ブログトップ

終わり

やっぱり正夢だった。
明け方の夢だったから正夢だってすぐ分かった。
分かってたのにな。
あの人、うちの会社担当から外されました。
理由は『担当期間が長かった』から。
嫌いになろう嫌いになろう、として嫌いになれなくて
素直に可愛いくもなれず
約一年も続けてしまった不毛な片思い。
明日から担当代わればもう、毎日電話で話すこともないな。
週一で顔合わすこともないな。
ホラホラって肩を叩かれることもないな。
寂しいもんですね、とっても寂しい。
どーにもならんし。誰かにグチりたいや。

これを機会に気持ちは片付くだろう。
振り向いてもらえなかったんだもん。さっぱりあきらめなきゃね。
[PR]
by gogo-8030 | 2008-03-31 23:33 | 独り言

村上まで!

さみしすぎてたいていウツです。
森三中・村上まで結婚するとは!しかも電撃!
泣きそうです。
絶望です。
生きてく自信ありません。

会社で過ごすお昼休み。ふと我にかえると泣きそうになる。
泣きませんよ、さすがに。
ここまでくると本当にウツなんじゃないかと思う。

誕生日過ぎたら29才。
誕生日まであと2週間ちょっと。
[PR]
by gogo-8030 | 2008-03-29 22:02 | 独り言

自信があれば

フジファブリックのツアーがスタート。
したので、3/25@鹿児島SRホールのライブを見てきました。
フジファブも平日・火曜日のライブ。これまた残業なしで済むよう一生懸命働いて駆けつける。
駆けつけ一杯とばかりにまずは酒呑んで、ライブが始まった。
フジファブリック見るのは久しぶり。最後に見たのは去年のエゾのステージ。
去年は福岡まで行って倶楽部AKANEIRO見たっけ。
フジファブリック、国技館ライブも経験したためか、逞しく見えた。
なんか、前は『見守ってなくちゃ!』みたいな気持ちがあって、ライブ中(勝手に)ハラハラしたりもしてたんだけど
メンバーがライブ中のノリをだいぶ楽しめるようになってたんじゃないかな?
相変わらず演奏下手だけどね(笑)
フジファブリックのライブリスニングテストかと思うくらい音が変なとこもあったり。
そのたんびブフって吹き出してしまうんだけど、その瞬間客席に目を配る大ちゃんと目が合った気がして非常に気まずかった…いや、勘違いだろうね。
志村、かわいくなってたなぁ。前からカワイイお顔立ちされてるけど。
自信が出てきたせいかな?森高千里も「人から見られてる」って意識してからは可愛くなったというし。
志村のかわいさに後半やられっぱなしだった。ベシャリは格段に良くなったよね。
フジファブリックを初めて見たのは2004年の夏、広島SET STOCK。
あの時はまだ前座だったのに。
その時見た「桜の季節」を久しぶりに演奏してくれた。季節的なこともあるけど
やっぱりこの曲大好きで。それにあの夏を思い出したりして。
あの時、この街を出て行くか残るか、悩んでた。周りの反対もあったし。
自分のいる場所がどこなのかわからなくなってた。
『桜の季節すぎたら遠くの街へ行くのかい 桜のように舞い散ってしまうのならばやるせない』
散々泣いて、周りを巻き込んで迷惑掛けて。結局わたしはどこへも行かず今もこの街にいるな。
何にも成長できてない。地に足つけて生きてるって言えるんだろうか。
一曲の間にこんな風に考えて、気がついたら泣きそうになってた。
フジファブってライブ中でもやるせない気持ちになる。
アルバム「TEENAGER」からの曲もりたくさん、やらなかったのは東京炎上くらいかな。
パッションフルーツとかチョコレートパニックとか星降る夜とか、良かったなぁ。
フジファブがこんなにアゲアゲできるとはねぇ。
ドラムにポーテこと城戸紘がいてくれて良かった。ポーテ、見た目普通になってたな。
前みたいに毒くささがちょっとだけ薄れてきたような気もした。
ライブ本編は「銀河」でしめて、アンコールは「虹」
アンコールで出てきた祭にグッズの宣伝に努めるメンバー。
なんの話をしてたか忘れたけど、大ちゃんのトークが脇道にそれてそのままズルズル話しをしていることに気付いた志村が
『!いけない!こんな調子じゃいけない!!』と我に帰った瞬間。
あまりの可愛さにキュンとなりました。27歳男子、志村が会社にいたらな。
これだからフジファブのライブはやめられない。
ステージが良く見えなくても、メンバー全員が見えなくても決してイラっとこない。
音楽が聞こえたらそれでいい。それがフジファブのライブなのです。

また今年も夏フェスに出まくってアゲアゲにしちゃって!

