ブログトップ

わたしのフジロック'14③

燃え尽きた後の3日目、7/27日曜日。
この日はお昼から行動開始。

3日目のマイタイムテーブルは
The Heartbreaks(ホワイト)→ John butler trio(グリーン)→ The Strypes(グリーン)→ The King all stars(オレンジ) →The Flaming Lips(グリーン) →東京スカパラダイスオーケストラ(ヘブン)→The pogues(グリーン)

Heartbreaksはアルバム買って予習ばっちり。前線へ突入!
あぁ、マシュー!いよいよ美しくなっちゃって。
ギターを持たなくなって、ジョジョ立ちがさまになってる037.gif
ビタースウィート、よかったなぁ。。。

ジョンバトは心地よすぎて思った以上に寝落ちした…

ストライプスは、なんか、息子の晴れ舞台を見守る母の気持ち(笑)
あのベースの子のメンチ切りは良かった!
若さが溢れて出してた!

c0000967_18514765.jpg



King all starsは、オレンジコート遠いし、行くか悩んだけど
行ってよかった。若大将、ナイスキング☆
ノッてるかね〜?
僕は幸せだなぁ〜♪
海よ〜おれの海よ〜♪
よ!若大将‼︎ロックンロールしてるよ!

c0000967_1851488.jpg



フレーミングリップスはファンの熱さに期待値が上昇。
ファンタジーなステージに、ラストのDo you realizeは感動しちゃって
知らず知らず歌ってたよ。

ホントは途中で移動してロード嬢を見ようと思ってたんだけどね。
ウェインおじさんが素晴らしくって、全部見てからレッドに行ったら
お客さん満杯で中に入れず…ま、仕方ない。

で、フジロック6年目にして初めてヘブンのトリを見に行きました。
暗い森のボードウォークにあんなに素敵な宇宙が広がってるなんて知らなかった072.gif

そして幻想的なヘブンステージ。
だからヘブンステージなのか。
とにかくスカパラは凄かった!持てる力を全て使った。
だからグリーンまでの帰り道ヨロヨロで危なかったよ。

フジロック'14ラストはポーグス。
おじいちゃんがんばれー٩( ᐛ )و てな感じ(笑)
モニター後方ではサークルで踊ってたんだよ、みんなほんと元気。

そして、エンドロール。
また来年って、エントランスゲートにはフジロック'15開催決定が‼︎こんなに早々と‼︎
大将、どこの大物押さえたんすか⁈

毎年、これが最後のフジロックだな、て思って参加するのに
ここをくぐると、よしまた来年て思っちゃう。

c0000967_18514611.jpg


今年もありがとうフジロック003.gif
もう少しだけ長生きできそうな気がするよ。
ありがとうフジロッカーズ!
日本中に同じくフジロックを楽しみに生きてる人が潜伏してるってだけで
出会いが楽しみになるよ。

きっと、また来年049.gif
[PR]
by gogo-8030 | 2014-08-29 18:51 | LIVE

わたしのフジロック'14②

7/26(土)フジロック2日目!
ずーーーーっと楽しみにしていた土曜日がキタ!010.gif
朝からソワソワ落ち着かない!!!!

この日のマイタイムテーブルは
THE HEAVY(グリーン)→ OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND(ヘブン)→ 大友良英スペシャルバンド(アバロン) →TRAVIS(グリーン)→ THE LUMINEERS(ヘブン) →DAMON ALBARN(グリーン)→
ARCADE FIRE(グリーン)

うぉぉおおおおぃ!!!!!!アーケイドファイアー!!!!!!!
アーケイドファイアーだぞぉぉぉい!!!!!!!


まずは、ヘヴィー!あのCMの曲、もうほんっとカッコイイ!
ラッパーみたいな腕を上下させるあの振り、しっかり身に付きましたので
その後のライブは何を見てもこれで踊りました(笑)

OAUはMCがおもしろかった。
トシロウさんが年々気になって気になって。もうこれって恋じゃないかしら?
わたしも「優しい鬼さん」て呼ばせていただきますね。

大友さんのアバロンはめちゃくちゃ暑くて、熱中症になりかけて
これは退散したほうがいいかな・・・?と悩んだけれど
「あまちゃんといえば、チェ・ゲバラ」の流れが面白すぎて、頑張りました。
その後ひどい頭痛だったので、やはり熱中症だったのかも。

だけどくじける訳にはいかんのだ。なんとしてでも!

