ブログトップ

妄想RSR'14

フジロックに浮かれてるわたしですが、今年もやるよ!
妄想ライジングサンロックフェス2014、マイタイムテーブル☆
2007年以降参加できてないんだけど、気持ちはいつでも準備できてるから。


8/15(金)

15:00~[サンステ] レキシ
スタートがレキシって!盛り上げてくれそうだしゲストが多そう!

17:00~[サンステ] ユニコーン
RED STAR CAFEの武藤昭平withウエノコウジも気になるけどね~

18:20~[レッドスター] ストレイテナー
やっぱ見ておかなきゃね

この辺で夕飯かな~

20:10~[アース] フラワーカンパニーズ
この時間帯のフラカンっていいねぇ。お酒片手に泣いてしまいたい。

21:40~[レッドスター] バースディー
なんだかんだでバースディは久しく見てないの。

23:00~[レインボー] ブンブンサテライツ
深夜のブンブンはやばいでしょう?! 別世界にトリップさ!もう戻らない。



8/16(土)

11:30~[サンステ] 爆弾ジョニー
最近よく名前を聞くね。ちょっと早いけど頑張ってみる。

12:30~[サンステ] エレファントカシマシ
真夏の風に吹かれて見てたいね~
だけど途中で抜けるかも

13:10~[アース] ゲスの極み乙女。
ちょっと気になってるんだよね

14:30~[サンステ] 氣志團
また真昼なんだ・・・がんばれ!笑わせてくれ!

ここでお昼ごはん食べれられるか。

16:00~[アース] グレイプバイン
サンステの9mmも見たいけどね。当日の気分次第かな

17:40~[アース] OKAMOATO'S

19:10~[アース] ピロウズ
ここまでのアースの流れは素晴らしい☆ピロウズで燃え尽きるわ。

21:30~[レッドスター] UA
同じ時間のボヘミアン MY LIFE IS MY MESSAGEも気になるなぁ~

この辺でご飯とお酒で深夜に備えましょう!

23:50~[レッドスター] 山下達郎
レッドなの?! この時間にそのステージって贅沢だよ!

1:20~[サンステ] サカナクション

3:00~[アース] アルカラ

3:30~[サンステ] フィッシュマンズ
そして朝日!

こんな感じでしょうか?
ピロウズ過ぎたらわりと落ち着く感じかな。適度に休憩できそう。
ライジングと言えば贅沢セッションが醍醐味。
気分次第で優先かな~

エゾ参戦のみなさま、寒さ対策は十分に。




[PR]
by gogo-8030 | 2014-07-20 17:08 | MUSIC

あと4日となりました。

フジロック2014!
人生に一度はフジロック体験をお勧めしております。
そんなわたしはもうフジロック6年生。キャンプは未経験の6年生です。
過去5年の経験で得た知識。失敗から得たことがたくさん。
前夜祭からの4日間まるまる参加の女子へ、参考までにどうぞ~012.gif

☆お天気と服装☆

会場内は傘は使えません。なのでレインウェアが必須。
フジロッカーお勧めは登山で使うゴアテックスのレインウェア上下。
これはかなりお値段張りますし、アウトドアの趣味がなく年1の使用だともったいない。
わたしのお勧めはコロンビアのレインポンチョ。
雨が降り出したときに背中のリュック背負ったままさっとかぶりやすい!
3日間の連続使用はさすがに縫い目から雨がしみ込みますが、
宿に帰ってきてから乾燥室で干しとくと良いです。

あと、100均のレインコートも予備で持っていくと安心。
いざ買おうって思っても、よろず屋さんでは売り切れてたりするからね。
外人さんはこれを着てる人が多いよね。

靴は登山靴をお勧めしてる人が多いですが、これもお値段張りますね。
フジの会場は雨が降るとぬかるみが多くて、水溜りも多いし。
山道は小石がゴロゴロとして足裏にひびきます。
スニーカーは水が滲みたりすべったりと負担が大きいのでやめといた方がいいです。
わたしのお勧めはレインブーツ!
ハンターとか野鳥の会とか。
お天気がいいと靴の中が蒸れたり暑かったりしますが、夜は冷えるので調度いいよ。
フジロック後も使えるしね。
宿に帰ったら長靴の中に乾燥剤を入れとくといいかも。


☆あったら助かるもの☆

モバイルバッテリーは必須。携帯充電サービススポットがあるけれど、
コンセントにそれぞれが充電コードをつないで携帯を置きっぱにしている状況です。
充電中ステージ見たいもんね。だけど携帯を置きっぱで無用心!
コンセントが埋まってて自分が使う場所がない!ってことがほとんどでしたよ。

