ブログトップ

すごい(笑)!いっぱい出てきた。
机の、わりと開ける引き出しの中がゴニャってなってたんで、少し片付ける気になった。
でもAB型。全部やるときは本気出したくなる。
んで、他の引き出しも片付けることに。

c0000967_15494038.jpg

ローソンチケットは2004年8月号、表紙は氷室ック全国ツアー決定。
なぜこれを今まで取っといたのか、わからん。
TSUTAYAは2002年8月号表紙はアメリ。
これも特にめぼしい記事はなく、なんで持ってんだ?
ということでこのあたりはゴミ箱へポイ。今日でさよなら~

c0000967_1549403.jpg


そしてまた、ドドンっと出てきました。
フライヤーやらフリペやら。懐かしい。

イエローモンキーポスターは2000年スプリングツアーの時。
裏はPIERROT!まさかって感じ(笑)
『NewsMaker』という雑誌の付録。たぶん本屋でバイトしてた時もらったと思う。
同じものが3枚あった。捨てるのが惜しくてもらって帰ってきたんだろう。
つか、この雑誌、もうないよね。

97年『紫の炎』ツアーファイナル@名古屋の雑誌記事を引きちぎったものも。
この和哉の撮り方がもうカッコよくて。捨てられずに。
他にもイエローモンキーが特集されてた雑誌はいまだに捨てられません。

TOWERは2004年2/5号。吉井ソロ1st黒穴インタビュー。
中の記事にはくるり。まだ4人でクリストファー・マグワイアがいました。

民生は『FLYING POSTMAN PRESS』という福岡のフリーペーパー。
2002年9月号、アルバム『E』リリースインタビュー。
このツアー、見に行ったなぁ。

これまで何度か片付けをして、そのたびに捨てられなくて今日まで保管されてきたらしい。
そして今日も捨てられず、開かずの引き出しにそっとしまう。
フライヤーとかフリペとかありふれてるのに。すぐ捨ててしまえるものなのに。
こうやって何年も取っておくと、すごく重要な記録のように思えてしまう。

引き出しにはまだまだ眠ってる。
初回盤特典の缶バッヂとかステッカーとか。
また数年後、引き出してみるんだろうな。

もちろんAB型なんで、机というごく一部の範囲を片付けて本日の作業終了でした。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-03-31 15:49 | 独り言

アイラブドーナッツ

この街には私の知る限り、ミスドしかなかった。
テレビで取り上げられる「焼きドーナッツ」とか「デコドーナッツ」とかにどんだけ憧れたことか!
しかし、気がつけば有名店が鹿児島にもオープンしてました。
はらドーナッツ
小さめのあげドーナッツで、1個160円くらい。
1個100円セールするミスドに慣れてた私にとってはちょっと高いか。
しかし、味は最高においしい!
油がジトっとするけど、それがまた美味しさを感じさせるし。
カリっとした表面ともっちりした食感がたまらない。
今日は、はらドーナッツ、丹波黒豆きなこ、コーヒー、ネーブルをチョイス。
パクパクっと3個目を口に入れそうになったけど、そこは寸止め。
いいですね、はらドーナッツ。もうとりこ。
500円のエコバッグもたまらなくカワイイ。

ちなみに、スタバのドーナッツはイマイチ。
大きいんだけど、コーヒーに合わせてるためかちょっと固い。
ミスド以外には「薩摩蒸気屋」という銘菓かるかんを作ってるお店の「焼きドーナッツ」
黒糖やら野菜やら、いろんな味があって、確か1個90円くらい。
さくっとしたケーキのような食感が美味です。

つーか、いやいや体重計乗ってみたらね、この無職3ヶ月間で3キロ体重増えてました。
この程度で済んだと思うべきか。
仕事を始めたら間食するヒマもないし、痩せていくんだろう。とか思ってる。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-03-29 18:18 | 独り言

ハートのエース

先日NHKで放送していた「スーパーライブ・KREVA」
まぁ、ちょこっと気になるし見てみるか、くらいの気分だったんだけど
いやぁ、あの人本当にやるね。やるねやるね、とは思ってたけど
アウェーをホームに変える男だね。
放送冒頭の「ACE」から心を持っていかれましたよ。
ヒップホップって本当に興味ないんだけど。なんか押し付けがましくて。
でもクレバは別だね。
リズム感とか、卑怯なくらいのメロディーの付け方とか。
横浜アリーナライブの放送だったけど、あの広さに音楽部隊3人しかつけないカッコよさ。
ダンサーも入れずに一人で魅せるカッコよさ。
完敗ですよね。ザイルよりも数倍カッコいいと思います。