そうそう、同じ会場で4/2に怒髪天がやるって言うんで即チケット買ってきた。
デリバリーブロッサム企画で対バン相手はBAZRA!ウケる!!
このライブも平日スタートだけど何とかしてやるぜ!兄貴!
[PR]
by gogo-8030 | 2008-03-29 21:55 | LIVE

我にかえる

年が明けてからずっと忙しかった。そして今からが忙しさのピークに入る。
朝起きて会社行って、帰ってきてごはん食べて寝るだけ。
部屋は汚い片付かない。机の上には写真や搭乗券やレシートやユーキャンの教本がおきっぱ。
最後にみたライブのチケットもパンフもおきっぱ。
最後に買ったCDはなんだったけか?最後に買った漫画はなんだったけか?
そういえばビデオに取った番組はもう見たっけ?てか何とってたっけ?
分からなくなりそう!

というようなことに今日気付きました。
最後に読んだ漫画はDMCですね。最後に見たライブは奥田民生ですね。
最後に買ったCDは…髭ちゃんのカオスかな多分。
ビデオにとってたのはスペシャの爆音アトモスでした。しかも1月放送分からずっと見てなくて今月なんて予約も忘れてた。
そして気付いた。
『ちゃんと聞こう』と思って聞いてなかった音楽のことを。
APOGEE、ずっと気になってたのに!気付いたらMVA08になにやらノミネートされたよう。
APOGEEと同じく気になってたのがサカナクション。このあたりはうちの近所のレンタル屋には置いてないんだよね。
あと、アナログフィッシュ!ドラムが確か抜けたとか、スペシャのニュースで見た覚えが…
アナログもちゃんと聞きたいと思ってるのに。誰か友達持ってないかな。
ウォークマンケータイに入れてる曲に飽き飽きしちゃって、
でも新しい方面には手を伸ばせなくて、結局最近音楽聴いてないや。

初回から最後までどうにかこうにか見続けたドラマは一つだけ。
「あしたの、喜多善男」です。しぶい選択しましたよ私。
思ってた通り、喜多さんは自殺しませんでした。それでいいのよ。期待通り。
死ぬ一歩前の喜多さんを止める平太の言葉が結構好きでした。
『弱いままでいいじゃねぇか。弱いままで生きてやろうぜ』
生きてりゃいいことあるさ、とか、死んだらダメだとか言われるより
『生きててくれたら俺、喜多さんのために何かできるよ。ってか死なれたら何もできねぇじゃねぇか』
ってセリフが好きでした。
結局喜多さんは数え切れない明日を生きることを選択して歩き出しました。
人ってさ、頼られるとめんどいと思うけど、相手にもされないと寂しいよね。
騙されるって、バカにされてるって分かっていても相手にして欲しいんだよね。
私の強がりももういい加減疲れてきました。でも強がらないと生きていけないからなぁ。

明日は友達と漫画喫茶に行ってこようと思います。
[PR]
by gogo-8030 | 2008-03-22 18:33 | MUSIC

久しぶりにおうちで映画を見た。
せっかくの2連休だってのに予定はなくてさ、昼2時までうだう眠る。
寝すぎたおかげで体が痛い。
wowowでやってたアカデミー賞シリーズ放送の一つ。2006年のアカデミー賞脚本と助演男優賞を取った作品。
『リトル・ミス・サンシャイン』
崩壊しかけた家族がボロバスに乗ってカリフォルニアの美少女コンテストへ参加する道中の物語。
最近めっきりドンバチ映画に興味がなくてさ。
この映画は舞台はアメリカなんだけど地味でハデさがなくて、それでいてとてもおもしろかった。
とにかく目立つ人がいないし、目立つ盛り上がりもない。
でもさ家族てそんなもんじゃない?みんな飛びぬけて自慢できるわけじゃないんだけど
家族だから自慢に思える。
他者から見れば大した事ないことでも。
自分にとってすごく思い悩みでも家族が分かってくれなければ世界なんて大嫌いでいなくなればいいとさえ思える。
家族は他人だけど、一番近い他人だからね。