THE LUMINEERSは昨日見たんだけど、やっぱり見たくってヘブンまでえんやこら。
ヘブンのステージも本当によかった。
距離が近くて、生音が聞こえてきそうで。


デーモンさんをビールのさかなにして、待ち構えるはアーケイドファイア!

c0000967_18414757.jpg

嗚呼!!!
もうっ!宇宙一のライブ!!!
わたしのアーケイドファイア!!!
まさかまさかの紙吹雪!
世界一クリーンなロックフェス・フジロックで紙吹雪!
グリーンステージに紙吹雪が舞い上がっているあの瞬間!
言葉にできない感動にしびれました。この世にこんな瞬間があるのか!
嬉しすぎて楽しすぎて、じぶんの立ち居地が分からなくなるほど。
アーケイドの世界に入りすぎて、じぶんが宇宙のどこにいるのか、
大げさに聞こえるかもしれないけれど
本当に分からなくなって、隣に友人がいることに気付くのに時間がかかりました。
いやー友人がいてくれてよかったよ。あのまま宇宙に果ててただろう。

フジロックにアーケイドファイア、本当にありがとうございました。

とんでもない夜になってしまった。
オアシスでしばらく過ごす。みんなそう、同じ。
深夜1時のオアシスは大混雑。みんなそう、ゆめうつつ。
c0000967_18421868.jpg

はぁぁぁっぁ胸熱007.gif
まだ続きます。

[PR]
by gogo-8030 | 2014-08-29 18:09 | LIVE

わたしのフジロック'14①

前夜祭から参加なので、フジロック中は苗場に4泊5日滞在。
午前中から活動を開始して、グリーンのヘッドライナーが終わったら宿に帰る
という、大変健やかな日々でございます。

ということで!フジロック1日目、7/25のこの快晴☆
電気グルーヴに向けて気合十分のフジロッカーズ!
フジロックは楽しくてしょうがない!

c0000967_1738439.jpg
1日目のマイタイムテーブルは、
H ZETTRIO(オレンジ) → THE LUMINEERS(グリーン) →
MIYAVI(ホワイト) → BABARELLA'S BANG BANG(木道亭) →
GARLAND JEFREYS(ヘヴン)→FOSTER THE PEOPLE(グリーン) →
電気グルーヴ(グリーン) →FRANZ FERDINAND(グリーン)

c0000967_1738495.jpg
これはTHE LUMINEERS(グリーン)で、アコーディオニストがPA屋上にて演奏中!
いつの間にかこんな高い場所に!しかも歩き回ってる!
2曲分くらいはここで演奏してたんじゃないでしょうか・・・?
すばらしすぎるぜ!
期待していたステージだけに感動ッパない041.gif

c0000967_1738510.jpg
BABARELLA'S BANG BANGはフジロック中いくつものステージをこなしてたけど
わたしが見れたのは木道亭だけでした。
ジプシーパンクっていうのかな?すっごく胸を打たれました。
じぶん、元はジプシーなんじゃないか?ってくらい。
バーバラ嬢のマリオネットダンス、可愛かった053.gif

木道亭からの帰り道にヘブンで見たGARLAND JEFREYSは、憎めないおっちゃん達で
機嫌よく演奏してかと思えば、MCで旧友を思い出して涙ぐんだり
アンコールしてないのに「え?まだ聞きたいって?」みたいなノリで
後ろ歩きで帰ってくるとか(笑)
愛すべきロックンローラーの姿に結局最後までステージを見ちゃいました!


ヘッドライナーの電気グルーヴはプロジェクションマッピングが登場!
電グルは、過去に観客多すぎて見れなかった思い出があったので
今回グリーンで、迫力ある電グル体験ができて
ほ ん っ と う に 幸 せ 016.gif
ピエール瀧がカッコイイのなんのって(笑)!!!!
渋チンな表情からの破顔スマイルに胸キュン!
シャングリラ、N.O.、富士山、ガリガリ君・・・サービス満点だぞ!