それにしても、NHKのスーパーライブって編集うまいなぁ。
ライブ映像はきっとDVDに入る分から借りてきてるんだと思うけど
インタビューのまとめ方とか、映像の割り方とか嫌味じゃないし。
「ちょっと気になってるんだけどな」ってアーティストを見るには最高だと思う。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-03-28 12:51 | MUSIC

イ・タリア~ノ

映画NINEを見てきました。平日レディスデーは今のうちに活用しとかないと。
ミュージカル映画が好きなんです。
『世界は、男と女でできている』っつーキャッチフレーズだけのイメージで見に行ったんですが。

かっこよすぎて泣きました。
冒頭15分くらいですか、ハンパねぇ!
ここだけで終わっても満足っていうくらい音楽もダンスも衣装もライティングのかっこいいのさ。
イタリアーノ、スゴイっす!

特にベネロペ!あんなにセクシーに踊るなんて卑怯だ。と悶えてみた。
ファーギーの迫力はずば抜け!泣いちゃうよ。
ケイト・ハドソンは、本当にいいトコ取りな感じ。

女性がセクシーかつカッチぶーな衣装で歌って踊って
でもイタリア男の哀愁もあったりで。
特に女が歌ってる側で、暗闇にただようタバコのケムリとか、う~んイタリアーノって感じ。

よくもまぁ、こんだけのキャスティングでこれだけの音楽と衣装であわせましたね。
うん、見て満足☆
サントラ盤買っちゃおうかしら。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-03-28 12:42 | 映画感傷

ようやく仕事が決まりました。とはいえ、今のところ1年間の期限付き。
兄夫妻の勧めもあって、市の臨職で働いてみることにしました。
こんなロックンロールアーミーな女が市役所って!
履歴書ではだませるもんですね。

去年末で3年間いた旅行会社を辞めました。
表上は「違う仕事がしたいので」とか「ちょっとリフレッシュしようと思って」とか理由をつけてましたが
ただ単に仕事が、上司が嫌になっただけです。
なので、こんだけ不況で仕事がなくて、30過ぎた女の再就職は厳しいよ、とか言われたって
辞めたことにまったく後悔はなかった。
むしろあんなとこに3年間もいたことが腹ただしいくらい。

さて、次の仕事も決まらないうちに退社したらどうなるか?
雇用保険に入ってたなら失業保険というものがもらえますが、わたしみたいに自己都合で退職すると
3ヶ月後にしかもらえません。
わたしは1月中に手続きしたけれど、それでも給付が始まるのは5月になってから。
待てるかっつーの!
それだって4週間に一度、決まった日に決まった時間に職安に出向かなきゃいけません。
次の仕事に就ければ就職手当てというものがもらえます。

仕事を辞めてのお正月。非常にまったりできました。
1月中はこれまでできなかったことをめいっぱいやりました。
1日何時間もドラクエしたり、漫画を一気読みしたり。
けど、会社から何かしら電話きたらどうしよう?とか、あの仕事何もミスしてなかったかな?とか
やはり前職のことが気になったり。
夢の中に上司が出てきて嫌味言われたり、説教されることさえあった。
これだけ精神的に負担かかってたんだなって改めて実感。

2ヶ月目は「ゆっくりする時間ができたらやろう」と思ってたことをめいっぱい。
北海道にひとり旅にも行ったし、部屋の片付けしたり、たんすの整理したり。
後半はダラダラ生活にもだんだん飽きてきた。

3ヶ月目、そろそろちゃんとした生活をしなきゃいけないと思い始め
朝は9時30分には目覚ましをかけたり、夜は1時までに寝たり。
小説を読んだり、就職活動を始めたり。
4月からは働きたい、という目標もできた。
そんなこんなで仕事がなんとか決まって、よし気分一新でまた頑張ろうという気になれた。

仕事を辞めたことで同居している両親にも心配をかけた。
30過ぎてからの再就職は本当に厳しいってことも身にしみて分かった。
わたしは仕事で大金を稼げる技術はない。そんなに大金を稼ごうって気もないけど。
わたしは仕事にすべてを注げるタイプじゃない。
好きな音楽聴いて、ライブ行って、美味しいもの食べて、たまにはオサレな洋服買って。
そのうちちゃんと結婚したいし、子どもも欲しい。
うつになるには早すぎる!
ごちゃごちゃ悩んでちゃダメですね。頭で考えてたって行動しなきゃどうにも解決できない。
分かったように思えて、何事も正解はないよな。