ご飯食べたいけどお店までが遠い。次に見たいステージが始まっちゃうよ時間ない。
ってときにはお菓子を持ってると便利。
SOYJOYとかクリーム玄米ブランとか、朝食代わりにもいいよ。

ウェットテッシュは絶対。歯ブラシは持っていく。

フジといえばマダニ注意ってよく聞くけど、普通に会場内を歩いていて虫に襲われたことはない。
腕や背中を露出したおねーちゃんもいるからね。
だけど念のため虫除けは準備して行きます。
虫除けスプレーとか100均の虫除けリングとか。
バッタやトンボは寄ってくるから効き目はどうかわかんないけど(笑)

宿に帰ってから便利なものは、サロンパスとか栄養ドリンクとかファブリーズとか
部屋に数人で泊まるならハンガーも数本持っていくと便利。
タコ足コンセントも便利。
着替えが足りなくなった!って時のために洗濯用洗剤なんかもあると便利。
わたしは小さなドライヤーも持って行きます。洗面台が込み合ってる時とか
洗濯物が乾かない時とか、あると便利。
女子はフェイスパックとか目元じんわりシートとかボディクリームとかあるといいよ。
とにかく3日間を野外で過ごすんだから、ほっとできる時間が欲しくなる。

フジ会場付近にはコンビニはありません。
キャンプ用品や雑貨を扱ってるよろず屋さんとショップはあります。
会場出て10分ほど歩くと地元の小さなお店があります。
ここにはパンとかお菓子とかの食料、生活雑貨なんかも売ってます。
越後湯沢駅まで戻ればセブンイレブンがあります。
それでも欲しいものがすぐ手に入る訳ではありません。
必要かもって思うものは会場付く前に準備しておくのがベスト。
わたしは栄養ドリンクも貧血防止のサプリメントも持参します。
現地で買えばいいでしょ?!ってそのお店を探すよりも
フジロックのステージに集中したいのです016.gif

そんなこんなでお世話になっているお宿は今年で3年目の利用。
初年度から3年目は6月になってから電話で何件か問い合わせて探しました。
3年目に利用したお宿はとっても居心地がよかったので
帰る前に「来年も利用させてもらいたいのですが」と聞いてみると
利用者の予約は○月から受け付けますよ~とのこと。
いいお宿には来年度の予約の問い合わせをしとくといいですよ。
ちなみに今のお宿は3月から受付開始、5月には予約確認書と予約金の入金を済ませてる。

いろいろと心配性なわたしですが、準備の安心感あってこそ楽しめるフジロック。
当日はフェスロボ発動で動きまくりです。

それではみなさま、今年も楽しくフジロックでお会いしましょう071.gif071.gif071.gif



[PR]
by gogo-8030 | 2014-07-20 16:12 | 独り言

行ってきました!トライセラトップス9年ぶりの鹿児島ライブ072.gif
9年て本当に長いなぁ。だけど9年も待ち長かった感じじゃない。
鹿児島に来てくれないその間は福岡まで見に行ったこともあるし。
だけど、そうだね、ここ5~6年はトライセラのライブ見てない。
リリース状況も知らない。
でもトライセラの音楽は好き!和田唱のTweetだってフォローしてるし。
なんだか身近に感じてた。
だけど、、、



やっぱり9年ぶりのライブは最高に楽しかった!!!!

ライブって凄い力持ってるんだなーと改めて実感。



「the captain」から始まって、なんだかかんだで全曲踊れちゃうし。
新曲が3~4曲披露されたけど、どれもこれも踊れちゃう♪
和田唱により細かいレクチャーもあったしね(笑)

それにしても、久しぶりに聞くトライセラのグルーブは素晴らしかった!
ドラムのヨッシーは吉井和哉のバックバンドに入ってから、
この人こんなに凄いドラミングだったのか!?
て新しい発見だったんだけど、それはトライセラでも同じ。
トライセラのサウンドってこんなに大きく太く支えられてたんだね。
想定外に熱くて暑いライブだったんで、汗だく071.gif
着替えなんて準備してなくて、グッズのTシャツを購入しました。
まさかトライセラのグッズを買うとは・・・林が着てて可愛いかったからいいんですけど。
もちろん、買ったからにはフジロックで着ます!


