ブログトップ

サムライソウル

10年前「バンザイ!君を好きでよかった!」と
はっきりくっきり言ってくれた男は、侍になってくれました。
あ~っかっこいい・・・・
ウルフルズの新曲は まずPVを見て欲しいです。
ちょっと哀愁出てきた男が侍姿で歌ってるんですから!
味噌汁作ってるんですから!しかも失敗しちゃってるんですから!
浪花のハデハデ感もいい具合に廃れてきて、
「大阪ソウルを聞け!」って感じのアレンジがたまらんです。
スカパーでウルフルズのPV番組やってたんで見ました。
「大阪ストラット」「ガッツだぜ」「いい女」「サンサンサン」などなど・・・。
どの曲もPVが合っていて、すごく面白い。無理がない感じ。
「暴れ出す」って、実はものすごい哀しい唱なんですね。びっくりした。
こんな哀しい歌作るんだって思って、ジーンときた。PVのわいも君の涙も哀しい。
・・・・40過ぎのロッカーを見てばっかりの私。
ロックは若さばかりじゃない!身を削ってナンボの世界だと思うよ。
[PR]
by gogo-8030 | 2006-01-31 18:45 | MUSIC

宙ブラリ、キター!!

カゴシマ、ただいま。
そして待ちわびた日がやってきそうです。
「宙ブラリ レコ発全国ツアー決定!」思えばおととしのイベントで彼らを見てから、
ライブに行くたんび、チケット裏の『今後見たいアーティストは誰ですか』の質問に
「宙ブラリ」とデカデカと書き続く日々が続いてました。
その努力も報われるのです!帰ってきてくれるのです、カゴシマに!!
うーれーしーいー☆
ただ平日なんですよね・・・。いや、なんとしてでも行かねば!
公式HPではアルバムから今現在3曲が試聴できます。
私のおすすめは「肉喰いてぇ」。音も曲名も強烈パンチ☆です(笑)
早く4月が来ないかなぁ~~~
[PR]
by gogo-8030 | 2006-01-29 22:39 | MUSIC

高速は事故渋滞

c0000967_1947933.jpg

広島まで何しに行ったかって
リクルートだよ!転職してぇよ!
しかし、筆記試験むずかしかった…ダメだな(涙)
さて、私が見てきた広島は
広島市民球場と原爆ドームと広島城とお好み焼き。
またもや宮島・厳島神社には行けず。
c0000967_194799.jpg
スナメリちゃんのいる宮島水族館にも行けなかった(;_;)
市内からビミョーに遠いんだよ、この世界遺産は。
にしても街中は鼻歌唄うオバチャンが多かったな(笑)
今夜中に福岡に戻ります。

c0000967_1947996.jpg

[PR]
by gogo-8030 | 2006-01-28 19:47 | 独り言

訳あって只今、福岡から広島へ行くバスの中。
昨夜のうちに鹿児島から福岡へ。
そしてまた移動中。
広島行くのはおととしのセットストック以来。
今日は遊びじゃないけど。
遠目に見える山口・秋吉台や瀬戸内海に
遠くまで来たな…と、ちょっと感動。
今日の道連れ→『ソルファ』アジカン
[PR]
by gogo-8030 | 2006-01-28 11:47 | 独り言

