ブログトップ

泣ける銀メダル

真央ちゃん、銀メダル。ホントに悔しい。泣けた。

だけどキム、完璧だもん。負けたって思った。

負けたのは悔しいんだけど、あの得点差は納得できない。

あれだけの高得点を引き出すように計画した韓国コーチ陣の戦略勝ちか。

ならば日本だって戦略をもうちょっとガンバって練らないかんでしょ?

真央ちゃんの技術力に頼るだけじゃなくて、彼女が勝てる最大の作戦を練らなくちゃね。

彼女は言い訳をしない。それがすごい。

だれでも出来ることじゃないから、だから泣けるの。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-02-26 19:00 | 独り言

スピッツなのに

スピッツのチケットはそう簡単に取れない。
メール会員になってても先行予約のお知らせないし。(有料会員にはあるんだろ)
一般発売の特電なんて繋がったことないし。
だからe+の先行抽選予約があるって知った時、チャンス☆と思ったのに。
一緒にライブ見に行こうと言っても、コアな私の友人たちは行かないと言う。
なぜよ?
和哉も髭もピロウズも一緒に行ってくれる友人が行かないというのはなぜだろう?
スピッツはロックなのにな。
ある友人に「だってスピッツでしょ?」って言われた時が一番カチンと来たね。
そいつB'z好きなのに。あ、いやバカにしてないけど。

スピッツのロックにはエロスがあるのよ!
青春ぽいけど毒気があるのよ!
マサムネの声聞けばわかるじゃん!

確かにコンサートホールだし。年齢層高めなのは否めないけど。
せっかくツアー回ってこの街にもくるのに、行かないわけないじゃないか。

ひとりでも行こう。寂しいけど。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-02-22 00:06 | MUSIC

値上げの春

スペシャの視聴料が現行525円から735円に料金改定になる、らしく
お知らせのはがきが届きました。
契約、どうしようかな・・・
正直ライブ特番以外は見るものなくて、525円も高い気がしてたんだよな。
それに見たい番組あっても録画して、そのまんまにしてることが多いし。
契約続行、いや、打ち切りか。
プー太郎ですから、細かいことで悩みます。

あぁ、それにしてもオリンピック!男子フィギュアスケート!
大輔よぉやった!!銅メダルありがとうーーーー!!
つか、小塚君の演技あたりから涙がながれっぱなし。
本気で挑む姿は美しい。
心が弱ってるせいか、涙腺まで弱い。
米ジョニーもがんばったんだよねぇ。あなたも相当美しいわ。
がんばるってすごいことだね。
わたしはオリンピックが好きです。自分は運動まるでダメだけど、見るのは好きです。
いつか生で観戦したいものだ。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-02-19 19:08 | 独り言

you can!

自分のスキルアップのために何か始めなきゃ!
と思い立ち、ユーキャンのボールペン字講座を始めたのが2年前。
1日約20分程度の練習(2ページの硬筆だけ)で、基本6ヶ月で終了する講座。
のはずなのに。
さぼりにさぼって、気がつけば昨年末でまだ半分しかやれてない。
どどどどどどどーしょーか!
基本は6ヶ月で10回の添削課題を提出して講座終了となるのに。
延長で24ヶ月、つまり2年までは受講できるとのこと。
ラスト2ヶ月まだある。
仕事辞めたことだし、時間は十分ある。頑張ることにしました。
1日1~2時間ほど集中して硬筆練習。
確かに毎日毎日書いていれば上達しますね。さぼってたからそれが実感できなかったけど。
そして書き続けること2ヶ月。
2月14日が受講期限だったけど、なんとか10回目の添削課題をポストに投函できました。
ただギリギリだから認めてもらえるか分からないけど。

この講座、ユーキャンの中でも人気高いのですが受講料19800円します。
その割りに資格が取れるわけでもないし、なかなか続けることが難しい。
実際、お金だけ払って添削課題を出す前にやめちゃった、って友人もいたし。
わたしも旅行から帰ってきて1週間しかなくて
まだあと1回の添削課題を提出するのに練習10日分くらいあって
もう無理だよなぁ、やめようかなぁとも思った。
けど、やれるならやってみよう、と思って。
せっかくなら終了証ももらおうと思って1000円分の切手も同封で申し込みました。

