ブログトップ

出演アルファ、演奏フジファブリック、ってカンジでしたよ。
そうですよ、対バンだったんですけどね。
アルファがものすっごく面白かったんです☆
ラップ2人、DJ1人なんですけど。このラッパーが某團長に激似で!!!
途中まで本気で團長だと信じて疑わなかったですよ。
彼は北九州・若松出身らしく一緒に行ってた私の友人と同郷で、その事実がオモシロ過ぎて
アンドDJくんの「よっ結婚しちゃえよ?」のコメントがオモシロ過ぎて、しばらくゲラゲラ笑ってしまった。
MCでは「あのー、フジファブリックは僕らのことが好きで呼んでくれたのかなぁって思ったんですけど、違ったみたいです」と本音もポロリ。
ヒップホップって初めてで、どう動いていいのやら戸惑ったけど。結局は楽しんだもん勝ちなんで躍っちゃいました。

アルファの所定の時間が終了して、フジファブ登場。
最近音源さえ聞いてなかったし、さぞかし新鮮にライブを楽しめるんだろうなって思ってた。
正直、生音にがっかりした。
あの夏、デビュー間もない頃SET SOTCK'04で見たときと何も変わってない。
確かに人気は出たけど、なんだか煮え切らない。吹っ切れない。
それに比べてポーテのドラムは素晴らしい。その音が浮いてしまうほど。
フジファブ4人の音をもってしてもポーテのドラムを飲み込めない。太刀打ちできてない。
やっぱりフジファブにポーテは、もったいない。
登場一曲目は多分新曲。2曲目はモノノケハカランダ。3曲目も多分新曲。そしてMC。
『城戸くんはフジファブに来て最初の福岡です』って紹介されおった。
そうさ、以前はJUDEだったんだもの!それっていつのライブが最後だっけ?
考えたら堪らなく悲しくなった。次の1っ曲分丸々悲しくて、志村を睨み付けてた。
倶楽部AKANEIROは新曲お披露目会だった。
曲名分からない曲たちはポーテのドラムが活かされてたと感じた。これまでより曲に迫力が出た感じ。
『ないよな~ないよな、ここにいるわけないよな』で始まるあの曲。フジファブじゃない!って思うほど可愛らしかった。ありゃ間違いなくトライセラ節だね(笑)
もう「蒼い鳥」は素晴らしかった。この1曲で大満足。会場内、静まり返ってたね。
アンコール1回目はアルファも一緒に登場。で志村がドラムを叩く。
正直この1っ曲が一番楽しかった。楽しすぎて志村のドラムは気にならなかった。
ポーテがステージに帰ってきて、2回目のアンコールは「ダンス2000」で終了。アレンジはメリハリ利いてて良かった。

ライブの感想としては、不完全燃焼、かな。
なんかライブ慣れしてないバンドと客が集まった、みたいな。いちいちじれったい!!
フジファブってなんで、こぅ、うまくギアチェンジできないんだろう?
客を躍らせるいい曲持ってると思うんだけどな。乗せきらないというか。
倶楽部AKANEIRO企画だからかしら?とも考えたけど、アルファメインで来てた客もそういなかったみたいだし。
聞かせるところは聞かせる。乗せるところは乗せていく。アゲてサゲて。そこが出来てないような。
ギターの音、もっとゴージャスに出来ないかなぁ。ギターは2人もいるんだし。
まぁ今回はちょっとトラブルがあったみたいだったけど。
もう一つ残念だったこと。大ちゃんがメガネをしてなかったこと。
理由は「髪が伸びてきて、メガネ掛けると湯浅弁護士に似てることに気付いたから」らしい。
わたし、湯浅弁護士、大嫌いなんですよ!!!生理的にダメなんです!!!ヤツが出るとチャンネル即チェンジするんです!!!!
なのに大ちゃんモノマネまでやるんだもの。テンション落ちたね…。

一昨年、ワンマンライブを見て「音のバランスがいい」とか何とか書いてたと思うけど
演奏者一人変わればバランスも変わるもんですね。そうよね、ポーテが来たんだもの。
ポーテのドラムの音に合わせて演奏するにはかなりの技術がいるんじゃないかしら?
何よりも攻撃的な気持ちがいるんじゃないかしら?ねぇ志村。
フジファブ、次回は6月くらいにワンマンツアーするらしい。アルバム出すんじゃないですかね?
もし地元に来るなら見に行くけど、九州は福岡だけとか高慢なことするなら、付き合いはもうこれまでだね。


ポーテを捨てた浅井健一さん。恨むよ。全くベンジーは罪な男さ……
[PR]
by gogo-8030 | 2007-02-26 21:31 | LIVE

ナメラレテル

ようやく明日はフジファブ「倶楽部AKANEIRO」なんですが。
ゲストって、マジでアルファだけなんだ。この!格差社会の申し子め!!!!
ちょっと売れたからってTOSHIBAのいいなりになるなよ!チックショーーー!!
大阪のバインちゃんがめっさ羨ましい。だってもうバインちゃんメインでいいじゃないか。
4/28の宮崎、バインちゃんライブに相当行きたくなってきた(気持ちフジファブはもうどうでもよくなってきている)
ってか、どう考えてもARABAKIに参加するのはムリだということに気付きました。
鹿児島からの旅費だけで6万超えるんですもの(涙)こんなんでキャンプ準備なんて、できない。
みちのくエコキャンプめ!!ちっともエコじゃないやい!お財布に厳しいやい!!!
ベンジー欠乏症でもございますので[JET MILK HILL]ツアー追っかけて、奄美大島に行こうかと。
こちらなら旅費半分で済むし、なにより県内だからね。
あとはチケットが取れるかどうか、だな(こうなるとフジファブよりもポーテの存在が気になってきている)

昨日の「隠し剣 鬼の爪」、すごくよかったです。松たかこがすごくかわいかった。
「それは命令でがんすか?」ってあのセリフ!思わずキュン☆ときちゃった。
「たそがれ清衛平」もよかったし。山田洋次監督って人の心情の描き方が細かい。
なのになぜ釣りバカは・・・・・・・・・・。
[PR]
by gogo-8030 | 2007-02-24 20:54 | 独り言

にっちもさっちも

今週は本当に気疲れした一週間だった。
一緒に入社して友達になったコが辞めると言い出した。そして上司とモメた。
会社の体質について、上司の考え方について、何度も面談になった。
確かに入社したばかりでまだまだ仕事は半人前なのに、責任を持たされて、忙しい。
友人とは毎日顔を会わせてるのに、ろくに話せない日が続いていた。
ようやくお昼に一緒食べてたら「私、もう辞めるから」って。
ショック。
それでもまだ私は、少しは仕事を続けていけそうだ。
残業代も出ない会社だけど、自分が選んだことだから仕方ない。後戻りできないし。
そんな私が毎日気になるのは、めざましてれび軽部の「みたもんDX」コーナー。
JETSのライブにダイノジがゲスト主演してたり、井上陽水奥田民生ライブツアーとか、
めざまし限定放送あったりするし。
軽部の死んだ目には毎日ガッカリしますけどね。

ベンジーのライブDVDって、初回限定にはオリジナルT-シャツやピックがつくらしいっすね!
でも7千なんぼって高すぎ!通常盤でいいや。
セットリスト見ると、人はなぜやってポーラローラやって、ディズニーランドやって、カミソリやってJOHNNY HELL、ラストはチキブーて!!やっぱいいよね。
そろそろベンジー欠乏症だ。会いたいなぁ。
[PR]
by gogo-8030 | 2007-02-23 21:15 | 独り言

アーチストドキュメント

奥田民生、NHKで深夜に特番組まれる。ッブ!すげぇ!
民生さんがソロになって「愛のために」をヒットさせた頃。私は中1だったと思う。
なのでユニコーン時代の民生さんは知らないのです。
その後、中坊友達から「I'M A LOSER」を聞いてこいつはすげぇや☆ビーズ聞いてる場合じゃねぇっと思いました。
今回の特番、結構おもしろかった。民生が自分のことを語ってるなんて、それだけで面白い。
親戚や昔のバンド仲間が出てきたり。これってなかなか他の番組ではないことだよ。
愛車に貼り付けたステッカー自慢をしてみたり。そこを切らずに放送するNHK。
民生のこと分かってるね。
なぜ今、民生ドキュメントなんだって正直思ったけど。民生は分岐点にいるのかも。
本人はいつも飄々としてるけど。そうゆーふうに周りから見られてるのかも。
そろそろソロで再びドカンと一発当てる時なのかも。
次のアーチストドキュメントは組まれるのか。誰が来るのか。ちょっと楽しみ。

