ブログトップ

幸せの黄色い・・・

最近気付いたらやたらと黄色いものを集めてる。無意識なんだけど。
新しく買ったお弁当箱も、黄色。
おべんと包みも黄色。
年末に買っておいた今年の手帳も黄色の表紙。
会社の制服にいつも挿してるシャーペンも黄色のヤングライオン。
選んだ蛍光ペンもイエロー。
ネイルカラーもクリームイエロー。
そういや、髭ちゃんのライブで買ったハイジキーホルダーもイエローだった。

黄色を選ぶって…無意識に金運UP狙ってるのかな自分。

ネット注文して今日届いたフジファブリックのCD。中ジャケはグリーンイエローだね。
[PR]
by gogo-8030 | 2008-01-24 21:05 | 独り言

ボルケーノラブ!

今年で4回目のイベント、自称「カゴシマロックフェス」の『volcano08』に今年も連続で参加してきました!
カゴシマは19・20日の2日間で開催。19日はクラブスヌーザーってことでオールナイト。
モーサムやスペシャルアザーズが出てたようで。めっきり夜に弱い私は欠席。
満を持して20日だけ参加にしました。
6時過ぎに始まったイベントが終わったのは11時半すぎだから、かなり今年も長かった。
8(otto)から始まり、→リズムサンウター(って読むのですか?)→ミドリアナログフィッシュ佐藤タイジ曽我部恵一BAND で締めました!最高じゃん!
ottoのマサキさん、右手ギブスしてたな。アイツやっぱりカッコイイ!
去年のエゾでも思ったけど、随分とノリが変わってきた気がする。
ベンジーのゼップツアーで前座をしてたのが懐かしいよ。べーシストはやたらと太ってしまってるし(笑)
噂のミドリ、…想像以上だった!あのコ、ハンパねぇ!!
最後まで見ていたかったけどアナログの健ちゃんが呼んでるから途中退場。
ミドリの後のアナログフィッシュは、もう、なんつーか、ホッコリしちゃった。
やっぱちゃんと聞こう。アナログちゃんと聞くよ。そう反省した。
で、佐藤タイジさんですよ!佐藤さん、イベント始まった直後から会場内をうろうろしてて
目立つったらありゃしない!濃いんだもん!
だけど勇気出して「タイジさん握手して下さい!」って言ったらにっこり笑ってギュっとしてくれました。いい大人です。
そんなタイジ。ミドリのライブも見てました。
直後のアナログフィッシュも見てました(笑)そして、今日は一緒にバンドするウエノコウジも一緒にアナログ見てました(爆笑!)
だって、セクシー王子ことウエノコウジだよ!?ウエノとアナログって!スげーー!
そんなウエノコウジのベースは腰にガツンガツン響いて最高☆
久しぶりのコウジに佐藤タイジはそっちのけでした。ごめんなさい↓。
ラスト、曽我部恵一BAND。これ、なんで今まで見逃してたんだろう?後悔ですよ。
ものっそい男臭いんだけど、それがなんだか可愛らしくさえ見える。
ってか、曽我部さんの声のせいなんだろうかねぇ?
『最後まで油断するなよ!!』の言葉通りダイブ!ダイブ!ダイブ!の嵐(笑)
あの男どもの笑顔は百人力だね。ごちゃごちゃ仕事のことを引きずってた頭がスッキリした。
曽我部さん、『ここにいるみんなの今年がキラキラした1年になりますように!』って言って新曲「魔法のバスにのって」をしてくれた。
アンコールラストはマイクを使わずギター一本で歌ってくれた。
この人はロックを聞かせるために存在するんだ。神様ありがとうって思えた。
曽我部さんのライブが終わって、イベントが終わって、人が少なくなる会場内で
アナログフィッシュの健ちゃんがお酒片手に突っ立ってた。
握手を求めに行ったら、そんなこと上の空で『曽我部さん見た?見た?最高だったね!』って放心してた☆
健ちゃん、いちファンの感想になっちゃってるよ!ブ!

