ブログトップ

今年もあと2日。カウントダウンジャパンフェスは楽しげに進んでるようですが
私はここで、ようやく決めてしまいたいとおもう。
ヤマサンof The Year2005,発表します!

ライブアクト部門・・・・YUKI(ライブハウスツアー)
今年ほどライブを見れた年はなかったんではなかろうか?
いいライブは沢山あった。笑ったライブ、泣けたライブ、踊り狂ったライブ・・・。
そんな数見た中でも、YUKIちゃんは文句なしにズバ抜け。
可愛さ、強さ、プロとしての魅せ方。全てに圧倒された。
あの頃の私、このライブに精神的に救われました。
ありがとう、YUKI☆

ライブイベント部門・・・RISING SUN ROCK FES.2005
今年の思い出といえば、なんといっても夏フェス。
春に行った仙台・ARABAKI ROCK FES.もかなり内容はよかったんだけど
長年の憧れ「エゾロック」に参戦できたことが何よりも喜び。
雨が降って朝日が見れなくとも、ジャパンにはない開放感・雰囲気の良さがありました!
来年も参戦するぞ☆

ライブ放送部門・・・YUKI[ホールツアー"JOY”ファイナル日本武道館]〈M'on)
ライブ放送って、トイレに行ったり、何か食べたりしながら見たりすることが多いけど
この放送中は まったく画面から目が離せなかった。
1時間の凝縮版にして、最強の内容。来年には同内容でDVD発売。
かわいすぎるんです!かわいすぎるんですよ!かわいいんです!!

ステキング部門(今年一番、あたしのハートをかっさらっていった男子に贈ります)
・・・ベンジーこと浅井 健一
髪がボサついてても、髭がのびても。ベンジーのギターの媚薬には勝てません。
どこで見ても、何を弾いても。JUDEでもSHERBETSでも。
セクシーギター!少年ロッカー!!ベンジー!!

成長したよね部門(今年の成長できたのは私の応援があったからだ!と勝手に解釈)
・・・フジファブリック
ちまたではレミオロメンが売れたように見えますが、彼らの成長振りは去年実感済み。
今年、伸び幅大きかったのはフジファブリックでしょう。
一年中ライブやってたし、イベントや夏フェスも積極的にやってるし。
バンド内の仲もよさそうだし。来年も期待大!

新人賞・・・髭(HiGE)
久しぶりに天性のロッカーを見た。ロケンローラーっていえるロッカー。
無茶しなきゃ!遊んでみなきゃ!ノせてなんぼでしょ!?っていえるバンドです。
須藤ちゃんは、まだ売れてない頃のイエローモンキー吉井を思い出させます。
妥協せずに成長して欲しいです。

シングル部門・・・・NANA staring中島美嘉 「GLAMOROUS SKY」
漫画自体も好きだけど、これほど実在化できたのはすごかろう?
ミカリンが歌えたのもよかったし、ハイドメロディーは耳に残る。

アルバム部門・・・YUKI 「JOY」
正直すんごく悩んだ。ノミネートにあげたアルバムはどれもこれも聞き込んだから。
それでも、やっぱりYUKIちゃんなのです。
アルバム「JOY」は中の楽曲も油断できない素晴らしいものばかりだけど、
ジャケ写も本当にかわいいのです!もちろんライブもよかったし。
総合的にYUKIちゃんに決定!

