ブログトップ

カテゴリ:LIVE( 150 )

SAWAO VS. YOUNG STAR

サタデーナイトに福岡までいって見てきました。
the pillows山中さわお氏、ソロライブツアー。
場所は、え?Drum Logosの裏にこんな建物あったんすか?的に
バスターズをびびらせたDrum Son。

今回のヤングスターはLOVE LOVE LOVEとカミナリグモ。
いわば、さわおさんのプライベートキングダムっすよ。
集まったバスターズはみんなさわおのこと大好きだし。
LOVE LOVE LOVEとカミナリグモはリスペクト・ザ・ピロウズの若手だし。
後輩引き連れて王様気分のさわおさんは、ライブ前にご挨拶をされました。
右手には透明な液体…明らかにアルコール。うん、お湯割りだね。
すでに顔が赤いし。
19時前でこの状態…きっとさわお氏の出番は一番最後。
もつのか?

そんなこんなで、とってもいい子達のLOVE LOVE LOVEとカミナリグモ。
ライブもすごく良くて、なんだか応援したくなるような
本当にいい子たち。

21時ごろになって、ようやく王様・さわおの出番。
正直に言って、お腹が空いて気持ちが集中できなくなってきた私。
出てきたさわお氏はそれでもなお、お湯割りを飲みつつライブを始めまして。
もう、ずるい!自分ばっか呑んで!おかわりするか!
って、ちょっとにらんだりもしてましたが。
いや、弾き語りのさわおさんて初めて見るわけで。
空腹のイライラも吹っ飛ぶくらいカッコイイわ、沁みるわで。
1曲目の「Music Creature」。第一声からヤラれました。
LOVE LOVE LOVEとカミナリグモのカバーもやりつつも、お湯割りをグビグビ。
だんだん目が閉じてきてるにもかかわらず、昨晩みんなで飲んだ話とか
「調子に乗ってまたソロアルバムを作ってる」らしく、
レコーディングの話とか、ベースは淳くんじゃなくてもいい!話とか。
淳くん…カミナリグモの後に会場後ろから見守ってくれてるのに・・・。

そうやってあからさまに酔っ払ってるさわお氏ですが、ギターはうまかったです☆
キチンと弾いて歌ってました!
さわおの弾き語りっていいなぁ。
ほとんどさわおの一人舞台で、後半2曲だけ+カミナリグモバンドでした。
ビートルズの「IN MY LIFE」のカバーとか、なんかもう、泣いちゃいそうなくらい良かった。
そうか、こうなるのか。
って、さわおのこの歌が聴けて本当によかったと思わされた。

アンコールは「みんな嫌な気持ちで帰れ!」というドS発言により
このツアー中に作ったという、これまたドス黒い歌。
しかし、一番印象に残ったなぁ。
10月くらいには新しいソロアルバム出すらしいです。
このドス黒い歌が入るなら全編英語詩ってことはなさそう。

あぁ、大変貴重なライブ。
そして昨今感じたことのない空腹感と、なんともいえないモヤモヤ感を持って(ラストの曲のせい)
夜の天神を帰りました。

このツアー、ファイナルはノンアルコールでやって欲しいな・・・
[PR]
by gogo-8030 | 2011-06-20 17:21 | LIVE

吠えてる!

ピロウズの「HORN AGAIN TOUR」@Zepp福岡3.04に行ってきました。
平日!花金!
仕事はお昼からお休みもらって、新幹線つばめに飛び乗って。
開場ギリギリセーフでした。
ちなみに新幹線つばめはもうお仕事御免。12日からは新幹線さくらの開通です。

1年ぶりのピロウズのライブ。
思ったことは、「ZEPPはやはり広い」。
音の抜け感がねぇ。なんとなく物足りない感じ。
LOGOSに戻ってくれるのがちょうどいいと思うの。

ステージバックには大きなフラッグ。刻まれてる言葉が「TEAM PILLOWS」。
初心に戻ったねぇ。
アルバム「HORN AGAIN」は本当に大好きだから、
予想を裏切らない「LIMP TOMORROW」はしびれた。
今回のセットリストも素晴らしかった。
オレンジ・フィルム・ガーデン、ハッピーズー、sweet buggy days、moon is mine。
『夜ってだけで楽しい~♪』なんて聞けると思わなかったよ、ヒャッホー!
やっぱピロウズっていいなぁ。聞いてて気持ちいいし。
演奏で、あれれ?って思ったことが一度もない。いいバランスだよなぁ。
LILYとかsad fad loveとか、バスターズがなんとなくそろって横揺れしてて
よかったなぁ。

今回のMCトークネタは翌日に公開がせまった映画「わさお」。
「わさおはムダ吠えしないらしいけど、うちのさわおは吠えてばっかり!!!」
というさわおさんのコメントが一番のヒットでした。
そんな無駄吠えさわおは犬の気分なのか、やたらと犬の歌詞が多かった気が・・・
オレンジフィルム~も「しつけの悪いペット犬の気分」ってとこ、
やたらと力込めて歌ってたし(笑)
まぁ、ハッピーズーやってるくらいだしね。

さわおさん、痩せました?
今回は黒バスター君Tシャツ着てたけど、なんか首から肩にかけてのラインが美しすぎて。
思い出すだけで生きていけそうなくらい。

あぁ、思い出した。
さわお、このツアーではCOCOイチのカレーがお気に入りで毎日のように通ってるけど
COCOイチ党首はねづっちで、『あいつは毎日食ってないだろ?絶対オレが党首だ!』
その通りだ、バスターズ、パチパチパチと拍手。
その後、チャチャっとすばやくギターの音あわせするさわお。
『はい、整いました。』
にんまり。
うまい!思わず拍手。
いつからこのネタ、この流れ考えてたんだ!!!!
考えれば考えるほど面白くなって、次の曲が大好きな「nobody knows~」だったんだけど
笑いこらえるのに必死で集中できなかったyo!

セットリストもおいしくて、きっと、集まったバスターズも素晴らしく良くできたピロっ子だったんだけど。
MC開けにガツンとした曲をされると、ちょっと乗り遅れてしまって・・・
エメラルドとかmovementとか。
そこだけが自分的に残念だったかな。

あぁ、でも。ダブルアンコールはハイブリだったし。
「TEAM PILLOWS」の再確認だった。

最後の最後、「ツアー始まる前はいろんなこと考えて、嫌なことも言ったりしたけど
ツアーが始まってステージに立ったら、そんなこと一瞬で吹き飛んだよ」
ってさわお言ってた。
バスターズの疑いが晴れたのなら、それで満足です。
また遊んで下さい。



zepp近くの昭和くさい飲み屋さんで気持ちよく飲んでたら
「今日は誰のライブだったの?」って店員さんが聞くから
ピロウズです!って潔く答えたら、「あ、ごめんなさい・・・詳しくなかった」って謝れました。
そうですよね、いえ、こちらこそ強気になってすいません。
わたしたちも初心に戻って、これからも頑張りますから。
[PR]
by gogo-8030 | 2011-03-10 18:46 | LIVE

PONTIACSの2011ツアー『GALAXY HEAD MEETING』@DRUM LOGOS福岡まで行ってきました。
極寒の週末。
会場外で待ってる間には小雪が舞いましたわ。

ポンチャン。フジロックで見たときは、ココまでとは正直思わなかった。
正直、これまでのベンジーの世界と何も変わってないと思ってた。
が、しかし。いざアルバムが出てみると、その音の違いにビックリしちゃった。
ベンジー、テンション上がりすぎでしょうよ。
スーパーハイテンションだ。
なのに某雑誌のインタビューでは「もうこの先音楽活動はしないかもしれん」とか言い出すし。


緊張と興奮のライブ。

いや、大興奮のライブでした。あぁ、やっぱベンジーは神様だ。
そして照井さん。いや、テリー、あんたやっぱすげぇよ。
戦場カメラマンみたいなグレーのベレー帽かぶってさ、
「72」イニシャルT-シャツ着てさ、表情を微動だにもせずに演奏するアンタには完敗だぜ。
テリーがいるだけで、いい。テリーが弾くだけでいい。
ベンジーの気迫が断然違う。

ベンジー、『ハロー博多ベイビーズ。みんなでミーティングしようぜ』って言っただけだ。
これ、もう、最高にいい。こんなミーティングなら何度でも。
あと、ファンがあけましておめでとうって言ったのに答えただけ。
もちろん、最後の挨拶は丁寧にしてくれたけど。


テリーも老いたけど、ベンジーも老いたなぁ。でもギターの音は相変わらず魔力たっぷり。
あのギターを聴くだけで胸が苦しくなる!
なんかもう、二人が並んでギターがし弾きしてる姿を見ただけで
「神様ありがとう」って何度も拝んでしまったよ。
益男もいいなぁ。北九州出身なんだって。九州男児。あら、池畑さんもじゃなかったけ?

PONTIACSのアルバムの他に、新曲と、原爆、グリーンジェリー、人はなぜ、
アンコールでは「危険すぎる」もやった。
もちろん、ベンジーを指差し確認。危険すぎるのはオマエだっつーの!!
人はなぜ、これはもうテリーがいてよかった。と思わせる1曲だった。

なんか分からないインストの曲は爆発的に盛り上がった。
「海賊」以来の爆発インスト、最高☆
栗山千明にあげた「コールドフィンガーガール」もやった。やっぱベンジーがした方がいいって!


こんだけはっちゃけたベンジーは、何年ぶりだ?
まだツアー始まって間もないのにこのテンションって。後が怖すぎるでしょう。
新曲もとがってたし。PONTIACS、まだまだ続いて欲しいな。
また来てね。また拝ませて下さい。

会場には渡辺圭一さんもいらっしゃってました。ジーンズのつなぎにグラサン。かっこぇぇ。
ひさしぶりにグッズ買って帰りました。
あぁ、ほんっと疲れた!
[PR]
by gogo-8030 | 2011-01-19 19:34 | LIVE

ジョンの超がつく夢

うわぁ、今年のジョン・レノン音楽祭スーパーライブにベンジー出るんだ!!
ってびっくりしてたら、去年も参加してたことを今知った。
あわててyou tubeで検索。
吉井和哉とベンジーの2ショットを見てジョンってやっぱすげぇとか思ってる自分、
完全にうっかり屋さんだ。

今年も和哉と民生も出るし。
今度こそ放送を見るんだ。
あぁそれにしても、ベンジーのステージが気になる。
和哉は、あぁそうか今年も参加してるのねってイメージできるんだけど
ベンジーって想像を超えるからなぁ。
どーしよう「Love」と「 Day Tripper」すんげぇ気になってきた…
[PR]
by gogo-8030 | 2010-10-21 19:46 | LIVE

funk-a-lismo!

SCOOBIE DOのライブ@10.11鹿児島、行ってきましたァ!
行ってよかった。
実感、ライブ力!

スクービー見たのは2009年、鹿児島でやってるVOLCANOというイベントで。
まともに見るのはそれ以来なんだけど、見たい!と思わせる力がこのバンドにはあるんです。
そして、スクービーにとっても今回は鹿児島初ワンマン。
どこに隠れてたのよ君たち?というような熱いオーディエンスに囲まれてのライブは
ひじょうーに、ひじょうに楽しかった!
ヤバイね、スクービーのグルーブ。
ぢつはアルバム一つも聞かずにライブに参戦しましたが(そんなことシュウさんは怒らない)
知らなくても踊れる、いや踊らざるをえない。
本当に熱い熱い夜だった。

