ブログトップ

生まれ変わったら

夏休み最後の日ですね。
小学生に囲まれながら文部省推薦映画『皇帝ペンギン』を見てきました。
ペンギンだからといって侮ってはなりません。
体が大きいのです。皮下脂肪たっぷりなのです。
歩くよりも滑るほうが早いし、水の中ではミサイルのごとく泳げます。
何ヶ月も食べずに ただひたすら寒さに耐え子どもを育てるのです。
我慢強さ最高!
監督はフランス人。ペンギンなのに愛たっぷりドラマチックな表情。上手い。
挿入歌も耳に残るウィスパーボイス。さすがフランス人。
サントラ盤があるなら欲しい。
吹き替え版で見たんですがオスは大沢たかお。メスが石田ひかり。ちびが神木くん。
これって普通にドラマ遣った方がいいようなキャスティング・・・。
ほんと、皇帝ペンギンは美しい。生き方も住んでる世界も美しいのです。
生まれ変わったら野良猫になろうと思ってたけど
今日からは南極に生きる皇帝ペンギンに生まれ変わりたいと思う。

ただの子ども向け映画ではないですよ。ご覧アレ☆
[PR]
by gogo-8030 | 2005-08-31 17:53 | 映画感傷

shampoo

ようやくリリースです。JUDEの新曲。
ライブではもう2回くらい聴いた覚えがあるんだけど、
CDになってちゃんと聴いてみると 不思議な感じ。
「うぇ?そんなこと唄ってたの?」って。
『隣のスーパーマーケットまでシャンプー買いに行こうよ』
ってあたりからして、ライブ中でも吹き出してしまってたんだ。
だけど『僕は君と生きているんだ たったそれだけのことなんだ』
って言われると ズキンとくるわ。あの顔で唄ってるんだよ!(←失礼)

今回もシングルなのに大目の4曲入り☆太っ腹!
ジャケもCDレーベル面のデザインも なぜか可愛いっすよ。
お気に入りは『shampoo』よりも『ミニカーで遊んだ思い出』。これイイ。
ちょっとアジコの頃の『ガレージドライブ』思い出す。
あんなに哀しくないけど。
悪い大人が思い出にひたって高速道路カッ飛ばしてる感じ。
愛と平和の象徴ソングが最近多いけど、私はこーゆー無茶なベンジー節が大好き。
明日からはJUDE秋のツアー開始。
ライブでもきっとギンギンに聞かせてくれるはず。
たのしみだなぁーーーーーーーーー!
[PR]
by gogo-8030 | 2005-08-31 17:22 | JUDEというか浅井健一さん

夏の思い出

myエゾロックフェスの写真が出来ました。
壊れるのが怖くて デジカメは持って行かずに
使い捨てカメラを使用したけど
画質って悪いもんだなぁ。
ピンボケ、真っ黒、手ブレ…まともな写真が少ない。
でも自分の顔がどんどんやつれて行く様は 面白い。
夏の思い出写真なんて
キレイよりも楽しい の勝ちだよね。
ベストショットは、3日目朝、誰もいなくなったサンステージ前で
女4人万歳ポーズ☆
こちらも(その辺の方に撮ってもらったのに)ピンボケです(笑)
みんな疲れてたからしようがない。
祭太郎さんやジンギスカンサンド。
サンステージ、アーステント。
ぼやけた打ち上げ花火と太陽のない夜明け。
私の心の青写真に焼き付いてるもんね。
[PR]
by gogo-8030 | 2005-08-30 23:53 | 独り言

心の中は夏、終了

エゾから帰ってきて 一週間。
気力・体力が十分に戻りません。心のダムが渇水です。
ヤマさんのすべてを出し切った感じ。バーンアウトってこーゆーこと?
どんなに嫌なことがあっても 怒る気力がございません。
平和な毎日です。
気がつけばこの日記もさぼってる。

エゾで体験した「THEATER BROOK」が余りによかったので
『リーインカーネーション』買いました。
70分とちょい長めですが、大人の色気満載だわ☆
聞けば聞くほどいいです。ダンサブルです。
あのエゾの雨の夜を思い出します・・・(塩水)
歌詞カード最後のページに タイジの言葉。
「このアルバムを作るに当たってインスピレーションをくれた
愛する妻と息子に感謝を捧げます」
・・・・最高だよ、ヒゲ男!顔も愛情も濃さ200%だぜ☆

昨日は南九州最大の花火大会がございました。
桜島の前に広がる錦江湾に1万3000発の花火。
今回は桜島にフェリーで渡って 花火観賞。
風は涼しいし、海に写る花火の光が物凄く綺麗で 涙ものでした。
夏が終わるね・・・
今年も何事もなくロンリーだったな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by gogo-8030 | 2005-08-28 21:49 | MUSIC

あたしのエゾ日記③

アジカンでいい踊りしたので、終わって酒を買いに行ったけど
アルコールは午前1時で販売終了してた。
仕方なく「ガラナ」という北海道コーラを飲んで休憩。
クレイジーケンバンド」を見に行ったけど、爆睡・・・
だってもう2時過ぎてるんだよ。タイガー&ドラゴンもちゃんと唱ってくれないし。
みんなが「肉体関係!」って叫んでて目が覚めた(笑)