以上、今年私のハートを揺らした各部門の受賞発表でした。
YUKIちゃんにやられっぱなしですね(笑)
今まで女性シンガーを聞いたり見たりすることはなかったから。彼女は特別になった。
今年は本当に精神的にやられた。落ち込んだ。
どうにか復活できたのは、好きな音楽聴けたからかなぁ。
今は実感してます。「NO MUSIC,NO LIFE」☆
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by gogo-8030 | 2005-12-30 20:00 | 私的音楽反省会

年末、気になること2つ

来年、秋にシャ乱Q活動再開。だそうです!
なっつかし~い、シャ乱Q。つんくはまだバンドやりたいんだ。
それとも モー娘。に見切りをつけたか?
「ズルイ女」がスマッシュヒットしたときに、夏祭りのイベントでライブをみた経験あり(笑)
来春にはメンバー4人揃って記者会見をする予定だとか。
うーん。どんな音を聞かせてくれるのか。ちょっと気になります。

フジファブリック「倶楽部AKNEIRO」、これってどーなの?
豪華すぎるじゃない!!!!
まず 1月12日なんばHatch。対バン相手はZAZEN BOYSと
本日発表で曽我部恵一BANDが決定☆
うっひゃーーー。フジファブ相手にもったいないべ?(何が)
そして 1月22日SHIBUYA-AX。
対バン相手がトライセラトップスとTHEATRE BROOK。
子供と大人。夢とロマン。あふれかえる冒険心!!(謎)
いいなぁ~、これ。いいなぁ~。
なんばでも渋谷でも どっちでもいいからM’ONとかで放送してくれないかな?
これ、全国的にお披露目しないと本当にもったいないと思うよ。

昨晩のグレイプバイン×髭(HiGE)@恵比寿ライブも大層気になってます。
参戦者の日記見てると、髭ちゃんノーマークだったけどフォーリンラブ!
って方多いみたいで。同じ穴のムジナとしては嬉しい。
ってか、バインちゃんの聞かせどころがどんどん深くなってるみたいで。
春以来見てないし。近いうちにまた見たいなぁ。

さらに、「広島じゃけえ」カウントダウン@広島 のイベントも気になるところ。
だって、民生さんの地元で、民生リスペクトのフジファブリック参戦で、
しかも隠れエロス大王・斎藤和義出るしな。
チケットはまだまだ有りそうだし。ん・・・紅白見るより行ってみたいかも。
[PR]
by gogo-8030 | 2005-12-27 23:12 | MUSIC

今年のお買い物

HMVユーザーなあたし。理由は会社に近いから帰りに寄れる。
それだけ。
わたしが好きなベンジー系は品揃え少ないんだけどね。
今年一年、買ったCDを数え上げてみた。
新譜旧譜まとめて、あきらかに人生史上最多のお買い上げだ。
『いい曲→いいライブ→お買い上げ』パターンが多かったのかな。

・SHERBETS/ 「natural」「SIBERIAN MADNESS」
・吉井ヨビンソン/ 「white room」
・スピッツ/ 「スーベニア」
・SINGERSONGER/ 「ばらいろポップ」
・シアターブルック/ 「リーインカーネーション」
・YUKI/ 「JOY」
・くるり/ 「NIKKI」 「TEAM ROCK」
・JUDE/ 「shampoo」 「Electric Rainbow」 「Darty Animal」
・フジファブリック/ 「FABFOX」
・髭/ 「I Love Rockn’Roll」
・the pillows/ 「Fool on the planet」
・thee michell gun elephant/ 「ロデオタンデムビートスペクター」
・HEDWIG and the angry inch/ 「サントラ盤」

今まで欲しかったアルバムを今年はようやく手に入れたなぁ。
ミッシェルとかヘドヴィッグとか。
まだまだ聞きたかったのに聞いてないアルバムってのもいっぱいある。
クレバ「新人クレバ」やらレミオロメン「エーテル」やら。
年内に聞けるかぁ・・・・
[PR]
by gogo-8030 | 2005-12-26 20:56 | 私的音楽反省会

SHERBETS@福岡DRUM LOGOS

このライブ見に行けたことが奇跡みたいです。
12月22日、カゴシマは1917年ぶりの大雪。
バスセンターまで足がなくて50分かけて歩いて町へ出ました。
高速バスは運休し、JRつばめで福岡へそれっ!
福岡は心底寒かったけど、雪は積もってなくて一安心。

