ブログトップ

今日で2008年が終わります。振り返ってみれば私にとっては散々な1年でありました。
すってんころりんと転ぶこと2回。仕事がきつくて減量。
泣いて逃げ帰ったこともありました。
行こうと思ってたライブをすっとばしたこともありました。
そして身内2人もガンで入院した年でもありました。
これからの人生を考えさせられる1年になったなぁ。そーゆー年代に足を踏み入れたのかしら。
このブログもチマチマと4年も続けてきました。よくもまぁくだらない内容をずっと書いてきたな。
ま、グチったり悪態ついたりバカにしたり、のブログですが気分次第で書いていければいいかな。
それでは恒例の「勝手にヤマサンof THE YEAR 2008」を発表したいと思います。


◆ライブアクト部門

・怒髪天「デリバリーブラッサム」@鹿児島SRホール
わたし、なんでロックが好きで、わざわざお金出してロックを聞きに行くんだ?
ってことを考えた。
楽しくて頭が空っぽになれるからだ、と思った。楽しさはプライスレス。
ロックで踊り狂ってる瞬間、わたしは大バカものだ。バカになりたいもん。
音楽の楽しさは平和であって欲しい。
地方の小さな箱までやってきて全力で音楽をぶつけてくるバンドに感謝!
わたしを勇気付けてくれるロックに感謝!
ありがとう、怒髪天!また会いましょう!

次点・テレフォンズ@SWEET LOVE SHOWER 2008


◆ライブ放送部門
・「SWEET LOVE SHOWER 2008」スペースシャワーTV
day1、day2と放送されたライブ。エゾやジャパンに比べたら出演者も日数も少ないのに
さすがはスペシャ企画!放送にはたっぷり時間をさいて頂きました。

次点・SONGS「矢野顕子」「奥田民生」…NHK
この番組、当初は「青春時代の!」的な番組なのかなと思ってたけど、出演者もバラけてきて結構好きで見てます。
矢野顕子の回は特によかった!工藤静香の回もよかった!


◆新人賞
・the telephons
今年後半になってひっくり返されました。
それまでは文句なしでNICO TOUCHES THE WALLSで決まりだったんですけどね。
「JAPAN」はイントロからしてハッピーな気持ちになれるんで通勤中にヘビロテ。
あの唐突にハッピーでアゲアゲなピースフルライブを作り上げる彼らは、ヘンタイ的にロックバカで大好物ですね。
ラブシャでのライブがよすぎた!早くワンマンライブが見たい!


◆アルバム部門
・STAN「ROCK」
わたしの中では満を持して受賞、って感じです。
STAN節が包み隠さずに出し切った作品。STAN至上最高にカッコいい!
メンバーの入れ替わりがあったりしたけれど、KYGの闘志はゆるぎないね。
ハンパな気持ちでハッピーとかラブとか歌ってんじゃねぇよ!STANを聞け!!
前から言ってますが、今後も変わらずSTANを激押ししていきます。

次点・9mm parabellum bullete「VAMPAIRE」


◆シングル部門
・サカナクション「NIGHTFISING IS GOOD」
サカナクション、ちょっと気になってたんですがラブシャのライブを見てから虜になりましたね。
ピコピコが織り成す不思議な空間。歌詞にまとうマニアックな匂い。
釣り好きなんですよね~わたしも幼い頃はよく釣りに付き合わされてたんで匂いが分かります。
メンバーに女子がいるのに男子中学生の汗臭い青春ソングな匂いもして、中毒になりそうです。
今後のアルバムとかライブとか、ホント楽しみです。

・次点 NICO TOUCHES THE WALLS「夜の果て」


◆ステキング部門
・山中さわお(the pillows/predators)
何度となくノミネートされてきたさわおさん。受賞の理由ですか?
「オレはスターだから!」と言い切るあの姿がもう、なんとゆうか、ね?
コアなファンの前で自虐ネタを散々繰り返してきた彼がですよ?!
スターって言ってる姿が似合わないし、強がりだし。愛おしい。
バチコン目を合わせてくるって技に完敗ですね。ありがとうございます。

・次点 DAIGO
気になります。ガチで目が離せないです。


ということで反省会でした。
今年は一回もレンタルしませんでした。だからといって買ったCDの数は増えてません。
要するに音楽のローテーションが非常にゆっくりなんですね。
いっぱい聞いてれば飽きて次のアルバムを聞いたりするんだと思うんだけど。
なので来年はローテーションを早く、次から次へと音楽を聴きあさりたいと思います。
気になったらすぐ買えるほどのお金があればいいんですけどね。
そして絶対!来年はフジロック行きます!
記念すべき30歳突入記念イヤーだから!!!!