おんぼろバスに乗ってカリフォルニアに着くころ、家族はなんだか打ち解けてる。
なんだか一つになれてる。
美少女コンテスト本番のステージで、観客に白い目で見られながらも家族全員がセクシーダンスを踊るシーンには涙が出てきた。
大会委員長の『早くあのハレンチ少女をステージから引きずり降ろして!!』って怒鳴られても
ふざけた踊りを続ける家族。
みんなで説教受けてもしょんぼりせず、またおんぼろバスに乗って帰っていく。
バスがハイウェイを走るラストシーンは、ただキレイ。
CGなんて使わなくてもいい絵は撮れるよね。

久しぶりに映画みてちょっとホッとしたな。
[PR]
by gogo-8030 | 2008-03-22 18:17 | 映画感傷

駆け足で回る沖縄

1泊2日のツアーなんで、みどころだけを見て回る。かなり時間を気にする旅行でした。
1日目は万座毛みて、黒糖工場見て、首里城見て、DFSでショッピング終わり。
天気の良い沖縄はもう初夏の日差し。日焼け止めなんて準備してない、沖縄ナメきったうちら親子は日に焼ける。
しかし、3月の沖縄は思いのほか修学旅行生がバカみたいに多かった。
首里城、あんなに中国色が強かったのね。朱色がとても綺麗で沖縄の青空に映えてた。
ツアーは夕食フリーだったんで、ホテルからちょっと先の国際通りへ母と出る。
とりあえずなんでもいいから食べよう!と入ったお店が「なかや」。
沖縄家庭料理が出るこじんまりとした定食屋さん。
c0000967_214293.jpg
ゴーヤチャンプル、ミミガー、もずく、トーフチャンプル、
ラフテー、ソーキそば。
食べ尽くしましたよ!!
沖縄料理って味がしっかりしてるのかと思ってたけど
どれもこれもあっさりで薄味。正直物足りない気さえしました。
まぁ、この薄味が長寿の秘薬なのかも。

翌日はホテルを8時出発して一路北部の「海洋博公園」へ。
ここ、一番来たかった!だって世界一の一枚ガラスを使用した水槽が有名じゃん。
修学旅行生を掻き分けて進んだら、ありました。
c0000967_214344.jpg

大きい!大きい!ジンベエザメが丸々ごりっとするっと見られる!!
沖縄ならではの熱帯魚とか海ヘビとかもたくさん。
人がもうちょっと少なければゆっくりと見られたんだろうけど。
そうそう、外のプールで「おきちゃんショー」なるものがあったんだけど
普通はイルカとかアザラシのショーなのに、ここではクジラがショーしてた!
クジラだよ!?あんなに芸達者なんだ!歌うし躍るし飛ぶし潮ふくし!
水槽に納まりきれなくなったら外海に出してもらえるんだろうか?
そんなことを考えながらバスへと戻りました。
最後の観光地は名護・パイナップルパーク。
c0000967_214316.jpg
ここでツアーならではの戦略、しこたまお土産を買わされ
那覇空港へ。無事に帰路についたのでありました。

やっぱ沖縄、せっかく行くならもうちょっとのんびりできたら良かった。
まぁ格安ツアーだし、最初の沖縄旅行だったし。天気にも恵まれ見所を回れたのはよかった。
次は八重山諸島へ足を伸ばしてみたい。なんも考えずに。
一人旅でもいいかも。
お土産に買ったのは定番のちんすこう。コレ宮古島の塩を使った「雪塩ちんすこう」がおすすめです!絶対に美味い!
あと。300円くらいの小さなシーサーの置物と、沖縄楽器・サンシンを持ったドクロ刺しゅうのイカしたTシャツ。
DFSでブルガリの香水も買った。だって安かったしそろそろ加齢臭も気なるしね↓
さて、しばらくは大人しく生活してやろう。
[PR]
by gogo-8030 | 2008-03-20 21:04 | 独り言

めんそーれ

c0000967_134335100.jpg

母と一緒の沖縄旅行。自分とこのツアーだから格安よ♪
いい天気だー
初夏の日差しだー
万座毛、いかにも沖縄だー
[PR]
by gogo-8030 | 2008-03-16 13:43 | 独り言

大阪日帰り旅行

c0000967_18332990.jpg

行ってきましたよー。朝8時発、伊丹空港行きの飛行機に乗ってさ。
そうそう、ANA機内音楽プログラムにアルファが入っててちょっと笑えました。
去年、フジファブの「倶楽部AKANEIRO」で完全アウェイを戦い抜いたあのアルファ。
売れたもんじゃん!
アルファの曲、ピコピコしててよかったです。
で、大阪。田舎から出てきたらすんごく空気が汚い…って感じで、治りかけてた花粉症が復活。
鼻水ダラダラ、クシャンクシュンしながらの観光となりました。
目にはゴミ入って泣けるしさ。あんまり痛いから途中からコンタクトレンズ外して片目裸眼の危険状況でさ迷った。
まずは、大阪城。梅祭りしてました。おばさんたちがやたら多かった。
大阪城、さすがは金ピカ。やっぱきれい。
c0000967_18333769.jpg

