ブログトップ

勝手にof the year 2011

いろんなことがあった2011年。
大きな震災があって、価値観が大きく変わりました。
国難ともいえる時代に何ができるのか。考えさせられました。
4月からは何度目だろうか、新しい仕事を始めて
何十年ぶりかの中学校で特別支援教育に携わっています。
「ゆとり教育」の子どもたち・・・どう支援したらいいのやら?悩んだまま2学期が終了。
さぁ、2012年。気持ちは晴れやかに!1歩ずつでも前に進みましょう。

その前に、個人的音楽の2011年しめくくりを!


◆ライブアクト部門

・吉井和哉「FLOWERS&POWERLIGHTS TOUR@6/24 福岡サンパレス(追加公演)

震災支援として何ができるのか。この人もそれを考え実行し続けた一人だと思います。
このライブを通して、彼の思いが伝わったし、優しさも十分に伝わりました。
何よりMCでの母上様の話が印象に残りました。
アルバム「the APPLES」が発売延期になったときは、このツアーどうなるんだろう?
と、少しだけ心配したけれど
そのライブを見たら、これで良かったんだという、大きな自信と安心が感じられました。
ライブDVDの発売は早かったね。
ありがとう!吉井さん!


次点・PONTIACS「GALAXY HEAD MEETING TOUR@福岡DRUM LOGOS


◆新人賞

・・・スミマセン、思いつきません!
ちょっと情報収集が今年は足りなかったなぁ。


◆この1曲

・「美しき生命」COLDPLAY 

2008年リリース「VIVA LA VIDA」なんです!スミマセン!
どうしても今年はこの曲なんですね。
フジロックのグリーンステージで見たあの光景が頭から離れないんです。
震災があった日本に対しての悲しさや優しさや思いやりの美しさが込められた
あの紫色に輝くステージが忘れられなくて。
そう、強く生きる日本人へ奏でられた「美しき生命」!
ありがとう、COLDPLAY!

次点 ・「カモメ」9mm parabellum bullet


◆アルバム部門

・「The Apples」 吉井和哉

震災前はピロウズの「HORN AGAIN」をずっと聞いていたんですけど。
震災後はこのアルバムを聞くことが多かったな。
すべての楽曲において、ほとんどの楽器を吉井さんが演奏してるという
非常に吉井臭が強いアルバム。好き嫌いが分かれるんだろうけど。
ライブを見てからはより一層聞いてたなぁ。
他のアーティストのアルバムも良かったんだけど、クセの強さで抜けてましたね。
素敵なアルバムをありがとう、吉井さん!

次点・「SUCK IT AND SEE 」ARCTIC MONKEYS



◆ステキング部門

・incubs ブランドン・ボイド(vo)

あぁブランドン、思い出します!あのフジロックのホワイトステージ!
半チク見えるタンクトップ姿!
エロカッコいいという言葉は彼のためにあったんだと思います。
あの夜からincubusにはまって、「If Not Now, When?」買っちゃいましたからね。

このごろは洋楽も普通に聞けるようになって、自分の成長を感じます。
ロックって言葉じゃないんだね。

今年は本厄だったので、なんだかとてつもない大きな事故にあったり、病気になったりするんじゃ・・・
とか本気で心配していたけど
厄払いに行ったおかげか、今日まで何事もなく無事に過ごせました。
ありがたいことです。
「おれがおれがの我を捨てて、おかげおかげの下で生きる」
相田みつをさんの言葉ですかね?この言葉を胸に過ごしてきました。

来年は、少しでも明るい日々が過ごせるといいですね~
自分も。みんなも。
ネガティブな自分は捨て切れませんが、ぼちぼち来年も続けていきますので
よろしくお願いします。

