ブログトップ

バインちゃん旅行

とでも呼んでしまおう。
グレイプバインのワンマンライブを見に先週、福岡・Drum Logosまで行って来ました。
c0000967_15184476.jpg


バインちゃんのワンマンなんて十年ぶり?
福岡まで見に行くなんて、最近じゃなかったことなんだけど。
昨年リリースのベスト盤はヘビロテしてたし、『愚かな者の語ること』で完全に心をやられまして。
バインちゃんを最後に見たのはフジロック'10。
あのステージはwith 長田さんで、なんとなく物足りなく感じたんだった。

『グレイプバインのライブは盛り上がるとか盛り上がらないとかを、超越したところに来てますから
それぞれが好きに場面を想像して楽しんで下さい』
そんな感じのことをライブ冒頭で田中はんが話した、ような。

超越してたね。
盛り上がるとか盛り上がらないとか、そんなこと全く気にならない。
1曲目の「なしくずしの愛」。この曲から始まるのか!?ドキドキドキドキ…
出戻り組のわたし、しっかりバインワールドに引き込まれてた。
田中はんの、王子様のごとき気品ある、あのお辞儀を見たときに
(バインちゃんのライブって、こーだった!)って思い出した。

なんか、『愚か者~』からの曲に対するファン反応がイマイチだったのか、
田中はんがやたらと「ハハン、さては買ってないな」を繰り返し(買ったよーーー!!と返してみたものの)
さらに指差し、「そこ!と、そこ!と、そこっ!」ドーン!わたし、指さされちゃいました。
買ったってば。初回限定盤DVD付き。信じてよ…

とにかく、始終ニコニコニコニコの田中さんに胸はキューキュー苦しみっぱなし。
こんなに笑って歌ってましたっけ????
たまに両手をギュっとして歌うとこなんて、もぅー、いい技身に付けたなって完敗ですよ。
んでもって、ふと目をやれば、アニキが不思議な表情をしておる。
そこ笑うところ?何がおかしかったの?
そこしかめっ面するところ?何が不満だったの?
…イカンイカン!アニキから目が離せなくなる。田中はんに集中!

そんなこんなで?最高のライブでした。
「マリーのサンドトラック」とか、前に鹿児島ワンマンで聞いたのを思い出して懐かしかったな。
「太陽と銃声」からの「われら」、すごかった。
「ナポリ」からの「白日」とかね。
たっぷり23曲。2時間半くらいあったかな。
とにかく満腹。しっかりごっくんとバインちゃんを堪能できました。

今回は鹿児島+宮崎のバインファン友との旅行だったし、
楽しさ倍増だったなぁ。
大名にあるMARQUI CAFEのパンケーキも食べれたし☆
c0000967_15184462.jpg

楽しい福岡旅行でした。次はいつかな~?
[PR]
by gogo-8030 | 2013-06-22 14:30 | LIVE

新幹線よりも高速バス

今日は待ちに待ったバインちゃんのライブ072.gif
福岡は親不孝通りにあるDRUM Logosに向けて出発。
現地合流のためひとり旅。
鹿児島市から新幹線なら1時間20分だけど、わたしは4時間かかる高速バスを選ぶ。
ゆっくり音楽聞きながら、片手にクリアアサヒ、おつまみはチーズなんて
最高でしょ⁉
BGMはシャッフルモードで、ベンジー[チャームポイント]からフジファブの[タイムマシン]
…まだあと3時間あるんだぜ?泣かすなよ

気がかりがひとつ。
わたしの窓辺にぶと(鹿児島で言うところの、小さなガ)が
死んでいる。
乗車して30分は知らないふりを通したが、
お酒の力を借りて紙で包んで処理した。
しかし、まだ、鱗粉とやらが残っておる…
気になるよぅ~

