ブログトップ

勝手にof The year 2007

今年って結構わたし忙しかったのね。何も考えることができないくらい。
それでも音楽には助けられている。
勝手にヤマサンOf The Year 2007。まずはノミネート発表。

◆ライブアクト部門ノミネート

・怒髪天presents「デリバリーブラッサム熱血九州便」
曰く「バカ男」祭りですよ!!!!怒髪天にtheピーズにピロウズ!
こんなに熱いロック中年を、他にどこの誰が集められるっていうんだ!!!
ロックじゃない奴はろくでなし!これ格言ですよ!

・スネオヘアー@福岡DRUM LOGOS
初めて見たスネオ。案外しっかりしてた(笑)案外キラッキラしてたライブ。
こんなに幸福なライブ空間って、久しぶりだった気がする。
ギターは下手だけど口は負けないぜ!って感じのスネオが好きです。

・100s@DRUM LOGOS
わーーーーーもう、待った待った!100sのライブ!
生きる意味を、生きることに希望を教えてくれる音楽だと思う。
幸福感いっぱいのライブ!

・the pillows@RSR2007サンステージ
もう、ほんとね、知れば知るほどピロウズに出会えて良かったと思う。
あの時のメンバーのあの表情見たらね、つらくても生きていくことって
自分を信じていくことってステキだなって思えるんだよ。てか思えたんだよ。
ライブ終わったあと泣いてるファンの子たちいっぱいいたんだよ。
それくらい感動的な時間だったんだ。

・髭(HiGE)@鹿児島SR
毎回毎回、髭ちゃんのライブは魅力的なんだけど、今回はより一層最強だった。
狭いステージで暴れまくり、妄想的なMCを繰り広げ、ロック祭りを続けてパンチ炸裂させといて
聞かせるところはちゃんと聞かせてくる。ぐいぐい髭ワールドに引き込んでくる。
髭ちゃんのロックはずるいくらい最高なんだもん。
ロックはむずかしくない。バカ騒ぎすりゃーええのさ!って気になるライブ、最高☆


◆ライブ放送部門ノミネート

・the pillows「18年目の軌跡」―NHK・BS
・RISING SUN ROCK FES 2007―スペースシャワーTV
・100Sライブスペシャル―スペースシャワーTV
・LUNA SEA「聖夜の復活ライブ」―NHK・BS

◆新人賞ノミネート…一組だけなんで。

◆アルバム部門ノミネート
・100s「ALL!!!!!!!」
・GRAPEVINE「from a small town」
・the pillows「WAKE UP!WAKE UP!WAKE UP!」
・吉井和哉「Hummingbird in forest of space」
・髭(HiGE)「chaos in apple」
・9mm Parabellum Bullete「TERMINATION」

◆シングル部門ノミネート
・マイケミカルロマンス「WELCOM TO THE BLACK PARADE」
・フジファブリック「蒼い鳥」
・100s「希望」
・KREVA feat.草野マサムネ「くればいいのに」
・GRAPEVINE「指先」
・STAN「FIRE」

◆PV部門ノミネート
・髭「黒にそめろ」「溺れる猿が藁をもつかむ」
・吉井和哉「バッカ」
・STAN「FIRE」
なんか今年あんまPV見てないなぁ。

◆ステキング部門ノミネート
・今年はとびっきりの笑顔で毒舌かましてくれた田中和将(GRAPEVINE)
・白スーツは敵なし!吉井和哉
・年を取れば取るほどロックスターぽくなる山中さわお(the pillows)
・兄さん!あなたは日本の国宝です!増子兄(怒髪天)
・貴方はいつだってド変態さ!髭の司令塔・須藤寿(HiGE)

振り返れば、あんまり幅広く聞いていない1年だったかも。好きな曲だけ聴きまくってたかな。
明日は大賞決めようと思います。誰もあんま興味ないと思いますがね。
[PR]
by gogo-8030 | 2007-12-30 21:31 | 私的音楽反省会

レコ大を見ながら、とりあえず私の下半期のライブ反省からしていこう。

8月 RISING SUN ROCK FES.2007
今年も参加しました。3年連続。そして3年目にして初の綺麗な朝日。
鹿児島から乗った飛行機の到着が遅れたり、夜がものっそい寒かったり、トイレ使えたなかったりしたけど
つらいのもエゾロックの醍醐味。自分への挑戦状だ。
エゾを楽しんだ後はジンギスカン食べたり小樽観光もできたし、大満足の北海道旅行だった。
来年はエゾ10周年!かならず参ります!


