ブログトップ

スーツで正装

昨日のMステスペシャル、うちに帰ったら何故か母が見てた。なぜに?
とは思いつつ画面に映る出演者を見て、すぐに母に感謝!
だって

ユニコーン、全員スーツでタモさんのお隣に並んでる!!!

よかったねぇ。ユニコーン再結成用のVTRまで作ってもらえたし。
「WAO!」「素晴らしい日々」やってくれたね。現実かな?って思ったね。
蘇る勤労ツアーのチケット取れましたし。アルバムに期待大!


STANもベスト盤的なアルバムがリリース決定!
『Virginia sky, Endless stardust & Darlin'』
ライブレコーディングにスタジオでダビングを施してベスト的選曲をした、らしいです。
個人的には「あゆ」を入れて欲しかった。でも「アウシュビッツ」が入ってるから十分です。
STANはなかなかライブが見れないから(あんま九州こないんだもん)ライブ盤はありがたい。


ちまたでも評判よいようですが、サカナクション「シンシロ」がすごく聞き心地いいです。
通勤中に珍しくヘビロテしてます。
「Ame(B)」とか「雑踏」「黄色い車」が特に好き。
昭和の青春臭いです。青年の部屋はフローリングはなくて絶対畳だろうな、みたいな感じです。
ピコピコサウンドがいい感じにエモ感出してますね。
2月末まで期間限定特価らしく、内装は安っぽいんですけど。ま十分です。
[PR]
by gogo-8030 | 2009-01-31 18:57 | MUSIC

騙された

吉井和哉のニューシングル「ビルマニア」。PV見ましたか?
レコ屋で試聴しただけで済ませてしまった。だってどうせアルバム出るしとか思って。
でも気になるからスペシャの番組でビルマニアのPVを見た。

「なによ和哉!ちょっと休んだと思ったらプチ整形しやがって!!
騙されないわ、バレバレよ!」

とちょっとむかついてしまいました。本当に申し訳ない。
メインで写ってる彼は和哉ではないんですよね。
山田孝之さん、だとかいうことを聞いてたのになぁ。頭の中からすっぽ抜けてたよ。
しかし!山田さん、ちょっとマイケルに見えました。
あまりのことに3度見くらいしました。
PV監督は吉井和哉。「真夏の夜は君が欲しい~」のあの曲を思い出しました。
ビルマニア、抜け感があって好きです。
くちびるモーション和哉バージョンも大好きです。思わず着うたフルでDLしました。
言われたい!きみキレイだ!!
[PR]
by gogo-8030 | 2009-01-31 18:43 | MUSIC

9mmサイズではないよ

9mm palabellum bullete@鹿児島キャパルボのライブ、1/18に行ってきました。
ホントは一回り小さい箱の予定だったけど客の入りがハンパなかったらしく
急遽キャパルボに変わったようで。
それを聞いた9mmは「おだやかじゃないね」って言ってました。
おだやかじゃないね、ってもう、ほんとクールなんだから。渋いよ!

真心ライブ以来風邪っぴきの私。当日まで行くか休むか悩んでた。
けどチケット売り切れらしいし、まぁ大人しく音を聞くだけなら体持つかも!
と思い行ってきました。
行ってよかった。暴れられないのがこの上なく残念だったけど。
ヤングだねー、凶暴なヤングどもだよ。
それでいて純真ランマンなロックバカだ。ありゃ妖精だよ。
フロントの3人。好き放題やっちゃって。
滝くんなんて、好きあらば踊ってる。妖精のように両手を広げてる。
ギターを弾いてくれ!!
ドラムの彼が一番働いてるね。誰よりもヨレヨレに疲れてるもんね。
なんか音に圧倒されちゃって、何から何をやったのかあまり記憶がございません。
あんだけ暴れまくっててなぜに音が乱れない?!素晴らしいですよ9mmの世界は。

このツアー、九州はスペシャルアザ-ズとの対バンでした。
スペアザも素晴らしかった。
最後は調子こいて9mmの曲を演ってました。それもそれで良かった。
次はどこでライブ見れるのか?楽しみだなぁ。
そして次こそは存分に暴れてやるわ。30代突入してもね。
ヤングヤンガーヤングエスト!!万歳!!
[PR]
by gogo-8030 | 2009-01-28 19:33 | LIVE

チェ「28才の革命」

急に水曜日に休みが取れたのでレディスデー!とばかりに映画を見てきました。
マンマ・ミーア!かベンジャミンが見たかったけど、これはあさって30日からの公開でした。
「20世紀少年①」おさらい上映、007、K20、どれにしようかと思いつつ
「チェ 28才の革命」見てきました。