来年の今頃はまた仕事探しをする自分がいるはず。
次は何を思うんだろ?
[PR]
by gogo-8030 | 2010-03-19 18:21 | 独り言

おとなは最高☆

まさか熊本でやるとはね。
ラジオ局とテレビ局の企画だったというイベント「怒髪天×the pillows」@熊本drum-9に行ってきました。
ここ、最近移転リニューアルしたらしい。
その前はホント小さいよ、と聞いてたんだけど。
リニューアルしたらきれいに大きくなって、この日は600人ほど入ったそうです。

会場内SEなぜか、松山千春。ザ歌謡曲。
すごいなぁ、これきっと怒髪天始まりだよね。つか九州民に対する北海道民のプライドなのかしら?
とか言いつつ「め~ぐるぅめぐる~」にハモる私ら。オーバー30。

で、怒髪天登場!
あぁ、久しぶりに高台に立つ怒髪天を拝んだ!
ここ最近のライブは非常に近い距離で見てたから、あんなに遠い増子兄ィになんて!
熱い熱い男節をこれでもか!これでもか!と食らわされました。
「いいじゃないか熊本!よくできたピロっ子だ」と褒められました。
ピロっ子って!なんか「バスターズ」よりミーハーな感じでいいな。
いつもいつも大笑いして、熱くなれて、最後は涙する怒髪天の演奏。
ピロウズ「スケアクロウ」のカバーを聞いたけど、増子兄のスケアクロウもまたイイ。しびれた。

そろそろラブな曲を聴きたい、という山中さわおのリクエストに答えて書いたというラブい歌「武蔵野流星号」
ラブい歌なのでどこを見て歌っていいか分からない、という兄ィ。
いやぁ、しびれっぱなし。さすがにラブいです。
最後は「ピロウズがやりづらいように」と、「ド真ん中節」
濃い濃い濃い!ノックアウト!わたしも男のド真中でいたい!

怒髪天終了、ですでに腕が上がらない。笑いすぎて頬が痛い。やばいね熊本。

そしてオシャレSEに切り替わって、ピロウズ登場。
あんだけ濃いのを聞かされた後でナニから始まるのかしら~?って
「ノンフィクション」。軽い。いつもよりさらにゆるさが増してる。
さわお本人も「あんだけ濃いの見せられて、俺ノンフィクションだ。軽い!」って頭を抱えてました。
スキニーとか、ロデオとか来たんで、こりゃ先月のツアーとセトリ近いのかなって思ったけど。
大好きな「I know you」が出ましたよ!!ひーーーー!!
ターミナルヘブンズロックの時の盛り上がり方、福岡超えましたね。
あとバビロンも盛り上がり方、zepp福岡を超えたね☆
ピロウズは熊本7年ぶりらしい。ナイスガッツの熊本。
主催のラジオ番組にリクエストがあったというMCから「please Mr.Lostman」
もう何回もピロウズのライブは見てるつもりだけど、これを聞いたのは初めてだ。
感涙!
「連れてってやるぜ!この世の果てまで!」カックィイーーーー!
そしてラストは、ハイブリ。
これもライブで聞くのは非常に久しぶりよ。もちろん大合唱。

燃え尽きる。今年2回目のピロウズのライブだけど、飽きないね。
アンコールはピロウズと、1時間ちょっとですっかり顔の赤くなった増子兄ィさんたち登場で、
「フィンガーポストマジック」。オォ☆
踊る怒髪天メンバーの振り付けがこれまた昭和な感じで(笑)おっさんたち楽しそう。
「得しちゃったね」てさわおのコメントにキュン!得しちゃったってなんか昭和の発想でかわいい。

「いつもはこれで終わりなんだけど、もう少しだけ遊んでやる!」ってポイゾンロック。
怒髪天も俺たちもこの先、解散する予定はないから、これからもずっと長く遊んでくれ。
みたいのことを言ってたな。
カッコいいな、この大人は。ホントにカッコいいよ、その生き方。
熊本まで足を伸ばして本当によかった。いいものが見れた!ありがとうーーー♪

ノンフィクションのMCは
山中さわお41歳独身、食事はいつも外食。
ある日ちゃんぽん屋でマーボー豆腐定食を食べてたら、ランナーズハイのイントロかかって
よくよく聞いてたら「小○旬のオールナイトニッポン」だった。
今までなんとも思ってなかったけど、今は彼が好きだ!
という内容でした。そんな時間にマーボー定食食べてることが気になります。胃にもたれないか?
これを話したいがために、1曲目にノンフィクションを持ってきたんだろうね。


