC

キタ!太情報!!

驚きのニュースが入りました。

アベフトシ新バンド結成!

その名は「CARRIE
太が作ったのバンドを?!マジで!?
メンバーは、Vocal/和氣亜耶、Guitar/アベフトシ、Bass/清水義将、Drums/山岡卓寛
名前を見る限り女性ボーカルですよね?アベのギターに女声が絡まる…。うっわ。
HPは本日からオープン。しかしライブスケジュールはもう11月まで入ってます。
フトシ、KOOLOGIのツアーがあるって聞いてたけどDOすんの?
どっちがメインってやっぱ自分のバンドだろうね。
はぁ~しかしびっくり。そりゃーフトシがメインで動けるバンドなら嬉しいし
ライブを頻発してくれるならいつか見れることもあるだろう。
あーーーっでも!フトシの横に女!!悔しいDEATH!!!

(追記)アヤって女は22歳らしいです。
ザッツショウビズ!ファッキンライト!!
[PR]
by gogo-8030 | 2006-09-08 21:14 | MUSIC

チバーのドUP写真

音楽と人、今月号は表紙に2バージョンあるらしいですよ。
どちらもthe birthdayの4人ですが。あまり興味ないですが。
普通の書店などにおいてある分は4人の顔の寄せ集め。
で、タワレコ限定で4人の引き写+ポスター付きになってるらしいです。
私は普通に買ったんで(ってか中身に小さくそう書いてあったから知る由もない)
久しぶりにチバーのドUP写を見た。肌荒れてきたね。ライブで毒素出さなきゃね。

RSRの記事が出てて。お宝写真がいっぱいで良かった。
記憶はどんどん消えてくから、やっぱ証拠写真が欲しくて。
特にモーサム・武井さん(うちらの間じゃチャンプ・武井と呼んでいる)の
裸にチャンピオンベルト写真が載っててラッキーでした☆これであの日は永遠だ。
記事を書いてる青木さんは、今年のRSRにちょいと不満を感じたようだけど。
去年・今年と2年連続参加の私の感想としましては、不満なことは何一つないです。
晴れても雨でも。暑くても寒くても。砂がまっても泥でぬかるんでも。
ステージの演奏時間が1時間に増えたこと、テントサイトのスペースが増えたこと、
ボヘミアンステージでの演奏が多かったこと。どれもこれも充実してたと思う。
ステージによってはアーティストの飛び入り参加も多かったみたいだし、
ステージ飛び出して客席に紛れ込んだり、柱に登ったり(笑)
客もアーティストも自由奔放でいいんじゃないですかね?
昔はよかった~、あの年は最高だった~、って言ったってしょうがないじゃん。
去年はよかったなぁ、とか、2001年のRSRは最高だったな~って思いながら
いざ会場入りするエゾロッカーはいないんじゃねぇ?
参加したエゾロッカーズはその参加した年、その回が最高なんだよ。
その「最高だ☆」って思える年を繰り返していくしかないじゃん。
と僕はそう思う。

あと、気になった記事がベンジー×the birthdayライブレポート。
なにやらチバーはベンジーに思いっきり接近している模様。
そうか。ついに2人は触れ合ったのか。そうか…。
ところで太さんは今何をしてらっしゃるのか。まだKOOLOGI活動しているのかしら?
この本、チバーもキュウちゃんもセクシーコゥジィーも載ってるのに。

あっ!髭ちゃんの「PEANUTS FOREVER TOUR」今月末のチケット発売に先駆けて
HP上で先行予約するそうです!!これマストですよ~
っつーか、鹿児島は同日エルレガーデンが来ます。
しかも髭ちゃんがやるSRホールの上のキャパルボホールで。
あぁーーーキッズにこそ髭ちゃんを聞いて欲しいのにエルレに持ってかれるよ。
[PR]
by gogo-8030 | 2006-09-07 12:41 | MUSIC

昨日は素晴らしいイベントになりました。ミラクルな程、盛り上がり踊り狂った空間でした。
今振り返っても、最高にハッピーです。体のエネルギーの充電はまだ出来てません。
体中には無数の青タンが。ハッピーの証拠としよう。