資格が100以上あります、って方がよくテレビに出てますが
その勉強だけでなくお金もかかってるわけで、やっぱすごいなぁと思う。
基本、根性なしのわたし。
次も何かに挑戦してみようかな。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-02-14 15:26 | 独り言

北の国から帰ってきて

思ったこと。
やっぱり鹿児島はあったかい!
先週まで銀白の世界にいたのに、こっちじゃ菜の花が咲き乱れてるし、梅も満開だし。
日差しが熱い。

そうそう、結局帰りの飛行機は雪天候のため欠航に・・・
いや、今まで見たことないような吹雪で!
知床から女満別空港まで2時間半ずーと雪煙のなかをバスは走ってました。
運転手さんはスゴイですねぇ。
前がほとんど見えなくて怖かったですよ。

女満別空港を出発する便はそれが最後だと思ってたので、最悪もう1泊しないとな
って考えてました(まぁ時間はいくらでもあるんで)
けど、他社便に何とか振り替えてもらうことができ、鹿児島便への乗り継ぎもギリギリセーフということで
なんとか帰ってくることができました。

寒くて乾燥していたせいか、髪の毛がひどく荒れてました。
指なんか通らないくらい・・・
つめも割れましたね。
北海道で生活している人はすごいなぁ、って思います。

旅行に出るとき、一番好きなのはこの街を出る瞬間。
飛行機だったら鹿児島空港を飛び立つ、飛行機の窓からななめになる町並みを見る瞬間。

次に好きなのは、着いた街並みを見るとき。
電車の中からとか、バスの中からとか、まぁ散歩してるときとか。
この街でもいろんな人が、いろんなこと思いながら生活してるんだなぁ~って思うと
なんだか感無量になります。

今度はどこに行こうかな?
また夏フェスというバカンスを楽しみたいところ。
今年はどこに行こうかな?
[PR]
by gogo-8030 | 2010-02-14 15:08 | 独り言

流氷見えた

c0000967_1039027.jpg

空港行きのバス中から、ようやく流氷が間近に見えた!
オシンコシンの滝付近の海岸に、
まだ少しだけど接岸してた。
今年は例年に比べて接岸が遅いって。

見れてよかった〜
[PR]
by gogo-8030 | 2010-02-06 10:39 | 独り言

シバレる知床

c0000967_20434634.jpg


昨晩、思いがけず知床おーろらファンタジーが見れて
(リハーサルなので無料!)
今日はゆっくり知床散策。
お昼は豪華に海鮮丼2850円!




c0000967_20434668.jpg

食べたら知床自然センターへ移動。
スノーシューを履き雪原越えて、海へ流れ込むフレペの滝へ。
慣れない足でゆっくりゆっくり。
あの静けさと純白の世界は、ちょっと感動。
この世の果てまで来たな、って。



3泊4日のひとり旅も明日で終わり。
あったかい鹿児島へ帰ります
[PR]
by gogo-8030 | 2010-02-05 20:43 | 独り言

シバレる網走

寒いというより痛い!
c0000967_15571367.jpg
今日は網走監獄とオホーツク流氷館に行ってきた。
流氷館はおととしの本物流氷が展示、その部屋は−15度!
もちろん、濡れたタオルが凍ります体験もしました。
でも昨夜の網走は−18だったらしく、案内嬢いわく、
中の方があったかいですね☆
そ、そんなことないですから!
外には雪の滑り台。入場券があれば1回タダ。
思いの外スピード出て叫ぶひままなかった。
いい年して何やってんだか…




網走監獄は、正直怖かった。
いたる所にリアルな囚人マネキンが。
さらにロシア帝国の侵略に備えての開拓のために
全国から囚人が集められ
そして、看守も囚人もたくさん亡くなったんですね。
今日だってこんなに寒いんだもん。
ちなみにここでは監獄入所写真(プリクラみたいなモン)が撮れます。
c0000967_15571376.jpg


さて、今はバスにてウトロへ移動中。
いよいよ知床だ→
[PR]
by gogo-8030 | 2010-02-04 15:57 | 独り言

さみっ〜

c0000967_17393287.jpg

やって来ました、北海道。
流氷を見に網走から流氷船おーろら号に乗ったんですが


流氷がネェ!


