ブログトップ

検討中…

遅くなりましたが、勝手にOf THE YEAR 2009を考えてます。
以下ノミネート↓


●アルバム

・サカナクション『シンシロ』
・ストレイテナー『Nexus』
・STAN『Virginia sky,Endless stardust&darlin'』
・吉井和哉『VOLT』
・フジファブリック『CHRONICLE』
・100s『世界のフラワーロード』
・FRANZ FERDINAND『TONIGHT』
・BILLY BOY ON POISON『DRAMA JUNKIE QUEEN』


●この一曲!
・SUPERFLY『ALRIGHT!!』
・ストレイテナー『LIGHTNING』
・サカナクション『ネイティブダンサー』
・フジファブリック『SUGAR!!』
・ピロウズ『1989』
・STAN『Virginia sky,Endless stardust&darlin'』
・ユニコーン『HELLO』(追加)

思い返したらキリがない。
また今度考えよう。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-01-22 23:43 | 私的音楽反省会

おどるスティッチ♪

notディズニー派の私ですが、ディズニーキャラクターの中ではスティッチが一番好き。
そんなスティッチが毎週アニメで放送される。
知ってたけど、見てなかった。
早く見とけばよかったよ、ピロウズが主題歌してたんだよ。
「RODEO STAR MATE」というギタービョンビョンの一曲。
この曲にあわせてスティッチ他3匹がステージ上でギターやらドラムやら演奏してる
「これはバスターズonディズニー?!」と思える夢の世界。
スティッチが曲に合わせてギターをビョンビョン弾くんですよーーー!!
カワウェーーー!
ぜひ一度ご覧下さい。

ちなみにオフィシャルHPでは本当のPVが見れます。
ステッィチでよかったんじゃないかな。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-01-21 17:58 | MUSIC

もうLOST MANじゃないよ!

だってそうでしょ、武道館でライブできて、あれだけのバスターズに愛されてるんだから!

2009年9月16日に行われたthe pillows@日本武道館ライブDVD
LOSTMAN GO TO BUDOKAN 2009.09.16

発売されるのを心待ちにしておりました。だって行けなかったんだもん。
しょっぱなの「thank you,my twilight」からして泣けますね。
さわおさんのふわふわヘアーに気合を感じます。

一番の感想は、『武道館に集まったバスターズのみんな、本当にありがとう!!』です。
これ、私の感想よ。
だって!ファニバニとかめっちゃ大合唱してくれてるし。
バスターズみんなも武道館に立つピロウズに感動してる、って伝わってくるもん。
私は行けなかったけど、行ってくれた貴方たちは最高にいい仕事してきたよ。

特に、アンコールに出てきたさわおのMC『さっきは泣きそうになった。けどぎりぎりセーフ。セーフ』
に対して『アウト!』と返したバスターさん。
あなた最高!いい仕事した!
そうだよ、さわお泣いてたじゃん。
DVDだと顔アップに映ってるから、くちびるが震えてるの隠せないんだよ。
でも必死で我慢してるさわおが好き。
そんなやせ我慢のつよがりなピロウズの音楽が好き。

暗闇のトンネルをずっと走ってるような孤独。
そばにいて一緒に走ってくれているのはだれ?
そこで手を振ってくれてるのはだれ?
遠くに見える光はなに?
そこはゴールなの?もっと違う場所なの?
そこに行けば終わってしまうの?それじゃ今を楽しまなきゃ!
暗闇にだって楽しいんだよ。見えるものが多いんだよ。

ピロウズのライブを見てるとそう思います。
いつまでも寂しがりのつよがりが歌う音楽を楽しみたいな。

いやぁ~、このDVDはホント感涙モノだね。マストバイだね☆

来週は「OOPARTS」ツアーを見に行きます。楽しみだなぁ~
[PR]
by gogo-8030 | 2010-01-21 17:36 | MUSIC

かいじゅうにホロリ

かいじゅうたちのいるところという映画を観て来ました。
のだめ、と悩んだけど。
子ども店長の吹き替え版と悩んだけど、そこは字幕版で。

絵本が原作らしいんですが、大人にこそ観て欲しい映画でした。
正直ホロリと泣いてしまいました。
8才の男の子マックスがさみしさのあまりにママとケンカして家出する。たどり着いたのはかいじゅうたちのいる島。

主演の男の子、マックスことマックス・レコーズは凄いですね。
もう子どもなんだから!と思わせるやんちゃぶりも、
まだまだ子どもね、と思わせる甘えっぷりも、
あら、いつのまに成長したの?と思わせる大人っぽい表情も、できる。
この子の魅力って大きいなぁ。