ザ☆有頂天ホテル

かーなーりーおばちゃん方が多かった。それでも見てきた。「THE有頂天ホテル
ほんっと、沢山の出演者。誰が誰だか、めまぐるしい展開。笑いどころ満載。
テンポよくすすむから見ていて本当に楽しい。
エンドロールの出演者名が登場順に出てくるっていうのもおもしろかったな。
普通なら「役所コウジ」さんが主演なんだから、一番頭に来るでしょ?
でも、出演順なんだな。さすがホテルマン!
役所コウジさんの鹿カブリモノ、よくやってくれたな・・・
伊東四郎さん、やっぱ芸暦は現れるな。彼でしかあのささやかな笑いのツボは出来なかったな。
佐藤コウイチさん、なにやってもカッコイイな・・・。
私の映画のツボ↓
①よく見なきゃわからないじゃんか!?オダギリジョーのハゲヅラ(笑)
②近藤芳正さんの、なぜ?付け耳
③西田敏行さんの体(笑)
④佐藤コウイチさんの「帰りは遅くなる」の一言。キュピーン!
おばちゃんたちが多かったせいで、笑いのツボもなんか、こう、2波くらい時差がありました。
ので、DVDになったらじっくり、もう一度見たいものです。
[PR]
by gogo-8030 | 2006-01-25 22:18 | 映画感傷

本物のベイビーちゃん

高校ン時の友達が、先月出産しました。
来週には宮崎の新居に帰ってしまうというので、遊びにゆく。
同級生が子供生んでるのは何人かいるけど、実際に会うのは初めて。
もちろんベビー品をプレゼントに選ぶのも初めて。
最近のベビー品はデザインも素材も良い。かわぃすぎる!!!
「よだれかけ」って言わないんだって。「スタイ」っていうんだって。
さて、いざベイビーちゃんにご対面。
わたし、これまでの人生で他人の子が本当にかわいいって思ったことなかった。
子供はすきだけど、心からかわいいって思う子って、なかなかいないでしょう。
だけどね、ベイビーパワーがあるってことは確かだ。
かわいいベイビーならではのパワーがあるのだ。どんなこでもきっと。
生まれてくるだけのパワーがささやかにあるのだ。
指先も耳も鼻も、まだ良く見えてないはずの目も。力に満ちていた。
友達とは高校ン時ふざけあって、ドリフをやったり、B'z踊ってみたり。
母になった彼女はその時と変わらないけど、世の中の母と子の連鎖について
思うところは大きいらしく、しきりに感謝をしていた。
素晴らしい成長だな。
ベイビーちゃんを抱っこさせて頂きました。自分が産んだんじゃないのに
ちょっと感動してうっかり泣きそうになりました(笑)浄化作用なんだろ。
元気に育ってください。またいつか会いましょう。
[PR]
by gogo-8030 | 2006-01-22 19:45 | 独り言

続・エマは道連れ

吉井和哉のコラムが更新されてました。
次回のツアーに準備について報告。
エマちゃんはまたもや同行してくれるんだ。嬉しい限り。
根岸さんはCoccoのプロデュースなんですね。
和哉曰く『今回のツアーメンバーはオレが一番年下』らしいので
大人の香プンプンなんでしょう。
ZEPP福岡公演のチケットが手元に届きました。
やっぱりEブロックと、かなりステージから遠い・・・
前回は、ほんっとにステージが見えなかっただけに
今回は背伸びを長時間していても疲れないふくらはぎ筋力upをするか、
シークレットブーツをヤフオクで手に入れるしかありません(涙)
和哉の顔、ほんとにロケンローラー精神が帰ってきた顔してるもの。
なんとしてでも拝みたい!
エマちゃんのラメラメも☆

いつのまにやらpillowsのアルバム「MY FOOT」が発売されてた。
まったく噂にもならないんだもの!ちょっとは騒いでくださいよ!
そんなこんなで、ローソンチケット小冊子がページを割いてくれました。ありがとっ!
さわおさん曰く、
『ロックの訳の分からないかっこよさにいつも憧れるんだ。ミッシェルのチバとか・・・・』(笑)
『ピロウズのファンは素晴らしいよ。チケット完売でも入り待ちなんてしない。
俺たちの出待ちをしてくれるんだ』・・・(笑)
すこしはアルバムのプロモーションして下さいよ!お願いしますよ!
そんな「売れたい。でも簡単に売れてたまるか」的なさわおさんの音楽姿勢が
好き。多分、好き。
そういう面は吉井和哉も一緒だと思うのよね。
[PR]
by gogo-8030 | 2006-01-21 19:37 | MUSIC