今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を~
[PR]
by gogo-8030 | 2008-12-31 18:12 | 私的音楽反省会

コワレタ

レコ大は予想通りザイルでしたねー。
んなもん分かったてたのでアメトーク見てました。
家電芸人が選ぶ家電大賞はエガちゃんの「フランスのテレビ」でした。ブフーーー!
いやぁ、家電芸人は面白い!タメになる!
私もけっこう家電好きだけど、あそこまで興味もって勉強してないもんなぁ。
ケータイを機種変更するときくらいは前もってパンフ集めて、2度目に買いに行く
ってプロセスをちゃんと踏んでます。

そう!機種変更したW64SH!マジでパソコン壊れました。
ちょうど実家へ帰ってきた弟:東大卒の出番です。
なにやら朝飯前にピコピコやってた、と思ってたらパソコン治ってっしリスモも入ってんし!
いやぁ、さすがは東大卒。朝飯前ってのを初めて見ました。
パソコンに強い男はカッコイイですねぇ。
弟は来春結婚します。相手はANAスッチー。いやぁ、さすがです。
[PR]
by gogo-8030 | 2008-12-31 16:51 | 独り言

ボディバター

すてき!香り濃厚なバターだよ!
看護師をしている友達への誕生日プレゼントを買うついでに自分にも買っちゃった。
THE BODY SHOPのモリンガバタークリーム50g1360円!
高い!私にしては奮発。
ビオレクリームで十分なんだけど、このモリンガの香りがたまらなく好きになってしまった。
モリンガって多分白ユリみたいな花なんだと思うんだけど、想像で。
友達には店員さんいわく『看護師さんには大人気』のストロベリーのシャンプー&ボディバター。
この時期ハンドクリームやリップクリーム、とかくクリームって代物が気になる。
年とってくると匂いに癒しを求めるし。
貴重なモリンガバターは寝る前のリラックスタイムにちびちび使っていこうっと。
[PR]
by gogo-8030 | 2008-12-29 00:29 | 独り言

強制終了を繰り返す

だってフリーズするんだもん!なによXPのくせに!だらしない子ね!
ちゃんと働け!

PCが固まった時は「Ctrl+Alt+Del」の長押しで強制終了してます。
それでもダメなら電源ボタンを長押しして強制終了。
それでもダメならコンセントプラグを引き抜く。
そうして最低1分は待て!PCの短期記憶が消えて落ち着くまで待て!
と大学時代の某教授に聞きました。これ、いまでも通用するのかな?

なので、PCのパニックが落ち着くまで転んだ話でも。

おとといの朝は寒かった。なので家でぬくぬくしてて、バスに間に合わないギリギリ時間になってしまい
ポケットに両手をつっこんだまま走ってました。
運動不足だからね、ブーツの足がつまづいてスッテンコロリン。
またもや両手をつくことができず膝から撃沈。今回は長ズボンはいてたから血は出なかったけど。
ごみ出しに出てたおばちゃんに一部始終を目撃され「大丈夫ね?」とお声を頂きました。
「すみません・・・大丈夫です」を苦笑い。あーーー恥ずかしい!!
両膝には見事に青タンが出来てます。
今年は本当によく転んでます。骨折しなかったのでせめてもの救いだ。
これを反省に運動する週間をつけなければ!と思うんだけど。
寒いからもうちょっとあったかくなったらしよう、と先延ばし。

それにしても。PCまだ立ち上がらない…本気でヤベェ……
[PR]
by gogo-8030 | 2008-12-21 17:26 | 独り言

私はauユーザーです。au使ってない人にはわかりづらい話をします。

リスモポートの設定が気持ち悪いほどめんどくさい!!!!!

マイPCはwindwsMeだから使えない!!!

悪戦苦闘しずぎて吐き気がする!!

先週、2年ほど使ってたsonyウォークマンケータイから機種変更をした。
LISMO対応のW62SH。シャープ製でアクオス携帯の前回モノ。
テレビ見れるし、画面きれいだし、シャープ(吉永さゆりさんの言い方で)だし。

auのリスモポートとはパソコンで取り込んだCD楽曲やダウンロードしたムービーや着うたフルなどをケータイとかウォークマンに移せるソフトのこと。
ソニックステージforリスモ、を使います。
以前まで使ってたウォークマンケータイもいったんパソコンに取り込んでからケータイへ移してたし、ソニックステージだったし
設定もらくらくだったから、今回も楽勝だろう。と勢い良くCD-ROMからインストール始めたんだけど。

まず、USBドライバーをインストールして。これは出来たと思う。
次にリスモポートをインストールして。ってこれがバージョン古くて、auサイトから最新版を再インストール。
このあたりから雲行きあやしくて。
リスモポートは立ち上がるんだけど、ケータイとUSBとPCつないでも「ケータイと認識されません」
?なにそれ?
USBドライバーは間違いなくインストールされてるのに。
なんどつないでも立ち上げなおしてもダメ。ハァーーーめんどくせ!
auサイトのヘルプ見たら何件か同じような質問が出てた。
なんかもう、嫌になってすべてアンインストールして最初からやり直したんだ。
そしたらケータイとPCの「通信中」画面まで行けたんだけど、やっぱり「ケータイと認識されません」
コラ!めんどくさい子は嫌いだぞ!