今月号の「音楽と人」、山中さわおインタビューを読んだ。
ブチギレインタビューじゃないですか(笑)!編集長相手に!!!
確かに移籍したことで周りからブーブー言われたのかもしれないけど。言いたくなるファンの気持ちも察してくれよ。
決してさわおをナメた訳じゃないですよ。だってストカメ作ったさわおさんですもん。
ただ、移籍先がavexだったことに衝撃を受けただけですよ。びっくりしただけです。
…と言い訳してみる。
友人は荒れ狂うアメリカンツアーDVDを買ったそうだ。荒れ狂うさわおを見たそうだ。
ギターを投げ出し鬼の形相でヤツを追いかけるさわお。オモシロスギ!
さわおはいつもちょいギレしてる方が似合うと思うよ。
そうそう、あの写真で着てるT-シャツって怒髪天ですよね?
さりげなくプロモーションしてます☆このっ働き者!

CDJ06/07特別号も読んだ。重いんだこの本。立ち読みしてるだけで腕が筋肉痛。
和哉とBACK HORN対談。和哉がYOU TUBEをかなりチェックしてることが判明。
いつからそんなにPCに強くなったんですか?
にしても、あの表紙。あれ誰だよ?マリーさんに成りきれてない半端な和哉だよ、ありゃ。

友人と「どろろ」を見る前、散々さわおの話をしてたのに。映画を見た帰り道は「フェイク」を口ずさむ2人。
一緒に昨年のミスチル×ピロウズライブ見に行ったんだ。んで泣いたんだ。
あの時聞いた「フェイク」を口ずさむ。ずいぶんと早くライブで聞いたもんだ。
[PR]
by gogo-8030 | 2007-02-18 14:58 | MUSIC

インプリンティング

刷り込み、ですよ。ずーーーーーっとミスチル「フェイク」が流れっぱなしなんですもん。
映画が始まる前から「フェイク」うぉお!ぅお!おぉ~♪
映画が終わっても「フェイク」うぉお!ぅお!おぉ~♪
どろろ」を見てきました。原作は読んでないけど「手塚治作品」というだけで過剰に期待を持ってました。
なんか、原作の世界観にして、非常にもったいないなと思えた。
特殊メイクとか、ワイヤーアクションとか、CGとか、キャスティングとか素晴らしいんだけど。
撮影地がニュージーランド、ってあたりが腑に落ちない。
どうみたって「うっわ、海外の乾いた空気だコレ」って思わされるんですもん。
『どろろ』ですよ?おどろおどろしい、湿った暗い、日本の空気じゃないですか?
ニュージーランドの環境は「ロードオブザリング」とか見てて、すごく現世離れしてる、美しい場所だと思う。
けど、なんかこの「どろろ」の中では映像の色素を抜いてて、ハリボテの絵だかCGなんだか、もうようわからんのです。もったいない!
あと物凄く時間とお金をかけて製作したであろう、百鬼丸と魔物との格闘シーンいくつが
フラメンコチックなダンサブルナンバーに乗っけてサクサクっと進行されてました。
もったいないよ!もっとじっくり戦いっぷりを見たかったのに!
私はレイトショーで見ました。結構お客さん入ってたな。
夜見るにはやはり多少グロかったかも。そして魔物のCGには目がショパショパしました。
土屋アンナちゃんがあんなになっちゃうなんて!もうアンナちゃんは何やってもハマるわね。
映画のキャスティングを良く知らないまま見てたんで、瑛太が出てきた時には「やった!」と思いました(謎)
それにしても柴崎コウはカワイイ。わざとカワイイ顔しないところが、カワイイ。
わざとブス顔してみせるとこがカワイイ。これ、すごい技ですよ?
最後どろろが『オレはまだ女になんねーぞ!ずーっと男だ!!』って言ってぐわーって泣くとこが一番好きでした。
あとブラック中井貴一さんが『ウハハハハ!!!』って飛び跳ねるとこも好き(笑)
巨大胎児の頭が割れるシーンには涙しました←バカ。
物語の終わりまでに百鬼丸の左腕が戻らなかったのが残念。まぁ戻ってしまうとそれはそれで面白くないのかも。
原作読みたいなぁ。原作の大泥棒・どろろちゃんはブラック・ジャックのピコちゃんくらい、ものっそい可愛いんだろうな。
PG12ですよ。エロシーンはないけどそれなりに覚悟して見てくださいよ。
うぉお!ぅお!おぉ~♪
[PR]
by gogo-8030 | 2007-02-18 14:39 | 映画感傷

