ブログトップ

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

持って行くものリスト

むしろ来年の自分のため?の持ち物リスト

フジロックに準備不足は許されない。
あ、なんでも屋さんで買えないこともないか。
お金とチケットは絶対忘れないで!

《ホテル宿泊の場合》
・・・ホテル、なのかしら?旅館って言ってるけど、本当に旅館?
みたいに、フジロック会場周辺のお宿は行ってみないとどんなトコだか分かんない。
去年は屋根裏部屋で4泊しましたから。
普通に立って天井に頭が当たる部屋。エニィタイム中腰でした。
最低限のことは事前に連絡とって確認しておこう。
・コインランドリー。これ大事。
・門限ありますか?ないよねー
・相部屋じゃないよね?
・布団ってあるんだよね?
・お風呂何時まで?シャンプー&リンスって持っていったほうがいい?

あとは
着替えのTシャツ5枚ほど(後半は洗濯して着回したり)、ズボン2枚、タオル4枚、
レインポンチョ、リュック、長靴(3日間これで通す)、
ウィンドブレーカー(夜の防寒着)、靴下(厚手のもの)
折りたたみ椅子(ちょっと邪魔になるけどあったほうが絶対にいい)
汗ふきシート、日焼け止め、除菌シート、歯ブラシセット、
懐中電灯、ポケムヒ、SOYJOY(屋台まで行くのがだるい時、ないよりマシ)

あれば快適かも
・栄養ドリンク
・サロンパス(足だけじゃなく肩にも腰にもいろんなトコに貼れるよ)
・アイボン(目だって日焼けするよ)
・スキンケア(シートパックとか気持ちいい)
・ドライヤー(浴室が込み合ってるときはお部屋でゆっくりと)
・プラグ電源(お部屋に電源口が1つしかないとき奪い合いになるもん)

フジロックは期間中、うわマジ暑いわって思う事はほとんどない。
ライブでうわーって盛り上がって汗をかいても、しばらくすると曇ってきて
あらまた雨ね、って肌寒くなってくる。
レッドマーキーで踊りたくる時以外はTシャツを着替えなくても平気。
夜は本当に寒く感じるので、防寒着が必要。

リュックには、デジカメ、お財布、レインポンチョ、予備のTシャツ、
タオル、SOYJOY、汗ふきシート、除菌シート、ポケムヒ、懐中電灯、
歯ブラシセット、ケータイ(なくてもいいけど、ないと友達と会えなくなる・・・)
などなどを、ジップロックに入れたりして持ち歩きます。
私の折りたたみ椅子はリュックからはあふれ出るので、肩に掛けてますが
今年はなんとかリュックに結び付けてみようか・・・

あぁ、明日が終われば翌朝には飛行機&新幹線でフジロックへ一直線!
今年もオアシスでカレーを食うぞ!

ではでは、皆様、フジロックでお会いしましょう。
[PR]
by gogo-8030 | 2011-07-26 19:34 | 独り言

あと7日!

頭の中はフジロックのことだけ!
曇りがちな空を見れば苗場の空を思い出すし、
雨を感じる涼しい風を感じれば、レインポンチョで歩く苗場山道を思い出す。

あんまりにもフジロックが待ち遠しいので、堪えきれず
とうとう周りの先生方にカミングアウトしちゃいました。
そういえば、職場が変わるたんびに『わたしフジロックに行くんですよー☆』
って告白してきてるわ・・・
ロック好きなんですねぇ、とか、音楽フェスはいいよね、若い内に行った方がいいよ、
などなど、温かいリアクションで助かります。

昨日からフジロックに向けパッキングも始めました。
例年、わたしは長靴派。
だって!苗場は晴れていたって地面はいつだってぬかるんでるじゃないか!
砂利を踏んだって、靴底は分厚いから平気なんだぞ!

しかし、長靴をキャリーケースに詰め込むのはなかなか難しい・・・
5日分の着替えとタオル、レインポンチョに栄養ドリンク、折りたたみの椅子等々…
持って行きたいものは山ほどある。
キャリーケースのふたさえ閉まれば勝ちなんだけど。

今週末はパッキング、がんばりましょう。
[PR]
by gogo-8030 | 2011-07-22 19:02 | 独り言

九州から参戦すると

大きな夏フェスといえば、RIJFとかRSRとか、サマソニとかフジロックとか。
関東近郊から参戦するのと、地方から参戦するのじゃ、気合の入り方が違いますよ。
だってお金がかかるじゃない!