それにしたって、3人ともオサレメンズになりましたよねぇ。
林幸治なんて、多分9年前のライブで見た時にはヘルメットかぶってましたよ・・・
和田唱なんて襟元ダルダルのバンドTシャツだったのに・・・。
懐かしい思い出。

こうやって9年たってもまた鹿児島までやってきてライブを披露してくれるバンドには
本当に感謝!
遠いよね。行くのも帰るのも時間かかるよね。なのに箱小さいよね。
けど、待ってるから!
また来てください。

c0000967_18172091.jpg

[PR]
by gogo-8030 | 2014-07-13 18:16 | LIVE

鹿児島ローカル番組で

先日、鹿児島キャパルボホールで行なわれた「テスラは泣かない。×髭」のライブが
今週深夜番組で特集されておりました。
なんとまあ、しっかりインタビューまで取ってライブもしっかり放送されてまして
髭ちゃんファンとしては非常に嬉しい番組になってた!
↓ここはキャパルボビルの控え室だね。後方に桜島が見えています。
寿の「カゴシマが好きだーーー!!!」もしっかり放送。
「ローラーコースター」「ボーナストラック」「三日月」「虹」など。
あの夜がこうやってテレビで見れるなんて、幸せでございました。

・・・できれば長淵剛ファンの証、正拳突きも見たかった。
髭ちゃん、また鹿児島きてね。



c0000967_19133484.jpg

[PR]
by gogo-8030 | 2014-07-04 19:12 | MUSIC

デレデレでバンザイ

the pillowsの25周年記念、後輩引き連れてデレデレツアー(笑)の
『ROCK AND SYMPATHY』@福岡ドラムロゴス6・29に行ってまいりました。
久しぶりのピロウズのライブはワンマンじゃなかったけれど、
ふくろうず、UNISON SQUARE GARDEN のピロウズ愛を感じられて
ボリュームたっぷりの夜でした037.gif


c0000967_1837527.jpg
まず1番手は、ふくろうず。
さわおさんに何故か愛されてる、と困惑気味な女の子と男の子のバンド。
ちょっと苦手かもしれない・・・なんて思ってしまったのですが
後半はどんどん引き込まれてしまいました。

2番手はUNISON SQUARE GARDEN。
名前を最近よく聞くなーと思っていたバンド。
今回わたしはステージ前方エリアの左手にいたのですが、局地的にユニゾン率高くて!
モッシュに巻き込まれて、半泣き。。。
ピロウズ淳さんの安全地帯にいたつもりだったのに。
でもユニゾンのベーシスト田淵のメイク&顔芸がおもしろすぎて
最終的にモッシュに参加しちゃったよ☆
田淵人気の局地的高ユニゾン率だったんだね。

最後にピロウズの登場。
ここまでの2組が素晴らしかったので会場内はワンマン以上に盛り上がってたんじゃないかな。
さわおさん、赤のボーリングシャツ。最初からグラサンしてない。
若手バンドに触発されているのか、のっけから跳ぶ!跳ぶ!わー。
2曲目あたりで「なんでかな・・・疲れた」って言ってましたね。
いっぱいジャンプしてたからだね。
セトリはトリビュートアルバムからがほとんど。つまりは有名どころの曲ばかりで
アガりました072.gif
トリビュート曲も非常によかったけれど、やっぱ本家が一番よね。
って思わせるような選曲。ずるいね。
大いに盛り上がったライブのラスト、ひとりステージに残ったさわお。
若手バンドから非常に多くのものをもらっている。
それをたくさん吸収して曲にして君達に届けるから。
・・・みたいなことを言っていました。
いや本当はもっとかっこいい言い回しだったんだ。ロックスターだって感動したんだ。
そしてさわおはデレデレと「バンザーイ!バンザーイ!」しながら
これ以上ない笑顔で帰っていきました。
その気持ち、わかるよ!
ワンマンじゃないし濃密な曲は聴けなかったけれど、ピロウズ大好き愛が
バンドからもファンからもてんこ盛りに伝わったよね。
25年たっても続きが見たくなるバンドです053.gif


さてさて、ひさしぶりの福岡。
博多駅前には近づく祭りに備えて山笠が置かれていました。
とてつもなく大きい!お人形は黒田官兵衛のようで。
これを見ると、夏だね~って思うわたしは立派な九州人。
日曜のライブ終わったらソッコー新幹線で鹿児島に帰りました。
同じ新幹線にバスターズが数名乗っていたようで、改札口で見かけました。
ピロウズ、いつの日にか鹿児島でもライブして欲しいなぁ。


c0000967_18375398.jpg

[PR]
by gogo-8030 | 2014-07-04 18:37 | LIVE