スタッフが会場の客入りが少なかったとか言う、
世の中不況でCDも売れない、とかそういう話題が多いけど
俺たちは楽しくしようと思ってライブをしてる。
ライブに来てくれる人たちも楽しもうと思って来てる。
だから音楽はずっと愛されていくんだ。
だから君たちもずっとロックを好きでいて下さい
いつまでもロックを好きでいて下さい。

というような話をシュウさんがしたと思う。
なんかジーンとした。こいつマジでいいこと言うなと感動した。
そうなんだよね~今日のこの時間を楽しもうと思ってライブに行ってるんだ。
当たり前のことなんだけど、ちょっとしたことにイラついたりして
目の前で鳴らされる音楽を素直に集中できないときがあるんだ。
楽しみたくないと思って来てるファンなんていないはず。
時間とお金と労力を使ってライブに行くんだから、楽しまなきゃ損だ。

曲目とかほとんど分かんないですが、「何度も恋をする」からの曲と
あとベスト盤リリース時に鹿児島は回れなかったとのことでヒットメドレーをしてくれた。
what's going onはいいねぇ!トラウマも!
でも一番ジーンとしたのは、ダブルアンコールで聞かせてくれた「夕焼けのメロディー」。
マジでFUNK4、音力ゴイスー☆

またいつかスクービーのライブ見たい。できるだけ早いうちに。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-10-17 18:01 | LIVE

ONE NIGHTS は奇跡

危うく帰りの高速バスに乗り遅れるとこだった…

昨晩が濃厚過ぎたのです。
31にしてディープな博多の夜を味わってしまった。

とにもかくにも、『THE ONE NIGHTS』は凄かった。
フリーライブで、しかも天神のど真ん中の小さな公園でやっちゃうんだから
さすがはめんたいロックしてるわ。

ライブ前半は、梶浦さん、ユウジ、百々、タイジのメンバーで始まって
いや、もうすでにスペシャルなんですよ!
なんちゅう音出すの!
公園の隣は大きな救急病院なんだけど、上の階の病室からナースが釘付けになるくらい。
いやぁ、やっぱしタイジはいいね。迫力ある。
30分くらいやったら今度はメンバー交替。

後半は池畑さん、渡辺さん、ヤマジさん、そしてチバユウスケ。
チバが来たときの歓声はすごかったな。まだまだ人気あるね。
このメンバーも豪華よね。
曲は洋楽とかルースターズのカバー。
原曲知らんくてもイケル☆
イギー・ポップの時に退場したはずの百々がたまらんっとばかりに
缶ビールを口に噛んだままステージに飛び出てきた!
楽しそうにチバの横でギター弾く弾く。
百々のこーゆーとこ、好き。やりきったら颯爽と退場したね。
チバが歌ったのはBirthdayの曲かな?

ここにさらに、大江氏登場!どーん!
男どもの隙間から見た大江氏はまさかのパーカーでした。
スカイブルーのパーカー…さすがめんたいロック。
天神中央公園にピッタリ。
そしてルースターズソング。
大江氏、歌うのはキツそうやった。
けど、ピロウズもカバーしてた「Good DREAMS」を聞いた時は
さわおちん、悔しかろうなって思った。
すぐそばのライブハウスにいたのにね。

最後の最後はメンバー全員登場。
今夜のこの9人が並ぶって、ちょっとありえん。
タイジがノースリーブに衣装チェンジしたのもありえんけど(笑)
なんかもう、今年の締めって感じやった。
これホントに無料でいいのかよ?みんな金払ってもいいって言っとったよ。


その後、うちらの打ち上げはコアなめんたいロッカーと
ディープなルースターズサイド話で盛り上がり、
某店で素のナベさんに遭遇…

こーゆう濃密な時を過ごすと、自分まだまだヒヨコッスって思うなぁ
あー福岡、楽しかった◎^∇^◎
[PR]
by gogo-8030 | 2010-10-03 19:21 | LIVE

走り書き

福岡へ行く高速バスの中から
これから『MUSIC CITY天神』のイベントを見に行くトコ

忘れないように髭ちゃん『サンシャインツアー』ライブ@928鹿児島をメモ書き↓

寿の喉の調子、悪かったなぁ…体調もあんま良くなかった?
いつものように勢いで柵に上がったはいいが、落ちた…!!!!
落ちた瞬間は見えなかったけど、マイクからゴンって鈍い音が響いて
数秒間、緊張が走りました。
寿曰く、『さっき俺かなりヤバい落ち方したよね?
水戸でも同じ落ち方したときは鈍痛が走ったけど、今日はなんともない!
ありがとう鹿児島大明神!!』
だって…みんな心配したのに。つか鹿児島大明神って何?初耳。
だけどお気に入りらしく、その後も何度か
『いるのかいないのか分からないけど、ありがとう鹿児島大明神!』
って言ってた。いいよ〜

「髭よさらば」でフィリポがフロントで踊り出したのが最高☆

後半の寿はヤケクソな感じで楽しんでた。

寿のテキーラダンスは最高にクール!

斉藤さん、「ロックンロールと囚人」のイントロ間違って泡食った(笑)フィリポのせいだ

ステージに6人は狭い!
アイゴン、すっかり馴染んだね。

久しぶりに「B級プロバガンダ」聞いた。

「下衆爆弾」ヤバカッケー!

ギター持たずに歌う「虹」、寿にキュン死

アンコールで寿は飲んでた缶ビールを客に回し飲みさせてた。
鼻血ブーで手を出せなかったよ…大サービスだね!

ダブルアンコールは『何が聞きたい?』なんてうちらに聞いてくれて
「クインテット」からの「溺れる猿」に。
その会話を聞いてた宮ッティがマジ?って固まったけど
最後はノリノリで前出てきて、やっぱしカッコ良し。

なんだかんだ言ったって髭が好き。
やっぱし髭ちゃんの出す音楽が好き。
気づけば5年連続で鹿児島くんだりまで来てくれてる。
本当にありがとう
[PR]
by gogo-8030 | 2010-10-02 10:41 | LIVE

フジロック'10の思い出

1日目の午前中にケータイ亡くしました。チーン・・・

というわけで思い出の写メを残すこともできず。
会場内で友達をはぐれたらおしまい。
常に次の行動を確認しあい、別行動したら必ず待ち合わせして合流
という、これまでにナイほど仲良しごっこのフェスになりました。

ちなみに、ブッチャーズの吉村さんも1日目にケータイなくしたそうです(増子兄より情報あり)
しかもau。
わたしと同じ境遇の人、発見☆

今年はフジロック丸々生理ingっつー、最悪の状態で
体がしんどいしんどい。
もう歩きたくない動きたくない、何度も足を止めてしまおうかと思った。
やっぱやだなー生理ingフェスって。

2度目のフジはイスを持っていったり、ドラゴンドラ乗ったりできたし
少しは経験値上げた楽しみ方ができたかな。

にしても、ドラゴンドラ楽しすぎ!
すれ違う瞬間にゴンドラ同士で手を振り合ったり。
敬礼されたり!「アイラブユー!!!」って叫ばれたり(笑)
たどり着いた先で、のんびりリボン振り回して遊んでるホリエテナー見たり。
うん、フジにきたらドラゴンドラだね♪


フジも2度目なら、の私のベストアクト3↓

1位 MUSE

やー、すごいのなんのって。圧倒されちった。
ここは東京ドームか????
って、ここが苗場だってこと忘れちゃうくらい圧倒的で感動的。
神、だったね。
赤ラメスーツでビシって決まっててさ。見れてよかった。