どうやらまだ沖合遠くにあるらしく(;_;)
ただの遊覧船になってしまいました。

写真は網走駅近くの凍った川。
4時すぎなのに夕暮れ。
あーぁ腹減った!
ひとり旅はつまみ食いばっかし、ちゃんと食べてないや。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-02-03 17:39 | 独り言

例年はその年の内に決めてたんですが。今回はだいぶ遅くなってしまいました。
まぁ、落ち着いてみないと振り返ることが出来ない2009年でしたから。
個人的には昨年から入院していたおばあちゃんが亡くなってしまって。
仕事に必死になってるうちはまだ良かったんだけど。
必死になっても救われない気持ちが大きくなってて。
楽しく、自分らしく、生きていこうと思って年末に退職しました。
ちょっとつらい1年だったのですが。
まぁ、いつものように「勝手にヤマサンof THE YEAR 2009」を発表したいと思います。


◆ライブアクト部門

・吉井和哉「宇宙一周旅行2009」@宮崎市民ホール
ソロになってからもう何年経つのでしょうか?
ようやくイエローモンキーを解散させた、という事実から解放された、というか
足枷取れた吉井和哉が本領発揮!のエロエロ&ギラギラのロックスターっぷりを
堪能できたライブツアーだったと思う。
アンコールではまさかの「JAM」だったし。泣けた。
それにしても、吉井武道館ではイエモン曲を一切封印したとか。
一切封印する、ってところがまたね…不安要素泣きもするけど。
今年はあなたのライブが一番印象に残りました!ありがとう!

次点・髭@鹿児島SR


◆新人賞
・BILLY BOY ON POISON『DRAMA JUNKIE QUEEN』
洋楽っすよ~フジで見たライブが面白すぎて!
普段はまったく洋楽なんて聞いたり買ったりしないけど、こいつらだけは予約して買っちゃいました。
今年のフジも来ないかしら~?


◆この1曲
・ストレイテナー『LIGHTNING』
アルバム「NEXUS」を今年前半はかなり聞いていて、その中からの1曲。
シングルでしたかね?
テナーのロックロックも好きなんですが、やっぱりピアノ曲は絶品だと思います。
ライトニングは後半どんどん光が強く放たれるように熱くなっていく温度が好き!

次点・STAN『Virginia sky,Endless stardust&darlin'』


◆アルバム部門
・フジファブリック『CHRONICLE』
そりゃもう聞きまくってました。
志村が亡くなって、最後の遺作となってしまったけど。
フジファブリックのアルバム作品はどれもヘビー級の名盤揃いだと思いますが、
クロニクルは逸品。
桜の季節のアンサーソングを思わせる「April」や、「sugar!」「クロニクル」はもうホント大好き。
これからも歌ってて欲しかったよ。
ステージで「オレはスターさ☆」発言する志村を拝んでみたかったよ。

ありがとう、志村。ありがとう、フジファブリック。
CD、大切に聞くね。

次点・サカナクション「シンシロ」


◆ステキング部門
今回は相当悩みました。ライブがどなたも良すぎて、カッコエェ!という印象だらけ。
しいて言うならばユニコーン・エビちゃんのサラっとロン毛とか(笑)
志村の「クロニクル」ジャケ写もかわいかったし。

あ!決まった!

・筋肉少女隊 オーケン
フジロックの異端児を忘れてたよ~
戦え!何を!人生を!
ありがとう、オーケン!!

以上、ようやく書けた勝手に~でした。
それでは明日より知床へひとり旅に出かけてまいります。無事に帰って来れますように!
[PR]
by gogo-8030 | 2010-02-02 14:46 | 私的音楽反省会