ライブは・・・・、本当にもう大人ライブ☆まさにSIBERIAN MADNESS GIG!
結構ステージ前のほうへ行って、クミコさん側で見てたんですが
JUDEのときは いつもナベさん側でベンジーの右半分しか見てなくて。
今回はベンジーの左半分を見た訳ですが。
ベンジーは左半分の方が より素敵!!!
ってかギター弾きベンジーが丸々見れて幸せでした。
もちろんクミコさんも可愛かったし、美しかった。
SHERBETSの凍えるような音の美しさ、深い世界が本当に綺麗で
1曲1曲を丁寧に丁寧に作り上げる姿を生で見れたのは本当によかった。
鳥肌、ため息、鳥肌、歓声、拍手、涙・・・繰り返し繰り返し。よかったぁ~
いつものアゲアゲなJUDEも好きだけど、SHERBETSの世界は独特で
たまらない気持ちになる。
今年は5回もベンジーのステージを見れたけど、このSHERBETSライブが一番
セクシーでかっこよかった。うん。セクシーロッカーだった。
ヒョウ柄シャツにジーンズ、赤グレッチ。
髭は少し伸びてて、髪はライブ始まって3曲目あたりでクリンクリンになってた。
アンコールでメンバー紹介したあと、自分を「ボーカルギター浅井健一」
って言って、「We are SHERBETS」って皆で言うんだけど合ってなくて(笑)
ベンジーは腰に手を当てて照れくさそうに何だかニヤニヤしてた。
男のファンが「ベンジー、セクシーポーズ!!」って言っても ニヤニヤしてた。キュン!
もちろん「みんなでひっくりかえろうぜ!」「バク転しようぜ!」ってお決り文句も炸裂。
JUDEライブのような暴れん坊の悪がきもいなくて、いい雰囲気だったな。

ステージ上のアンプの上に、綺麗な発色クリスマスツリーが飾ってあった。
メリークリスマス、SHERBETS☆

グッズ買おうとしてライブハウス外に並んだたら、車に乗り込むメンバーに会えました。
間近で見たベンジーは以外に小さかった。
車のシートに座ったベンジーはキョトンとしていて、可愛らしかったです。
今年も素敵なロックをありがとう、ベンジー(涙)
以下、セットリストです。順不同

①Brixton Madness Party Generation
・ハイスクール ・アンドロイドルーシー ・トラベルセンター ・フクロウ
・ジュース物語 ・並木道 ・未来のマシン ・タクシードライバー
・シベリア ・サリー ・君の肩に触れて ・カミソリソング
・シェイクシェイクモンキービーチ ・~ホテル(新曲) ・JOAN JETT'S DOGS
(ENCORE)・わらのバッグ ・チャームポイント ・メリールー
[PR]
by gogo-8030 | 2005-12-25 17:18 | LIVE

シベリアンマッドネス

ニュースにもなったけど、記録的な大雪の中
積雪11㎝の鹿児島から福岡へ。
高速バスは運休したからJRで行ったのよ。
それもこれもベンジーのため。
次はいつ見れるか分からないsherbetsライブのため。
今回のライブは、まさに『シベリアンマッドネス』ってカンジでした。
激しさをぐっとこらえて、1曲1曲を丁寧に聞かせたライブ。
ものすごく雰囲気よくて、大人のライブ。
ベンジーはこんな魅せ方も出来るんだ。
セクシーで、かっこよくて、切なくて。
sherbetsだけに、冬がよく似合ってた。
ベンジー誕生日おめでとう☆
とっても綺麗なクリスマスプレゼントになったよ!
↓はカゴシマの白ツリー。
メリークリスマス♪
c0000967_0132672.jpg

[PR]
by gogo-8030 | 2005-12-24 00:13 | LIVE

南九州でも天気は大荒れですよ。
今、雪降ってんですよ。初雪が降ってんの。
明日はSHERBETSのライブのために福岡まで行くのに。
高速道路はただいま通行止めなんですよ。
明日の高速バスが出発しないかも・・・しんない・・・。
たまらんですよ。いくらシャーベッツだからって、ここまで凍らせないでよ。
4人で見るはずだったのに、一人は仕事でドタキャン。もう一人は風邪でダウン。
年末って、何が起こるかわかんない。恐ろしい。
それでも私は勇気をもってベンジーに会いに行きたい。
とかいって、SHERBETSメンバーすら広島から移動できるんでしょうか?