小林聡美嬢。

三谷幸喜&小林聡美夫婦。私が思うベスト夫婦大賞。
エッセイなんてどちらが書いててもホントおもしろいもの。
ご主人は最近また忙しそうだけど、奥様は久しぶりの出演って気がする。
水曜ドラマ「神はサイコロを振らない」見ました。
やっぱ、小林聡美嬢はすてきですね★
一回目にしてドラマチックな展開で、これ全体を通して最大の山場だったのでは。
今日の分でおなかいっぱいですね。2時間映画を見た気分。

今、私がチェックしてるドラマは
「西遊記」「アンフェア」「けもの道」「神はサイコロを振らない」ですが
今後毎週見続ける。いや見ちゃうだろうよってのは
深津ちゃん命☆っつーわけの「西遊記」と
小林聡美嬢とこれまた久しぶりの出演か?ともさかりえの絡みが面白そうな
「神様はサイコロを振らない」の2つでしょうな。
まだ見たい映画も見れてないし。
『サユリじゃなくてカオリでしょ!?』(by桃井かおり)の名言を生んだ「SAYURI」と
映画公開初日から『大ヒット上演中』と言い切った「有頂天ホテル」がミタイデス。
[PR]
by gogo-8030 | 2006-01-19 00:15 | 独り言

volcano'06@カゴシマ

2年目にしてこのメンバー。どうやって集めてきたんでしょう???
兎にも角にも今年の初ライブ。始まる前からウキウキ。
まずは、ライジングサンで見逃していたフラワーカンパニーズ
やっぱロック魂入ってる男はただの中年男にはなりゃしねぇー!!
踊る踊る叫ぶ叫ぶ。すべて初めて聞く曲だったけど、ものすごく楽しかった。
鳥肌が立った曲。多分「深夜高速」って曲だと思う。
よかった。「生きててよかったって思える夜を探してる」って。よかった。

次にfat prop。これまた初見のバンド。
ステージ中央に大きなキーボード。
弾いてるかと思えば、え?エアギター弾いてる(笑)
後から調べたら鹿児島出身バンドらしいです。がんばって!
次に下の階SRに降りて、BAZRA。これまた初見。
髭顔がも凄く怖い!なぜかベースがずっと肩をすくめて弾いてる(笑)
でも曲の感じは好き。怖い顔のくせに哀愁があって、切ない感じ。
いや、髭がなければいい人に見えるんだろうけど。
彼はその後物販でカゴシマ弁を話してた。すげぇうまかったよ☆

キャパルボに戻ってTHE BACK HORN
去年はズボンズに捕まって彼らを見れなかったんですよ。
知ってる曲1つだけやってくれました。
汗っかきバンドって感じがしました。一生懸命ってことですよ。

SRに戻るとbloodthirsty butchersが始まってるのに人が多く入れない。
2曲くらい待ってようやく中へ。しかし田淵ひさこ嬢の姿は見えず。
そのままSRで待機して、ギターウルフの恐怖を味わう!
一緒に行った友人はギターウルフ大好きで、またライブが見れることを心から喜んでた。
私はまだ見たことがなく、友人の言葉に期待していた。
最前列に陣を取る友人。隣の方はなんと茨城から参戦してるとか!
さて、そこにギターウルフ登場。と同時に怒涛が起きる。
ヤバイ、殺される。
思わず端っこへ逃げ出す私。それでもとても生きた心地がしなかった(笑)
音もそうだし、客もそうだし。ギターもドラムもファンの動きもすべて敵なんだよ!
でもね、かっこよかった。自分も動いてないと死んでしまいそうなくらい
かっこよかった。セイジさんのあの顔。赤いスカーフ。
背が高いから遠くに逃げても顔が見えて・・・・
途中『コーロースー!!コーロースー!!』って誰かがマイクで叫んでた。
ひぇぇ~~~~~っ
キャパルボへ逃げました。
MO'SOME TONEBENDERが始まってました。
『ペチカ』がものすごく優しかった。ギターウルフに殺されかけた後だっただけに。
見た目はギラギラしてるけど、実はユーモアがある感じ。
それを失笑に変えたいんだろうけど。
途中ベースが演奏投げ出してステージから消えた。
何がおこったんだろうってキョトンとしてたら、彼は一人2階へとあがり
ファンの半分が気付かない所でベース弾いてた(爆笑)
そんな状況に自分でも笑ってて、ほんと可笑しかった。
「ロッキンルーラー」はすでに披露された後だったらしかった・・・聞けずに残念。
オオトリの彼らはアンコール1ッ曲やって帰ってた。
また是非見たいです。今度は集中して。またモモさんの博多弁聞きたい☆