フランツもサービス満点だったなぁ。
さすがはフジロック高出演率だけあって、フジロッカーが喜ぶ言葉を知ってるね。
安定のかっこよさでした。

こうして打ち出すだけで胸熱。。。あの日に帰りたい。。。

まだまだ続きます。

[PR]
by gogo-8030 | 2014-08-29 17:37 | LIVE

久しぶり!邦楽ロックフェスに参加してきました。
フジロックに続き、またも九州を飛び出して。
山口県山口市のWILD BUNCH FEST'14024.gif
夢番地が主催して、去年から開催されてるそうです。

そうこれ、わたしはチケット詐欺にあったのですが・・・
めげずに2日目だけは参加してきました。
結果として友人を1日目はボッチ参加させてしまったのですが
ワイルドバンチ参加者は人がいい☆
ボッチ参加の友達に声を掛けてくださり、とても楽しく過ごせたとのことで
ほっとしました。

で、ワイルドバンチ8/24日曜日。
福岡・小倉にホテルを取り、シャトルバスにて約2時間。
阿知須にある山口きらら博公園に到着。
海辺なんですね!砂浜があるぞ!てか広い公園だぞ!


c0000967_16482936.jpg

こんな風に写真撮影スポットがいくつか用意されてるんです。
思いで作りに最適!
あいにくの小雨ぱらつく天気だったのでポンチョを着用。


c0000967_16483496.jpg
メインステージは芝生の上010.gif 膝に優しい!ほこりっぽくない!快適!
バンディッツステージとパイレーツステージは横並び。
交互にステージが始まるので、待ち時間がほとんどない。
真ん中のモニター前にいれば、動かずしてどちらも見れる!
すばらしいアイディア!
芝生の後方にはモニターが2つも用意されていました。
これ、ロッキンより見やすいし快適だぞ!すごいぞ夢番地力!

c0000967_16483036.jpg
メインステージのサイドは斜面になっていて、ここはレジャーシートOK。
とっても見やすいんです。
他にも、メインステージ奥に見えているドーム内は休憩所代わりに使えたり
メインステージ周辺でもドリンク、アルコールも売ってたり。
いいね、ワイルドバンチ053.gif
c0000967_16483162.jpg

シャトルバスを利用してもオープニングアクトには十分間に合ったし、
トップバッターのSuperflyも余裕で見れました。

この日のマイタイムテーブルは

11:30~Superfly
山口が初めてらしく丁寧にご挨拶してました。
愛を込めて花束を~♪は一体感ありました。

12:10~テレフォンズ
ノブさんがコガネムシみたいな衣装(笑)カマキリ拳法まで出るし(爆笑)
芝生の上で踊るのは最高に足に優しい。

13:00~でんぱ組.inc
アイドルでしたー。芝生後方ではミスター「1」がヲタ芸を伝道していたとか。
見たかった。

13:50~レキシ
や~、すべてを持って行ったね。すべてだよ。持って行かれたよ。
大好きだよ!胸いっぱい!
池ちゃんは体感しないと損だよ。みなさん出会ってください(笑)

14:40~ユニコーン
久しぶりに見るライブはホーム地だからなのか、なんかユルユルな面白さだった。
阿部ちゃんがテッシーにコソコソ耳打ちしてるから、何かのトラブルなのかと思ったら
『あじーーーーー!!!!』 って叫んだ・・・
ここの地名を聞いてたんだろうけど。阿知須なんですよね。間違ったのね。
あじす です。その後は「あじす」を連呼してニヤつく。
民生から「歌えや!」って怒られてた。ブ!
ハイライトはEBIの巨大フラフープ。なぜか腕はXポーズ。。。

トイレ休憩したり、ご飯食べたり、ビーチ眺めたり、まったり休憩。


16:30~在日ファンク
これは、ビーチを越えたウィンドスピリットというステージ。
ハマケン、黄土色のスーツでキレてるダンス、ていうか微妙なファンクダンスを披露。

18:00~斉藤和義
夏フェスは今年はここが初とのこと。エロMCは全くなく(家族参加者への配慮?)
やさしくなりたい、映画、ずっと好きだった、歩いて帰ろう、
など名曲を連発!
フェスで斉藤さんをちゃんと見たのは久しぶりだったけど、
なんか、こう、、まともだったね。

このあたりから雲行き怪しくなって、雨が降り出し、斉藤さん終了後は
どしゃぶり。
多分、細美さんのせい。

18:50~the HIATUS
どしゃぶりにも関らずものすごいオーディエンスの数!
暗闇に浮き上がるオレンジ色の腕の波。すごいね!
細美さん自身が「じぶん雨男だから、マンウィズの頃には雨上がるよ」って言ってて
まさにその通り。

19:40~MAN WITH A MISSION
本日の大トリ、狼さんたちは物凄かった。
オーディエンスの多さにも圧倒されたし、担架の出動率にも圧倒された。
狼さんたち、本当にカッコいい049.gif
モニターに狼さんの顔(口上まで)が写ると、ぬいぐるみ!てハっとなるんだけど(笑)
凄いね。ただそれだけ。

c0000967_16483118.jpg
これは屋台街。一箇所にまとめて並んでて選びやすい。
地元の味もたくさん。

c0000967_1648321.jpg
ミラクルカラーなカキ氷。レインボー500円☆練乳がけだよ安いよ!

