ブログトップ

ピロウズの久しぶりツアーを見に、友人と福岡まで行ってきました。
the pillows TOUR 2013 “LOSTMAN GO TO CITY”@DrumLogos
個人的には約2年ぶりのピロウズライブ。
この日が待ち遠しかった!

なんとこの公演はSOLD OUT!素晴らしい!
ロゴスでピロウズ見れるのがちょうどいい、なんて思ってたけど
もう、狭いくらいなんだ。
いつもだったら2階のロッカーに荷物を預けても、スルスルっと前線に潜り込めた。
しかし今回はそうも行かない。
それだって嬉しく感じるバスターズ10年戦士の私たち。
だって!ちょっと前まで会場内で物販してたんですよ。
鬱々とした男子バスターズばっかだったんですよ。
それが今や、こんなに活気にあふれて・・・ぐすん007.gif007.gif

この満杯welcome!状態にさわおさんも登場からして大はしゃぎ!
首の振りとか右手のグルグルとか、もう「はりきってんな!」と分かります。
明るく楽しくテンポよく。
程よくロックで、程よくお行儀よく。
あぁピロウズ節!ピロウズロック!
全体的には短めの明るい曲が多かった。
聞かせどころとしたら、「LAST HOLIDAY」とか「クォーター」とかかな。
もっとドロっとした暗い曲も聴きたいとこだったけど
あんだけさわおがはしゃいでんだから、いいや。

この日はLogos隣のBe-1でイースタンユース、裏のDrumSONでニューロティカがやってて
この情報をシンちゃんから聞いたさわおちん。
イースタンユースを見に行きたいと
「んじゃっ!」て行く振りすんだけど、漫画みたいなポーズ決めちゃって
カワイイからやめて!て心の中で悲鳴を上げました。
ほんと、顔とか言ってることとかカッコいいんだけど
たまにマジで可愛いとこあるんだよね。罪な男だよ。
「ライブ中にどんどん伸びてくる」ヒゲ、案外似合ってました。
それにしても自虐ネタが減ったなぁ。あ、ちょっとあったか。
来年2月に出るトリビュートアルバムについては、「髭ちゃんはヤバイ」らしい。
髭ちゃんファンとしては、チャラくなるんじゃ?て心配してただけに
嬉しいコメントでした。


アンコールでの「BLUES DRIVE MONSTER」。
これって、私が始めてピロウズのワンマンライブを見たとき、ここロゴスで聞いたんだよなぁ
って不意に思い出して。
それももう9年ほど前になるのか。
変わったようで変わってないなー、今でもこうしてライブ楽しめるなんて幸せだなぁ
とキュゥ~んとなっちゃった。


福岡でのピロウズライブと言えば、もうこれも何年も前のことにはなりますが
ミスチルとの対バンツアーの悲しみがありまして・・・
これがどうにもこうにも、私と友人にはトラウマでして・・・
そんな福岡で、こんな満員御礼のハッピーライブを楽しめるなんて
それだけで感無量なことなんです。
余韻に浸りつつ、久しぶりにグッズ買っちゃいました。
Tシャツと「バラバラにならなかったビーズ」←これめっちゃかわいい!
次にいくライブに着て行こうかな。って吉井和哉じゃん。アリかな??

そんな?福岡バスターズにさわおが残していった言葉は
「今言えることは一つ!金を貯めて待っていてくれ!!」
でした。
お、お、お金・・・!?
素直なバスターズは「イエーィ!!」って応えてましたが。お金、ね・・・。
来年、結成25周年のまつわる企画にはバスターズの大金が動きそうです。
ま、何にしても楽しみではある。
近いうちにまたピロウズライブを味わいたいな032.gif

c0000967_1458072.jpg


[PR]
by gogo-8030 | 2013-11-30 15:43 | LIVE

ただいま福岡に向かう新幹線の車内。
久しぶりの新幹線、1時間20分で着いちゃうなんて、眠れない。
手持ちぶさたなので、こないだのライブ中に起きたわたしハプニングを書きます。

わたしは極度の近眼と乱視持ち。
ハタチの頃からハードのコンタクトレンズを使用している。
火山灰の降る鹿児島市ではコンタクトは痛いんだけど。
なんでもない時に急激に痛くなることがあって、そいつが1番厄介。
ライブの箱やホールにいてもそれは起きる。

先日のテナーライブ。二曲目で、あ目が痛いかもと
パチパチしたら右眼レンズがパチンと落ちた…!
幸いすぐに掴んだからよかったけど、いやー焦った。
とりあえずステージにごめんなさい言って、トイレでレンズ装着。
しばらくは良かったんだけど、また目が痛くなっちゃって。
ホコリなのかな?アイメイクなのかな?
痛くなる理由がわからないからイライラするし
ライブに集中できないし、でも痛くて涙が出るし。
結局、右眼だけ外してライブは最後まで楽しみました。
左眼はレンズ、右眼は裸眼というアンバランスな視界でも
集中すると気にならない時があって、
気持ちを強く持てば見えるんだなって思いました005.gif

でも、できれば視力はベストな状態でライブを楽しみたい。
なんでこんなに痛くなるんだろ。ライブ中に限って。
ベンジーの時もそう。痛すぎて涙がポロポロ出て
ステージ上のベース・ナベさんにガン見されたっけ。
怒髪天の時もだったな。
痛いときに目薬をさしたいけど、演奏中だと危なくてできないし
ステージから、アイツなんだよ⁉︎て見られてるんじゃないか?とか心配だし。
かといって眼鏡でライブも、ズレたり視界が狭まったりで集中できなさそうだ。

今日のライブはそんなピンチになりませんように。
[PR]
by gogo-8030 | 2013-11-24 10:32 | 独り言

46都道府県め!

