ブログトップ

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

朝起きたら鼻水がズルズル…くしゃみがとまらない。
こりゃイカンわ、風邪ひいたかなぁ?
と思いつつ、換気してお部屋のお掃除。
体も動くし、喉も頭も痛くない。

そして窓を閉めて、夜になった。
もうまったくムズムズしない。
わかった。秋花粉症ってやつなのね。


スピッツの『とげまる』すごくガツンとくる。
スピッツ独特のズルさが際立ってる。
秋の夜の匂いがぴったりくる。

あ、ジャケ写、Candle Juneさんのキャンドルだ…
[PR]
by gogo-8030 | 2010-10-31 23:12 | 独り言

ジョンの超がつく夢

うわぁ、今年のジョン・レノン音楽祭スーパーライブにベンジー出るんだ!!
ってびっくりしてたら、去年も参加してたことを今知った。
あわててyou tubeで検索。
吉井和哉とベンジーの2ショットを見てジョンってやっぱすげぇとか思ってる自分、
完全にうっかり屋さんだ。

今年も和哉と民生も出るし。
今度こそ放送を見るんだ。
あぁそれにしても、ベンジーのステージが気になる。
和哉は、あぁそうか今年も参加してるのねってイメージできるんだけど
ベンジーって想像を超えるからなぁ。
どーしよう「Love」と「 Day Tripper」すんげぇ気になってきた…
[PR]
by gogo-8030 | 2010-10-21 19:46 | LIVE

4人

THE BAWDIESのライブ生中継を先日、スペシャがやってくれました。
が、その日はスクービのライブの日。
録画分を見たんですけど。

よかったねぇ、本当に。

わたし、9月に事故ったの知らなくて。ライブの日に友人から聞いて。
そりゃえらいこっちゃ!と慌てましたが。
4人のタフな演奏見てたらそんなこと嘘みたいだった。
だけど嘘はないんだね。
事故があったからこその喜びにあふれたロックだったねぇ。
マーシーのはにかみっぷり、よかったねぇ。
MCでROYが話したけど、マーシーは「ワンピース」の火拳のエースが大好きらしく
フィギュアを持ち歩き、ホテルに部屋にも飾るほど大事にしてたんだけど
事故にあったとき他のメンバーの愛人形は傷一つなかったのに
エースだけは全身バラバラに壊れたそうで・・・
「みんなの身代わりになったんだね」って。
マーシー、「ルフィの気持ちになりました」うんうん、よかったね。

BAWDIES、なんかいいよね。ライブ見たいと思わせる力があるよね。
なんか引き込まれるよ。
このライブはDVDになるそうで。確かに完成度高かったし。
きっと、バンド史にとっても大切なポイントになるね。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-10-17 18:17 | MUSIC

funk-a-lismo!

SCOOBIE DOのライブ@10.11鹿児島、行ってきましたァ!
行ってよかった。
実感、ライブ力!

スクービー見たのは2009年、鹿児島でやってるVOLCANOというイベントで。
まともに見るのはそれ以来なんだけど、見たい!と思わせる力がこのバンドにはあるんです。
そして、スクービーにとっても今回は鹿児島初ワンマン。
どこに隠れてたのよ君たち?というような熱いオーディエンスに囲まれてのライブは
ひじょうーに、ひじょうに楽しかった!
ヤバイね、スクービーのグルーブ。
ぢつはアルバム一つも聞かずにライブに参戦しましたが(そんなことシュウさんは怒らない)
知らなくても踊れる、いや踊らざるをえない。
本当に熱い熱い夜だった。

スタッフが会場の客入りが少なかったとか言う、
世の中不況でCDも売れない、とかそういう話題が多いけど
俺たちは楽しくしようと思ってライブをしてる。
ライブに来てくれる人たちも楽しもうと思って来てる。
だから音楽はずっと愛されていくんだ。
だから君たちもずっとロックを好きでいて下さい
いつまでもロックを好きでいて下さい。

というような話をシュウさんがしたと思う。
なんかジーンとした。こいつマジでいいこと言うなと感動した。
そうなんだよね~今日のこの時間を楽しもうと思ってライブに行ってるんだ。
当たり前のことなんだけど、ちょっとしたことにイラついたりして
目の前で鳴らされる音楽を素直に集中できないときがあるんだ。
楽しみたくないと思って来てるファンなんていないはず。
時間とお金と労力を使ってライブに行くんだから、楽しまなきゃ損だ。

曲目とかほとんど分かんないですが、「何度も恋をする」からの曲と
あとベスト盤リリース時に鹿児島は回れなかったとのことでヒットメドレーをしてくれた。
what's going onはいいねぇ!トラウマも!
でも一番ジーンとしたのは、ダブルアンコールで聞かせてくれた「夕焼けのメロディー」。
マジでFUNK4、音力ゴイスー☆

