ブログトップ

カテゴリ:MUSIC( 336 )

フジロック'14の思い出

あれからどれくらい経ったのでしょうか?
今年のフジロックが終わってしまいました。
自分のアルバム見直したり、フジロッカーズのインスタグラム見たり、
youtube見たり、もちろん気になったアーティストのアルバム聞いたりしながら
抜け殻のごとく日々を過ごしています。
ああ!! まさにフジの病!!!!

今年のフジロックは3/2が晴天。レインウェアの出番は3日目だけでした。
ちょっと雨が物足りない??
その分たっぷり日焼けしました。
c0000967_17445062.jpg

今年のフジロックは最近5年間の中でも人出が少なかったとか。
確かにグリーンステージ見てる時、座る場所に余裕を感じたなぁ。
いや、しかし。
アーケイドファイアは最高でした016.gif016.gif016.gif
宇宙一カッコイイ、最高の気分ってやつを味わった!
幸せすぎて、自分がいる場所がわかんなくなってふらついたよ!


c0000967_17444930.jpg
例年のごとく独身三十路女3人組で参加。ケンカなんて一度もしないよ!
それぞれが好きなアーティストを見に、それぞれのタイミングでステージに向かう。
ほぼ、ボッチ参加みたいな3日間(笑)
んじゃ合流するには6時間後ね。って、3人ともに集まるのはヘッドライナーだけ(笑)
そんな参加の仕方だからこそ、遠慮せずに楽しめるのかな。

そう、わたしは3日間とも大体、グリーンのヘッドライナーを見てる方で
それが終わると何となくオアシスでご飯食べて、徒歩圏内の民宿に帰る
ってことをしているので、深夜のヘブンとかオレンジとかがどうなっているのか
全く知らずに過去5年を過ごしてきました。
が!今年は初めてヘブンのトリを見に行きまして、新しい発見がわんさか。
フジロックの引き出しはまだまだたくさんあるんだね。



そんなフジロック6年生が思うベストアクト3072.gif

第1位 ARCADE FIRE

もうこれ!間違いない!
youtubeでフェス動画を見てはいたけれども!あぁ!想像以上さ071.gif071.gif071.gif
世界一クリーンなロックフェス・フジロックで紙吹雪が舞うんだぜ!?
狂喜乱舞の時間だった・・・
人生でもう一度見ることが叶うんだろうか。


第2位 TRAVIS

なんでだろう、感情が抑えきれずに声を上げて泣いてしまった。
そんなに期待してたわけでもなくて、予習してたわけでもないんだけど。
あまりに幸福感があったからかなぁ。


第3位 THE LUMINNERS

良かった!ただもう良かった!
1日目のグリーンも、2日目のヘブンも見に行っちゃいました。
当たり前のことなんだけど、人力で魅せてるって感じが好き。
travisもそうなんだけど、人柄が音楽に出てるよね。


その他にも電気グルーブとかHEART BREAKSとか加山雄三さんとか
書き残したい楽しい思い出がいっぱい。
続きます・・・

[PR]
by gogo-8030 | 2014-08-17 17:44 | MUSIC

妄想RSR'14

フジロックに浮かれてるわたしですが、今年もやるよ!
妄想ライジングサンロックフェス2014、マイタイムテーブル☆
2007年以降参加できてないんだけど、気持ちはいつでも準備できてるから。


8/15(金)

15:00~[サンステ] レキシ
スタートがレキシって!盛り上げてくれそうだしゲストが多そう!

17:00~[サンステ] ユニコーン
RED STAR CAFEの武藤昭平withウエノコウジも気になるけどね~

18:20~[レッドスター] ストレイテナー
やっぱ見ておかなきゃね

この辺で夕飯かな~

20:10~[アース] フラワーカンパニーズ
この時間帯のフラカンっていいねぇ。お酒片手に泣いてしまいたい。

21:40~[レッドスター] バースディー
なんだかんだでバースディは久しく見てないの。

23:00~[レインボー] ブンブンサテライツ
深夜のブンブンはやばいでしょう?! 別世界にトリップさ!もう戻らない。



8/16(土)

11:30~[サンステ] 爆弾ジョニー
最近よく名前を聞くね。ちょっと早いけど頑張ってみる。

12:30~[サンステ] エレファントカシマシ
真夏の風に吹かれて見てたいね~
だけど途中で抜けるかも

13:10~[アース] ゲスの極み乙女。
ちょっと気になってるんだよね

14:30~[サンステ] 氣志團
また真昼なんだ・・・がんばれ!笑わせてくれ!