チェ・ゲバラなんて、顔はプリントTシャツで見たくらいで
キューバ革命もそういや教科書に載ってたな、くらいしか意識してなかった。
先日の報道ステーションでゲバラが実は来日してて広島の悲劇を知って
キューバの教科書に原爆の被災地「広島」として広く教育した、と言ってた。
広島市民とキューバ市民は心の友人だと。

革命家として有名なゲバラ。キューバのために戦ったけど彼はキューバ人ではない。
「祖国か死か」と問いかけ戦士の士気を上げる司令官の彼は、アルゼンチンだ。
貧困にあげく南米の諸国。原因と結果が明確なのがキューバ。
彼はキューバ革命が目的なのではなく南米諸国の革命が目的だったんだ。
革命とは血が流れること。
目的をはっきりと持っていること。
目的遂行のために愛を忘れないこと。
今の時代、革命家は現れないのかも。

チェ・ゲバラ。享年38歳までの物語は次作、1/31より公開。
見るかもしれません。
だって奴は恐ろしく人間らしくて、それでいてかっこいい。
[PR]
by gogo-8030 | 2009-01-28 19:24 | 映画感傷

ほーらー

ヒトカラって言葉があるんだってば。もはや「趣味・ヒトカラ」と述べる私はアウトサイダーではない。

ひとりでカラオケ。寂しいですか?いいえ寂しくない。
だって!わたし普通のヒットチャートなんて歌えないんだもん。
ブランキーやイエローモンキーやミッシェルやHIGEや氣志團歌いたいんだもん!
そんなん女子グループでカラオケいったってさ「?」てされるじゃん。
「?」じゃねぇ!!あたしの中じゃマストなんだよ!

という熱い気持ちで歌って気持ちよくなるためにはヒトカラがうってつけなのです。
さぁ割引券も手に入ったら堂々とヒトカラしてみよう。
意外と店員さんは笑顔で受け入れてくれますよ。
[PR]
by gogo-8030 | 2009-01-28 19:14 | 独り言

俺たちは真心だ、ツアーに1/13行ってきました。
真心のワンマンライブに行くのは初めて。しかも会場はSR、200人入るか?くらいの小さな箱。
真心を見たのはおととしのエゾ。真昼間の青空の下ので真心がすごく楽しかったので。
結局「俺たちは真心だ」を聞かないままライブに行ったけれど。さすがはベテラン。
一曲ごとに解説していただけました。感謝!
久しぶりの鹿児島ライブとのことで「この少ない機会をとらえてわざわざ見に来る時間を作った君たちはみんな出来る子だ!!」と褒めてもらえました。
いやぁー、2時間のショータイムが本当に楽しかった。
ライブの限界に挑む「真心のしびれ節」からの1コーナーは、もう本当に楽しかった。
桜井さんはなんであんなにおもしろいんでしょう?
オレが渾身の力で作った曲を隣でいい声で歌いやがって!つーことで
今回は桜井さんがDJサクの衣装のまま「SUMMER NUDE」を弾き語りしました。
聞かせ方が違いますね!

あまりに楽しかったので口から魂の一部が出たんだと思います。
ライブ後、風邪をひきました。
恨んだりしてません。だって彼らは真心だから!!
またライブあったら絶対行きます♪
[PR]
by gogo-8030 | 2009-01-18 17:07 | LIVE

初風邪、容赦ない

受験生でなくて良かった。
インフルエンザではない(と思う)のですが、風邪菌にやられました。
事件はそう、真心ブラザーズのライブ後からです。
最初は鼻の奥がツン、とする感じ。アレアレと思ってるうちに喉が痛くなってきて。
で、水っぱなが止まらなくなって、微熱でてせきが出て関節痛くなってきて。
3日目には声も出ず、会社を早退。
この年になると病院に行くのもめんどくさいもんで。寝てりゃーなんとかなると思ってさ。
でも、部屋が寒いといっこうに布団があったまらなくて眠れない。
こーゆー状態で一人暮らししてたら怖いんだろうな。幸い私は実家なもんで。
今日で5日目。だいぶよくなりました。
だもんで、今夜の9mmのライブは何事もなかった顔して参加します!