そんな大阪城にみとれつつたこやきを食らう!
近くには「立身・出世」祈願の豊国神社もあり。お祈りしとけば間違いないだろ。

c0000967_18333869.jpg

大阪城の天守閣はお金高いので、梅田へとっとと引き返す。
キタの新名所「新梅田スカイタワー」の空中庭園が見たくてさ~
バカは高いところに行きたがるんだよ。
で、空中庭園、さすがに高かった。つか、大阪はやはり街がデカイ。
この街で働いてる人達ってすげぇな。めっちゃ大変なんだろうな。
と、しみじみ一人感慨にふける。
c0000967_18333957.jpg

さぁ、帰らねば。伊丹空港でしこたまお土産買って鹿児島へ帰って参りました。
『え、昨日休んでたのって大阪行ってたの?しかも日帰りで?!』って
いっぱい言われましたが。行動力あるねとも言われました。
自分でもバカだよなぁと思う。わざわざ疲れることしなくてもいいのにさ。
タダの航空券もらっても買い物したら出費かさむじゃないか。
って思うんだけどね、さすらい癖がね。まぁモノより思い出。プライスレスですから。
では、明日から沖縄へ行って参ります。イェッサー!
[PR]
by gogo-8030 | 2008-03-15 18:33 | 独り言

日帰り大阪旅行

ちょっとたこ焼き食べに大阪までね~、会社休んでさ~
ってことが出来るんですよ!明日!
旅行会社ならではの「タダ航空券」がまたもや私のもとへ回ってきました!なんたるラッキー!
そりゃ忙しいですよ、遊んでる場合じゃない。鹿児島から日帰りなんて疲れますよ。
だけどさ、使用期限があるこの航空券。使わなきゃタダの紙切れになるんだもん。
支店長が「行くなら会社休んでいいから行ってきなさい」って言うんだもん。
行かせて頂きます、日帰りで!
ということでおそらく滞在時間6時間だろう、小旅行に行ってきます。
梅が満開らしい大阪城と、新梅田スカイビルの空中庭園を見てこようかな。
で、たこ焼き食べて少し買い物できたらいいかな。
贅沢者ですね私。今週の日曜日からは沖縄にも行くって言うのにさ。
では、。
[PR]
by gogo-8030 | 2008-03-12 21:39 | 独り言

そこは禁煙です。

平日3月5日、奥田民生のコンサートに行ってきました。久しぶりの鹿児島でホール公演。
仕事終わってから会場まで行くのに時間ギリギリ。
ライブに行くために仕事を片付けなければと、いつもより早く出社すること3日間。
甲斐あって開場までにたどり着けました。

で、ライブ。相変わらずの民生ペースで禁煙の会場内で思いっきり「休憩です」とタバコをふかす民生さん。
客が「禁煙!禁煙!」と声を掛けるとふんぞり返り『ここは消防局の許可を取ってますから!』、ですからね(笑)
さすがはベテランロッカー民生さまです。
いつもの骨太サウンドで安定感あるメロディー。なんだか安心したんだか、座席つきのホール会場がなせる業なのか
眠くなってしまった!
いかんいかん、寝ては失礼だろ!と頑張ること約1時間。どうにもこうにもならない。
…寝てしまいました。民生さんを子守唄にするとは贅沢者!バチが当るぞ!
という訳で後半の曲をおぼろげにしか覚えてません。すみません。
でもでも、「3人はもりあがる」と「鈴の雨」は良かった。低音の響きとか照明とか
生で聞けてグッと味が深まった感じ。
アンコールが終わって客出しのSEが掛かっても、会場内の照明が着いても終わらないアンコール。
前にもこんな風景あったな、ずっと拍手してたら出てきたよな。あれも民生だったっけ?
と思ってたら、やっぱり民生さん、出てきてくれました。ラストは「さすらい」素晴らしい☆

なんだかムチムチした印象の民生さん、いいもの食ってんだろうなぁ。
疲れて寝てしまってごめんなさいね。
[PR]
by gogo-8030 | 2008-03-09 18:46 | LIVE