ここでお昼ごはん食べれられるか。

16:00~[アース] グレイプバイン
サンステの9mmも見たいけどね。当日の気分次第かな

17:40~[アース] OKAMOATO'S

19:10~[アース] ピロウズ
ここまでのアースの流れは素晴らしい☆ピロウズで燃え尽きるわ。

21:30~[レッドスター] UA
同じ時間のボヘミアン MY LIFE IS MY MESSAGEも気になるなぁ~

この辺でご飯とお酒で深夜に備えましょう!

23:50~[レッドスター] 山下達郎
レッドなの?! この時間にそのステージって贅沢だよ!

1:20~[サンステ] サカナクション

3:00~[アース] アルカラ

3:30~[サンステ] フィッシュマンズ
そして朝日!

こんな感じでしょうか?
ピロウズ過ぎたらわりと落ち着く感じかな。適度に休憩できそう。
ライジングと言えば贅沢セッションが醍醐味。
気分次第で優先かな~

エゾ参戦のみなさま、寒さ対策は十分に。




[PR]
by gogo-8030 | 2014-07-20 17:08 | MUSIC

鹿児島ローカル番組で

先日、鹿児島キャパルボホールで行なわれた「テスラは泣かない。×髭」のライブが
今週深夜番組で特集されておりました。
なんとまあ、しっかりインタビューまで取ってライブもしっかり放送されてまして
髭ちゃんファンとしては非常に嬉しい番組になってた!
↓ここはキャパルボビルの控え室だね。後方に桜島が見えています。
寿の「カゴシマが好きだーーー!!!」もしっかり放送。
「ローラーコースター」「ボーナストラック」「三日月」「虹」など。
あの夜がこうやってテレビで見れるなんて、幸せでございました。

・・・できれば長淵剛ファンの証、正拳突きも見たかった。
髭ちゃん、また鹿児島きてね。



c0000967_19133484.jpg

[PR]
by gogo-8030 | 2014-07-04 19:12 | MUSIC

ハマったあいつが

またフジロックに帰ってくるぅ!
続々と発表されるフジロックの出演アーティスト。
毎年のことながらその90%が知らないんですが、
そんな私でも知ってるバンドを見つけると、とっても嬉しい。
FRANZ FERDINAND、THE STRYPES、JOHN BUTLER TRIO、
BASEMENT JAXX、そして
THE HEARTBREAKS!!嬉しい!!
一昨年のフジ、予習段階でハマってレッドマーキーでは感激したなぁ☆
あのちょっと気持ち悪い感じが堪らないのよね。
今回はホワイトなんてどうでしょう?夜の部がいいなぁ。
洋楽に詳しくない私でも、次の発表では誰が出るんだろう?
とワクワクしてしまうのがフジロック。
誰が来たってその音楽は絶対的に楽しめる、という確信があるのがフジロック。

増税前に揃えておきたいアウトドア用品。
まずはレインウェア。
去年の豪雨ではポンチョが耐え切れず雨がしみ込んで
Tシャツがびっちょっりの失敗。
100均のレインコートを持って行っててよかったけど。
と言うわけで今年はレインウェアを新調する。
でも鹿児島にはコロンビアやノースフェイスのお店はないから
好日山荘かモンベルで探してみるか。

あとは航空券を買ってっと。
こりゃ夏は近いなーーーーー
[PR]
by gogo-8030 | 2014-03-15 18:10 | MUSIC

勝手にof the year 2013

なんかちょっと1月が忙しくって、そりゃまぁ旅行に出てバッカだけど。
これから3月までは予定もないし、大人しく過ごそうと思います。
さて、遅くなってしまったけども、発表していきたいと思います。

てか、皆さんはCDは買われているのでしょうか?
最近よく聞くアーティストって、どんな曲なんだろう?
CD買うにはお金の余裕ないんだけど、レンタルするには品数がないし
youtubeでは物足りないし。
ま、また今度気になったらCD買うか考えよ、って思うことがわたしには多くて。
いやどうしても気になる!どうしてもアルバム買ってじっくり聞きたい!
ってくらい衝撃的に惚れ込むバンドに出会うことが
年々少なくなってきています。年のせいでしょうか・・・?

