ブログトップ

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サカナの実態

サカナクション「SAKANAQUARIUM 2010 kikUUiki」 @鹿児島キャパルボに行ってきました。

いっや、スゴかったです!

久しぶりに、なんかスゴイ勢いを感じたライブでした。
これでまだツアー6本目なんですよね?
本人たちも言ってたけど、本編はずーと張り詰めた緊張感がありました。
でもそれがいい感じにアルバム「kikUUiki」の世界が出てたなぁ。
サカナクションが鹿児島でやるのは、2回目。
前回は去年、ニコとの対バンだったから、ワンマンは初。
ですが、チケットは完売でした。やるね☆
わたしがサカナを初めて見たのは2008年のSWEET LOVE SHOWER。
まさか鹿児島でこんなに人気があるとは思ってなかった。
それほど、会場はライブ前から熱気ムンムン。本当にビックリ。
本編は最初の挨拶以外、ほとんどMCなし。
ずっと何かしらの音が続いていて、なんだろ
途中、本当に海の中にいるような、っていっても静かじゃないんだけど。
海の世界の騒音?そんな気さえしました。
映像とか、ライティングとか、レーザービームとか。
とにかく演出にもかなりのこだわりを感じました。
ネィティブダンサーとか、アルクアランドとか。盛り上がりがハンパなく
セントレイなんてみんなで大合唱だもん。この曲ってこんなに歌えたんだって楽しくなった。
三日月サンセットとかインナーワールドとか、それすら懐かしく感じて
それでも皆ノリノリだから、きっと今日のファンはかなりのサカナ好きだったんだろう。
一番印象に残ったのは「シーラカンスと僕」。
本当に目にしてよかったな、と自然と拍手出ましたね。


アンコールになって、ようやく開放されたメンバーは「鹿児島といえば」というお題付きで自己紹介して
山口氏からいろいろと意味深い話もあり。
そうそう、ツィッターの話をまじめにしてて。
そん中で、あるところで自分らはひどく批判されたんだ。ってことを話してました。
でも自分らなんかの音楽を聴いて、ここに来てくれたみんなはセンスがいいと思います。
的なことを話したんですが。
批判されたとこか、そんなこと私はまったく知らなくてビックリ。
言いたい奴には言わせてやれ!強がって生きていこうぜ!
って思いました。ガンバ山口☆
ラストのラストは「ナイトフィッシングイズグッド」だったと思うけど。
踊りすぎて足がつりそうだったよ。

こんなに勢いあるライブって。油のってるホントいい時期なんだねぇ。
ぜひぜひ今のサカナクションをもっともっとライブで見たいと思いましたね。
ま、これだけ人気あればフェスも引っ張りだこだろうし。

さ、今日は同じ会場でストレイテナーのライブです。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-04-25 13:35 | LIVE

おわりのはじまり

あの訃報から、もう5ヶ月になろうとしてます。
フジファブリックの志村が亡くなって、それでも残された音源を元に
5thアルバムが出されるんだそうです。
そして、その前にシングルコレクションが出るんだそうです。

フジファブリック「SINGLES 2004-2009」
▼アルバム未収録の「蒼い鳥」、全11枚のシングルA面曲が完全収録されるほか、初回生産限定盤には「Surfer King」以降に制作されたミュージッククリップなどが収録されたDVD「FAB CLIPS2」付き。
また、CDのみの通常盤は、8月末までの期間限定でスペシャル・プライス盤が発売されます。

以上HMVより。

わたしが欲しいのは、完全生産限定BOX 『FAB BOX』。
▼完全生産限定のボリューム満載BOXセット。
ライブ、レコーディング、オフショットなど、インディーズ時代から2009年までの未発表レア映像が一挙に収録されたDVDに加えて、アルバム未収録の曲もすべて網羅したシングルB面集(シングル限定盤にのみ収録された楽曲を含む)、プレデビュー盤として5000枚限定でリリースされ、即完売した幻の名盤「アラモルト」の完全復刻盤、他アーティストのトリビュートアルバム等に提供してきたカバー曲や完全未発表曲も含むレア音源を収録した「RARE TRACKS & COVERS」の3枚のCDが収録される予定です。

