ブログトップ

突然の活動終了

もしかしたら、そんなことになるんじゃないかなって
悪い予感はしてたんですが。

STAnが12月15日、kygの脱退にともない活動を終了したそうです。

突然といえば、突然すぎました。
kygのブログは見ていたけれども、知ったのはスペシャのモバイルニュース。
ニュースで配信されたただけでも救われた気分。

正直、好きだ好きだと言っていても、なんだか周りの友人には理解されず。
泣かず飛ばずのバンドだったのかもしれない。
九州に住んでる私がSTAnのライブを見れたのは1度だけ。
それでも、九州地区のファンと楽しく話すこともできたし、
なによりやっぱり演奏している彼らの姿を見れてよかった、と今は思います。

活動終了って、やっぱり寂しいけれども
バンドの成功よりも、身から出ている音が自分の満足できるものでないのならば
音を出す意味もなく、
それはロックじゃないんだろうな。

kygはきっとそのうち、ロックを鳴らしてくると思うよ。
寂しいけれど、しばし待ちます。

STAN、そしてSTAn
楽しませてくれてありがとう。
[PR]
by gogo-8030 | 2011-12-17 13:57 | MUSIC

パッパラッパー♪

ハァ、STAnの「STAn」が素晴らしいんです。
もう一回言わせて!ス・バ・ラ・シ・イ・の!
本人たちも「再デビューアルバム」と言ってるくらい。

タワレコオンラインで買ったら初回予約特典がついてなくて、アレレ~!?って
憤りを感じたんですが、もしやもしや特典数量を越えてしまったんじゃないかしら?
とうれしい方向に考えて見たんです。
その通りだったみたい。

KYGのブログで「ありがとう」って何度も書かれてるんですが
ありがとうってキミに言われると、なんだか切ない。
そんな感じがします。
楽しみに待ってて良かった。


ちなみにヒッキーのグッバイハピネスも切ない気持ちになります。
いいおばさんになって下さい。
おばさんになったヒッキーも楽しみにしてるよ。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-12-12 17:24 | MUSIC

STAnの第5弾

待ち遠しかった…いや、まだまだ待ち遠しい。
STAnの5thアルバムの発売が決定
12/1リリースで、タイトルはずばり「STAn」。

わたし、自分でも不思議なほどこいつらが好きなんで、
アルバムはすべて持ってるんですが、最近の活動は細かすぎて
リリースはデジタル媒体だし(いや耳にできるだけでもいい)
ライブは首都圏だけだし(いや活動してるだけでもいい)
なんだか、好きなのに好きって伝えられないモヤモヤ感が充満してました。
中2女子、みたい。

やっと手に取れる形で発表できる、ってことは
うん、第2期STAn、前進してると思います。

タワレコで買うと特典つくらしいんでオンラインショップで買おう
と思ったのですが、このアルバムが1500円(安い!)で
送料がついてしまうんですねぇ。
なので、ちょっと遠いですが県唯一のタワレコショップに出向きたいと思います。

STAn、もっと売れていいはずなのに。もっと知名度出ていいはずなのに。
なんだ?ポジティブソングじゃなきゃテレビに乗らないのか?
こんなにも私の心を震わすSTAn。不思議です。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-11-14 19:56 | MUSIC

でもさ、どうだろ

今日も鹿児島市内は雷とどしゃぶりの雨。
こうやって雨嵐が繰り返されて、あっとゆーまに春になるんでしょうねぇ。

最近、気になってきたこと2つ。

その1、「世界の終わり」というバンド。
世界の終わり、といえばTMGEだろ?って思って聞いてみたんですけど
非常に気になりました、あのピエロ!
「幻の命」って曲がやたらと耳に残ってyoutube見まくり。
まだちょっと全貌が掴みにくいんですが、アルバムが出るらしいのでこれはチェックですね。


その2、「STAn 1st EPフリーダウンロード実施中」!
ライブで無料配布します、希望者には無料で郵送します、とかいうことを聞いてたんで
ついにフリーダウンロードも開始。ありがとうSTAn!
わたしは彼らの曲はなんか、自分でも良くわかんないけど好きで。
前回のベスト盤なんて、年末大賞でかなりイイ線上がりましたし。
この新作、マジで無料なんですかっていうくらいのクオリティです。
01 Rough diamond future
02 Born to be mild
03 Nazca
KYGのメロディーラインは初期とするとかなりエモになってきたと思うし
カエラちゃんに曲を提供したりしてるし、今後もっともっと注目されて欲しい。
だってスタンはダンスロックなんだから。