新型インフルエンザとか、ノロウィルスとか、風邪なの?風邪じゃないよね?って病気が怖いです。
風邪は万病の元ですから気をつけなくては。
そういえば今年の運勢、「健康に注意、特に4月と10月。大事な予定の時に体を壊す」と某星占い特集号にありました。
私の仕事、旅行業なんで4月10月って忙しさピークなんですよね。
まあ夏フェスの時期は大丈夫だろう、って思ってます。
が大事な予定って、フェス以外ないだろう!?
にんにく卵黄生活、始めてみるかな…
[PR]
by gogo-8030 | 2009-01-18 16:55 | 独り言

お正月に見た映画

ひきこもりの正月を過ごしましたので、映画はもちろん自宅でです。
ありがとう、wowowさん!

・「トランスフォーマー」
日本アニメのハリウッド実写版。そして確かスピルバーグ作品、でしたよね?
私が小学生の頃『トランスフォーーーマーァーー!』っつって変身するアニメ、確かにありました。
ハリウッドがやると格が違いますね。豪華です。立派です。
が、しかし。話が単純です。まぁそんなもんでしょう。
変態したあとのロボット、あ、いやエイリアンの顔が歌舞伎チックなのが笑えました。

・「アイアムレジェント」
ウィル・スミス!といえばヒーローものかと。タイトルからも匂うし。
違ったね。怖かったね。パネェ。
ちと「バイオハザート」みたいでした。でも絶望的で悲しかった。
相棒のワンちゃんが襲われる時。ゾンビになって襲ってくる時。
それを殺さないといけない時。悲しかった。
ウィル・スミス、かっこいいね。

・「バイオハザードⅢ」
話がますます分からなくなってきましたが。これはこれで決着ついたってことかな。もう続編はないのよね?
ミラの顔と体は大好きです。話はどうあれ、彼女はステキです。
ドクターの手がビョーンて伸びた時「ゴムゴムの実か!?ここにもパクリか?」てちょっとだけ思いました。

・「キサラギ」
小栗旬!深夜の放送だったのでまだ見てません。これはケータイに録画。

・「ピノッキオ」
ロベルト・ベニーニ!ミュージカル!これもまだ見てません。

映画館行きたいよ。レッドクリフ見たいよ。20世紀少年も1作目からちゃんと見たいよ。
やべ、恋愛映画も見ておかないと。
[PR]
by gogo-8030 | 2009-01-10 20:04 | 映画感傷

お正月に見たテレビ

仕事初めの1週間が終わりました。
初日、急に脳みそを働かせたので体が着いていけずめまいがしました。
マジで早退しようかと思いました。が、ナメてんのか!と怒られるものイヤなので頑張りました。
今年の目標は「短気は損気」。大船気分でがんばります。

お正月はとってもお笑い番組が多かったですね。好きだからいいんだけど、いい加減飽きました。
紅白歌合戦は開始からずっと見てました。一瞬目を離した隙にエンヤが出てたようで悲しかった。ご縁がないんですね私とは。
大トリの氷川きよしさんの涙にはグッときたね。奴はいい男だ。
それはさておき。
やっぱりガキの使い「笑ってはいけない新聞社24時」は最高に面白かった!
序盤のマツコデラックスと片平なぎさにやられましたね。
あとは、お笑いドリームマッチ!ウッチャンと松っちゃんのレジェントコンビ!!
漫才はしないだろう、とは思ってたけど。
あのコントは往年の「ごっつえぇ感じ」+「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば」を彷彿とさせました。
ローーラァーーーーーィズ!!!!が素晴らしく笑えました。
さすが経験者。腕が違う。
音楽番組は、小田和正「クリスマスの約束」毎年のことながらいいです。

明日は正月太り解消のためカラオケに行ってきます。今回は友達と。一人じゃない。
ブンランキーやミッシェル歌って暴れてこようかな。
[PR]
by gogo-8030 | 2009-01-10 19:38 | 独り言

あけました

明日からはまた仕事が始まる訳ですね。ありがたや。

昨日、今日と初詣に行ってきた。
昨日は島津公に由緒ある照国神社。
ここは繁華街・天文館から近いので出店もあったりで大盛況。
恋みくじは中吉。『恋愛』は身近にいる、らしい。
うー…?
今日も島津公に由緒あり、薩摩日光と呼ばれる花尾神社へ。
ここには去年も初詣きて、一緒に来た弟に縁談が決まったしお礼参りだ。
ここで引いたおみくじは、大吉!!
短気を抑えれば諸事万全とのこと。
今年は人に優しくおおらかにって決めてたんだ。
神様、わたし短気を我慢してみます!
大吉のおみくじはお守りに持って帰ってきた。昨日の恋みくじのお守りもあるんだけどね。
神様はけんかしないはずだから~

それでは本年もヨロピクお願いいたします。
[PR]
by gogo-8030 | 2009-01-04 23:48 | 独り言