今年もフジロックに参戦しますが、九州、それも南端の鹿児島から参戦すると
一体いくらかかるものなのか。
どんぶり勘定な私のためにも、ちょっとおさらいしてみようかと。

まずは脱・鹿児島のため、外せない航空券。
高速バスとかJR割引切符とか選択肢はあるけれど、時間を考えれば飛行機利用がベスト。
各航空会社の早割りが45日前~くらいから発売なので、
行きたいフェスは開催2ヶ月前には決めるようにしてます。
スーパーな早割り航空券を買えば、往復27000円くらい。
ただし変更不可、キャンセル料は50%とリスクは高い。

東京についたら、越後湯沢駅を目指します。
mixiで相乗り募集とかあるみたいだけど、東京人と触れ合うには人見知りすぎる九州人。
JRの青春18切符を使うという手もありますが、そうそう時間を掛けていられないので
上越新幹線を往復で利用します。
今回は往復新幹線(指定席利用)+フジロック3日通し券 ¥50000を購入。
フジチケ3日通し券が¥39800するので、新幹線は往復10200。
普通に切符を買うよりお得。

そして宿。フジロックで一番大切な宿泊問題。
今年もオフィシャルツアーを利用せずに自力で予約が取れました。
苗場会場から徒歩20分、のトコだけど疲れを考えると30分はかかるかなぁ?
素泊まり1泊6800×4泊で¥27200。
第一希望は苗プリ(4泊で42000円!)だったので、ぐっとお安くなりました。

時間優先で手配したこの旅程。合計が約10,4000円。
今年も10万越え・・・仕方ないことだ。

ちなみにエゾに参戦した場合もコレくらいかかります。
チケット代はフジに比べて安いんだけど
エゾはお盆中の開催だから、航空券がかさむんだ・・・


盆と正月が一気にくる夏フェス。一年で一番楽しいイベント。
お金で買えるものは買ってしまおう!
あぁ、フジロックまであと2週間切ったよぉ~
[PR]
by gogo-8030 | 2011-07-16 17:33 | 独り言

妄想RSR'11

わぉ!今年のエゾのタイムテーブルでましたね。
いつでもRSRに憧れを感じます。飛べるものなら飛んで行きたい!
見ていたらやっぱり楽しくなってきちゃったので
今年も妄想RSRマイタイムテーブルを打っちゃう!
あの大空とやさしい涼風を思い出すなぁ・・・

8/12(金)
15:00~サンステ HiGE
開始コールのあとしょっぱなから髭ちゃん!なんて素敵なの!
このままエジンバラまで飛べるよね~♪

17:00~サンステ BBクィーンズ
お酒を片手に見てみたい。ピーヒャラピーヒャラ
ここで早めの夕食かなぁ

18:40~アース 怒髪天
20:10~アース the pillows 
この2組、奇跡のコラボ、ありえますね
そして絶対酔いどれ増子兄、出てくるね☆

ちょっと走ります
21:00~ボヘミアン レキシ
外せないでしょう。歴史ブームきてるからね

ゆっくりお酒を味わって一休み
23:20アース the telephones
25:00アース ストレイテナー 
ロックンロールパーティ!踊り明かそう!


8/13(土)
12:30~サンステ 氣志團
まっ昼間に帰ってきたね、サンテージ!

ゆっくり写真撮影しながら散歩して
15:20~ボヘミアン AOEQ
気になるおっさんYO-KING。どんな音楽聞かせてくれるんだろ?

移動距離ハンパないけど、のんびり行こう
16:50~サンステ 東京スカパラ+上原ひろみ 豪華!

さぁ、夜に向けてゆっくり休むとしよう。

21:00~レッド SHERBETS
ここにベンジーがいるなら会っておきたい。そういう感じ

23:00~クリスタル RSR×増子直純(怒髪天)Presents「ZOOMYプロデュース」
好きにやってくれ!

2:20~サンステ 曽我部恵一
この時間帯にそがべって。泣いちゃうんじゃないかな

泣きながら移動しよう。
3:30~アース SCOOBIE DO
ファンキー4のリズムに乗れば絶対に美しい朝日が昇るはず。力を振り絞れ!

4:20~サンステ ハナレグミ
まぶしいね。きらきらするね。
朝ごはんを食べようかね。食べ終わったら今年もエゾ、お疲れさん!


いいなぁ、エゾならではの雰囲気あるなぁ。
ほどよく踊って、程よく遠めに眺めて、程よく泣きそうなタイムテーブルだ。
あ!グリーンに一度も行かないことになってる。ま、いっか。

エゾに行かれる方、楽しんでらっさーい。
[PR]
by gogo-8030 | 2011-07-16 16:48 | MUSIC

不思議の国

髭ちゃんの「TRAVEL IN WONDERLAND」@0709鹿児島SRホールに行ってきました。
アルバムリリースでもなく、なぜ今このツアーをしているんだろう?
と疑問で、でもまぁ久しぶりの髭ちゃんのライブを見れればいっか。
そういう軽い感じでライブに向かったのですが。

HiGEのライブはいつでも本気だよ!!!