まずカゴシマSRは小さな箱でキャパ300名くらい。
その一つ上の階がキャパルボホールで、昨日はズボンズが来ておりました。
カブせるなよっ同じ日に。気になるじゃんか。
SRの登場面子はトロフィーズ・JETTY・ザ50回転ズ・THE NEATBEATS
皆さんお初にお目にかかりました。前者2組は地元のバンドかと。
しかし、ミッシェルやらルースターズのカバーやりやがるんでテンション上がり、
こりゃー酒なしじゃ夜は越えられネェっとばかりにビール飲みつつ踊ってました。
大人って最高☆
そして、私のメインディッシュ・ザ50回転ズ登場!
最前列の柵に前のめりになり、もう訳わかんない程歌って踊って煽ってしまった・・・。
目の前で見るよりどれギター・ダニーの顔、そりゃもうスゴイよ!
それでも叫んで弾いて歌って笑う。歌謡ショーばりのすごいロックショーでした。
アルバム「50回転ズのギャー」を聞き込んでたけど、マジ演奏聞いたら
訳わかんない程楽しくて、気がついたらゴッド清志郎「雨上がりの夜空に」を演奏してた。
いいねぇ~あの感じ。ガレージロックが何たるか知らんけど
目の前で見た3人のパワーは強力。フジロックもブチかますパンチ力ありますぜ。

で、ちょっと落ち着いてTHE NEATBEATS。
名前は知ってたけど基本ロカビリーなんですね。
周りにいたニートファンは膝下で踊ってました。ツイストがまじで上手かった。
やっぱぁ聞きゃ楽しくて、後方で踊り狂ってたんだけど
知人に呼ばれて結局、前方ではじけきってしまった。ヨレヨレだよ。

ライブ開始が6時半で終了が11時だから、かなり長いこと踊ってた。
終了後は50回転ズの皆さんと握手して写メ撮ってもらいました☆ヤッピー!
ダニーさんは鬼太郎T-シャツと下駄はいてて(笑)それでもガッシリ握手してくれて
ちょっとホレそうになった。あんな顔なのに・・・。
ニートビーツはメンバー皆が余りにかっこよいので、声をかけられず。
女4人+知人女2人で参戦だったけど皆大満足で帰りました。
音楽聴いて楽しく踊って酒も飲めるなんて、幸せなことだ。

帰り道、某メールで『THE BIRTHDAY&ベンジー対バン決定』ニュースを知りました。
しかも福岡。以前はミッシェルも参加してたイベント「HIGH TIME」。
今回は2組だけでやる、ですって!?しかもチバ&ベンジー。
お互い何も考えないで仕事引き受けてそう。エゾ前に福岡で仕事スンなよ。
あまりに意外なことで、しかもライブで満腹だっただけに、大して食いつかずスルー。
エゾの最終メンバー発表が6/20とのことだから、もし、万が一、
両者でないっなんてことがあれば、HIGH TIME見に行こうと思う。
やっぱベンジーの音楽聴きたいモン。チバが絡んでも絡まなくても。
[PR]
by gogo-8030 | 2006-06-14 19:37 | LIVE

チバンバンバーン

チバ、新バンド発表しましたね。JAPANで言ってたとおり。
バンド名は「THE BIRTHDAY」・・・なんで誕生日なのかい?
このバンドにキュウちゃんがいて、イマイがいてって、
何か第2期のROSSOじゃモノクソ物足りませんでしたって聞こえますが。
ガンバレ、チバ。突き進め!

髭(HiGE)ちゃんHPからMLをもらってますが、毎回楽しみなのが
『宮川トモユキの寺子屋ミヤッティ』という名のお悩み相談室。
宮川さんはベーシストで、ライブを見た印象では一番まともそうだ、と思ってました☆
今やチケット売れきれ続出、夏イベントには引っ張りだこの髭ちゃん。
イカレ具合は最高!nano-mugenに呼ぶなんてアジカンはいい目を持ってる!
そのうち私も宮ッティに相談しようかな・・・。