ということで、ボルケーノ4年連続参加の身から言えば、今年は初年度バリに楽しかったです。
握手もお話も一杯させて頂きました。
ottoのマサキさんとリョウさん、佐藤タイジ、アナログ健ちゃん、曽我部恵一さん、感謝。
今年最初のライブ、やっぱボルケーノ来て良かった。また来年、コアなセレクトで開催してくれることを期待してます。
[PR]
by gogo-8030 | 2008-01-21 23:22 | LIVE

コヒさん。

今旬のドラマをちょこっと見てます。
まずは大河ドラマ「篤姫」。薩摩おごじょが大奥に入り最後は江戸城無血開城にまでこぎつける、そらもう、器の大きい女性の話なんですが
宮崎あおいちゃんが主役っつーことで、なんだか朝ドラ並のすがすがしさ。
しかしなぜ、カゴシマ弁をしゃべらんと?西郷どんはしゃべっちょらいよ!
小松帯刀を演じる瑛太の父は鹿児島県出身らしい。そして音楽担当の吉俣さんも鹿児島出身。
榎木孝明さんも、沢村一樹さんも、あとあと出てくる稲盛いずみさんも鹿児島出身なんですよ。
すぐに舞台は江戸に移るので鹿児島が出てくるのも、もうわずかなんでしょうね。

「ハチミツとクローバー」ですが、竹本くんがイケメンすぎる!ダメだよ!
修ちゃん約の村上淳はいいなぁ、ピッタリだ。あと真山ね。あゆもいいわ。
それより!「あしたの、喜多善男」がおもしろすぎ!
小日向さんが主役なんですよ!!コヒさんが主役って、すごい!
松田龍平もいいし、生瀬もいいし、結構メインが濃くて好きですね。これからの展開が楽しみ。
まだ月9があるしなぁ。ま、これはいいか。
最近、ドラマを毎週見るってのもつらい自分。コヒさんの明日を見てあげられるかしら?
[PR]
by gogo-8030 | 2008-01-13 22:42 | 独り言

どもっ鉄子です!
って本気で言ってしまいそうだ。そしたらテっちゃんにもてるんだろうか?
青春18きっぷが一日分残ってたんで、前回と同じ職場の同僚25才ガールと行ってきました。
今日もまたJR九州普通列車を乗り継いで人吉まで。
まずは鹿児島中央駅から鹿児島本線で隼人駅へ。そこからJR肥薩線で吉松駅へ。
吉松駅では約1時間ほど時間が余ったので町内観光へ。
駅近くには鉄道資料館(入場無料!)があり、横にはSLが置いてあります。
よく見れば車体にイルミネーション用の電球が巻きつけられてる…田舎センス!(笑)
c0000967_2150815.jpg


吉松からは肥薩線・観光列車「いさぶろう・しんぺい号」に乗る。
日本一の車窓と言われる憧れの列車!←鉄子っぽい。
c0000967_2150863.jpg
この路線は山をくりぬく工事が大変で犠牲者が多数出たそうだ。
そうして開通した功績を称えた大臣(?だったかな)の名前が列車ネームの由来になってるとか。
車内はレトロなデザイン。
木のぬくもりが伝わるシックな作りになってます。
c0000967_2150585.jpg

そして、車窓は本当に美しかった!
標高差のある路線を駆け上がると霧島連山、そして晴天のため今日は遠くに桜島も眺めることができました。
人吉駅までの途中には「真幸駅」(まさきえき)で幸せの鐘を鳴らしたり、
明治時代の木造駅舎が残る「嘉例川駅」「大隈横川駅」「矢岳駅」も通ったり、
スイッチバックは2回もするんですよ!楽しすぎ!
下は途中の「矢岳駅」にあるD51です。本物の鉄道マニアはここぞとばかりに写真撮ってましたネ。
c0000967_2150960.jpg