9月 the pillows「WAKE UP!ツアー」@zepp FUKUOKA
Zeppですよ?九州のファンならビックリ!ようやくここでやってくれたか!
「ミスターつよがり」山中さわお。奴は最高にカッコイイ!
しんちゃんのドラムの位置が尋常になく高かったし、巨大バスター君が登場したり
キラッキラに光るpillows看板が現れたりと嗜好凝らした舞台。気合が入ってた。
ピロウズの音楽に出会えてよかったよ。涙が出そうなほど楽しいライブだった。


10月 浅井健一@鹿児島capalvo
何年ぶりかな?ベンジーがようやく鹿児島に帰ってきてくれた。
これでもか!ってグチャグチャになるライブ。ここまで私の闘志を掻き立てるのは今やベンジーのロックしか有り得ない。
柵にぶつかりまくった右半身はあざだらけで、しばらくは右半分を下にして眠ることができない程だったな。
でもね、ベンジーの手に触れることができた。とびっきりの笑顔のベンジーとだよ?
本当に嬉しかったなぁ。思い出してはじっと右手を見てしまう。
ふと自分に負けそうな時は右手を見つめる。ベンジーに触れた右手だから。
なんだか神様に触れたような気になるからさ。
またベンジーが鹿児島でご機嫌なライブをしてくれますように!

吉井和哉「ジーニアスインディアンツアーファイナル」@福岡国際センター
約1年ぶりの和哉のライブ。いいライブになったらDVDかCDに収録されますよ!
って言葉通り、シングルカットされた「バッカ」にライブテイクは入ってた。
あの時歌ってた「Don't look back in anger」がすごく好きになった。
もう一度和哉の声で聞きたいなぁ。なんとかなりませんかね。
あぁ、そうだ!白スーツ!今思い出してもよだれモノだ!

11月 STAN@福岡DRUM Be-1
ようやく見れるSTANのライブ!誰がどう言おうと私にはSTANのロックが麻薬だ。
ライブ始まる前にマックでKYGに会えて、衝撃事件だったな(笑)
話もできたし、ライブも楽しかったし、やまちゃんラーメンも食べたし。
STANのワンマンライブ、早く見たいなぁ。

奥田民生×GRAPEVINE@ZEPP福岡
ダブルヘッダーツアーファイナルのライブ。最後はバインしか有り得ないでしょ?といった民生に大賛成!
終始ものっそい楽しげな笑顔の田中はん。いつもの余裕な民生。
民生の骨太なロックはやっぱりカッコイイ。そりゃ野球日本代表も勝てるはずだよ。
今年はバインのライブいっぱい見れた。ありがとう、バインさん。

12月 髭@鹿児島SR
一年の締めくくりは、2年連続で髭ちゃん!ですよ、髭じゃないと締まらない!
いいことでも嫌なことでも、すべて吹っ飛ばしてしまうあの音。
髭ちゃんのロックはもはや麻薬だ。あの空間にいれるだけですごく幸せ。
いつまでも音が鳴り止まないでいて欲しい、と思うのは髭の5人組みだけよ。
今年の髭ちゃんライブはどれもこれも楽しかった。ありがとう髭ちゃん。
ヒサシ、今年も握手してくれてありがとう。またね。


やっぱ音楽に助けられてる1年ですな。
よし、下半期を反省したところで次は「ヤマサンOF THE YEAR2007」を考えよっと。
[PR]
by gogo-8030 | 2007-12-30 19:48 | 私的音楽反省会

冬休みの計画

オダジョーショーーーーーーーっっク!!!!!まさかここで結婚するなんて!!