ストレイテナー「21st CENTURY ROCK BAND TOUR」@鹿児島キャパルボ11/19
行ってきましたー!
5月から始まったツアーも46都道府県めらしく(シンペイ談)、後半戦は残り数回。
鹿児島公演まで待ち長かった。
2年ぶりの鹿児島は「ジャスト2年ぶり」(シンペイ談)だそうで。

なぜか一人で見ることが多いテナーのライブ。
始まる前のワクワクドキドキ感を分かち合えないのは寂しいけれど、ライブ始まっちゃえば
どうってことない。

いやもう待ち長かったけれど、ここに来てからのライブを見れて本当によかったと実感。
最初のドン♪の音が4人ぴったり!びっくりしちゃった。
曲もバンド感があふれてて、味わい深かった。

いつからこんなにテナーが好きになったんだろう?
なんかもう、そんなことよりライブを見れば見るほど好きになる。
テナーロックって、まず「美しい」と思う。
そんでもって余韻に「幸福感」があると思う。
だからライブ見ていてとても心地がいい。
お酒がどんどん進んじゃう!
ライブ前からハイネケンを飲んでた私。後半にはZIMAをおかわり。
さすがに瓶を持ちながら踊るのは危険なんで後方に場所を移りましたが
なんか遠めにシンペイに見られてる気がしてた…
あいつ2本目だな、って思われたかしら? …まさかね。

前線でノリノッリで聞くのもいいけど、後方で4人の姿を確認しながら聞くのも好き。
そこにお酒があればひとりでも最高に幸せです。

テナーのライブMCは、まさに[仲良し30代男子]って感じで好き。
エントさんのカタコト日本語がひどすぎる話とか(あまりのイジラレぶりにOJが止めてくれた)
ドラゴンボールのやじろべえ話とか(背表紙に2回出てくる、声優が田中さん)
温泉は刺青お断り話とか(シンペイはチャレンジするらしい)
普通の話してるから好きだな。
ロックっぽく気取らないから好き。

かごんまと言えば歴史の話をするエントさん。
歴史には詳しくないとか言いつつ、確か2年前にも西郷さんとか篤姫とか坂本竜馬とか話してたよ。
ま、かごんま人は西郷どん話すきだからウェルカムよ。
さすがは長崎人よね。

かごんまと言えば一撃必殺・示現流のシンペイはやたらと「チェストーーー!!!!」をかましてた。
それ、めったに使わないんだけど…
ま、長崎弁がめっちゃかわいかったから、いいよ・・・///

新曲の「シンデレラ」も「ブリリアント~」も「ブラック」もよかったけど
「イノセント」「ネクサス」もよかった。
本編ラストの「メロディックストーム」の大合唱。最高に幸せ。

お客さんは男女半々。そんなに若くもなくオジオバでもなく。
少なくもなくパンパンでもなく、暴れるわけじゃないけど盛り上がって、
なんかこう、雰囲気がよかった。
そりゃ福岡とかと比べると大人しいのかもしれないけどね。

まだまだ余韻に浸ってるわたし。セットリスト知りたいな。
もうすぐピロウズのライブなんだけど。
25th記念ツアーだし、ロストマンツアーだから過去曲の復習をせねばならないけれど
もうちょっとテナーを聞いてたいなぁ。




そしてこの記事を読み返して、つくづく「自分シンペイ好きなんだな」って思いました。
今回私の後ろでライブを見ていた大学生男子が言った
「シンペイのドラムってオシャレですよね」が一番のツボでした。
[PR]
by gogo-8030 | 2013-11-21 18:12 | LIVE

これがあれか。

ワンピースの47都道府県新聞ジャック、鹿児島は昨日11月20日。
ピザの日でした。

普通に新聞開いたら「え?なんの広告け?」てなるよね。
父なんて気にも留めなかったようですが。

c0000967_17103472.jpg


トンタッタ王国が屋久島に~。
屋久猿に襲われるぜ!
[PR]
by gogo-8030 | 2013-11-21 17:10 | LIVE

楽には取れない

自慢でも何でもないんだけど、わたしはこれまで1度も
ファンクラブとやらに入ったことがない。
会報が届いたり、アーティストやメンバーの近況が詳しくわかったり、
最近じゃ会員限定でネット上の動画を見れたり、と
特典があるのは知ってる。
だけど。なんだかそこに固執しないんだよなー
そんなにマメに情報知らなくても気にならない、というか。
ファンとしてどうなのかとも思うけど。
好きだ!愛してる!この愛は変わらない!
と思う吉井和哉にさえ、ファンクラブに入りたいと思わないんだ。
普通に情報が分かればそれで満足できる。

だけど、ごく稀に「やっぱファンクラブ、いいよなぁ」と思う時がある。
ライブのチケットが取れないとき007.gif
チケット争奪戦になるほどのライブにはほとんど行かないから、
見たいなぁと思うバンドのチケットは普通に買ってこれた。
ファンクラブの力を借りなくても。
しかし、どうしても普通には取れないバンドがいる。
もう10年くらい前からそう思ってる。
スピッツだ。
スピッツだけはいつも簡単にはいかない。
取れなくて悔しくて、ネットオークションで落としたこともある。
来年のツアーライブ、先々週のイープラスの抽選が外れた…
外れることがあるんだ、ってしょげて
先週はローソンチケットの抽選に申し込んで、それも外れた…
鹿児島の会場だからキャパは小さいんだろうけど、ここまで苦戦するとは~_~;
スゲえなスピッツ。愛されてるなスピッツ。


とにかく、明日の一般発売電話にかけるしかない。
見たいんだもんスピッツ。聴きたいんだもんスピッツ。
マサムネのMC聴きたいよー
[PR]
by gogo-8030 | 2013-11-15 23:15