そんなこんなでvolcano’06終了。去年よりも時間が経つのが早かった。
進行がスムーズだったからかも。
お酒もビール・ジントニックを飲みました。飲みながらいいライブ見れるって本当に幸せ。
物販見てたらギターウルフ・トオルとユージ登場!
ユージは片手にプリッツ(サラダ味)と梅干しマン(30円で3個入り)を握り締め
物販スタッフに 「お前、オレのポッキー食っただろう!!!」と因縁をつけてた。
真横でそんな絡みを見せられたもんだから思わず吹き出して高笑いしちゃったよ。
そしたらユージさん「これあげるよ」ってカリカリ梅くれました☆
ありがたく頂きました。そして記念(?)にギターウルフバッチ買いました。
ユージは19歳とは思えないほど大人顔でかっこぇぇ奴でした。
お隣にいた無言のトオルさんには握手して頂きました。
その後、鏡を見た私は汗で眉毛も化粧も取れてた自分の顔に驚愕・・・
トオルさん、汚い顔見せてごめんなさい。
volcanoは必ずバンドメンバーが物販に出ます。メンバーの顔を覚えてないと素通りしちゃいますよ(笑)
去年に続いての開催。かなり自慢できるイベント!
アーティストの選出がかなりいいし、継続開催希望ですね。
いい年始めライブになりやしたーーーカゴシマロッカーズお疲れ様でした★
[PR]
by gogo-8030 | 2006-01-16 19:32 | LIVE

ヒーセの筋肉

今月号の「音楽と人」に、白黒2ページ割いてあります。
ヒーセwithDUDES最後のライブ。
記事を読んで、心がほっこりしました。
本当に彼にはお疲れ様とありがとうを伝えたいと思う。
イエローモンキーが活動停止を発表して、すぐに活動を再開してくれたヒーセ。
最初のツアーは福岡まで見に行った。
ギラギラの服を着てベースをガシガシ弾いてた彼が歌うなんて!?
フロントマンなんて、本当に大丈夫なのか?
って正直不安なまま 怖いもの見たさで行ったような気もする。
でも、ライブではそんなことは全くなくて。
力強くて、セクシーで、フロントマンのヒーセがいました。
このままこのバンドを続けて欲しいな。と思う気持ちと、
吉井和哉が活動始めたら、きっと人気は落ちてしまうんだろうな。って気持ちがあった。
そして今年、YOSHII LOVINSONから吉井和哉へと舞い戻った男。
ソレを見届けたかのように、ヒーセwithDUDESの解散。
ヒーセは大冒険をしたんだと思おう。かっこよかったし、見れてよかった。
彼が一番イエローモンキーの音楽に対して責任を取ってくれてたんじゃないかな?
もっと自由に音楽やれるって、荒馬共の手綱を引っ張ってくれた気がする。
なんとなくね。
最後のステージには和哉も登場し、1曲披露したそうで。
また会場にはエマやアニー、三国さんもいらしたようです。
またいつかヒーセのギラギラな姿がステージで見れますように!
ロックンロールゴリラのガシ引きベースが聞けますように!
[PR]
by gogo-8030 | 2006-01-14 23:52 | MUSIC