そんなこんなで終演後には花火が!
フェスの終わり・・・夏のおわり・・・

c0000967_16483351.jpg
クロージングアクトは向井秀徳アコエレ。
シャトルバスの出発時間があったので残念ながら見れませんでした。
海の中に浮かぶ小さなステージで歌う秀ちゃん。
お客さんは少し離れた砂浜で聞いています。

c0000967_16483483.jpg
真ん中右手あたりで光ってるのが秀ちゃん。
守ってあげたい、YUIのシェリーとかやってたらしい。聞きたかったなぁ~

そうしてシャトルバスにて小倉のホテルへ戻りました。
帰りは1時間30分くらいだったかな。
これくらいの時間ならそんなに苦痛じゃないかも。
ラインナップ次第では来年もぜひ参加したフェスです。
ただ、会場近くに宿泊所がない。
せめて山口市内で泊まれたらいいんだけど。
あと、トイレが少ない。公園施設のトイレを利用していて、仮設トイレは一箇所。
その仮設トイレは泥沼化していて、スニーカーがひどいことになった。
もう1箇所くらいはトイレ作って欲しいな。
運営は、2年目にしてはちゃんとできてるんじゃないかな。
大きなトラブルもなかったようだし。参加者のマナーも良かった。
家族連れも多かったし、安心して参加できる雰囲気だった。

どうですか?行きたくなったでしょ(笑)
ちなみに鹿児島から参加だとシャトルバスに乗るために前泊が必要で
2泊3日フェス1日参加なら旅行代金は3万チョットでしたよ。

夢番地さん、来年もがんばってください!期待しています003.gif

[PR]
by gogo-8030 | 2014-08-27 15:24 | LIVE

フジロック'14の思い出

あれからどれくらい経ったのでしょうか?
今年のフジロックが終わってしまいました。
自分のアルバム見直したり、フジロッカーズのインスタグラム見たり、
youtube見たり、もちろん気になったアーティストのアルバム聞いたりしながら
抜け殻のごとく日々を過ごしています。
ああ!! まさにフジの病!!!!

今年のフジロックは3/2が晴天。レインウェアの出番は3日目だけでした。
ちょっと雨が物足りない??
その分たっぷり日焼けしました。
c0000967_17445062.jpg

今年のフジロックは最近5年間の中でも人出が少なかったとか。
確かにグリーンステージ見てる時、座る場所に余裕を感じたなぁ。
いや、しかし。
アーケイドファイアは最高でした016.gif016.gif016.gif
宇宙一カッコイイ、最高の気分ってやつを味わった!
幸せすぎて、自分がいる場所がわかんなくなってふらついたよ!


c0000967_17444930.jpg
例年のごとく独身三十路女3人組で参加。ケンカなんて一度もしないよ!
それぞれが好きなアーティストを見に、それぞれのタイミングでステージに向かう。
ほぼ、ボッチ参加みたいな3日間(笑)
んじゃ合流するには6時間後ね。って、3人ともに集まるのはヘッドライナーだけ(笑)
そんな参加の仕方だからこそ、遠慮せずに楽しめるのかな。

そう、わたしは3日間とも大体、グリーンのヘッドライナーを見てる方で
それが終わると何となくオアシスでご飯食べて、徒歩圏内の民宿に帰る
ってことをしているので、深夜のヘブンとかオレンジとかがどうなっているのか
全く知らずに過去5年を過ごしてきました。
が!今年は初めてヘブンのトリを見に行きまして、新しい発見がわんさか。
フジロックの引き出しはまだまだたくさんあるんだね。



そんなフジロック6年生が思うベストアクト3072.gif

第1位 ARCADE FIRE

もうこれ!間違いない!
youtubeでフェス動画を見てはいたけれども!あぁ!想像以上さ071.gif071.gif071.gif
世界一クリーンなロックフェス・フジロックで紙吹雪が舞うんだぜ!?
狂喜乱舞の時間だった・・・
人生でもう一度見ることが叶うんだろうか。