ってことでした。ありがたやありがたや。
しょっぱなから「ギルティーは罪な奴」ですから!
先月、伊豆で作ってきたと言う新曲がめいいっぱい披露されて
「さよならフェンダー」とか「HI HIソング」だったかな。
そしてそれが「サンシャイン」とはまた別方向を向いていて、

あぁ、やっぱり髭ちゃんのロックって最高☆

と思いました。
あの音の広がり、っていうのか重なりっていうのか、
うまく言えないけどそれぞれの楽器の音がちょうど良く広がって空間を埋め尽くす。
いや耳を埋め尽くす瞬間が髭ちゃんにはあって
それを感じるとき、やっぱり大好きだわぁと実感します。

新曲についてもいろいろと話をしてて
つーか、MCのトークが長くて面白くて、笑いすぎて顔が痛くなるくらい。
金曜ロードショーのくだりとか宮崎アニメのくだりとか。
いまさら龍馬ブームのくだりとか。

寿、「兼六園」と書かれたすげ傘を最初から最後までかぶってて
それをアイゴンが「いいなぁ~と思ってて愛媛でようやく買えたんだ」って。
え?それ羨ましがることですか?ってうちらはキョトンですよ。
さらにアイゴン、自衛隊出身ってことで。
これも更にキョトンとしたうちら、ノーリアクション。すみません。

あと、寿「水分はこまめに補給しろよ」「ってカトちゃんが言いそうだね」
あぁドリフネタね。言いそう言いそう、っておそらくオーバー30のファンが頷いて。
「でもカトちゃんはそんな細かいこと言わないよね。
歯磨いたか?とか宿題したか?とかだもんね。
そこが、カトちゃんとストちゃんの違い!」
寿、ドヤ顔決めてました☆
爆笑!うまいなぁー!
やっぱ寿、カッケー。惚れる。惚れてたけど更に惚れた。

ライブ中、寿は笑うってよりも微笑んでて、アイドルばりにいちいちファンに手を振ってて
斉藤くんは斉藤くんで何のタイミングだか爆笑してるし、
アイゴンとギター合わせて楽しんでるし。
新曲以外とくに目新しいこともなく(そんなに昔の曲もやってないし)、
いつもの100%楽しい髭ちゃんのライブ。
そうだよ、髭の楽曲おさらい会だよ、みたいに感じてたけど。
ただ単に、髭ちゃんがライブをしたかったんじゃないかなって、
ツアーに出たかったんじゃないかって思えてきて。

「いろいろ辛いこととかあると思うけど、俺はいつもここにいるよ」
って言ってた。
会いたかったんじゃないかな、自分らを待っててくれる人たちに。
本編ラストは「虹」。
思い出しておくれ、僕を
これを歌う時の寿の笑顔は最高にキュート!何度でも思い出せます。
アンコールラストはフィリポが出てきて「髭よ、さらば」

次に髭ちゃんに会えるのはいつなんだろう?
いつでも会いに行きたい。
髭ちゃん、わざわざ鹿児島まで来てくれて本当にありがとう、だ。
[PR]
by gogo-8030 | 2011-07-10 14:33 | LIVE

あと22日なのに

フジロックの宿泊キャンセル待ち、苗プリはやっぱり取れませんでしたーーー!!

マジでヤバイ。マジヤバイ。マジヤバ。

かなり動揺しております。

キャンセル待ちなんだから取れるほうがラッキーなんだろうけど。

さぁ、どうする?
湯沢観光協会のサイトに載ってる宿に片っ端から電話かけてみるか?
最後の最後までオフィシャルサイトのキャンセル待ちに掛けてみるか?

あぁー落ちつかネェ!!!


今週末は髭ちゃんのライブなんですが、それどころじゃない。
なんだかもう心が虚ろ・・・
[PR]
by gogo-8030 | 2011-07-07 19:08 | 独り言

あと4週間・・・

フジロックまであと4週間切りました。
タイムテーブルも発表されました。
が、
宿がまだ取れてネェ!

オフィシャルの宿泊キャンセル待ちも今度で3回目。
これで取れなかったら、いよいよ危険。
って、苗場プリンスホテルのキャンセル待ちって取れるものなのかな?
友人がどうしてもって言うので、一応望みをかけてますが。
取れなかったら大事。
そういえば、越後湯沢駅で野宿してるつわものどもを目撃したなぁ・・・

フジロックに初めて参加した一昨年は、地理関係がつかめず
湯沢温泉に宿を取りましたが
越後湯沢駅までが40分。
そこからシャトルバスに乗る行列が1時間待ち。
ようやく乗れたシャトルバスも座れずに40~50分立ちっぱなし。
という状況にかなり疲労しました。
フジ会場から帰ってきて、越後湯沢駅までホテルが送迎バスを出してくれたのですが
深夜は1時間に1本しかなくて。
夜中2時ごろにホテルに帰り着き、入り口で汚い長靴をブラシで洗わされた思い出があります・・・

だからもう、出来る限り苗場近くの宿が取りたいんですよね。


鹿児島から新潟県ってかなり遠い・・・
東京までの航空券はネットで早割りを買った。
フジロックのチケットはJR東日本で新幹線往復券とパックで購入。
これ、新幹線の指定席で予約取れるし
JR券とフジロック3日通し券をそれぞれ買うより1700円安くなった!
とくに、フジロック最終日翌日の新幹線ってかなり混み合うから
先に指定席取れるってのが、一番に安心なトコ。

何はともあれ、宿泊先が決まらないと落ち着かないなぁ。
[PR]
by gogo-8030 | 2011-07-02 21:26 | 独り言