以上HMVより。

これすごいんですよ。こんだけ入ってて6500円。
B面集なんて、もう今後作られないだろうし。
カバー曲もまとめちゃうなんて、本当に永久保存版です。
発売は6月30日。

あぁあ、死んだら永遠だ。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-04-24 14:26 | MUSIC

レッツABC

あぁ、ついに入会してしまった。
ABCクッキングスタジオ。
いわゆる、お料理教室!

ここって表がガラス張りで、オサレな感じで新妻たちがかわいくクッキングしてるのが見えてて
いいなぁ、わたしもいつかはここでセレブ妻☆
って思ってたんだけど。叶わなそうだし。
新しい職場での同僚が、実は教室歴7年だってことで無料体験レッスンに参加させてもらいました。
作ったのは、ポテトのソフトピザ(アンチョビソース)↓

c0000967_13454628.jpg


強力粉とかイースト菌とか、材料は先生が計量スミ。
ゲストは言われたとおりに混ぜてこねて、オーブンに入れるだけ。
その合間あいまに他のクッキング中を見学したり、教室の説明を聞いたりするんですが。
担当の先生がものっそいハイテンションガールで。
初対面なのに、わたし、ジュリアって呼ばれてました・・・まぁ、顔が濃いんでね。
よくよく話をしてみると彼女もAB型。
私を誘った同僚もAB型。
料理作ってた4人中3人がAB型とかいう、とんでもない世界で出来上がったパン。
まさかの美味しさ!
無職の間中、クックパッドみてはケーキやクッキーを作ってたけどなかなかうまくいかなくて。
それは分量をてげてげに計ってたり、アレンジ加えすぎたりしてたからで。
やっぱり上手に作ってみたい。どうせなら極めてみたい!
という、これまたやっかいなAB型の血がムラムラしちゃって、その日のうちに入会しちゃいました。
でも今の仕事はお給料が安いのでどうしたって月1万円もは払えない。
料理12回+ブレッドマスターコース+ケーキ基礎コース=36万円ほど
これを分割24回払い+ボーナス払い4回にすると、月8700円ほど。
これなら何とかいけそうです。
料理はやってて無駄じゃないし。女子力もアップすんじゃねぇの。って思ってます。

もう31になったもん。やらなきゃ変わらないよねぇ。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-04-24 13:45 | 独り言

早くこいこい

青い空を見ると思う。
フェスシーズン、カモン!

今年最初のフェスはコレ↓
BEA presents F-X 2010
1日目は、ま、遠慮して。2日目だけ参加しようかと。
髭ちゃんにビークルに、そして怒髪天!
怒髪天て、このイベント初めてじゃないかな。
元気いっぱいに九州大好き発言してた坂さんを見つめたい気分。
髭ちゃんはアイゴンもやっぱ来るんのかな?

ちなみに翌日、月曜日の仕事は休めないので、JTBのツアーを利用して夜行日帰り予定。
そんなまでして仕事にナランとは思うけどね。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-04-12 19:35 | MUSIC

奴はホンキだぜ

山中さわおさん、本当にソロ活動始めちゃってたんですね。
ライブのMCで話してたけど、妄想だと思ってました。

◆ディスチャージ [CD+DVD]<初回生産限定盤>
the pillowsのフロントマンであり、ソングライターである山中さわおの初のソロ・アルバム。バンドサウンドでありながら絶妙のポップセンスで多くの人の心を捉えてきたthe pillows。そのポップセンスの源流にはUSオルタナのメロディーが流れており、今作はそんなthe pillowsの音楽的魅力がグッと凝縮し、濃さと楽しさが同居した最高のオルタナポップ・アルバムとなっています。クハラカズユキ(The Birthday)、高橋宏貴(Scars Borough)、福岡晃子(チャットモンチー)、YOKO、AYUMI(noodles)、鈴木淳(the pillowsサポート)といった豪華アーティスト陣が参加。