第2位 TRAVIS

なんでだろう、感情が抑えきれずに声を上げて泣いてしまった。
そんなに期待してたわけでもなくて、予習してたわけでもないんだけど。
あまりに幸福感があったからかなぁ。


第3位 THE LUMINNERS

良かった!ただもう良かった!
1日目のグリーンも、2日目のヘブンも見に行っちゃいました。
当たり前のことなんだけど、人力で魅せてるって感じが好き。
travisもそうなんだけど、人柄が音楽に出てるよね。


その他にも電気グルーブとかHEART BREAKSとか加山雄三さんとか
書き残したい楽しい思い出がいっぱい。
続きます・・・

[PR]
by gogo-8030 | 2014-08-17 17:44 | MUSIC

行ってきました!トライセラトップス9年ぶりの鹿児島ライブ072.gif
9年て本当に長いなぁ。だけど9年も待ち長かった感じじゃない。
鹿児島に来てくれないその間は福岡まで見に行ったこともあるし。
だけど、そうだね、ここ5~6年はトライセラのライブ見てない。
リリース状況も知らない。
でもトライセラの音楽は好き!和田唱のTweetだってフォローしてるし。
なんだか身近に感じてた。
だけど、、、



やっぱり9年ぶりのライブは最高に楽しかった!!!!

ライブって凄い力持ってるんだなーと改めて実感。



「the captain」から始まって、なんだかかんだで全曲踊れちゃうし。
新曲が3~4曲披露されたけど、どれもこれも踊れちゃう♪
和田唱により細かいレクチャーもあったしね(笑)

それにしても、久しぶりに聞くトライセラのグルーブは素晴らしかった!
ドラムのヨッシーは吉井和哉のバックバンドに入ってから、
この人こんなに凄いドラミングだったのか!?
て新しい発見だったんだけど、それはトライセラでも同じ。
トライセラのサウンドってこんなに大きく太く支えられてたんだね。
想定外に熱くて暑いライブだったんで、汗だく071.gif
着替えなんて準備してなくて、グッズのTシャツを購入しました。
まさかトライセラのグッズを買うとは・・・林が着てて可愛いかったからいいんですけど。
もちろん、買ったからにはフジロックで着ます!


それにしたって、3人ともオサレメンズになりましたよねぇ。
林幸治なんて、多分9年前のライブで見た時にはヘルメットかぶってましたよ・・・
和田唱なんて襟元ダルダルのバンドTシャツだったのに・・・。
懐かしい思い出。

こうやって9年たってもまた鹿児島までやってきてライブを披露してくれるバンドには
本当に感謝!
遠いよね。行くのも帰るのも時間かかるよね。なのに箱小さいよね。
けど、待ってるから!
また来てください。

c0000967_18172091.jpg

[PR]
by gogo-8030 | 2014-07-13 18:16 | LIVE

デレデレでバンザイ

the pillowsの25周年記念、後輩引き連れてデレデレツアー(笑)の
『ROCK AND SYMPATHY』@福岡ドラムロゴス6・29に行ってまいりました。
久しぶりのピロウズのライブはワンマンじゃなかったけれど、
ふくろうず、UNISON SQUARE GARDEN のピロウズ愛を感じられて
ボリュームたっぷりの夜でした037.gif


c0000967_1837527.jpg
まず1番手は、ふくろうず。
さわおさんに何故か愛されてる、と困惑気味な女の子と男の子のバンド。
ちょっと苦手かもしれない・・・なんて思ってしまったのですが
後半はどんどん引き込まれてしまいました。

2番手はUNISON SQUARE GARDEN。
名前を最近よく聞くなーと思っていたバンド。
今回わたしはステージ前方エリアの左手にいたのですが、局地的にユニゾン率高くて!
モッシュに巻き込まれて、半泣き。。。
ピロウズ淳さんの安全地帯にいたつもりだったのに。
でもユニゾンのベーシスト田淵のメイク&顔芸がおもしろすぎて
最終的にモッシュに参加しちゃったよ☆
田淵人気の局地的高ユニゾン率だったんだね。