PCを再起動するけど、今度はPCがバグってしまい、もはや立ち上がりません…
やばい、このXPパソコンは父のなので、このままだと怒られる…

つか、もう4回ほど再起動してるけど初めの「WindwsXP」画面でフリーズするよ…
これマジで壊したかも…年末なのに…修理呼ぶのも大変だよ…

こんなことなら調子乗って機種変なんかするんじゃなかったよ あ~ぁ
[PR]
by gogo-8030 | 2008-12-21 17:11 | 独り言

チョコらの季節

とりあえず気になったものはあれこれ試してみたいタイプ。
お気に入りが見つかるまで、もしくは飽きるまで試してみます。
ただいまチョコレートをお試し中。
冬になると各メーカー新チョコ出してくるもんね。
基本的にチョコレートの王様は赤いガーナチョコ、ってのは私の中で確定。

ロッテですよ、ロッテ。
で、そのロッテ。今日はノーチェ(クリームブリュレ味)を食べた。
香りはものすごく濃厚。洋酒とキャラメルソースの香り。後味がおいしいなぁ。
それでもあの感動は超えられなかった。
そう、シャルロッテ(ビター)!ゲーテの恋の味よ!モンドセレクション金賞よ!
ビターじゃない甘い方も食べたけど、断然ビターがおいしいね!
パッケージの内側も乙女でかぁいい!そりゃ松ケンがラブレター書いちゃいますよ。
もいちど食べたい!

それにしたって最近のチョコは高い。この不景気にぜいたく品だ。
けど食べてしまう。そして太ってしまう。甘い誘惑。
サシャ、メルティキッス、バンホーテン。高い高い!怖い怖い!
[PR]
by gogo-8030 | 2008-12-19 22:33 | 独り言

2008年を思い出す

予習復習は大事!ということでまずは復習に反省を織り交ぜて。
今月はもうライブに行く予定はありません。寂しい限り。なのでライブ反省から~
去年にもましてなんだか忙しかったし、心に余裕がなかったような今年。
特に県外の会場まで足を伸ばすってことがめんどくさくて億劫になってた。
行ったライブは合計10本。すくな!
このブログ書き出してからもっとも少ないと思う。老化だな~自分。

◆1月 valcano'08 鹿児島ロックフェス
なんといっても印象に残ってるのは、曽我バンのキラッキラ☆
あとそれに放心してたアナログフィッシュの健ちゃんね(笑)
オットー、ミドリ、佐藤タイジ、COME BACK MY DAUGHTERS、リズムサウンター、となかなか豪華なメンツ。
来年もヴォルケーノ開催決定!ユアソン、スクービー、鶴などが決まってます。
地元でこれだけ幅のあるライブが見れるってのは嬉しいですね。

◆3月 奥田民生
民生さん、ホールツアー。鹿児島で見る〇年ぶりのホールライブ。
「fantastic OT9」ツアー。アルバムは随分と聞いてから行ったライブだったんだけど
日ごろの疲れのせいか、眠くて眠くて…無限の風を子守唄にしてしましました。
すみませんでした。

フジファブリック
成長したメンバーと音にびっくりのライブでした。
あと自信ついた志村君がかわいくてかわいくて。
きっとものすごく迷って堂々めぐりで回り道するタイプなんだろうけど、迷った分いい音楽を作り出せそうに見える。
ガンバレ志村!仲間がいるじゃん!

◆4月 怒髪天
増子兄の名言聞いた日だね。
『川で砂金を取ってるみたいに、おまえら皆バカばっかりだな。
不純物はいらない。100%のバカだ!!』
イエス!バカで生きていくだけさ!!
次のアリナミンのCMソングは怒髪天だと思う。


1~4月まで怒涛のごとく仕事仕事で精神的にものすごく追い詰められてた。
食欲がなくなり、抜け毛が増え、ため息ばかり。
頼れる人もいないし、相談できる人もいないし、とにかく目の前の仕事をひとつひとつ片付けていくしかない。
そんな中ではライブに行くのも必死だったな。
考え方一つで楽になれることもあるのに。忙しいと自分を救うためのことに頭が回らない。
なんで自分がお金出して、時間を割いてまでライブを見に行くかって
そりゃ音楽に心躍るからだ。あの音に頭をやられて不幸なことを考えずに済むからだ。
躍ってりゃいいのさ。バカみたいに躍ってりゃーいいのさ。