そんなこんなで買ったり聞いたりライブに行ったりするバンドって
ここ十数年ほど固定されてきたなぁ。と、ふと気づきました。
今年はなるべく新しいバンドをどんどん聞いたりライブに行ったりできるといいなぁ。
ま、気になればitunesでいつでも買えるけど、やっぱり形としCDを手にしたい
て思うのは昭和の生まれだからでしょうかね。





◆ライブアクト部門

吉井和哉 「20th special YOSHII KAZUYA SUPER LIVE」@マリンメッセ福岡12/28

まぁそうなるだろうなぁ、と内心分かってたんですけど。
年末ギリギリ駆け込みライブだからそりゃ印象強いのは分かってるんですけど。
いや、2014年として考えたとしてもやっぱり自分の中では1番であり続けるはず。
イエローモンキー事実上の解散ライブ「メカラ・ウロコ8」を思い出しては、
あれからもう何年も経ってしまったんだという感情が、悲しくはなくて、
こーゆー月日の流れ方もいいもんだな、というのが正直なところ。
とにかく、人生のベスト3に入る、とても楽しいライブでした。



◆新人賞

なかった。ごめんさい。



◆この1曲

「Little talks」 Of monsters and men/「my head is an animal」

アイスランド出身のバンドなんですが、初めて聞いたときから虜になり
フジロックで見るのを待ち焦がれました。
たまらないのです。未だに聞くたびにたまらない。
今年は何と言ってもコレ。誰も共感してくれなくてもいい。
次点は「潮騒のメモリー」。



◆アルバム部門

GRAPEVINE 「愚かな者の語ること」

2013年早い時期に出たアルバムですけど、ずっと聞いてる。
バインちゃんの世界って、なかなかその辺になくって、唯一無二。
難しそうに聞こえる音楽だけど、一度はまると抜け出せないな。
アルバムツアーも相当よかった。ありがとうバインちゃん!



◆ステキング部門


今年は。。。吉井和哉
ライブシネマみたり吉井シネマみたりライブみたり、と吉井に会える機会が多かった。
ロックスターで居続けて欲しい。
スキャンダル報道されても。スキャンダル報道されても・・・(涙)
ありがとう吉井和哉!長生きしてください。


新しいバンドに出会えないのは、音楽番組を見たり
邦楽ロックフェスに行ったりしないからかなぁ。
とにかく。今年の目標は新しいバンドのライブをたくさん見ること!
まずはamazarashiが見れて満足☆
好きな音楽との出会いがたくさん訪れますように。

今年の年末のこうやって勝手にランキングが出来るといいなぁ。


[PR]
by gogo-8030 | 2014-01-26 18:06 | MUSIC

ファナカンダンしよう!

待ってたよ、この日を待ってた。
発表から1年ちょっと。
ホントかウソかなんて疑うこともせずに、この日を待った。

記念すべき12月28日、日本武道館以外の会場は初となる
マリンメッセ福岡での
「yoshii kazuya super live」!
ついに明日なんだぜーーーーー!!!

そんなこんな待ち焦がれた12月28日が迫ってから
体調を崩し始める34歳の冬。厳しい寒さは34歳の体にしみる。
平熱35.6度くらいの私が37度の熱発。
なんだよ、これーー!ちっくしょーおいらのバカやろう!!
受診した病院でニンニク注射を打たれるも回復はゆっくり。
ゆっくり回復しているだけましか。

そう、回復しているだけ良いのだ。
行けるんだもん福岡に。マリンメッセ福岡に。

取れたチケットの座席は良席とは言えないけれど、
記念すべきライブを体験できるんだから、どこでもいい。

吉井の楽曲の復習は出来ずじまいになりそうだけど
もう、CDの感覚を忘れて生音を楽しむのもいいかな、と。

寒さ厳しい今年の終わりに、もっとも寒くなりそうな28日。
福岡は雪が降るんじゃないかな?
それだって、1月8日の東京ドームを思い出させるよね、きっと。

あぁ、楽しみだ。こんなにライブを楽しみに思うのも久しぶりな気がする。
体調悪いからこそ、希望をかんじてるのかもしれない。

それではみなさん、12月28日マリンメッセ福岡でお会いしましょう!

[PR]
by gogo-8030 | 2013-12-27 17:51 | MUSIC

妄想RSR'13

フジロッカーが浮かれる時節。
わたしだってこの週末越えて、あと3日仕事をしたらフジロック!
正月だ!わーい!くらいのテンション。

そして今年もやってしまおう。行きたいけど行けない、
遠い蝦夷地のロックフェス。
妄想でライジングサンロックフェスを楽しみます☆
ってか、マップを見てもステージ位置が把握できないんですが…
大幅に変更してます??
行かないと分からないものになってくんだなぁ。


[8/16金]

15:00~サン:怒髪天RSR石狩鍋special
なんつったってスペシャルですから!華麗なる幕開けとなるでしょう。

16:20~虹:amazarashi
野外だとどんなステージになるのかなