ブログトップ

けじめをつけよう。反省しよう。そして参考にしよう。
個人的な音楽一年総決算!ようやく大賞発表。
誰も期待してなくてもわたしはやる!フンっ!!

ライブ放送部門
Cocco(日本武道館ツアーファイナル)-NHK・BS
コッコが帰ってきた!って感動と、歌って幸せという彼女の言葉。
歌声はもちろんのこと、その力強さに感動した放送でした。


◆PV部門
Cocco「音速パンチ」
YUKI「ふがいないや」と悩みました。
COCCO、こんなにかわいかったっけ?って思ったもん。思い知らされたっつーか。
いやぁ~普通に歌ってるだけでエロカワなんだもん!


ライブアクト部門
the pillows「MY FOOT TOUR 2006」@福岡LOGOS
髭ちゃんと吉井和哉と、相当悩みました。
3者ともライブハウスという至近距離、アゲアゲで、幸福感の条件は満たしていたけど。
決め手は、なんだろうな。ライブバンドとしての達成感かなぁ。
バンドとして明らかに今、頂点に立った!そんな感じのライブだったように思います。
おめでとーーーー!!!


新人賞
STAN
もはや新人ではないのかもしれませんが。1年でアルバム3枚リリースっつう努力。
けっして投げやりではないけど、スネ夫がすねきった感じ。
捻くれてるけど素直になりたい。そんな音楽が好き。
今後どう化けていくのかが大変気になります。


シングル部門
浅井健一「危険すぎる」
危険すぎる(笑)名曲「海水浴」にも並ぶこのタイトルセンス!
ライブではベンジーを指差し確認して「危険すぎるぅ~♪」って歌えるし(笑)
ゴイグラの「ハミングライフ」を相当悩みましたが、ロック度でベンジーの勝ち。


アルバム部門
THE PILLOWS 「MY FOOT」
いいアルバムがいいライブを作るのか、いいライブがいいアルバムへ印象を変えていくのか。
とにかく悩みました。最終的に和哉「39108」と髭「PEANUTS FOREVER」とで悩んだ。
どれもこれも飽きが来ないし捨て曲がナイ。もちろんライブでもバッチリ好印象。
勝負はアルバム一曲目で決まりました。ロックはイントロ勝負です。そうですよね?
イントロでアウェーな客のハートをがっちり掴まなくては勝負になりません。
アルバム一曲目。ピロウズの「諦めの悪い挑戦者」魂に乾杯を!!!
オメデトーーーー!!!!


ステキング改めハートのキング部門
須藤 寿(別名カリメロ・ヒサシ)/髭(HiGE)
正直、今年一年間は髭ちゃんに夢中だった。ライブが見たくて見たくて仕方なかった。
ライブ部門もシングル部門もアルバム部門のノミネートしたのに、受賞ならず無念。
けどハートのキングは寿サマで間違いなし。あの声、あの顔、あの動き。
大好きだ!!!!


以上、2006年の私の音楽総括でした。悩みに悩んだねぇ。
自分でもビックリしたのが吉井和哉が、勝てなかったこと。私のキモは確かに和哉なのに!
黒スーツの和哉も、アバズレの和哉も。
私のハートの中では須藤寿や山中さわおに勝てなかったのです。
理由が高齢化なら、恐ろしいことです。若さは何においても力を発揮する…。
来年も仕事だ忙しいとかバカを言わずにライブには積極的に参加するつもりです。

ご愛読ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
よいお年を~♪
[PR]
by gogo-8030 | 2006-12-30 15:44 | 私的音楽反省会

あっぶねー

覚えてなかった・・・あれだけ両手挙げて喜んだのに。
吉井和哉のツアーファイナルライブの生中継をすっかり忘れてました。
だってじいやとばあやの餅つきする姿がかわいくてかわいくて。
美味しいご飯も作ってくれたし。自分のじいやとばあやなのにガンガン写メしてました(笑)
で、家に帰り着いたのは10時前。で、放送終わってたよ。
だけど私、「落とさない・なくさない・うっかりしない」の3ナイリスト。
ちゃんとHDD録画予約してたんですYO!予約してるのも忘れてるくらいうっかりやさん☆
って!うっかりしてるじゃねぇーか!!!
ということで未だ見てません。CDJの前には見てやるもん!