最後にピロウズの登場。
ここまでの2組が素晴らしかったので会場内はワンマン以上に盛り上がってたんじゃないかな。
さわおさん、赤のボーリングシャツ。最初からグラサンしてない。
若手バンドに触発されているのか、のっけから跳ぶ!跳ぶ!わー。
2曲目あたりで「なんでかな・・・疲れた」って言ってましたね。
いっぱいジャンプしてたからだね。
セトリはトリビュートアルバムからがほとんど。つまりは有名どころの曲ばかりで
アガりました072.gif
トリビュート曲も非常によかったけれど、やっぱ本家が一番よね。
って思わせるような選曲。ずるいね。
大いに盛り上がったライブのラスト、ひとりステージに残ったさわお。
若手バンドから非常に多くのものをもらっている。
それをたくさん吸収して曲にして君達に届けるから。
・・・みたいなことを言っていました。
いや本当はもっとかっこいい言い回しだったんだ。ロックスターだって感動したんだ。
そしてさわおはデレデレと「バンザーイ!バンザーイ!」しながら
これ以上ない笑顔で帰っていきました。
その気持ち、わかるよ!
ワンマンじゃないし濃密な曲は聴けなかったけれど、ピロウズ大好き愛が
バンドからもファンからもてんこ盛りに伝わったよね。
25年たっても続きが見たくなるバンドです053.gif


さてさて、ひさしぶりの福岡。
博多駅前には近づく祭りに備えて山笠が置かれていました。
とてつもなく大きい!お人形は黒田官兵衛のようで。
これを見ると、夏だね~って思うわたしは立派な九州人。
日曜のライブ終わったらソッコー新幹線で鹿児島に帰りました。
同じ新幹線にバスターズが数名乗っていたようで、改札口で見かけました。
ピロウズ、いつの日にか鹿児島でもライブして欲しいなぁ。


c0000967_18375398.jpg

[PR]
by gogo-8030 | 2014-07-04 18:37 | LIVE

フラカン讃歌!

これも先月の話。
4月25日金曜日、フラワーカンパニーズのライブ@鹿児島SR HALLに行って来ました!
チケット完売!!024.gif

c0000967_17122980.jpg


フラカン結成25周年ワンマンツアー「4人で100才」
鹿児島公演ひとつ前の京都で無事に25周年を迎えたとのこと。
そんな中でもバンドワゴンで一路来鹿してくださるなんて、本当に感謝!
さらに、鹿児島では初のチケット完売!まさにお祝いムード一色!
老いも若きもフワカン万歳!!でした。

ここだけの話、わたしはフラカンのCDを持っていない。
DLだってしたことない。
だけどフラカンのライブが好き。とっても好き。
そりゃちゃんとCD買って、何遍も何遍も聞き込んでライブを見に行くのが
当たり前のファンの姿だし、愛着もあってライブを楽しめる。
でもさ、でもさ。
ライブで初めて聴いて、その瞬間しか感じられない感動があるの。
ロックバンドの本領を感じる瞬間がたまらなく好き。
それを味わいたいから、最近はアルバム復習せずにライブに出かけることが多くなった。
そしてそれが決して間違いじゃないってことが分かるのが、フラカン。
青臭くって、泥臭くって、かっこ悪くって
「ハッピーじゃない ラッキーじゃない 夢の続きなら覚えてる」
まさにそれ!
人生への青春賛歌、そかはかとなく哀れな自分への自嘲があるような気がして
それでも生きていくんだって折り合いの付け方。

フラカンは最高です!
生きててよかった007.gif
[PR]
by gogo-8030 | 2014-05-18 17:05 | LIVE

消息不明。

ようやく更新できます。
windowsXP問題とIEの更新のせいでパソコンに手を出せずにいました。
さぼりすぎ!サーセン!

4月29日火曜日、鹿児島キャパルボホールにて
七尾旅人×向井秀徳「九州にて消息不明ツアー」に行って参りました。
会場内にはずらっと並んだパイプイス。おおぉ。
これは間違いなく長丁場になると確信。
早めに会場入りできたので着席できたけど、立ち見のままのお客さんも多かった。
それなのに、ライブは終わってみれば3時間半もあった!
七尾さんも向井氏も、自ら麦焼酎水割りを作りつつ唄う、とぃう
なんでしょう、焼酎の国だからこそできるステージングでございましょうか。
二人のMCによると、前日の熊本ライブで燃え尽きたらしく
気負ったものがないとのこと。ふーん。

七尾さんは去年のフジロックで見て、コレちょっと見逃せない不思議ちゃんだな、と。
音楽やってなかったらダメ人間っぽい人。いわゆる天才か。
そして私と同い年。同い年ってなんか気になるものです。
そんな男があの!向井さんとツーマンやるってんだから興味津々。
とかいって、向井さんのライブ見るの2回目くらいなんだけど。