がっかりしたまま28日は仕事納めで忘年会してきた。
まさかの一次会敗退・・・ゲロにまみれて家に帰ってきました。情けない。
幹事だったのに・・・三次会のラーメン〆までいたかった。
何より悔しかったのが、うちの専属添乗員の年下BOYに
『ヤマサンはホントはお酒弱いんだから呑み過ぎちゃダメですよ』って言われたこと。
アタシは弱くないから!!!!!!!なめんなよ!!!!!
もう吐きません。ペース配分します。焼酎をきで一気呑みしたりしないよ。
注:「き」とは焼酎をうめずに原液で呑むことを言います。これができたら通ですね☆

そんな一次会敗退の私ですが二日酔い知らずでございます。ウコンには頼りません。
冬休み、青春18きっぷでさすらいの旅に出ます。
山陰山陽ぐるり初詣の旅!会社の同僚の年下GIRLと2人旅。
1/4~1/6まで、2泊3日。さすがに鹿児島からどんこうを乗り継いでたら3日間で帰ってこれないんで
福岡・博多までは新幹線を使う予定。そこから快速や普通を使って、広島、宮島、尾道、倉敷、米子、出雲大社を見てきます。
大寒波がきてるだけに雪が心配ですけどね。山陽・山陰地方は足を踏み入れてない地域なんで楽しみ☆
来年はついに29才を迎えるし、やっぱここで出雲大社に行くのは非常に大切なことだ!

なんでレコ大の司会、紀香じゃないんだ。不満だ。
[PR]
by gogo-8030 | 2007-12-30 19:11 | 独り言

メリクリですが

今宵はルナシーのNHK放送があるぜーー☆しかもハイビジョンなBS103!
復活にそんなに期待はしてなかったけど、NHKが放送するとなれば話は別さ。
デジャヴ聞きてぇ!23時からですが、さんまちゃんは無視してルナをしっかりと見ます。

クリスマスプレゼントなんて誰もくれないんで、自分へのご褒美と称して買っちゃった。
腕時計。前から欲しかったオリエントの時計。
3日前にネットで頼んだけど、今日は届かなかった。これって詐欺?大丈夫か?
更に更に買っちゃった。ファイナルファンタジーXⅡ。
プレステのゲームってしたことないんだけど、うちに兄貴のPS2が残ってるし。
仕事の冬休みが9日間もあるし。ブックオフに行ったらFFはこれしかなかったから
勢い余って買ってみた。
つーか、映像きれいだわぁ。FFってケータイ版の1・2しかしたことなかったから
まずこの映像の美しさにやられた。
ゲーム初めて約7時間。まったく話は進まず。地下から出られません。
にしても空賊・バルフレア、かっけぇーー。フラン、セクシーーーー!!
冬休み中にエンディング見られるのかなぁ。アンジェラ聞けるかなぁ。

さて、FFより先に年賀状を仕上げますか。
それでは皆様、メリークリスマス☆
[PR]
by gogo-8030 | 2007-12-24 19:10 | MUSIC

正夢

あの予知夢が見れるというあの予言者、すごかったですねぇ。
なんで日本語が聞き取れたんだ!?という疑問よりも、場所・日にち・被害者の名前・死因(原因)がピッタリビンゴするあたり
…鳥肌モノだったなぁ。
そーゆーことができる人間が存在するってこと、私は不思議じゃないと思ってます。
いるんだよ、できる人って。彼らにとってそれはごく普通のことなんだろうと思ってます。
ただ、そーゆー人間はごく少ないので、存在自体を信じてもらえないんだろうなと思ってます。

私だって!冴えてるときは正夢を見れます!!
たまーにしか会わないおじさんが私の部屋を覗きに来る夢をみた翌日に、その叔父さんが入院してたことが分かったり。
弟が「仕事辞めたんだ」って電話してきた夢を見た翌日に、ホントに転職したって弟からの電話がきたり。