いーよ いーよ 全部間違えても 大したことじゃないだろ
いーこ いーこしてあげるよ どうせみんな寂しがり屋
想像以上の幸福の中で 想定外の不安感じるよ
どうでもいいんだよ 君がいうことは もう何も思えないよ
いーよいーよ そんなんどうでも
いーよいーよ そんなんどうでも
いーよいーよ そんなんどうでもいーよ
―「Rough diamond future」より

この いーよ の下りがね、いいんですよねぇ。あえて歌詞は発表してないみたいで
聞いたまんまを打ったんで間違ってたらメンゴ。
あぁ、もう3曲ともケータイに入れてヘビロテよ。
ちなみに無料DLは3/17までの期限付き。
聞く機会がなかった方はこれチャンスだから聞いて欲しいなぁ。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-03-07 00:40

STANのアルバム「ROCK」が素晴らしいですよ。
ジャケからして素晴らしいですよ、中の写真もステキなんです。
アーシャなんて一枚もないんだけど、これまたロックなんですよ。
同時にピロウズの「パイドパイパー」も買ったんだけど、STANばかり聞いてる。
正直STANの勝ち!毎日通勤中も、帰り道も、ヘビロテ。
特にね、男シリーズの「弱い男」。これ今までで一番のカッコマンだね。
「SEA SIDE SEX」も「俺の右の心臓」もサイコーだね。
私は「夏がきた!」て浮かれてもチューブを聞いたりしない。
「夏の恋したい!」なんて浮かれてもYUI聞いたりしない。
STANだ!STANを聞いてりゃいいのさ!
あー早くライブが見たい!見せてやりたいさ知らない人達に。
そして度肝を抜けばいいのさ!


話変わるけど、あのCMのフカキョン、ゆるせないほどふくよかになったね。イヤラシ。
ほりきたまきちゃんのシーブリーズのCMは大好きです。
[PR]
by gogo-8030 | 2008-07-12 21:07 | 独り言

ザファイヤー

STAN、やっぱりすげぇ!ビッグマウスなだけじゃない!
シングル「FIRE」を聞きました。グっときた。この毒素あるロック、最近あんま聞けない。
FIRE冒頭のギターリフがカッコイイ。刺さるね。
オーマイ、ゴーーーーーーーーーーーーーーーーっド!!の歌詞も好き。
kyg、ブログで曰く『この4曲、スタンの4大特徴である「グルーヴ」(THE FIRE)、「メロディー」(アメジスト)、「メッセージ性」(多くの人達)、「ギャグ」(頭の悪い奴等は醜くそして見苦しい)を非常にわかりやすく提示したものとなっております。』
STANの皮肉たっぷりのユーモア満載の4曲。さらにライブテイク5曲が付いてて
なんだかもうミニアルバムですよ。だからもっと多くの人に聞いて欲しいなぁ。
「FIRE」のPVも好き。めずらしくスーツで決めてる3人。
CDJでSTANのステージを見れる人が羨ましい。

ピロウズ、苦節18年目にしてNHKで特番放送!!これ、やった!サクセス!!
ビデオにとったのを見ました。泣けました。
まぁライブ放送メインで、あとインタビューがちょこちょこ入るという構成だったんですが
余計なお世話的コメントもないし、おべっかもないし、シンプルな番組でよかったです。
タイニーボートとかデビュー曲とかの貴重なPVも見れたし。
何度聞いても「ストカメ」誕生話はいい。それを話すさわおも好きだし、そのことを話すぴーちゃんも好きだ。
ってか、Zepp東京のセトリて、なんか自分が見た福岡公演とは違ってて羨ましかった。
「ブルースドライブモンスター」とか「スワンキー」とか「確かめに行こう」とか。
最後に『聞きたい曲をやってやる』っつって「ハイブリ」をやり出したのはホント、その通りだよ!って思った。
この放送、しっかりDVDに焼きましたよ。まだまだ上に行こうぜ。
限界なんてこんなもんじゃない、こんなんじゃない!!精神が大事です。
[PR]
by gogo-8030 | 2007-12-16 22:05 | MUSIC

ストリーミング・スタン

STANからメールきた。↓


突然ですが“socketTV/2”というサイトで
07/7/24 下北沢シェルターワンマンのライブ映像の
ストリーミング配信がスタートしました!
がっつり7曲。
今西踊ってます。
どうぞお楽しみ下さい!

http://www.sockettv.org/2/


だそうです。見たいんだけどあたしのボロPCじゃダメだっちゃ。見れる方はごらん下さい。
STANはなんか、コロンビアレコードに愛されてて、今度のシングルはタワレコと連動キャンペーンするみたいですね。
鹿児島にはタワレコ消えちゃったんですけどね。アウェー…。
タワレコ店頭でフライヤーをゲットすればタダでSTANライブ見れるらしいし。
ライブでフライヤーにスタンプもらって店頭でシングル買えばSTAN特典がもらえるらしいし。
コアなSTANファンにはたまりませんよ!!でもわたしはもらえませんよ!!
だから金払ってライブ見に行きますよーーーだ!!