以上タワコレより。

私としては、さわおがソロで歌うより
どなたか女性の方に歌わせてみて欲しかったような。

冒険される分には見守りたいと思うけど、このまま迷子になったらどうしよ。
あのスパッゲティヘアーの人のように。バンドに帰ってこなかったらどうしよう。
まさかピロウズに限っては大丈夫だと思うけど。

あぁ、どうしよう。ハラハラする。

さわおの心が折れませんように。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-04-12 19:19 | MUSIC

通勤ミュージック

今月から仕事を始めました。お役所の臨時事務。
バスに乗って、通勤時間は片道約40分。朝は混むからねぇ。
業務内容は前に比べたら、ラックショーー☆
職場の方はことごとく親切だし。こんなところもあるんだなぁ。
通勤中はケータイの「LISMO」に入れた音楽を聴いてる。
ここんとこよく聴いてるのは↓

・ストレイテナー「creatures」
これ、テナーの中で一番いいんじゃないすかね?
テナーはなんだかんだで毎年ライブを見てるなぁ。
去年、大山氏が加入してからぐっとレベルアップした気がして、でまたこんなにいい作品出すんだもん。
「DONKEY BOOGIE DODO」なんて、最高!
バスの中でもう、聞くたんびにどうしようってくらいウズウズする。
今月のライブが楽しみだなぁ~

・サカナクション「kikuuiki」
最初タイトル読めなかった・・・汽空域ってことらしい。
サカナ、こんなにブレイクするなんて。ラブシャで見たときはやせっぽっちだったのに。
このアルバムでかなり貫禄出てきた気がする。
なんか、サカナ聞いてると昔のくるりとか
フジファブのにおいを感じたりする。
サカナも今月ライブ見れるから楽しみだなぁ。

・HiGE「テキーラ!テキーラ!」
ベスト盤といっても大概アルバム持ってるし。買うかどうしようかと悩んだけど。
「テキーラ!テキーラ!」のpvがカッコよすぎて!さすがはスミス。
結局お買い上げ。
2枚目のアンプラグド盤がかなりよかった。「MR,アメリカ」とか「僕についておいで」とか
髭ちゃんはアレンジの腕、ありますなぁ。

・レディ・ガガ「fame monster」
ガガ様はいつでもテンション上がる。
来日公演は即完売だったらしいけど、そら生で拝みたかった!

こんな感じでやる気を引き出し、気分転換をはかってます。
そりゃこんだけ音楽聴いてりゃースマイル100点よ。

そーいや、チョコラBBのCM。ニノにこそ『疲れてたらかわいくないゾ☆」って言って欲しかった・・・
[PR]
by gogo-8030 | 2010-04-07 19:45 | MUSIC

あの人から

昨晩、フジ系「僕らの音楽」300回記念番組を放送してましたが。
風呂からあがって途中から見て驚愕しました。

坂本冬美さんが、「そしたらベンジー、あたしをグレッチでぶって」♪

うううう歌ってる!!!
JUJUと一緒に歌ってたんですけど。いや、いいんですよ。きっと椎名林檎が好きなんでしょうから。
でも、まさか、冬美さんの口から「ベンジー」発言が出るとは思わなくてビビリました。
ベンジー、見ていただけましたか?
て、まさかね。
superfly、秦基博、マッキーにmiwa、saryu、知ってる人から知らない人まで
いろんなアーティストが出てて、それぞれにお気に入りの曲をカバーしてて。
ベースはtokieさんが弾いてて。んもう!ドキドキする!
番組トリは木村充輝、「君といつまでも」
とことんマニアックなセンスを持った番組だなぁ。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-04-03 14:58 | MUSIC