それでは、よいお年を~
[PR]
by gogo-8030 | 2011-12-30 18:54 | 私的音楽反省会

12月23日の早朝

NHK総合の4:20から始まる「視点・論点」に増子直純が出ておりました。
怒髪天の増子兄ィ。
「中年ロックバンドのボーカル」とテロップで紹介されてました。ブ!
白い背景に増子兄ィが正面向いて、切々を語る画はものっそいインパクト。
テーマは「独りぼっちのX'mas」。
NHKが暴挙に出ましたね。
さすがに起きれなかったのでビデオに録画しましたが、
内容は「孤独な男の傷口に塩をぬるようなクリスマス」から
「女子の『プレゼントは2倍返し』ってなんだ。あいつらはクリスマスの悪魔だ」
「来年からクリスマスは禁止です」と断言して終わりました。
約10分間、増子兄ィ、語りつくしました。
禁止といわれたら禁止でいいよ。
そんな気分です。(なんだか洗脳されてる…)
[PR]
by gogo-8030 | 2011-12-26 19:19 | 独り言

年末のライブチャンプ!

SCOOBIE DOのライブツアー「funk-a-lismo! vol.7」@1218鹿児島SRに行って参りました。
昨年も来てくれたスクービー。
1年2ヶ月ぶりのライブ。

アルバム持ってないから~、とか
曲聞いたことないから~、とか
そーゆう言い訳なんかよして!とにかく一度は見てほしいバンドです。
お金と時間があるのならスクービーのロックサウンドを聴きなされ。

今回も荒くれFUNKY4はイカしたスーツに身を包み
3度のアンコールに答えてくれました。ありがっと☆
「真夜中のダンスホール」はもちろんだけど、「言葉になんてならないね」とか「ドア」とか
いつでもミラーボールをまわして欲しいほど
雰囲気に酔いしれちゃうんだ。ここがどこだか分かんなくなっちゃうくらい。

『他の人たちから見たら、音楽聴くためにこーやって集まって
イェーイとか言ってるなんて、おかしい奴らだと思うよ。
だけど、オレたちもお前たちもロックがないとダメな奴らなんだよ。
ロックがないと生きていけない。
どっかイカれちまってんだよ。

ロックが聞きたいって奴らがいて、オレ達がそこにいって音を鳴らせば
そこにロックが成り立つんだよ。
ミラクルなんだよ。』

こんな風な話をコヤマシュウが語ってました。日が経っているので不確かですが…
本当にカッコいい男です。
テレビで歌ってる奴らより数倍もカッコいい。
まさにロックスター!ライブチャンプを名乗るだけある!

ラストのラストのラストは『オレたちのデビュー曲』の「夕焼けのメロディー」
胸に刺さるね。いつまでも終わって欲しくない歌でした。

FUNKY4、ツアーラストまでガンバレ!


ライブ終了後にTシャツを購入し、リーダーとMOBYにサインを頂きました。
2012年は、どんなバンドのライブにもコイツを着用し
スクービー熱をアピールしたい所存でございます。
[PR]
by gogo-8030 | 2011-12-26 19:08 | LIVE

突然の活動終了

もしかしたら、そんなことになるんじゃないかなって
悪い予感はしてたんですが。

STAnが12月15日、kygの脱退にともない活動を終了したそうです。

突然といえば、突然すぎました。
kygのブログは見ていたけれども、知ったのはスペシャのモバイルニュース。
ニュースで配信されたただけでも救われた気分。

正直、好きだ好きだと言っていても、なんだか周りの友人には理解されず。
泣かず飛ばずのバンドだったのかもしれない。
九州に住んでる私がSTAnのライブを見れたのは1度だけ。
それでも、九州地区のファンと楽しく話すこともできたし、
なによりやっぱり演奏している彼らの姿を見れてよかった、と今は思います。