またいつかスクービーのライブ見たい。できるだけ早いうちに。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-10-17 18:01 | LIVE

ONE NIGHTS は奇跡

危うく帰りの高速バスに乗り遅れるとこだった…

昨晩が濃厚過ぎたのです。
31にしてディープな博多の夜を味わってしまった。

とにもかくにも、『THE ONE NIGHTS』は凄かった。
フリーライブで、しかも天神のど真ん中の小さな公園でやっちゃうんだから
さすがはめんたいロックしてるわ。

ライブ前半は、梶浦さん、ユウジ、百々、タイジのメンバーで始まって
いや、もうすでにスペシャルなんですよ!
なんちゅう音出すの!
公園の隣は大きな救急病院なんだけど、上の階の病室からナースが釘付けになるくらい。
いやぁ、やっぱしタイジはいいね。迫力ある。
30分くらいやったら今度はメンバー交替。

後半は池畑さん、渡辺さん、ヤマジさん、そしてチバユウスケ。
チバが来たときの歓声はすごかったな。まだまだ人気あるね。
このメンバーも豪華よね。
曲は洋楽とかルースターズのカバー。
原曲知らんくてもイケル☆
イギー・ポップの時に退場したはずの百々がたまらんっとばかりに
缶ビールを口に噛んだままステージに飛び出てきた!
楽しそうにチバの横でギター弾く弾く。
百々のこーゆーとこ、好き。やりきったら颯爽と退場したね。
チバが歌ったのはBirthdayの曲かな?

ここにさらに、大江氏登場!どーん!
男どもの隙間から見た大江氏はまさかのパーカーでした。
スカイブルーのパーカー…さすがめんたいロック。
天神中央公園にピッタリ。
そしてルースターズソング。
大江氏、歌うのはキツそうやった。
けど、ピロウズもカバーしてた「Good DREAMS」を聞いた時は
さわおちん、悔しかろうなって思った。
すぐそばのライブハウスにいたのにね。

最後の最後はメンバー全員登場。
今夜のこの9人が並ぶって、ちょっとありえん。
タイジがノースリーブに衣装チェンジしたのもありえんけど(笑)
なんかもう、今年の締めって感じやった。
これホントに無料でいいのかよ?みんな金払ってもいいって言っとったよ。


その後、うちらの打ち上げはコアなめんたいロッカーと
ディープなルースターズサイド話で盛り上がり、
某店で素のナベさんに遭遇…

こーゆう濃密な時を過ごすと、自分まだまだヒヨコッスって思うなぁ
あー福岡、楽しかった◎^∇^◎
[PR]
by gogo-8030 | 2010-10-03 19:21 | LIVE

走り書き

福岡へ行く高速バスの中から
これから『MUSIC CITY天神』のイベントを見に行くトコ

忘れないように髭ちゃん『サンシャインツアー』ライブ@928鹿児島をメモ書き↓

寿の喉の調子、悪かったなぁ…体調もあんま良くなかった?
いつものように勢いで柵に上がったはいいが、落ちた…!!!!
落ちた瞬間は見えなかったけど、マイクからゴンって鈍い音が響いて
数秒間、緊張が走りました。
寿曰く、『さっき俺かなりヤバい落ち方したよね?
水戸でも同じ落ち方したときは鈍痛が走ったけど、今日はなんともない!
ありがとう鹿児島大明神!!』
だって…みんな心配したのに。つか鹿児島大明神って何?初耳。
だけどお気に入りらしく、その後も何度か
『いるのかいないのか分からないけど、ありがとう鹿児島大明神!』
って言ってた。いいよ〜

「髭よさらば」でフィリポがフロントで踊り出したのが最高☆

後半の寿はヤケクソな感じで楽しんでた。

寿のテキーラダンスは最高にクール!

斉藤さん、「ロックンロールと囚人」のイントロ間違って泡食った(笑)フィリポのせいだ

ステージに6人は狭い!
アイゴン、すっかり馴染んだね。

久しぶりに「B級プロバガンダ」聞いた。

「下衆爆弾」ヤバカッケー!

ギター持たずに歌う「虹」、寿にキュン死

アンコールで寿は飲んでた缶ビールを客に回し飲みさせてた。
鼻血ブーで手を出せなかったよ…大サービスだね!

ダブルアンコールは『何が聞きたい?』なんてうちらに聞いてくれて
「クインテット」からの「溺れる猿」に。
その会話を聞いてた宮ッティがマジ?って固まったけど
最後はノリノリで前出てきて、やっぱしカッコ良し。

なんだかんだ言ったって髭が好き。
やっぱし髭ちゃんの出す音楽が好き。
気づけば5年連続で鹿児島くんだりまで来てくれてる。
本当にありがとう
[PR]
by gogo-8030 | 2010-10-02 10:41 | LIVE