あいうえお順

ARABAKI、行きます!!!
だってスペシャのMLでアラバキ第一弾アーティスト発表ってページ見たら、トップに
浅井健一」の名前があったんだもの!
この名前見ただけで、もう、友人にお誘いの電話かけてマシタ。
よくよく落ち着いて出演アーティスト見たら、第1弾発表にしてかなり豪華だってことに気付いたよ(ベンジーだけで満腹だった私)
さすが夏フェスへのエンジンかける春フェス!牛タンの街・仙台!!!
髭ちゃんにピロウズ!アジカンにシアターブルグにクロマニヨンに斉藤さん!結婚ソングで涙する日がキタ!!!
去年はアラバキ行ってないんで、エコキャンプみちのくがどんな場所だか分かんない。
あの臭いビール工場前の砂埃しか記憶にないんで…。ライブが盛り上がるたびに巻き起こる砂嵐…。ダイブもモッシュもあったものか。
あの'05アラバキん時来ていたピロウズの白T-シャツは、襟元にその茶色い砂が未だに残ってますよ。
心配なのは夜の冷え込み。ビール工場前ですら夕方以降はかなり寒かった。エゾ並に寒かったのを覚えてる。
となるとキャンプはきついかなぁ。
でも街に戻って泊まって、また会場来てって時間も痛いし財布も痛いしなぁ。
この辺の作戦を考えなきゃ!


バークスという音楽サイトからもらったメールにこんなトリビアが付いてました↓

〇2月12日に自身の地元である静岡で、ツアーの振替ファイナル公演を行なった吉井和哉さん。
最後まで全力疾走のライヴを行ないファンも大満足だったよう。
その日のライヴのMCでは、ケミストリーとカラオケに行って盛り上がった話を披露。 カラオケも終盤に差し掛かり、歌う曲がなくなった彼は、THE YELLOW MONKEYメドレーを歌うことにしたそう。
しかし実際歌ってみると、結構歌詞を忘れてしまっていたんだとか。
吉井さん自身が歌うTHE YELLOW MONKEYメドレーを、生で聴くことができたケミストリーが、うらやましいですね。
それにしても豪華なカラオケ。ケミストリーは何を歌ったのでしょう…


和哉、あなたライブツアーでイエモン散々歌ってたでしょ・・・?
まさかそのカラオケでイエローモンキー熱スイッチが入ったんじゃないよね?違うよね?
最近の和哉の交遊録には要らぬ不安がよぎります。
[PR]
by gogo-8030 | 2007-02-17 14:54 | MUSIC

チョコレート効果

バレンタインだったんですね!オーマイガっ!
会社の若手女子に義理チョコを用意させて配りました。1コ300円のコンビニチョコですよ(笑)
まさに義理チョコ、っぶ。
父さんにも用意してなかったので帰り道スーパーで買い込む。
普通の菓子コーナーのチョコで済ませました。焼酎入りチョコってのをロッテが出してて、
これが意外に美味い!とオヤジ大満足してましたぜ。安いのに。してやったり。
しかし、チョコの甘さって癒されるもんだ。こんなに甘くていいのか!って思える。

なんだかストレスだらけなんで、ネットショッピングしてしまった。
HMVのサイトでバインちゃんの新アルバムが値引きされてたんで、のだめやら(念願の)DMCを買い込む。
あれ発送って、一括発送って、アルバム発売日3/7しかだめなんだね…。
そんなに待つんだ私。DMC、今すぐ読みたかったのに…。

STAN・KYGからの宿題、やってませんでした。っつか宿題だったけ?
いや、ホントもうっ買い物に行く時間なくて!寄り道できない不便な会社なんで!
まぁ、それはそれとして。
やっぱSTANはイタいんだな。本人がそれを言っちゃうんだな。断固STAN!!
あの曲「I KNOW」の「you are stan!」を聞いたとき『あぁ私も変態か』と妙に納得したあの感じ。
間違いなかったな。イエス!断固STAN!!
STANのライブ、また行きたいなぁ。
私の妄想の中では今年のSET STOCK'07(広島フェス)には100SとSTANが出ることになってます(←決してエゾではないあたりにちょいと確信をもっている)
[PR]
by gogo-8030 | 2007-02-14 21:28 | MUSIC