でね、嫌いになろうとしているあの人が夢に現れた翌日は、必ず彼は私の会社にやってきます。
これ、びっくりするよ、自分でも。
もう嫌いになろうとしてるのに、昨夜も夢に現れた。『どうも、こんにちは』って会社に入ってくる夢。
そんな夢を見た朝は、「彼はきっと来るな」って確信がある。
そしてやはり彼はきた。そんな夢を見たことも忘れた頃にやってくる。
もーいいんですけど!あなたには失恋したからもーいいんですよ!!
私もそれなりに大人なので、彼にはきちんと仕事人間の対応をしています。
これからは違うメンズが夢に現れますように☆(切実)
[PR]
by gogo-8030 | 2007-12-21 23:19 | 独り言

温泉一泊旅行

c0000967_22581881.jpg

会社の女子部8名で霧島という温泉地へ一泊旅行に行ってきた。
ホテルは長年、送客してる宿だけに、今回は一泊2食で一人6000円!という格安料金。
さらに宴会時にはビールがサービスされるし、フロントのおじさんがカラオケ歌ってサービスしたり、
なかなかに美味しいご飯だし、温泉には二回も入っちゃったし
それにこの旅行は会社から補助金もらえるし。なんだか、ホント幸せ。
女性だけの旅行ってのも気がねなく過ごせて楽しかった。みんな仲良しだからなぁ。
今日は恋愛の神様と噂の霧島神宮にお参りして、たまご牧場ってとこでランチバイキングして帰ってきました。
食い倒れの2日間…正直、温泉で見せられるような体じゃない。
明日から気持ちダイエットしよう。
それにしても霧島温泉は気持ちいい。湯けむりモクモク。
鹿児島市内から2時間かからないし、硫黄の臭いは独特だけど、山あいで静かで適度に店もあって
冬は雪が積もったりするし、野生の鹿も見られるし。
またゆっくり来たいな。
[PR]
by gogo-8030 | 2007-12-18 22:58 | 独り言

ザファイヤー

STAN、やっぱりすげぇ!ビッグマウスなだけじゃない!
シングル「FIRE」を聞きました。グっときた。この毒素あるロック、最近あんま聞けない。
FIRE冒頭のギターリフがカッコイイ。刺さるね。
オーマイ、ゴーーーーーーーーーーーーーーーーっド!!の歌詞も好き。
kyg、ブログで曰く『この4曲、スタンの4大特徴である「グルーヴ」(THE FIRE)、「メロディー」(アメジスト)、「メッセージ性」(多くの人達)、「ギャグ」(頭の悪い奴等は醜くそして見苦しい)を非常にわかりやすく提示したものとなっております。』
STANの皮肉たっぷりのユーモア満載の4曲。さらにライブテイク5曲が付いてて
なんだかもうミニアルバムですよ。だからもっと多くの人に聞いて欲しいなぁ。
「FIRE」のPVも好き。めずらしくスーツで決めてる3人。
CDJでSTANのステージを見れる人が羨ましい。

ピロウズ、苦節18年目にしてNHKで特番放送!!これ、やった!サクセス!!
ビデオにとったのを見ました。泣けました。
まぁライブ放送メインで、あとインタビューがちょこちょこ入るという構成だったんですが
余計なお世話的コメントもないし、おべっかもないし、シンプルな番組でよかったです。
タイニーボートとかデビュー曲とかの貴重なPVも見れたし。
何度聞いても「ストカメ」誕生話はいい。それを話すさわおも好きだし、そのことを話すぴーちゃんも好きだ。
ってか、Zepp東京のセトリて、なんか自分が見た福岡公演とは違ってて羨ましかった。
「ブルースドライブモンスター」とか「スワンキー」とか「確かめに行こう」とか。
最後に『聞きたい曲をやってやる』っつって「ハイブリ」をやり出したのはホント、その通りだよ!って思った。
この放送、しっかりDVDに焼きましたよ。まだまだ上に行こうぜ。
限界なんてこんなもんじゃない、こんなんじゃない!!精神が大事です。
[PR]
by gogo-8030 | 2007-12-16 22:05 | MUSIC

髭ちゃん@カゴシマSR

12/11(火)平日。仕事終わってソッコー飛び出して行ってきました。
今年もわざわざ年末にカゴシマまでやってきてくれたのが嬉しくて嬉しくて。
それにお客さんの数、去年一昨年に比べて倍増してた!ウレシーーー!!
髭ちゃん、ステージに現れて1曲目が「寄生虫」。
相変わらずクレイジーな5人組だ。一気にカオスに突入で。
楽しくて楽しくて仕方ない。
一瞬たりとも油断させないあのノリは最高に気分イイ。
今年1年のヤなこととか頭にきたことが、ホントどーでもよくなってしまう。
気分上がったBOYがヒサシに『友達になってください!!!!』って言ったら
『もうずっと友達だよ?』って(笑)友達って言葉、なんだか泣けるよね。
ホント、ライブの雰囲気よかった。
ライブってアーティストとファンの相乗効果で良くも悪くもなると思ってんだけど、今日は良かったねぇ。
『カゴシマ大好きだよ。ってかまた来るから。金を払ってでも来てやるよ。ここにいる誰よりも高い金払って来てやる!』て言ったヒサシに乾杯☆
「ハリキリ坊や」とか「ロックンロールと5人の囚人」とか「ダーティ」とか「ギルティ」とかバカ騒ぎした後に
「100%太陽」とか聞かせてくるところも、にくい。
『だってさ1年に1回くるかどうか分かんない僕たちのことをさ、こんなにたくさんの人達があったかく待っててくれたら、どう思う?自分のことみたいに考えてみてよ』
って感動したようにヒサシが言い出して。
『どう思うの「う」を「お」にしてみよう。ドオ思う?』これもしっくりこないのか
『最後の「う」を「ん」にしてみよう。ドオオモン?』これで満足したようです(笑)
相変わらずヘンタイなんだから☆キュン!
そんなこと言った後で聞かせる「電波にのって」「マヌケなクインテッド」は格別だった。
アンコールでは先に出てきたリズム隊に目を奪われてたら、客席背後から飛び出てくるヒサシとコテ。
不意打ちがうまくいってご満悦だったな。ステージに戻る途中のヒサシと握手できてラッキーだった。
これもか!これでもか!ってお祭り騒ぎのバカ騒ぎ。ヘトヘトになった。
けど、やっぱ髭ちゃんのロックは魅惑的。ロックンロールの楽しさがギュット詰まってる気がするもん。
来年こそ、一回り大きいキャパルボホールで演奏して欲しい。あっちの方がステージ高いんだもん。
今年もいいライブを、いいロックをありがとう、髭ちゃん。


お土産にハイジのキーホルダーを買っちゃった。赤の千鳥格子柄ハイジ、魔除けになりそう。
私の今年のライブ納めでした。もう思い残すことはない。
あとは恒例の反省会をしなきゃね。
[PR]
by gogo-8030 | 2007-12-16 21:29 | LIVE