そのまま「くるり
岸田。どうーした。プチ整形どころではない。変化しすぎだよ!別人じゃないか?
絶対 恋をしてる。新曲を聞いて私は確信した。
友人はこのステージ1時間半前、完全に酔っ払った佐藤さんを見ていた。
佐藤さんは上半身裸で 「ハハハ」と笑いながらウロウロしてたって(笑)
そんなことは微塵も感じさせない完璧な演奏の佐藤さん。
唯一悔やまれるのは あたしはトイレに行った隙に「ばらの花」を演ったこと(涙)
「さよならストレンジャー」で夜が明けたことに気づいた。
朝だ。夜は短いな。
最後、「勝手にしやがれ」を見る。おはよーっていいながら踊り狂う。
いつ朝日が見れるんだろうって、思ってたけど
結局、今年は朝日が見れませんでした。
4人で行ったはずのフェスですが、2人で朝を迎えました。
会場内ではぐれると なかなか会えないもんですね。

myテントで行き倒れになり、死んでたら残りの友人2人が帰ってきて
女4人でテント前にして死んでました。
気力も体力もすっからかん。ホントこのまま倒れてたい。
と思いつつ、何とか鹿児島まで帰りました。
帰り道、メインステージ最後の「斎藤和義」の下ネタが頭から離れませんでした(笑)

北海道観光なんてまるっきり出来なかったけど
この3日間、本当に楽しかった。
広い空。広い会場。涼しい空気。いい環境だね。
できることなら来年も参加したい。そして朝日を見るんだ。
祭太郎さん、スタッフ、エゾロッカーの皆さん。お疲れ様でした☆
アーティストの皆さん、最高のステージをありがとう☆
[PR]
by gogo-8030 | 2005-08-24 22:06 | LIVE

あたしのエゾ日記②

寝たのは5時。起きたのは10時。今日はこれでもつのか?
会場に着いて まずはmyテントへ。
途中、サンステージでオレンジレンジが「キリキリマイ」やってた。
夜中の雨のためテント内が濡れてる・・・キリキリマイキリキリマイ!
気を取り直して今日のロック祭り開始。

まずはサンステージ「氣志團
移動中、演奏始まっちゃって 「キスキスキス!」と唄い跳ねながら走る。
学ランじゃなかったけど、ネタ研究はよくされていたぞ。
「以心伝心」のメロディーで 『僕らはいつも石田純一~♪』面白い。

アーステント「フジファブリック
ライジングサン初参戦にして、これは勝ち戦だったのではないでしょうか?
あたしはかなり期待してただけに存分に楽しめました。
新曲も昭和の呪いアリ系で すごくよかった(笑)

銀杏と悩んで、サンステージで「奥田民生」を見る。
途中、何か、エロかった。なんだかエロかった・・・。
ソフトクリームを食べながら「STRANGE LOVE PSYCHEDELICO
クミさんは 思いっきり悪女だな。

この辺でちょいと疲れてしまい、myテントで仮眠をとる。
サンステージのHigh-Lowsの音がフォレストテントまで聞こえてくる。
オーディンスの歓声も聞こえてくる。すげぇな。
その合間合間に吉田美奈子が聞こえる。確か女性だよね・・・?
確かめるべくレッドステージへ。
吉田美奈子」 圧巻です。見てよかったです。

いよいよエゾロック山場へ突入。
ROSSO」いつもの通り、上下Gジャンのチバ。
なんでか重ね着の照井さん。「テリィ~~」って呼ばれてた(笑)
1000のタンバリンでも星空は見れない。
SHERBETS」。正直、予想が出来ないため後方部にて待機。
ベンジー登場。すぐにオーディエンスにピックを投げまくる。
すんげぇ気合い!またしても黒バラシャツ☆
昔の曲が多くて、[natural]からの曲が少なかったけど。
照明落ちたあのステージでの「フクロウ」は鳥肌たった。
夜10時半。最高のステージだった。

終了後、猛ダッシュでグリーンオアシス「the pillows」へ。
すでに終わったのかと心配したけど、今夜のさわおはほろ酔いだったらしく
えらく喋り捲ってたらしい(友人談)
ものすごい盛り上がりで「ハイブリット・レインボー」を大合唱。
こんなに一致団結できるなんて。TEAM PILLOWSだわ。

この後、友人とはぐれ一人フランクフルトくわえて「KOOLGI
遠くからでもアベは見える。またスマイル解禁。
もう黒ツナギでもびくともしなくなったなぁ。
なぜか物凄い速さでステージ終了。びっくりです。
だってサンステージでは まだまだキヨシローがでばってるのに。
ちょっと休んで「アジカン
足元ふらついて ふくらはぎは突っ張るんだけど、踊っちゃうんだよね。
午前1時半の「リライト」、最強でした。
[PR]
by gogo-8030 | 2005-08-24 21:46 | LIVE