バス旅の葛藤が続く。
[PR]
by gogo-8030 | 2013-06-15 10:12

ダンケシェーン‼

HiGEちゃんの『QUEENS, DANKE SCHÖN PAPA!』
@鹿児島SR5/26行ってきましたー!
新しいドラマー加入でステージ上、どうなるの?どうするの?って、
フィリポが叩かないんだよぉーーーーーー!!!!!!
これには衝撃を受けました。
髭ちゃんのロック、やっぱ好きだなぁ。
なんか、テンポがどんどん早くなってちゃって、叫んじゃってるだけじゃん?!
って思うバンドが多いんじゃねっと私は勝手に思ってるんですが
髭ちゃんはそんなこたない。
ちょうどいいんだよなー。リズムもテンポも。
ただのおバカ騒ぎでもなく、お上品でも下品でもなく、
それでいて胸を切なくさせるメロディーがあって、いきなりキュン死にさせられちゃう。
あぁ~、いろいろ書きたいことはあるんだけど文字にできない。
あの曲もこの曲も、よかったなぁ…
ブリテッィシュ坊や2とか、アルペジアとかはもう期待通り!
このままこの音たちを抱きしめたい、そんな気分。
いつもは寿にメロリンコなんですが、今回は目の前で微笑む斉藤さんにくぎ付けでした。
そのスマイル、変態やね…
『オレは確かに鹿児島を愛したーーー!!』という寿の言葉、
グッときた。マジで好きだ!

ラストは「それではみなさん、よい旅を」♪
はい、心おきなくフジロックに行ってきます!と心の中で宣言しました。
毎回、南の端くれ鹿児島までライブに来てくれて本当にありがとう。
髭ちゃんに心からダンケシェーン!010.gif


ちなみに、スペシャモバイルサイトでやってた企画。
おそらく鹿児島会場で挑戦したファンは少なかったのでは…??
という訳?で、運良くもらっちゃいました☆
c0000967_1830354.jpg

コテッスィーのデモテープ。カセットテープ。ノーマルポジション。
テープタイプのウォークマン、押入れから引っ張り出さなきゃ聞けないよ。
[PR]
by gogo-8030 | 2013-06-03 18:29 | LIVE

5/18、吉井和哉@福島公演、シネマビューイングしてきました。
鹿児島はTOHOシネマズ与次郎。
これ、映画館で中継上映するって決まったときは「やった!」って思ったんですが
実際見に行くとなると、どんな感じ?? 盛り上がるの??
って疑問だらけに。
館内には吉井Tシャツを来てたりTYM着てたりで、それなりにライブっぽい雰囲気。

ライブ…よかったですねぇ。正直に感動しました。
「.HEARTS」ツアーとはまた違った趣で、幅広く吉井和哉の世界を見せた印象。
これが福島の「体育館」ってのがまた良かったなぁ。

で、映画館で見てる雰囲気としては(観客はおそらく100人ほど)、
じーーーーーーっと座ってないといけないわけで
拳を突き上げるのも、歓声を上げるのもためらわれ。
自宅で、すんごぉぉく座り心地のいい椅子で見ているような。
いや、しかし、これが生中継で、今まさにライブが行われているんだという感慨で
あの白い画面を突き破れば福島会場にとんでいけるんじゃないか?!
みたいな興奮と。
不思議な感覚でした。
生でライブを体験できるに越したことはないんだけど、シネマという大画面と大音響の
環境で、会場と同時刻に同じ感動を味わえるっていうのは
やっぱりうれしいし、見れてよかったなと思う。
シネマ鑑賞特典のDL楽曲もラッキー!

それにしても、アンコールラストの「血潮」独唱。
心の底から拍手を!

その後、NewsZEROで吉井うつくしま特集されてましたね。
福島公演としての全体の雰囲気が良く分かりました。
それにしても、あの衣装をゲットされた方、マジでうらやましい…ゴクリ

そして、いよいよ発表になった12/28福岡サンパレス公演。
実は去年末の福岡公演では知らされてたんですよー!
吉井さんが我慢できずに言っちゃったという…笑
これからチケットの争奪戦が始まるんだな。
わたしもがんばってチケット奪取しようっと。
[PR]
by gogo-8030 | 2013-06-03 18:26 | LIVE

昨日が日曜参観だったため、今日はめずらしい平日休み。
有効利用しなきゃ!と、2ヶ月ぶりにABCクッキングでレッスン受けてきました。

今回はこれ↓マスターコースのラウゲンブロート
c0000967_17594548.jpg


南ドイツのパン、ということですが
見た目のわりにはカリっと、中はもっちりしてて、しょっぱいパン。
香りが独特。あまーい、香ばしい、パンなのー?
お店で買ったこともなかったんだけど、今度は買ってプロの味を食べてみようっと。
きっとね、ソーセージとか焼いたハムとかワインとか、合うんだろうなぁ。

ブレッドのマスターコースはあと2レッスン残すのみ。
入会してから早4年目。長い道のりでございます…
[PR]
by gogo-8030 | 2013-06-03 17:58