私は毎年クリスマスに自分にがんばったねプレゼントをしてる。
ああ寂しいさ!もうずっと寂しいさ!
今年は極貧のなかの極貧だけど、やっぱ買ってあげた。
髭(HiGE)の「THANK YOU BEATLES」。ずっと欲しかったけどチャンスを逃してて。
この内容でメジャー初盤、しかも1890円って!!素晴らしい。マジカルプライス!
ライブで聞いた分とはやはり印象は違うもんだね。
一番好きなのは「首謀者に告ぐ」デス。

私の個人的年末音楽総決算のOF THE YEAR、大賞の選考が難航してる。
ノミネートもイロイロ考えてしまったけど、大賞もイロイロでねぇ。
でももう明日はレコ大出しな。そろそろ決着つけなくちゃ。
[PR]
by gogo-8030 | 2006-12-29 19:26 | 独り言

ごみだしはやおき

せっかく大掃除して出したごみを捨てずに年を越す。
ってことが近年続いてたんで、今日はがんばって早起きしてゴミ出ししてきた。
すっぴんで髪ボサにオン眼鏡の私。すさんだ主婦のよう。
今日は不燃物の回収日。明日は可燃物の回収日。明日も早起きね。

祖父母が餅つきするんでお手伝いに行ってきます。
年末って気がする~。
[PR]
by gogo-8030 | 2006-12-28 10:57 | 独り言

猛者の集い2007

キターーーー!!!怒髪天&ピロウズライブが福岡でも実現!!!!!
増子にいっさわおっ!!ナイスミドルの最強ダッグ!!
こりゃぁもう3月が待ち遠しすぎる。
今んところ、いや、仕事しだしたら先のことは分からないけど
何としてでも休みを取ってやる。

母が飲み残したコエンザイムQ10のサプリが賞味期限切れになってて
捨てるにはもったいないので私が毎日飲んでたんだけど。
なんか胃が痛くて…。賞味期限切れだから?
あるある信者の母さんがQ10の出始めに買ったものだから錠剤なんだよね~。
しかも一日に9粒も飲まなきゃいけないの。まだあと1瓶残ってるよ。
で、肝心な効果の程は、まったく実感できてません。じゃぁ飲むなよ。
でも、捨てるのはもったいないんだ。もったいないおばけが出るよきっと。
だから私は飲み続けるぜ←バカ
[PR]
by gogo-8030 | 2006-12-27 13:48 | MUSIC

何も思わない。

フトシが作ったって聞いてたバンド・キャリーが、早速解散したらしいよ!!
クリスマスに解散発表だよーーー!!!
どんだけ記念日扱いしてんだよ。あんたの解散記念日じゃない。
キリスト様のお誕生日じゃぁぁぁぁぁぁ!!!!
もうっ。太が前面に出てきた活動だと思って、今後をちょっぴり楽しみに思ってたのに。
解散理由はあきらかにされてない。ってスペシャニュースに書いてましたけど
ぜったいVo女とのトラブルですよ。
…もう、何も思わない。
[PR]
by gogo-8030 | 2006-12-26 21:17 | MUSIC

ホンっっっっとうに何もなかったので更新とまっちゃいました☆

ととりあえず、メリークリスマス!

そして今日も何の予定もナシ。
友人に貸してたのだめ全巻が手元に帰ってきたので貪り読んでます。
しかし、あれですね。
イブに恋人とのデートがないと実家で親の相手というしょっぱい責任が残ります。
親と言えども年を取れば頑固になって、相手にしにくいばかり。
これに慣れてしまうともう家を出て行く気力もなくなって
そのまま結婚できなくなるんだろうな…。
冬って、なんだかちっさな子どもの可愛らしさが倍増される気がするんですよ。
あの丸っこい感じとか、ふわふわの服の感じとか。
余計にチビが欲しくなって、「あ、子ども欲しいなぁ」って、
でも恋人いないしなぁ、って打ちのめされるんですよ。寒さって残酷ね。

ベンジーの新譜情報が入りました。
2007/4/4にシングル&ライブツアーDVD出るらしい。これも浅井健一名義。
ベンジーのライブDVDって、演出がしょっぱいからなぁ。
個人的にはまたもや冬眠してるシャベの既に出来上がってるらしいアルバムが聞きたいんですけど。
も一つ言えば、ライブはやっぱりJUDEメンバーが好きなんです。はよ復活してや。
さて、年賀状を書き上げますか。
[PR]
by gogo-8030 | 2006-12-25 14:06 | 独り言

まつい棒を作ってみた。

あのお掃除精神はただものではないですね。他人の家をあそこまで綺麗にはできませんよ。
つかね、ブラックマヨネーズ吉田の部屋、汚すぎ!!シンジラレナーイ!!
あんだけ汚きゃ人気もなくなるわ!っつーか、地デジで放送するな!!
これまでの衝撃映像№1は、99岡村さんの半年間保温しっぱなしの炊飯ジャーでした。
蓋を開けるとご飯にカビがもう、ね、ワサワサなってて。
見たいけど見たくないってジレンマ。
岡村さんも矢部っちも放送していいのか、悩んだだ挙句、放送したよね…。
で、見ちゃったんだよね。
あの衝撃は多分もう10年以上経ってるはずなのに未だに覚えてる。

まつい棒のやる気に感動したので、今日は一日玄関周りを掃除しました。
細かいところも見えないところも気を抜かずに丁寧にね。
いらない靴も大量に処分。あがり床もちゃんと雑巾で拭き上げた。

コトー先生、おわっちった。
往診黒かばんのストラップが売ってるって知ってました?
c0000967_17272149.jpg
あとね、のだめの鍵盤黒トートバッグも売ってんでしゅよ。
c0000967_17265069.jpg
ちびーっと欲しいけど、でもあんまりにもマニアックすぎるよな。
[PR]
by gogo-8030 | 2006-12-22 17:21 | 独り言

あれ、なんか

お腹痛いかも・・・お腹下してるかも・・・おとといから胃も痛むし。
これって今流行のノロですか???
いや、こんなもんじゃないよね。自分の自然治癒能力だってそんなもんじゃない。
「限界なんてこんなもんじゃない。そんなんじゃない。」リメンバー!!!

和田唱、ノロだったんですね。すんごく頑張ってライブ決行したんだね。
エライぞ!「ものすごぉくがんばったんだよ☆」って感じがブログに表れてる。
カワイイなぁ。こーゆーの人徳だね。
でも「絶対にライブはやるって決めてた」ってあたりの根性、見直したよ。

ここ数日、亡くなる方が多くて寂しい限りですね…。
[PR]
by gogo-8030 | 2006-12-21 16:59 | 独り言

勝手にof The year 2006

クリスマス生まれの友人が多いんですよ。ってか周りに12月・1月生まれが多い。
夏生まれの友人ってよく考えるといないよなぁ。なんでだろ?
クリスマスなんて全く予定ないし期待もしてないけど、友人にクリスマスカード送るのは好き。
『MERRY CHIRISTMAS FOR EVERYTHING』ってポスター見た時、ちょっと幸せな気分になった。
えぇっと、ととにかくクリスマス前に考えとこっと思う。
あんま興味ないと思うけど「ヤマサンOF THE YEAR 2006」ノミネート発表。

ライブアクト部門ノミネート
奥田民生 [TEAP TRIP TOUR]@DRUM LOGOS福岡
なぜか1箇所だけのライブハウス。そしてDVD入り。
歌も声も演奏も、やりたい放題の民生さんを堪能。ナイスミドル!

the pillows [MY FOOT TOUR]@DRUM LOGOS福岡
あの日の箱には神の力が働いていたような気がする。
あの幸福感は今でも思い出せるもん。

ザ50回転ズ[THE NEATBEATSとの対バン]@カゴシマSR
酔いどれダニーの顔に怯えながらも最前列で暴れまくった。全身あざだらけさ。
あんな距離で50回転ズを見ることはもしかしたらもうないかもしれない。

MO'SOME TONEBENDER [RISING SUN ROCK FES]
興奮したねー!仮眠なんてできなかったよ!ドSライブだったさ!!

真心ブラザーズ[RISING SUN ROCK FES]
心に沁みた…。前日までの雨雲が吹っ飛んだあの綺麗な空にあの曲たちは印象的。

吉井和哉[THANK YOU YOSHII KAZUYA TOUR]@カゴシマ市文
なんでしょうか、あの変身ぶりは?この1年の彼の変身ぶりは驚異的。
毒まみれで卑猥なロックスターは彼だけだ。
イエローモンキーの曲も聴けてまさに「メカラウロコ」のライブ。

髭(HiGE)[PEANUTS FOREVER TOUR]@カゴシマSR
噂の5人組(笑)無駄がなくて隙がなくて、余裕があってキラキラしてて、
野心があってユーモアもあって、毒もあって純真もあって。
髭ちゃんは今のところ私の中で無敵のロックスターになりつつある。
あんな至近距離で髭ちゃんを堪能できるのも、きっと今のうちだけさ!!