君の名は

やっぱドリフターズのコントは永遠です。HDに録っとけばよかった!
7月にはDVDボックスが発売されるらしいですよ!団塊世代は絶対買うね。
うちの父ちゃんも買う気満々になってたもん。
私はカトちゃんのはげヅラ姿だけで無条件に笑えます。

ニュースで「スギ花粉の飛散が始まってます」って言ってたけど、私の昨日からのくしゃみは花粉症ではないようで。
だって今日はものすごっくお腹が痛い。吐き気がする。
これってカゼなのか。下痢のカゼってすごくイヤ。まだ熱のカゼの方がマシ。
せっかくの休日にカゼでダウンとか、もったいない。
「休みの日に休むなよ」って平山あやの名言を思い出すね。
で、トイレットペーパーを何気に見てたら。トイレットペーパーにも商品名があるってことに気がついた。
うちで使ってたのが、『ほほえみ』。ダブルのトイレットペーパーが『ほほえみ』。
ほほえみ、って(笑)!所詮おしりをふく紙なのに。
ちなみにばあちゃんちにあったのは、『SWEET MEMORY』!
懐かしい~香りだわ~♪聖子ちゃんっすよ!?
トイレットペーパーにSWEET MEMORY。すごいネーミングセンスだわ☆
これからもお世話になります。
[PR]
by gogo-8030 | 2007-02-11 23:45 | 独り言

始末書WEEK

人生初の「始末書」とやらを書かされました。今週の月曜日に。始末書で始まる一週間。
書き方わからずyahoo!知恵袋検索。
楽しい訳がありません。
そして週末・土曜日。また始末書を書きました。って、おい!ミスしすぎ!!
新しい職場で仕事初めて約3週間が経過。
そろそろ慣れてきたのか、慣れてないのに仕事しようとするからなのか
ありえないほど簡単なミスをする自分。マヌケすぎてショック。
もうミスしないよ。人生から「始末書」なんてものは抹殺するよ。

友人が某雑誌で山中さわおの顔を改めて見て、
「ライブで見たとき一瞬でも『さわおカワイイ!』と思った自分は間違いだった」と報告してきた。
いや!断固スターさわお!「私はいつだってさわおはカッコイイと思ってる!!」って言い返してやった。
そして「髭のヒサシはもっとカッコイイ!あの顔は大好きだ!」と付け加えてやった。
だけど、寿はいつだってカートコバーンみたいなあのグラサンだから、あんま素顔がワカランってよく言われる。
そう言われると、…どうだっけか。って思ってしまうんだけど。
断固カリメロ寿!ライブに行くべし!ライブで素顔を拝むべし!!ヒサシはカッコイイ。

もう花粉症かな?くしゃみがとまらないよ。今年こそ鼻セレブ買おうっと。
[PR]
by gogo-8030 | 2007-02-10 21:49 | 独り言

間一髪

朝、走ってバス停に向かってたら、目の前にしずくがポトリ。
雨かなって空を見上げたら、電線にはヤマバト。
数センチ前に落ちてきたのはフンでした。すんげぇセーフ!!!

暗くなった夜道、家路を急いでました。ポツリ、ポツリ、ポツリと。
家の扉を開けた瞬間。ザーっ!ドシャブリ。南国の雨はどしゃぶりなのです。
これまた素晴らしくセーフ!!!

久しぶりにネットしてたら驚きのフジファブ志村日記1/29
彼のフットサルの頑張ったよ話はどうでもよくて、優勝したのがTMN木根尚人チームって部分に注目!
木根さん、頑張れる年じゃなかろう・・・ってか今何してらっしゃるの?
TMN好きだったなぁ。木根さんの「キャロル」とか一生懸命読んだよ。読んだ上でアルバム「キャロル」聞くとすごくいんだよね。
ってかTMNって一時期復活してたよな。あれってなんだったんだ?TKの気まぐれ?
ってか米米クラブの復活劇って続いてるのか?これってカールスモーキーの気まぐれ??
はっきりしないとファンの気持ちって、微妙だよねぇ。
[PR]
by gogo-8030 | 2007-02-08 23:05 | 独り言