あたしのエゾ日記①

北海道はでっかいドーーー!!
と、フェス会場着いて すぐに叫んでしまいました。
だってあたしは南国育ち。
フォレストテントサイトでテント作って、猛ダッシュ。
ライジングサン トップバッターは「PREDETORS」
思いの外 大人気。JIROがなぜか赤ら顔なのに笑った。
さわおなんて 蒸し暑いのに長Tだもんね。おかしいよ。
一旦外に出て。次は同じくアーステントで「バンハス
民生、バンドになると力強さ強調だわ。
またしても一旦外に出て、更にアーステントで「レミオロメン
この子らは どこまでも成長するね。涙が出るよ。
「電話」でぐっときて、「南風」で噴出。雨があがってよかった☆

そして、えんやらこっとサンステージへ移動。
酒を飲み干して まったりと「ロザリオス
って、まったりするはずもなく。
達兄が髪を切ってて、これまた最高にカッコいい!
大画面に映し出されるたびに 腰砕け。
一緒に見ていた友人(女)は ベース・トッキーに腰砕け(笑)
その後、猛ダッシュでアーステントへ戻る。
POLISICS」もう声が聞こえてる。「シャガシャガブー」????
とりあえず 「ハヤシーーー!!!」と叫びながらテント内へ駆け込み。
みんなテンション高いなぁ。
ポリ好きの友人が言ってた。『ハヤシはアーティストじゃなくて、むしろアイドルだよ』って。
ホントだね。最後に『最高だね☆』って言ってたもん(笑)
絶対 語尾に☆マークついてたよ、あれ。

この辺りで雨がひどくなってきたので、myテントへ戻って休憩。
でもさ、雨の中で見るからこそ野外フェスじゃない?
ってことで、雨ガッパ着てレッドステージ「シアターブルック」へ。
結構おばかさんがいて、踊り狂ってる。
タイジ『ココにいる奴らはバカだけど。音楽好きには違いネェ!』ッて言う。
マジサイコー!雨なんか関係ない。
びしょぬれだけど踊り狂った。このライブは私のエゾロック一等賞。

ちょっと休んで、ボヘミアンステージで「QBY
不思議。凄みがある。力が抜ける。どうしていいのか分からない。
少し見て「く」祭りに移動。
人の多さに 隣のレッドステージに移動。「電撃ネットワーク
カゲキだね。天下一品のバカねたに大爆笑。
そして電撃が唄うことにビックリ。
最後に「KEMURI」を体育すわりで見る←疲れてたんだもん。
ファンが凄いね。もう真夜中だってのに飛びまくってる。
若さに感動して、午前2時頃 会場を出てホテルへ帰る。
あっというまの1日目。まるまる楽しめたな。
[PR]
by gogo-8030 | 2005-08-24 19:55 | LIVE

RSRになまら感動!

このまま北の大地で行き倒れするのか・・・そんな不安も抱いたりしたけれども、
お母さん、私はなんとか鹿児島まで帰ってきたよ。

遂に朝日は拝めませんでした。
いつが日の出だったのか、はっきりしない。
天気のせいもあるし、気力のせいもあるし、くるりのせいもあるし。
でも、これだけは言える。
ライジングサンロックフェス最高ーーー!!!
きっと私は来年も参加すると思う。
広い会場を行ったり来たりして。
美味しいものいっぱい食べて、酒飲んで。
沢山踊って 沢山叫んで。
夜があんなに短いなんて 思ってなかった。
あの3日間は別世界のことみたい。
一緒に行った3人の友だちにありがとう。
エゾロッカーのみなさん、スタッフの皆さん お疲れ様でした。

私の収穫↓
・夜中の雨の中、わたしらを踊らせ続けた「シアターブルック」
・あれはなまら勝ち戦でした「フジファブリック」
・大人の魅力噴出「吉田美奈子」
・思いっきり悪女じゃないか「ストレンジラブサイケデリコ」
[PR]
by gogo-8030 | 2005-08-22 16:39 | LIVE

出発

ついに明日からライジングサン ロックフェス☆
只今、福岡行き高速バスに乗りました。
明日の朝1便でエゾへ飛びます。
天気予報は雨。まさか雨予想とは…
過去にロックフェスで二回も台風に会ってる私。
なんとか晴れてくれい!
それでは皆さん、明日 石狩で会いましょう♪
[PR]
by gogo-8030 | 2005-08-18 19:44 | 独り言

揺れる大地

地震は大丈夫でしたか~
仕事中、ニュースなんて見れないので、知ったのは夕方でした。
大きな地震ですね。
北海道まで揺れてるし。エゾの会場は大丈夫なのかしら・・・
余震が続くようだと心配ですねぇ。

エゾといえば、私にとっては激震アリ。
な・なんとTMGEのキュウちゃんが出場するじゃない!?
19日夜23時~。「く」祭り見ようと思ってたけど
予定変更!キュウの太鼓を聞きに行く!
ってか、髪型が気になるなぁ。
思い切ってTMGEのT-シャツ着てっちゃおうかしら。
[PR]
by gogo-8030 | 2005-08-16 22:45 | 独り言