◆ライブ放送部門ノミネート
GOING UNDER GROUND(日本武道館ツアーファイナル)-WOWOW
Cocco(日本武道館ツアーファイナル)-NHK・BS
RISING SUN ROCK FES2006 -スペースシャワーTV
大人計画フェス(ライブ編)-NHK・BS

◆新人賞ノミネート
…一組だけなんで決定です。後日ね。

◆アルバム部門ノミネート
GOING UNDER GROUND「TUTTI」
the pillows「MY FOOT」
YUKI「WAVE」
浅井健一「JOHNNY HELL」
STAN「I KNOW」
吉井和哉「39108」
髭(HiGE)「PEANUTS FOREVER」
スネオヘアー「カナシミ」…去年モノなんですけど2006年は大変お世話になったので。


◆シングル部門ノミネート
・吉井和哉「MY FOOLISH HEART」
・GOING UNDER GROUND「ハミングライフ」
・浅井健一「危険すぎる」
・YUKI「ふがいないや」
・髭(HiGE)「ロックンロールと五人の囚人」

◆PV部門ノミネート
・Cocco「音速パンチ」
・GRAPEVINE「FLY」
・エルレガーデン「salamander」
・グループ魂「嫁とロック」
・YUKI「ふがいないや」

◆ステキング改めハートのキング部門ノミネート
・何時間でも鬼のようにドラムを叩き続ける 中村達也
・奥義・胸元チラ見せでも歌詞がぶっとびキョトン顔の ベンジー
・黒スーツで出直したかと思いきや、アバズレロッカーに即変身の 吉井和哉
・天性のロッカーと呼ぶしかない!髭ちゃんの 須藤寿
・うっかり忘れてた!ごめん ピロウズ山中さわお


以上、今年私のやわなハートに突き刺さった各部門ノミネート発表でした。
いよいよ年末になったら大賞を決めたいと思う。
ご清聴ありがとうございます。
[PR]
by gogo-8030 | 2006-12-20 14:28 | 私的音楽反省会

HiGE@カゴシマSR12/17

桜島に雪が積んじゃうくらいに寒くって北風ぴーぴゅーな昨日。
嵐を呼んだ原因は、髭(HiGE)ちゃんだ。
同日、髭ちゃんがやる箱の1階上(比べてちょっとデカイ)ではエルレが踏ん張ってた。
そしてそこにはチャットモンチーが対バンで呼ばれてた。
あたしの友人2人は、ムカツク、エルレに行きおった。

なめんなよ、髭ちゃんを!