かいじゅうたちの表情も凄い。これって着ぐるみなのかしら?
それにしては繊細な動きも表情もできる。
着ぐるみならではのゴロンゴロンとした崖落ちとか、砂丘落ちは笑えます。

音楽もいい。すごくいいタイミングですごくピッタリなサウンドになってる。
絵もすごくいい。切なくなるくらい。

ラストも凄くよかった。
マックスはかいじゅうたちのいる島からちゃんと帰ってくる。ママが待つ家に。
夢とか異世界とかじゃないの。ちゃんとつながってる世界から帰ってくるの。
それがすごく良かった。

あぁ、王様マックスとかいじゅうたちみたいに暴れて遊んでみたい!
[PR]
by gogo-8030 | 2010-01-20 18:57 | 映画感傷

THEE MOVIE

せっかく博多まで行ったので、ミッシェル映画も見てきました。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 「THEE MOVIE」 ←久しぶりに打つと綴りを間違えそう。

2003年10月11日、幕張。ミッシェルのラストステージ。
ライブDVDはすでに出てるけど、これはライブ映像+秘蔵映像、
さらにDVDとは別アングルで撮影されたらしいので非常に興味深く思ってましたが。
うー…、正直ちょっとしょっぱい感じでした。
DVDは持ってるし、ライブアルバムも持ってるし、映画館だからの音響といえども
別に目新しい部分はなかったです。
ミッシェルが凄いってのは、もう知ってることだから。
だから、解散した後に好きになった子たちは見れてよかったんじゃないかな。

久しぶりに聞くミッシェルの音にはいちいち鳥肌が立ちます。
ウォ!ってなります。

去年、ライブハウスで上映会をしてたけど、それとは内容が違うらしいです。
長めのバラード(あれ、バラードってあったけ?)は編集でカットされてて
その代わりデビュー当時のインタビューとか、NHKのTR出演シーンなどが入ってます。

しみじみと思う。これがアベの黄金時代だ。
ライブ終わり頃になるとアベが寂しそうな顔をする。
ありがとう、といって笑う。
ラストの「世界の終わり」は弦が切れても切れても引き続け、鬼気迫る顔をする。
アベはこうい弾き方してたんだ。こんな顔してたんだ。ってしみじみ思う。

もうミッシェルのライブは永遠に見れないけれど、こうやって記録に残ってる。

こういう超最高にカッコイイロックがあったんだよ、って
そういう存在があったんだ、ってことだけでも素晴らしいと思う。
そのライブを少しでも体感できた私は幸せ者だ。

映画が終わると、「この映画を~、アベフトシに捧ぐ」の文字が。
隣席の女子は声を上げて泣いてました。
わたしは泣けなかった。
生きてて欲しかったからさ。


ちなみに映画チケットは1800円ですが、eプラスで買うと1500円とお安くなります。
観て後悔はないです。お試しあれ☆
[PR]
by gogo-8030 | 2010-01-20 18:35 | 映画感傷

GOD MOTEL

浅井健一さんの「GOD MOTEL」ツアーファイナル@福岡に行ってきました。
去年11月には地元の鹿児島にもいらっしゃってたのに、行けなくて…
悔いが残ってたのでえんやこら。

ベンジーは夏フェスと同じメンバーで回ってたようで、バイオリンのみおちゃんもいました。
ってことはセットリストの検討がつく。
に、しても。さすがはツアーファイナル。盛り上がりました。

ツアーの基になっている「スフィンクスローズ」というアルバム。前半が良すぎて、後半が飽きてしまってたけど。
いやー、さすがはライブ!イメージが180度変わったね。
「センセーショナルアタック」とか、ぢつはちょっと笑えたりしたんだけど
ライブになるとそこはベンジーワールド。ぐっと攻撃的になってて、
もうニュースタイルウォーですわ。
スケルトン、spring snow、runaway girlもよかった。
一番聞きたかったスマイル。真っ暗なステージ上で一人だけライトを浴びるベンジー。
ウィスパーボイスに涙しました。

で、どんどん盛り上がって、どどどと始まったのが「サリンジャー」。
いやぁー、爆発的に盛り上がる最前列にいた私ですが、イントロドンに反応できずに
つか、いややるんだコレ、このツアーで!?
という衝撃でテンパったというか。
さすがにBJCのグルーヴには勝てないけれども、今回のメンバーのサリンジャーもかなりエキサイト!
ベンジーのテンションの高さにも惚れ惚れしました。

そう、ダブルアンコールにも答えてくれました。
『博多といえばなに?』と散々メンバーに答えを振ったあげく、
最後に「ベンジーは?」とファンに聞かれた彼は、もぞもぞして
『は、はか、はか、博多の、、、博多の街並みが好き』という
どもったあげくにオチのない回答を下さいました。ラブリー☆
まだもごもご言いつつ、「ライラック」を歌いだす。
これもやるんすか!?確かに冬だもんねーーーーー!!
ファン大合唱のライラック。
私が初めてベンジーのライブ(その頃はJUDEだったな)で、アンコールに披露された思い深い曲。
ファン大合唱のライラックは、とても楽しかった。