◆5月 F-X08
チケット会社BEA主催の野外イベント。福岡県の海ノ中道公園はナイスロケーション!
ライブ前日にハデに転んだ私。傷口がふさがらない足をひきづって行ったな(笑)
髭、9mm、オットー、ポリ、ビークル。春のロックフェス!
海風に吹かれながらビール片手に躍りつつ。ちょっと肌寒かったけど楽しかったな。

◆8月 SWEET LOVE SHOWER 2008
年に一度の夏フェス休暇!
最後までどこのフェスに行こうか友人たちと協議して決めたラブシャ。
行ったことのないフェスを楽しんでみたい、ということと富士山が見たいとのことで決定。
行って間違いなかったね。天気は悪かったけどそれがフェスの醍醐味だし。
鹿児島に育った私は桜島み見慣れてるけど、富士山の美しさは格別!
その富士山を見つつロックに躍りくるうピースフルな空間。忘れられないね。
エレカシ、ブンブン、サカナクション、よかったねぇ。
まだまだスペシャで再放送あるみたいだし、余韻にひたれそう。

◆9月 Pillows
チケットが完売したライブ。それだけで、もう涙が込み上げてきます。
自信をつけたさわおさんが「オレはスターだから」発言を繰り返す姿にも涙が溢れました。
これまでどんだけ自虐ネタでファンを苦しめたと思ってやがんだ!
とにかくライブは楽しかったし、その後飲んだビールもうまかった!

◆11月 プレデターズ
メンバーはすごいメンツだけど持ち曲は少ないプレデターズ。
2時間に満たないライブはそれはそれで楽しかった。
一切しゃべらなかったシンペイちゃんが印象的だったな。あのメイクなのに。

スピッツ
3年ぶりの鹿児島ライブ。スピッツを見るのも久しぶり。
やっぱりスピッツの音楽はいい。体にもメンタルにも脳みそにも心臓にも栄養になる気がする。
私が妊娠したら胎教に絶対かけるね。


すくな!もう反省が終わってしまった。
そろそろ本気出して「勝手にベストオブザ2008」を考えないとな
[PR]
by gogo-8030 | 2008-12-14 17:38 | 私的音楽反省会

ノーモア不景気!

会社で退職者が1名いるので、今年のうちに一人求人を出してました。
いまはオフシーズンだから仕事の引継ぎもやりやすいし教育も十分にできるし。
とはいえ、なかなか希望に見合う人材がなく。
そーこーしてるうちに求人を止めざるえなくなりました。
来年度の予算上、1人入れるのはムリになったらしくて。

どーすんだよ!誰がフォローすんだよ!やってらんねーよ!

つっても。このご時世仕方ない。今年の業績も悪かったし。
何とかクビにはならないみたいだし。
仕事があるだけありがたいと思ってやれることはやらないかんのね。
…去年もこうゆー風に思ってた。
頑張らなくちゃって思ってたけど、思えば思うほど心的負担になっててキッツイなーって感じてた。
それは社内の営業のオジサマ達にも見えてたみたいで「劇ヤセしてたよね~」って改めて言われた。
劇ヤセするくらいがちょうどいい!
まぁ方の力抜いててげてげやっていこうと思います。
[PR]
by gogo-8030 | 2008-12-14 16:51 | 独り言

29才の1年はまだ続く

今年はほんっとにイロっいろありまして。それでもまだ今年は続くわけで。

末期ガンで入院してる福耳ばあちゃん。
ガンは全身に転移しているものの治療の甲斐あってごはんを口から食べることが出来るようになりました。
おいしい、って言って食べてるからよかったなぁと思って。とりあえずはね。
この病院はガン専門センター。とにかく「食べられるように」との希望は叶えられたので転院して、ということになりました。
仕方ないです。急を要する患者さんは山ほどいるのだから。
うちのばあちゃんはもう打つ手がないので、あとは介護しつつ治療もできる病院に動かすしかない。
それは納得なんだけど。
入院生活のせいなのか、本当にボケてしまったようです。
あれほど「うちに帰りたい」と言ってたばあちゃんのために、転院の日両親は実家へわざわざ連れっていったのに。
そこがどこだかピンとこないようで、仏壇の前に座らせてもなんの実感もなかったよう。
残念です。

正反対に母方の祖父母は元気一杯で安心してたんだけど。
じいさまが人間ドックで、腸にガンが見つかり手術することになった。

どちらのも今年83歳。病気になるもの当たり前の年なのかもしれないけど。
2008年は鬼門だ。誰も厄年じゃないけれど。
12月31日までは油断できない。私は30歳を迎える暇では油断できない気がしてる。

無事に大晦日を迎えられますように。
[PR]
by gogo-8030 | 2008-12-14 16:40 | 独り言