髭ちゃんのライブに来た方々と少しお話したけど、みんな「負けるもんですか!」の気迫が感じられました。

去年、髭ちゃんがカゴシマでポリとやった時、私は須藤寿サマの目の前でビールをぐい飲みして
さらに酔いちくれのまま寿サマを可能な限り触りまくる、という大失態を犯していた。
今回は私一人参加だし、粗相のないよう、メンバーの動きと音をしっかり追おうと心に誓っていた。
ライブ前半、その目的をしかと果たせた。
だがしかし。寿サマがキレたあの瞬間から私は阿呆となった。楽しくて仕方がなかった。
ライブ開始しょっぱなが「MR.アメリカ」!おぉ☆キタキタと思ってたら
その後は結構前の曲をやってたよ。あんま覚えてないけど。
なんか寿サマの声が音に負けてる気がするなぁ…って思ってたら、喉の調子が悪いらしく
『今日の声は素敵だろう?』ってかすれ声でMC。咳き込んでる様子はないけど大丈夫なのかなぁ?
そのまま2曲くらいやってて、でもまぁ声は出ててしっかり歌ってて。
『僕はカリメロだよ。空を飛んできたんだ』
出た☆妄想的MC。カリメロは空を飛べませんから!
『ライブ始まってからずっと違和感があって…オレ会場間違ってないよね?』
唇に指を当てて小首をかしげる寿。カワエェ~ドッキンコだよ。
…ってか、すんません!エルレがやってる上の階の方が広いです!すんません!
『鹿児島、あべこべだなぁって思ってて。あべこべだ鹿児島!!!!』
やっぱちょっと怒ってるんだなぁ(笑)
『あ、オレ、チャットモンキーだった!みんなライブ終わったら上行ってチーをキーに書き換えてこい!!』
参謀長、うしろ髭ひかれ隊に指示出したよ(笑)!!!
赤い長袖カーディガンを着た寿サマは、そのカーディガンの襟元から顔を出すという
小学生が体操着でやるような遊びでモンキープレイをしばらくやってました。
多分カリメロ歩きだろうと思われるカリメロプレイもやってたな。
赤いカーディガン見てコティッスィーだか宮っteaだか『赤い彗星だ!シャーだ!』って言い出して
ガンダム世代は失笑してたんだけど、NOTガンダム世代が勘違いして「チャー!」って呼んでしまい、
『赤い彗星チャーだって!!!』って5人は失笑しておりました…。
「ハートに火をつけて」だったか、「ランチ」をやった後だったか、さだかじゃないけど
『決めた!ここを思い出の地にするよ!!』みたいなことを言って、寿サマはキレた。
髭ちゃんが俄然本気になったって感じ。
悟空が腕につけてたすんごい負荷のあるリストバンドをようやく取り払ったって感じ?
5人が出す音よりも凄い歌声でロックンロールやりだした感じだった。
『僕の口はここにあるんだよ』っつって頭から水をかぶる寿サマ。カリスマロックスターだよ!!
グラサンしたり外したり。だけど赤カーディガンは絶対脱がない!!カッケー☆
「白い薔薇が~」だったか「ギルティーは罪な奴」だったか、もう定かじゃないけど
モンキープレイでスピーカーの上に上った寿サマは『僕はどこにだって行けるんだ!今そっちへ行く!!』と言い
そのまま柵の上をヨロヨロと左から右端へと歩く。危なくて足元を支えてあげる優しい私。
今度は客上へ背中からダイブする寿サマ。前の方は女子が多いのを分かっててゆっくりダイブするんだ、これが(笑)
しっかり気合入れて支えてあげる私。
どさくさにまぎれて手を握ったりお尻を触ったりしてしましました!!どラッキー!!!!
そんなこんなで阿呆になった私。阿呆になって後悔などない。素晴らしく楽しかった。
宮っteaのベースって凄い煽るよなぁ。いや本人も相当キレてたし、あのプレイはマジかっこよかった。
コティッスィーはなんか自由にやりまくってて楽しそうだし、
斉藤さんは大人しい振りして実はものっそい個性的な動きしとるし、どんな場面でもメンバーの動きを確かめてちゃんと演奏してる。
そしてドラムのフィリポが一番まじめに演奏してるってことに気付いた。
司令官・寿サマの動きはもちろん、みんなの動きに目を配らせて、叩いてる。その真面目さにちょっと感動(笑)
髭ちゃんの音は無駄がない。そして隙がない。
私がライブを見てきたバンドの中で群を抜いている。そんな気がしてる。
アゲアゲな毒まみれなロックでいて、心底聞いていて気持ちがいい。
クラシックみたいにα波が出てんじゃないかね?
「せってん」「GOOD FEELIN'」「ロックンロールと五人の囚人」は特に凄かった。
アンコールに出てきた寿サマは『前半つまないものを見せてしまった申し訳ない』
『つまらないライブにしてしまった責任は、全部僕にある』と言った。
彼が思うほど、彼の声はあやふやではなかったし、ライブ自体大した影響はなかったように思ったけど。
あーでも、前半と後半じゃまるで違った。
新曲といって披露された曲は、これまたパンチが聞いててソッコーノックダウンだった。
ラストは「ダーティな世界」。本当にまぶしすぎるダーティな世界だった。

終わったら上に行ってみようかな。たまには他のバンドを見るのもいいかもしれない。
MCでボソっと寿サマが独り言のようにつぶやいてた。
髭ちゃんよりも1時間ほど長くやっていたエルレを本当に見に行ったんだろうか?
チャットモンチーがヘタレじゃなくても、外人パンクバンドが「チェリー」をカバーしててもエルレの笑顔が素敵でも
私にとっては髭ちゃんのライブが何倍もいいのだ、友よ。体にいいのだよ。
もう寿サマに腰砕け。寿サマになら抱かれたいです。
この季節、ノロと喉にはお気を付けて。髭ちゃん、鹿児島きてくれてありがとう☆
大好きだよ!エイチアイジーイー!!!


以下セトリのようなモノ。順番滅茶苦茶です。曲目も曖昧です、すんません。
①MR.アメリカ/ママ'S理論/イギーポップによろしく/王様はロバの言う通り/ヒサシ、カリメロ/
ブラッディマリー気をつけろ/デーモン&サタン/せってん/ランチ/ハートに火をつけて/
GOOD FEELIN'/ネアンデルタール/ロックンロールと五人の囚人/白い薔薇が白い薔薇であるように/
髭は赤、ベートーヴェンは黒/ギルティーは罪な奴
[ENCORE]①新曲 ②ダーティーな世界

今年の「ヤマサンof the year」ライブ部門、ワカラナクなってきました。
とにかく私のハートのキングは山中さわおを抜いて、須藤寿が№1になってます。
[PR]
by gogo-8030 | 2006-12-18 20:15 | LIVE