やっと着いた人吉駅。鹿児島を出発したのが朝8時。到着は12:50。
お腹が空いたので、早速駅弁を購入。人吉来たなら「栗ごはん弁当」890円でしょう。
鎮座1200年のかやぶき屋根を持つ阿蘇青井神社で参拝。
c0000967_21501134.jpg
幽霊掛け軸で有名な永国寺を拝観。
もちろん幽霊画も見ました。
人吉といえば球磨焼酎。これは米。
醸造工場も見学できて試飲も楽しめました。
人吉城跡も見たし球磨川も見た。
そして温泉☆人吉温泉は美人湯で有名!
街中には公衆浴場もいっぱいあるけど、今回は「鍋屋旅館」でこぎれいな湯に浸かる。
確かにお肌がスベッスベ。これはスゴイ!!
あったまったところで鹿児島へ帰る。帰りは車内で爆睡ですよ。
学生の頃旅行した人吉。ウッチャンの地元でもある。やっぱ人吉はいいなぁ。
青春18きっぷ、使い切っちゃった。すごーーーく楽しかった。
またこうやってどんこうに揺られてのんびり旅したいなぁ…。
[PR]
by gogo-8030 | 2008-01-13 21:50 | 独り言

青春18きっぷ③

c0000967_20225071.jpg

昨夜遅くに着いた米子駅を今朝は6:20に出発。奇跡の早起き。
島根は水木しげるさんの出身地だけあって妖怪がチラホラ。
駅のホームには年男のネズミ男がいた(笑)
米子~出雲市、ここから一畑電鉄に乗り換えて旅の最終地・出雲大社に着いたのは8:30。
さすがは出雲大社、古い!この時間でも参拝者は多かった!
念入りに縁結び祈願をして、おみくじ引いて、お守りを買った。
出雲大社のおみくじは「大吉」とか書いてないんで持ち帰ってお守りにするといいそうです。
お守りは昔ながらの感じで、変に売れるようなデザインにはなってない。
ストラップ型も一つしかなかったし。
その昔ながらの方がご利益ありそうだ。
c0000967_20225168.jpg


出雲大社の後は、ひたすら山陰本線を乗り継ぐ。
出雲市~益田~小串~下関~小倉~博多、ずっと乗り継いだ。
途中、日本海の景色はホント綺麗だった。
寝たり起きたり、トイレ我慢したりで博多駅に着いたのは18:40。長かった…。
博多からは高速バスに乗り換えて今日中に鹿児島へ帰ります。
会社の同僚との女二人旅。乗り遅れたり間違うこともなく順調な旅だったな。
途中の駅や車内で私らと同じ青春18きっぷ旅人と会ったりで楽しかった。
やっぱJR、いいわ。線路は続くよ、どこまでも。
鹿児島に帰らずにずっと旅を続けたかったもん。
次に青春18きっぷ使うなら四国だな。

明日は仕事初め。疲れを残さず寝坊をせずにしなきゃね。
[PR]
by gogo-8030 | 2008-01-06 20:22 | 独り言

青春18きっぷ②

2日目の1/5、スタートは尾道散策。
坂と古寺の街。まずはロープウェイで千光寺山頂へ。
山頂から見える瀬戸内の島と海、町並みは絶景!
商店街にはレトロな物品がチラホラで、懐かしの不二家ネクターの自販機もアリ!
c0000967_204593.jpg


尾道ラーメン『壱番館』はスープに魚だしが効いてて、美味しかったなぁ。
次は倉敷。美観地区には面白い小店がてんこもり。
十分に散策して岡山まで足を伸ばした。
岡山城見て、路面電車のモモにも乗って
で、今は米子行きの電車の中。
約3時間半かけて移動します。米子に着くのは深夜だなぁ。
せっかくだから岡山駅で桃太郎『祭すし』を買った。
c0000967_205095.jpg
明日は旅を締めくくる出雲大社へお参りだ。気合い入れてかないかん!
[PR]
by gogo-8030 | 2008-01-05 20:04 | 独り言