先手は向井さん。
あの!戒め無しの「無戒秀徳」名義のライブを真夜中のエゾで見て以来。
目の前近くに秀ちゃんがいる。めっちゃカッケー。
パイプイスに腰掛けて、傍らの麦焼酎を傾けながらエレキギターを掻き鳴らす。
一人でこんなに音がでるの?!っという驚きと
こんなにカッコいいギター弾きがいたのか!?という驚き。
秀ちゃんがどんなに酒をあおろうと、会場内には緊張感が残ってた気がする。

後手は七尾さん。
話してる内容はよく分からない(ライブは多分楽しいらしい)んだけど、
唄いだすと、あの歌声は素晴らしい。
途中ちょっと、多分きっとあれは、タイトロープダンシングできずに
キレてしまったんだと思うんだけど、ビビっ!と緊張感MAXな瞬間が。
その後はなんとかかんとか。
このライブの感じは好きな人と嫌いな人に分かれるのかもしれない。
私は好き。どんだけ長時間でも七尾のライブに付いていきたい。

ラストは二人揃っての「Rollin' Rollin'」
秀ちゃんのラップ、最高やね☆
さらに酔っ払った秀ちゃんは眼前の女性ファンを連れ去り
ステージ上でいやらしく肩を組み、さらにお持ち帰り。
さすがです010.gif  
七尾もまねしてお持ち帰りしてたけど、いやらしさが足りなかったね(笑)

そんなこんなの3時間半ライブ。
歌をサカナに飲み続けた私は酒瓶3本消費しちゃいました。
帰り道はもちろんヨロヨロですよ。
インパクト大の夜でした。

翌日、寄ったままに呟いたツィートを七尾にファボられてて、
あいつ意外と可愛いなって思いました053.gif
[PR]
by gogo-8030 | 2014-05-14 18:40 | LIVE

モーサムナイト!

c0000967_17401847.jpg


ね?ほら、カッコイイ。
これ会場に張ってある超特大ポスター。
だいぶ前のことになってしまったけれど、2/9鹿児島SRにて
MO'SOME TONEBENDER「DEAD BALL PARADISE」ツアーに行ってきました。

ぃやもう、最高ったらありゃしないよ☆
モーサムのワンマンに参戦するにはちょっとした覚悟が必要ですが、
そんなものビール1杯でスーっとするしね。
モーサムみたいにクレイジーでぶっとんでロック楽しんでるバンド、います?
いや、いないよ。最近はカッコつけバンドが多すぎる。
エモけりゃいいみたいなのは、カッコ悪い。
と思ってる私には最高に楽しいライブだった。
箱満杯っていう状況ではないんだけど、少数精鋭揃いのファンのため
近くにいるはずの百々の姿がなかなか拝めない(苦笑)
チャンプ武井(と勝手に呼んでいる)は自由に右往左往、ステージ降りてきて
ライトセーバーで客をバッタバッタと斬りまくる。
わたしもお腹を真っ二つに斬られましたーーーー!!!!
前厄だし、ちょうどいい厄落としになったはず。サンキュー♪
そんでもって、フジタ。何かと気になって仕方ないフジタの動き。
武井がどこにいてもペンライトで照明を当てるその姿に
笑いを通り越して畏敬の念さえ覚えました。
んで、だんだんカッコよく見えてくるとかいう病気になりました。
ことある度に「フジタ、カッケー」と漏らしていたのは私です・・・

九州でのライブは鹿児島と福岡だけ。ありがたやありがたや。
大雪の中、京都から高速道路を移動してきたモーサム。
なんと18時間がかりだったとか!
そんな気持ちを込めて、という百々のMCから始まったのが「G.O.」
・・・なんだかね、そんなMCで唄い始められちゃうとね、
無駄にね、感傷的になっちゃうでしょうが。

チャンプ武井に笑わされ、フジタに恐れを抱きつつも、
やっぱり百々は日本トップクラスのロックスターだと実感。
ギター掻き鳴らして頭振りまくって、アンコールは半裸にギター姿。
直視できません!
細マッチョのあの体・・・/// やだっホントに素敵☆

モーサムのライブ、また見たい。すぐにでも見たい。
今年中にどこかで会えるといいなぁ~
[PR]
by gogo-8030 | 2014-02-27 17:38 | LIVE