今日のお勉強のお供たち(というか、STANからの脱出):
THE YELLOW MONKEY/triad actⅡ・FOUR SEASONS、椿屋四重奏/深紅なる肖像、SOPHIA/マテリアル(懐かしい)
[PR]
by gogo-8030 | 2006-06-07 18:53 | MUSIC

10分47秒の大作

ROSSOって第二期終了って騒いでるけど、活動休止とはなぜ言わないの?
チバは好きなんだけど、ROSSOは私の心にはガツンと来なかった。
とか言いつつライブも野外イベントも散々見ましたが。
とにもかくにも、バンドの活動が停止してしまうのは寂しいです。
一ファンとしては。理由はどうあれ。
そんなROSSO「EMISSIONS」から『発光』のPVがYahooでまるまる視聴できます。
チバはギター持ってなくても歌ってなくても、立ち姿さえカッコいいと思う。
季節外れの雪の中でも、あんたはカッコいい革ジャン男だよ。

またまた、ケータイにゲームをDLしてしまった・・・今度はFFⅡ。
メンバー一人に『プリンスわだ』とネーミングしたところ、早速行方不明になった(笑)
ゲームの登場人物にネーミングするのは苦手。そこで物凄く時間がかかってしまった。
勉強しなきゃと思うほど遊んでしまう今日この頃。

今日のお勉強ソングS:「TEAM ROCK」くるり、「BLANKEY JET CITY1997-2000」、「花鳥風月」スピッツ
[PR]
by gogo-8030 | 2006-06-02 19:18 | MUSIC

自分のコアにある音楽

ライフログを整理しました。
ここ最近、いいなぁっと思う音楽にも出会ってライフログに追加してたけど。
やっぱり自分のコアを作ってる音楽は何かって気付いたんですよ。
やっぱりTHE YELLOW MONKEYの音楽は絶対的にカッコいいし
自分の中から出て行かない、強い存在感をどうしても消せない。
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT もそう。
浅井健一も、そう。スッピツも、そう。
新しい音楽、バンドを好きになってみても、結局帰ってきてしまう。
10代~20代に聞いた音楽の影響ってここまで強いのか!まさにインプリンティングだわ。
何年経っても色あせずに、後から後から魅力に気付くっていう作品を
名盤って呼ぶんだろう。
それなら、あたしはいい時代に青春時代を過ごせたと思う。
そして、それらを聞くだけのイイ耳を持ってて良かった。幸せだ。

ここんところ聞きなおしてる鳥肌モノ↓
・TMGE/「LAST HEAVEN’S BOOTLEG」
・THE YELLOW MONKEY/「8」「パンチドランカー」「MOTHER OF ALL THE BEST」
・SHERBETS/「natural」
[PR]
by gogo-8030 | 2006-05-13 18:52 | 独り言

トッピーが事故って大変なニュースになってますね。
鹿児島~屋久島って、案外遠いんですよ。普通の船なんて時間かかるし揺れるし。
トッピーなら2時間ほどでババッと着いちゃう。
それだけに今回の事故は大変です。また起きないとも限らないからね。

楽天で「バンドT―シャツ」展やってるみたいです。
Kissのステッカーとかファンじゃなくても欲しくなる。魔除けにいいよね。
バンドT―シャツって、ライブに行った後によく買います。
ライブが良ければ良いほど、購入率はUPする。
そんな気分でもデザインがイマイチだと、買わないってことも多いなぁ。
今までで気に入っているのは→
・the pillows 「walkin’on the spiral」白T
c0000967_15582148.jpg・JUDE 「TED TEX」黒T・・・ヘタウマな車が白ペンで描かれただけの代物。
・THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 「スカル毒林檎2003」ヤクザ並にかっこいい。
ミッシェルのグッズは全体的にカッコよかったですね。
それに比べてROSSOは・・・・。
ピロウズのバスター君は、いいデザインだと思う。何やっても可愛く見えるからね。
しかし、バンドT―シャツってライブ会場以外でなかなか着る勇気がない。
みんな日常生活で普通に着こなしてるのかなぁ。
B'zのT―シャツならやたら着てる人を目撃します(笑)デザインはイマイチなのに・・・ブゥー!
[PR]
by gogo-8030 | 2006-04-10 15:58 | 独り言