青春18きっぷ①

JR普通列車を乗り継ぐ、青春18きっぷの旅1日目。
とにかく九州を飛び出すために鹿児島~博多間は別料金払って新幹線つばめを利用。
博多駅からが旅の始まり。博多~小倉~下関と乗り継いで
最終の目的地、宮島に着いたのは夕方4時すぎ。
鹿児島を朝7時に出たのにな…山陽本線、山道が長い。
宮島ではまず、スナメリちゃんがいる宮島水族館へ。
スナメリはイルカの仲間で、色は白く背ビレがないのが特徴。
スゴーク会いたかったんだ!4頭もいて幸せ!
c0000967_19473251.jpg


夕暮れ時の厳島神社はライトアップされ幽玄の世界。
広島市内に着いたら、お好み焼き食べて原爆ドーム見てきた。
お好み焼きは八丁堀にある『みっちゃん』
これまで食べた広島風お好み焼きの中で最も美味しかった!
c0000967_19473442.jpg

夜のうちに尾道へ移動。
旅はまだ続く。
[PR]
by gogo-8030 | 2008-01-05 19:47 | 独り言

いい日たびだち

c0000967_9281611.jpg


元旦は初詣行って、市内でも雪が積んだから雪見に行った。
昨日は指宿方面に行って、菜の花見て温泉入ってきた。
c0000967_9281649.jpg

今日は青春18きっぷで中国地方へ出かけます。
もうすぐ博多駅に到着。
ここからが本番だわ
[PR]
by gogo-8030 | 2008-01-04 09:28 | 独り言

今夜はカレーだ!

正月あけて2日目。すでにおせちに飽きたぜ――!ノーモアお餅――!!
ということで今夜は母がカレーを作ってくれます。アリガットマザー!

年末年始、いろんな番組があって見きらなくてビデオにとってたりもしたんだけど
まぁ見た分だけでも感想文を。

・「イカ天スペシャル2007大復活祭」
伝説のイカ天ですよ?なんで今なんだって気もしたけど、これ面白かった!
放送時は私は小5くらいだったのかな?もちろん放送を見たこともなく。
フライングキッズとかBEGINとかブランキーとか、イカ天出身だなんて今日の今日まで知らなかったわ。
他に比べるとブランキーの衝撃映像、さくっとまとめられて短かったな(笑)
いや、ベンジーの裸にグレッチが見れて良かった☆狂った朝日でグランドイカ天さ!

・NHK紅白歌合戦
見る気なかったんですけどね。家族集まれば紅白さ!ということで丸々見てたら、案外おもしろかった!
まずねー、私の大好きなムーディ勝山が前川清さんと出てきて、一緒に歌っていいよって許可が出て
「前川清&クールファイブ&ムーディ勝山」として出演してました(笑)ムーディ万歳!
そ・し・て!ガクトですよ。
川中島の合戦出陣前という設定で武装したガクトと歩兵たち。
そのなかで武装したバックバンドと共に刀を手にして歌うガクト!
親方サマ――――!!!ほんっとカッコよかった!相手は小林幸子だったけど勝ちだよ!

ケータイ大喜利スペシャルもおもしろかったな。元旦にぶつけてくるとはね。
ガキ使の笑ってはいけない病院24時はビデオにとったままです。
のだめ2夜スペシャルと、薩摩おごじょの大河ドラマ「篤姫」に期待してます。
[PR]
by gogo-8030 | 2008-01-02 18:53 | 独り言

あけまして2008年

オリンピックイヤーーーーーー!の今年ですね。おめでとうございます。
年末に片付けるはずの反省会を、今になってまとめたいと思います。

=ヤマサンof the YEAR 2007=

◆ライブアクト部門

・the pillows@RSR2007サンステージ
泣かするよ、あいつらの顔、音、ステージ!
ロックやるってのは身を削ることだと、私は思ってる。
身を削ってきたって賞賛なんて大して得られるもんじゃないでしょう。
それでも自分を貫くためにやってきた音楽って奴を見せ付けられた気がしました。
ありがとう!ピロウズの18年!これからもこの先も期待してるぜ!!