民生vsグレイプバイン

福岡@Zeppに行ってきました。私は両者大好き!さらに今年は1年に3バインのラッキーイヤー。
前方ブロックにて見てましたけど、正直、勝者・民生でしたね。
オンリー民生ファンから聞きたくないような、失礼な発言がライブ中多くて。
すこし悲しくなりました。ライブ中に話すのやめてよね。
それでもバイン・田中はんは終始ニッコニコ。あの笑顔、どこから来てるの?
ステージはシュノーケルから始まり。
続いてはグレイプバイン。ステージに現れるや笑顔を隠せない田中。
あの顔、たまらねーーーーーぇ。グリグリパーマかわぇーーー!胸キュン☆攻撃炸裂!
何の曲やったか、定かじゃない。
でも冬に会う曲を、って言って「ぼくらなら」をやった時、泣きそうに嬉しかった。
「指先」「光について」「ランチェロ」「COME ON」「刺に毒」「GRAVEYARD」やって最後に「FLY」。
ユニトリの「日本へ行くの巻」もやってくれました!かわいかったー!
そして、民生。いつものごとく余裕なナイスミドル。
今回のステージは小原・湊・斎藤さんの3人組。小原さんが大杉蓮に見えて仕方なかった。
民生の曲は、最近聞いてないなー、この曲知らないなーって思っててもガツンガツン響くから好き。
民生の曲で「あんま・・・」っておもう曲はない。全部サイコー!
「快楽ギター」「息子」「月を越えろ」「無限の風」「さすらい」あと諸々。
そうそう、やっぱり『野球が予選突破したでしょ?』って話題を振って
『あれ、俺のせいだから』って、小原さんに『せいっておかしくない?』って突っ込まれて
『勝ったらスマップのおかげ、負けたら俺のせいだ(笑)』だって。
『台湾戦の時にYO-KINGからメールきて、負けたらお前のせいだって言われたよ』
らしいですよ。民生があの歌うたって、負ける気しないけどねー。
最後は、バイン田中と一緒に名曲「ビーフ」を披露☆
外国産はひっこんでな♪最高!!
終わって会場に響くロッキーのテーマ(爆笑)がっちり抱き合って彼らはステージを去りました。

民生のライブは約1年ぶり。MCはダラッダラなのに、歌は熱い。いつみてもいい。
「メリークリスマス。よいお年を~」とまとめて言うあたりもナイスミドルな民生。
いつもより陶酔しちゃってたバインの西川さんも良かった。
にしたって、田中はん!ご機嫌すぎるよ!その笑顔、罪だよ!!
楽しいライブでした。にしたってシュノーケルから始まって約4時間のライブ。疲れた…。
[PR]
by gogo-8030 | 2007-12-09 19:59 | LIVE

we love 京都

11/30から行ってきた2泊3日の京都旅行。この時期にしてまだまだ観光客は多かった。
c0000967_1925390.jpg

大原三千院。思ってたよりも田舎で寂しいところだったな。
日が暮れると一気に暗くなって冷え込んで。北に来たなって感じ。

c0000967_1925333.jpg

これは東山の安楽院。おとなりにある法然院とともにかやぶき屋根の門で、とても味があります。
例年、観光客は少なめなんだけど、今年は人がわんさか。
緑のもみじに赤いもみじ。コントラストがとても綺麗。
さびれたこの味わいが日本人でよかったなぁって思わせる。
夜は高台寺のライトアップを見に。途中から雨が降り出し、傘を持たない私と母と叔母はしょぼくれてそれでも列に並んでた。
風邪ひくよねー、でも高台寺のライトアップは見たいよね。さっと見たら帰ろうね、
なんて話をしてたら、気が付けば私に雨がかかってない?
振り向けば後ろに並んでたお兄さんが自分の傘に私を入れてくれてました☆
お兄さんはお父さんと2人で列に並んでたようで、お父さんの方はうちの母・叔母を傘に入れててくれました。
「すみません」って言っても「いいんですよ~」ってハニカむ笑顔。ステキ!!!
でもその後高台寺に入ったらその親子とははぐれてしまいました…ご縁じゃなかったんですかね?
それにしても高台寺!見ておくべきです!
一昨年の京都旅行でも見たんだけど、やっぱり今回も見たいと思って。見てよかった。
鏡のような池に周りの紅葉が映りこむ。写真じゃとれないあの美しさ。
帰り道には雨もあがって、いい思い出ができたねーって帰ってきました。

京都の寺院に行って願ったことは、「心が素直な人間になれるよう努力します」。
とにかく素直に、我を通しすぎない、そんな女性になりたいと願う今日この頃。
私に足りないのは信仰心と努力なんだろうな。
[PR]
by gogo-8030 | 2007-12-09 19:25 | 独り言