会場をようやく出てビール一気飲みしてたら「感想をお願いします」ってインタビュー取られそうになった。
いやいや、こんな興奮状態じゃナニ言うか分からんし「熊本県民じゃないんで!」と全否定で逃げた。
あぶねぇや。
そういやお昼間に熊本城の見学に行ったんだけど、バスターズがウロウロしてたね。
しかもどいつもこいつも単独行動で(笑)
ほほえましかったのであえて声は掛けませんでした。
こんだけ人気出たのに、相変わらずバスターズは友達少ないままね・・・
[PR]
by gogo-8030 | 2010-03-17 19:41 | LIVE

ザ・パワースポット

ホワイトデーに熊本DRUM B-9で行われた「怒髪天×the pillows」のライブにいって
先ほど帰ってきました。
ピロウズは約7年ぶりだったという熊本。
尋常じゃないくらい熱かった!
あの瞬間のあの空間は、間違いなく日本一のパワースポットだったと思うよ。

帰ってきて早々、面接の予定が入りました。
増子兄ィ様のご利益だよ☆

レポートはまた明日。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-03-15 18:59 | LIVE

ジャンボ!

スピッツのJAMBOREE tour 2010のチケット、
e+の先行抽選であっさり取れちゃいました!よかった~!
誘ってた友人も「じっくりスピッツを堪能してみたい」とのことで行くことに。

今回のツアーは「先にアルバム出して、全国まわる」スタイルではないそうです。
まずはみんなに新曲を聞いてほしい、との趣旨でオフィシャルHPには

『今回はニューアルバムリリース前にツアーを行うことにしました。
現在メンバーは、ニューアルバムのレコーディングに入っています。
レコーディング直後の新鮮な楽曲を持って、とにかくファンの皆さんに直ぐ聴いて欲しい、というメンバーの初期衝動とニューアルバムをリリースするまでのタイムロスを可能な限り無くすことを大切にしました。
また、ライヴの構成も過去の楽曲からニューアルバムに収録予定の楽曲で構成し、スピッツの今を見て欲しいと考えました。』

とあります。
そのため、近年のツアー本数にしては今回少なめ。
新しい試みとなりこのツアー、いよいよ楽しみ☆

希望としてはスピッツのライブCD出して欲しいですけどね。
スピッツて引き出し多いし、ライブでやってこその名曲もあるし。
そろそろどうでしょうかね?
[PR]
by gogo-8030 | 2010-03-08 15:26 | MUSIC

でもさ、どうだろ

今日も鹿児島市内は雷とどしゃぶりの雨。
こうやって雨嵐が繰り返されて、あっとゆーまに春になるんでしょうねぇ。

最近、気になってきたこと2つ。

その1、「世界の終わり」というバンド。
世界の終わり、といえばTMGEだろ?って思って聞いてみたんですけど
非常に気になりました、あのピエロ!
「幻の命」って曲がやたらと耳に残ってyoutube見まくり。
まだちょっと全貌が掴みにくいんですが、アルバムが出るらしいのでこれはチェックですね。


その2、「STAn 1st EPフリーダウンロード実施中」!
ライブで無料配布します、希望者には無料で郵送します、とかいうことを聞いてたんで
ついにフリーダウンロードも開始。ありがとうSTAn!
わたしは彼らの曲はなんか、自分でも良くわかんないけど好きで。
前回のベスト盤なんて、年末大賞でかなりイイ線上がりましたし。
この新作、マジで無料なんですかっていうくらいのクオリティです。
01 Rough diamond future
02 Born to be mild
03 Nazca
KYGのメロディーラインは初期とするとかなりエモになってきたと思うし
カエラちゃんに曲を提供したりしてるし、今後もっともっと注目されて欲しい。
だってスタンはダンスロックなんだから。

いーよ いーよ 全部間違えても 大したことじゃないだろ
いーこ いーこしてあげるよ どうせみんな寂しがり屋
想像以上の幸福の中で 想定外の不安感じるよ
どうでもいいんだよ 君がいうことは もう何も思えないよ
いーよいーよ そんなんどうでも
いーよいーよ そんなんどうでも
いーよいーよ そんなんどうでもいーよ
―「Rough diamond future」より

この いーよ の下りがね、いいんですよねぇ。あえて歌詞は発表してないみたいで
聞いたまんまを打ったんで間違ってたらメンゴ。
あぁ、もう3曲ともケータイに入れてヘビロテよ。
ちなみに無料DLは3/17までの期限付き。
聞く機会がなかった方はこれチャンスだから聞いて欲しいなぁ。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-03-07 00:40