◆ライブ放送部門

・LUNA SEA「7年目の奇跡 聖夜の復活ライブ」NHK・BS
まさかね、7年目にして復活するとは思わなかったですよ。メンバー、それぞれ、ね…?
東京ドームでライブするって聞いたとき、ホントびっくりしたし、やばくネ?と思いました。
けど、ライブ良かったなぁ。全っ然さび付いてなかった。
中坊の時に良く聞いてたルナシー。懐かしかったけど、今聞いてもカッコよかった。
ありがとう、NHK!


◆新人賞

・9mm Parabellum Bullete
最初に見たのはスペシャ列伝の放送かな、STANとオーガと出てたと思う。
衝撃だったなぁ、あの破壊音みたいなロック。
それからずっと気になってて、ようやくアルバム出て買って。
今年一番ライブが見たいバンド!
結構、各方面で強力プッシュ受けてるみたいだし、イベントにも多数登場するんじゃないかと期待してます。
そうそう、JAPANか何かの雑誌で吉井和哉と対談してたなぁ。イロモノに括られるのかなぁ。


◆アルバム部門

・100s「ALL!!!!!!」
髭ちゃんと相当悩みましたが、ロックはイントロ勝負だ!と私は思ってるので
『でぇーーーーーーーーーーーー!』で始まる100sに決めました。
絶望を知れば全ての希望が見える。絶望から助かるにはただもう希望しかない。
自分を救えるのは自分だけ。
私の持論に色付けをしてくれたようなアルバムだった。結構しんどきときには100sの音楽に救われた1年だった。


◆シングル部門

・GRAPEVINE「指先」
…正確には2007年発売のシングルじゃないんですがね。この曲に惑わされたんですよねぇ。
もちろん、バインちゃんのアルバム「from a small town」も良かった!ライブも良かった!
この「指先」も生で何度も聞くことができた。イントロ聞くだけで、こう、ゾゾゾてなるんだよねぇ。卑怯だよ。

ちなみに、次点はKREVAとマサムネ「くればいいのに」。切なメロディーに心をやられた2007年。
恋フェロモンが足りず、今年も彼氏できなかった……。


◆PV部門

・髭「黒にそめろ」
カッコイイ!曲と相乗効果!ロックPVって感じ!サンキュー髭!!


◆ステキング部門

・田中和将(GRAPEVINE)
吉井和哉に勝った勝因ですか?そりゃもう、エゾでの「おはよーーーーーーー!!!」ですかね。
フラッフラの朝の時間にとびっきりの笑顔で言われちゃもう、腰砕けですよ。
2007年はこれまでになくバインのライブを多く見れたんだけど、田中はん、あんなに表情豊かだったかな?
ってくらいご機嫌でいらっしゃってねぇ。かわいくていらっさってねぇ。感涙です。
アリガットアリガットアリガット!!


ということで2007年の反省でした。ライブはほとんと遠出してて地元のライブハウスで見る機会が少なかったな。
あと、なんか仕事が忙しくて、欲しいCDはネットで買って、お店に行くことがなくて
いろんなバンドの試聴をしたりレンタルして聞くってことができなかった。
今年はあまり遠出することがしばらくは出来なさそうなんで(会社の状況がちょっとね)
その分、レンタルして興味ある文は古きも新しきもどんどん聞きたいと思う。
それでも、絶対!今年もRSRには行きます!ここだけは譲らねぇ!!

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by gogo-8030 | 2008-01-02 18:32 | 私的音楽反省会