NHK紅白出場の皆様の曲目が発表されました。
氣志團・・・2回目なのに前回と変わらず「ワンナイトカーニバル」
1っ発屋じゃないんだから、他の曲をやらせてあげて下さい。
本気でネタで呼んでるんじゃないですよね?
ミカリン・・・なんでイトーユナが「エンドレスストーリー」でミカリンが「雪の花」なの?
これまた前にも歌ったじゃんか!季節的には「グラマラススカイ」だろ?
TMレボサン・・・pop JAM効果で出場できたのはいいけど、
これまた「ホワイトブレス」って何だ?なぜ『昔ヒットしたよね~』にこだわるんだNHKは!!
グループ魂・・・やっぱり「君にジュースを買ってあげる」。これしか選べなかった?
まぁ、各局でリハーサルは十分したもんね。口パクはもう許さないわ!
一番期待できるのは美里ちゃんの「my revolution」だな☆
コブシが唸るよね、きっと。
[PR]
by gogo-8030 | 2005-12-21 23:43 | MUSIC

アイ!アイ!アイ!

去年のライブイベントに参加して以来、個人的に大プッシュしているバンド
宙ブラリ」が、来年3月に新アルバム発売決定!!
一度しかライブを見たことない私ですが、彼らは面白い!
この一年、彼らのライブや活動が気になってしょうがなかった。
「宙ブラリ」HPからメールはきてたけど、やっぱ音が聞きたい。
ということで、今回は新アルバム「アイアイアイ」発表記念で
いくつか試聴ができるようです。口コミ作戦ですね★
その上、「更新しやがれ」ブログもやってます(笑)
早速、「アイアイ」を試聴してみた。相変わらずパンチあっておもしろいよ。
今後の更新が楽しみ。
南さん、私は遠いカゴシマから応援してるよ~~
[PR]
by gogo-8030 | 2005-12-21 01:39 | MUSIC

ゆたぽんゆたぽん

今年はついに買いました。
電子レンジで何度も使えるゆたんぽ『ゆたぽん』
確かにあったかい。冷たい足がじんわり温まりますよ~
そんな心も体も寒い私に こんなものが届きました。
c0000967_22391026.jpg

MLだけでもこんなの贈ってくるんだから、ファンクラブに入ればもっと素敵なプレゼントあり?
毎年クリスマスには素敵なカードを贈ってくるB'zファンクラブを思い出した。
ちなみ私は何一つファンクラブに入会してません。
ファン失格かしら?資金援助できてないかしら?
だって~ファンクラブってなんか、マニアックなんだもの・・・

やっとつまらない兄弟ドラマが終わりました。それでも森山君見るため毎週チェックしてたけど。
来年の月9は「西遊記」ブッ!なんで?
三蔵法師が深津っちゃんなんですよ~~~かっわぅい~~!!キュンキュン!!
サルが香取信吾で、カッパがウッチャンで、豚が電車男。
なにこのメンバー。なんの権力で集められたんだろ?
月9ってこの路線でいいのかなぁ。
東京ラブストーリーとかロンバケとか、そーゆーのが見たいなぁ。
韓流だから反発してるのかしらね。
[PR]
by gogo-8030 | 2005-12-19 22:47 | 独り言

金曜日に福岡までベンジーに会いに行きます。今度はsherbetsのベンジー。
これが今年最後のライブ参戦になります。
新年ライブ開始は、1月15日のボルケーノなるライブハウスイベント。
去年は鹿児島・宮崎だけの開催だったけど、好評につき福岡を加えて
九州3県で実行だって。2回目にして、大きくなったものです。
なので、2005下半期を振り返ってみたいと思う。(上半期反省会はこちら