ちかぢかアルバムが出る髭ちゃんはexiteミュージックに登場。

いつも思う。このアー写はどうだろう?
それにしてもアルバムが楽しみだ。早く聞きたい!!
[PR]
by gogo-8030 | 2007-11-18 19:35 | MUSIC

肉食系だな

STANの新曲「FIRE」の試聴がスタート。
私は買う前からいっぱい聞いてしまうのは嫌いなんで、ちょこっとだけ聞く。
「FIRE」、イイ!!!肉食系だ!!ガツンガツンなサウンドだ!!
これはライブが楽しみ☆
だけどお給料入るまでチケット買えない。貧しさが憎い!
「FIRE」と言えば、『挽きたて~挽きたて~うまいFIRE挽きたて~』が頭から離れなくてたまに口をついてくる。
あぁ、でも美味いコーヒーをゆっくり飲みたいなぁ。

KYG、いつのまにかブログサイトを変えてました。さらにタイトルも変更。
「歴史をぬりかえろ」
うん、ビッグマウスだ。その意気だ。
[PR]
by gogo-8030 | 2007-10-14 19:35 | MUSIC

心の琴線

11月に福岡で鳥肌実さんがライブ三連夜するからどう?って友人に誘われた(笑)
うたい文句が『ビリーズブートキャンプ靖国バージョン』らしい。ソレ見たい!
それにライブ後、うっかりアンケートを書いてしまうと、その後「赤紙」が届くらしい。見たいソレ!
まぁ、行きませんけどね。

11月27日に、一年ぶり!STANが福岡でライブすることが決定してました。
メンバーチェンジから約1ヶ月。平日といえどもこれはどうしても見ておきたい。
同じく福岡で11月25日にフジファブもライブする。これは行くかどうか悩んだけど、STANは悩むことなく行こうと決まる。
なんだろう、私の判断基準って…。

このブログ、最近休日にしか書いてないなぁ。
[PR]
by gogo-8030 | 2007-10-07 19:44 | MUSIC

人を嫌いになる方法

深く考えなくても「嫌い」と思うのは、本能だろうな。
いっぺん好きになったものを嫌いになるのは、難しい。
気持ちを裏切られたり、期待と違ってたり。とにかく深く付き合わなければ嫌いにもなれない。
ある人を嫌いになりたい。大嫌いになりたい。
でも最近の自分は、自分を守るために味方を増やそう増やそうと努力していて
嫌いな部分より良い部分を見よう見ようとしているから、大概の人と仲良しになってる。
好きだけど嫌いになりたい。この先に期待をするのはイヤだから嫌いになりたい。
『片思いは楽しい』『今でなくていい。いつかは振り向いて欲しい』『もうすぐきっと私あなたを振り向かせる』
こんな女子の考えは、私には不向きなようです。あぁぁ。

この先「嫌いになりたい」なんて決して思わないだろうSTANの初のシングルがリリースされることに決定!!
メンバーチェンジ発表があったばかりだけど、だからこそ今後の活動が気になってたところ。
これ、シングルにして合計9曲入り!kyg、太っ腹だ!!

2007年12月5日発売e.p.「THE FIRE」全9曲収録 ¥1,050
1. THE FIRE
2. アメジスト
3. 多くの人達
4. 頭の悪い奴等は醜くそして見苦しい

+ボーナストラック(ライブテイク)
5. THE FIRE
6. JAPANISTAN
7. 愛に逆らうな
8. ULTRAMAGNETICSTANS
9. THE SONG

ライブテイク付きですよ?
タイトルだけで言うなら「頭の悪い奴等は醜くそして見苦しい」が大変気になります。
読書家のkygが導き出した人生論とはいかに!?どこまで毒吐くんでしょうか。

来週末に見に行くピロウズのライブ。一緒に行く友人が増えました。
友達2人で行く予定だったのが、合計5人にまで増えました。増やせました。
某インタビューでZeppツアーについてさわおさんは
『友達をいっぱい誘ってくるか、一人一人が太ってこい!!』
とおっしゃってたそうです…。
さわお、友達いっぱい誘うよ。ダンスフロアーなんて埋めてやるんだから!!
[PR]
by gogo-8030 | 2007-09-17 00:56 | MUSIC