2位 BOOM BOOM SATELLITES

フジの2週間前ほどにライブハウスでワンマン見てるんですけどね。
ステージ大きくなると、余計に迫力出る気がする。
なにより大画面に映し出される川島氏の顔。カッコヨスギデスヨ!!
ぬかるみの中、半泣きしながら踊り狂ってました。
最後まで礼儀正しいブンブン、ロック侍だよ。


3位 SCISSOR SISTERS

フジの締めくくりにやってきた彼ら。
ジェイクの圧倒的なゲイパワーに完敗でした。
まず衣装ね。最初っから乳首出てたからね。
んで最後は編みタイツも脱いでパン一だかんね。
それ以上に歌に力があるからね。
どしゃぶりでもシザーシスターズのステージは輝いてたね。


ちなみに、怒髪天のステージはMC少なめで物足りなかったかな。
坂さん、一言でもしゃべったかな??
その分曲数はやったかも。
しゃべってしゃべって、時間おし倒して欲しかった。

あと、GRAPEVINEのステージ。ちょっと残念だった。
今回はバインちゃんで、って思ったのに長田さんメインの時間が多かった。
田中はん、気持ちよさげに演奏してましたけど、コーラスで満足なんですかい?
せっかくのフジのステージなんだから、もっとバインちゃんの曲で盛り上がりたかった。

PONTIACSは想像以上によかった。グッときた。
ベンジーはやっぱり神。
テルさんがいてくれると変に脱線しなくて、シンプルでいい感じ。
けど、テルさん、なんか一回り小さくなった気がしたヨ。
一言もしゃべってくんないし。
でもいいんだ。ベンジーの側にテルさんがいてくれるだけで迷子が直りそう。
もう離しちゃダメだよ。


楽しかったけど、疲れたなぁ、フジロック。
やっぱ鹿児島からは遠いわ。そして30過ぎるとフェスはしんどいわ。

一番楽しそうだったのは、髭のフィリポかなぁ。
いつものフィリポで普通に楽しんでたよ。
あまりに普通だったから、そばで温かく見守りましたヨ☆
[PR]
by gogo-8030 | 2010-08-10 21:45 | LIVE

後悔してもいい夏

フジロックから昨日帰ってきました。
今日は何とか仕事に出て、無事に社会復帰できました。

とにもかくにも30越えても動き回ったフジロックは、ホントしんどくて楽しかった。
そして、ケータイを失くしました。
いや、失くしたのはケータイだけじゃないのかも・・・


増子兄、後悔してもいい夏になったよ。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-08-04 00:01 | LIVE

ブンブン魂

行ってきましたよ!BOOM BOOM SATELLITESのライブ!
『JAPAN TOUR 2010 1st Stage~LIVE HOUSE』@鹿児島キャパルボ。
興奮して、眠れなーい!

あぁ、まさか鹿児島のあんな小さな箱で見られるとは思ってなかった。
こんな近くで拝めるとは思ってなかった。
あぁ、本当にありがとう☆

夜8時から始まったライブ。いったい何時までやるつもりなんだろう?って思ってたけど
10時には終わりました。
そりゃそうだ。体力が持たない。踊らずにいられるか!

でもねでもね。ダブルアンコールに答えてくれました!
何度も何度も「ありがとう」って言ってくれた。
こちらこそ、ありがとうだっつーーーーの!!!
はじめから終わりまで。唯一無二のBBSワールド。
あまりのかっこよさに半泣きした。
あー、盛り上がった!最高に楽しかった!
正直、鹿児島にこんなに熱いファンがいるだなんて予想してなかったよ。

間違いない。今年のハートのキングは川島氏だわ。
だって、礼儀正しいんだもん。
最後の最後ステージ降りるまで、何度も深々とお辞儀してた。
反芻しちゃう。ごはん何杯でもいけちゃう。

さぁ、準備運動は完璧。
次はフジロックで会いましょう。
[PR]
by gogo-8030 | 2010-07-14 00:13 | LIVE