8月・・・試験終わって、何もかも忘れた。
RISINGSUN Rock Fes.→まさか、ほんとうに参戦できるなんて!
憧れていたフェスだけに夢のような3日間だった。どれもこれもベストライブ!
日本は平和で、音楽好きなバカばっかりで、よかった。幸せだった。
夏フェスといえば、RJJFでのあの事件が哀しく思い出される。
ロッカーはステージで自己アピールしてなんぼなのに・・・。

9月・・・夏の余韻がまだまだ残る。
JUDE→ユダのライブの中では一番しんどかったライブ。
なんか、もう、ホントに意識が飛んでしまってよく覚えていない。不覚。
とにかく、ギター弾き・ベンジーがセクシーだったことと、
途中、踊り狂ってバランス崩して倒れそうになった私を助けてくれたオネーサン と
ライブ後、テキーラやらジンやら飲みまくって酔いどれてたことしか・・・覚えてない。

10月・・・まだまだ夏の余韻をひきづってたけど、仕事がMAXに忙しい。
くるり→イメチェン・しげるが よかったの。しげるは絶対恋をしてるはず。
と、勝手に確信を得たライブ。佐藤さんの可愛さ余って ストラップ購入。
しばらくはくるり病になってた。

11月・・・さらにMAX越えて仕事が忙しかった。毎日キレてた。
スピッツ→ライブ中何度も思った。「マサムネが隣人ならいいのに。」
「毎日隣の部屋から鼻歌が聞こえるんだよ」「耳元で歌って欲しいよ」
そんな妄想を抱かせるマサムネのギターと声。
今になって、そのライブはマサムネの体調が悪かったって知った。
そんなこと微塵もカンジさせなかった。ご長寿バンドの底力を知った。

グループ魂→ツアー初日にして、ウダウダたっぷりライブ(笑)
待ちに待ったライブだったし、笑い死にそうなくらい楽しかった★

フジファブリック→魂から間髪いれずにライブ参戦。
初のワンマンライブだっただけに、満腹だった。
がんばってリーダーぶる志村が、もうホントに可愛かった。

12月・・・忙しさから解放。あっというまに年末。
POLYSICS/髭→RSRFでみたポリの面白さが忘れられず、CDも聞かないまま
ライブに参加。髭もノーマークだった。
これは今年一番に楽しい・しんどいライブになりました!
予習してなかっただけに、それぞれのバンドの味にパンチがあって
そりゃーもう、ハートも体もノックアウト!!
髭は今後、要注意バンドです。

SHERBETS→まだ行ってません。今後レポートします。

人生で一番ライブに行けた一年だったなぁ。幸せだなぁ。
それに、本当よくCDを購入した一年だった。それだけいいライブを見たってことだわ。
[PR]
by gogo-8030 | 2005-12-18 23:56 | 私的音楽反省会

九州ギャザー

クドカン日記によると、グループ魂のライブツアーが終了。
最後、渋谷ANXに。やっぱ、きたらしい!
九州ギャザーが登場だったんだってーーーー!!ギャーっ!!!
無戒さん&荒川良々はおそろいの血まみれTシャツ(笑)だったらしい。
曲はもちろん「バカからの小包」。ハァァ・・・九州・博多で聞きたかった。
だってぇ、無戒さんの地元だし。初日だったし。
スペシャルに呼んでくれると誰もが期待してたのに。呼んでくれなかった。
さすがにファイナルでは九州ギャザー演奏してくれたんだ。羨ましい。
バカからの小包が届いたよ。
中身は有明のり一枚だったよー。粘土に小銭がささってたよー。
ってネタが大好きです。
[PR]
by gogo-8030 | 2005-12-17 22:53 | MUSIC