何度も思う。ベンジーは神様だ☆
お願いです、健康で長生きして下さい。
ライブは思ったより時間が短かったけど、それでもいいです。体を大事にして下さい。
神様、またね。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-01-20 18:17 | JUDEというか浅井健一さん

雪だるま太郎

c0000967_1131052.jpg

鹿児島も雪が本格的に降りました。
めずらしくまだ降ってる。
積もって15㎝ほど。これは鹿児島では降ったほうよ。
張り切って雪だるま作った←いかにもプー太郎らしい。
ご飯食べたらもうちょい大きな雪だるまに挑戦だわ。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-01-13 11:03 | 独り言

ただちんたら生活をしているわけではありません。
さすがに30才、自分を戒めることもできます。
堕落しすぎると「いけない!こんなことじゃいけない!」センサーが稼動します。
すごいな、と自分でも思います。

とにかく映画とか漫画とか本とかたくさん観たり読んだりしてみようと思って。
TSUTAYAでレンタルしまくり。

・「スラムドックミリオネア」
想像以上にやられました。なんか観終わった後に「ハァ~」って、ハッピーエンドで実に良かった。
そうじゃなかったらトラウマになったかも。
久しぶりに「すごいの見ちゃった」って思いました。

・「ちはやふる」1~6巻
あれだけ可愛らしい絵柄なのに、もはや少年漫画といわれる理由がわかりました。
しかし、わたしは断然!太一派です☆
切ねぇ・・・

・「プルートゥ」全8巻
今頃か!と言われそうですが。なんがネカフェじゃ手が出せなくて。
食べたりしながらとか、寝転んだりしながらとか、そんな感じで読まないほうがいい気がして。
浦沢さんの漫画を読むのは初めてでしたが、天才、なんですね。
わたしはノース2号の話が一番好きです。

・「聖☆おにいさん」1~3巻
やっべー!これハマりました。2度読みしちゃいまいたね。
下界でバカンスて発想がすごいやね。
イエスの茨冠の花が咲くシーン、大好き!

音楽も聴いてはいるんだけど、ビビっとくるのがなくて。
あぁ、イエローモンキートリビュート作品「this is for you」は期待以上によかった!
特に!秦基博「SPARK」!素晴らしすぎ!!あなた誰!!
そして!KREVA「楽園」!あなた天才すぎ!!
アンド!9mm「TVのシンガー」!そこを選ぶのが9mmらしい!らしすぎる!!

そんなこんなです。
TSUTAYAがレンタルコミックしているのは実にありがたい。
でも今度は映画館に行ってみようと思います。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-01-06 13:40 | MUSIC

あけました2010年

なんじゃこのブログ、全く更新していなかった・・・

ということで、のらりくらりテキトーに続けていきたいと思いますので
今年もよろしくお願い致します。
目指せ!水道橋博士!!

仕事を辞めることに決めてから社内で思い出作り企画が多くて。
もう一つの支店女子部といっしょに「しゃぶしゃぶ大食い対決!」してみたり
「カレーパーティでお泊り会」してみたり。
辞める時に記念品をもらったり、わたしも一人一人に贈りものそろえたりと
なかなか忙しかった。

そして、お正月。
毎日ちんたらちんたら生活できております☆ニート最高!

毎年やっていた私的反省会もできてないのですが、正直2009年は振り返りたくない・・・
悲しい出来事が多すぎて。う・・・
一応、2009年のわたしの音楽的ビッグニュース↓


1位 フジファブリック 志村 死去(享年29才、死因不明)
なぜなんでしょう?ライブも今後の音楽も、すごく期待してた。
最後に見たのは8月、zepp福岡「ロックだぜ!」というイベント。
もうフジファブのライブは見れないんだね。
まだ信じられない。

2位 TMGE アベフトシ 死去
なぜにーー?鬼ぃさんだったはずなのに?そう簡単に死なないでくれ!
もうこの世にいないってことが、不思議なようで。
あぁ、だめだ。まだ涙が出るよ・・・

3位 フジロック2009 初めて参戦!
わたし30才にしてはじめて行ってきました!
人生至上最大にキツかった。けど人生至上最大に楽しかった。

楽しかったことを忘れるくらい悲しいことが多すぎた1年でした。
30代は修行だと言った民生の言葉を忘れずに、生きていきます。
生きていきましょうよ!
[PR]
by gogo-8030 | 2010-01-06 13:13 | MUSIC