活動終了って、やっぱり寂しいけれども
バンドの成功よりも、身から出ている音が自分の満足できるものでないのならば
音を出す意味もなく、
それはロックじゃないんだろうな。

kygはきっとそのうち、ロックを鳴らしてくると思うよ。
寂しいけれど、しばし待ちます。

STAN、そしてSTAn
楽しませてくれてありがとう。
[PR]
by gogo-8030 | 2011-12-17 13:57 | MUSIC

ハイヤーハイヤー

もうがんばらなくてもいいよ

そんなにがんばらなくてもいいんだよ

って言ってあげたくなる。

女子フィギュアスケート、浅田真央選手のあのコメント。

泣けるし、感動するし。

この人は本当に強い人なんだなぁ。

ちょっと休んだっていいのに。

だけど、やっぱり「がんばって!」って言ってあげたい。

ずっと応援してます。
[PR]
by gogo-8030 | 2011-12-13 18:21 | 独り言

勝手に、ノミネート選考

毎年なんとな~く自分的なしめくくり行事として発表している
「勝手にof the year」、そろそろ2011を考えてみたいと思います。

とりあえず、

≪アルバム部門≫
・「HORN AGAIN」the pillows
・「The Apples」吉井和哉
・「MOVEMENT」9mm parabellum bullet
・「STRAIGHTENER」ストレイテナー
・「MEGAPHONIC」YUKI
・「BEST OF WORST」MO'SOME TONEBENDER
・「SUCK IT AND SEE 」ARCTIC MONKEYS
・「MIRACLES」SCOOBIE DO(追加)

≪この1曲部門≫
・「Hello!」YUKI
・「カモメ」9mm parabellum bullet
・「FLOWER」吉井和哉
・「美しき生命」COLDPLAY …もはや今年リリースではないんですが。

≪ライブアクト≫
・PONTIACS「GALAXY HEAD MEETING TOUR@福岡DRUM LOGOS
・吉井和哉「FLOWERS&POWERLIGHTS TOUR@福岡サンパレス(追加公演)
・HiGE「TRAVEL IN WONDERLAND TOUR」@鹿児島キャパルボ
・ストレイテナー「LONG WAY TO NOWHERE TOUR」@鹿児島キャパルボ
・ARCTIC MONKEYS@FUJI ROCK FES.2011@GREEN STAGE
・COLDPLAY@FUJI ROCK FES.2011@GREEN STAGE
・THE MUSIC@FUJI ROCK FES.2011@GREEN STAGE


こんなところでしょうか?
ゆっくり思い出したら、これもあった!あれもよかった!て思うんだけど
今日はこんなところで。
[PR]
by gogo-8030 | 2011-12-11 19:07 | MUSIC

オレンジ色の月

昨夜の皆既月食、鹿児島市ではあいにく雲が多くて
ちょうどきれいに見えたのは10分もなかったんじゃないかな。

だけど、冬の夜空に小さく浮かんだ満月がオレンジ色になっちゃって
となりにはオリオン座が輝いていて
この瞬間、日本中の人たちがこの空を眺めているのか
って思うと、なんだか嬉しくなっちゃいました。

雲が広がって見えない時間は、ネットでライブ中継を見てました。
JAXA相模原観測所の中継をずっと見てましたが
twitter情報で全国各地のつぶやきが入ってくるのもなかなか面白かった。

11年前の皆既月食の晩はどうしてたっけ?
次に見れるのは4年後。
誰とどこでみてるのかなぁ。

なんて思うだけでも幸せな気分になれる。
ちょっとだけでも幸せな気分で2011年が終わっていくといいな。
[PR]
by gogo-8030 | 2011-12-11 18:28 | 独り言

かなわないけど

ミッシェルの代々木暴動のライブ映像を久しぶりに見てしまいました。

嗚呼!TMGE最高!

もう一度ライブが見たい!
なぁんて、叶わないけれど…

暴れるほど踊り狂って、力尽きて死んでしまいたい。

星屑のひとつの気分はこんな感じ?


ラブとかピースとか歌ってんじゃねぇよ。
テメェの感情に振り回された曲なんて聞きたくねぇんだよ。

と、ちょっと世の中に毒を吐きたくなりました。
あぁ、そうさ!吐いてしまいたい!ゲロゲロ!!

なんだか、ずーっといい人ぶっていたんだな、
あの音聞いたら
私の中の悪人が騒ぎ始めました。


『星屑のひとつの気分はこんな感じ?』
―ベイビースターダスト/thee michelle gun elephant
[PR]
by gogo-8030 | 2011-12-02 22:18 | MUSIC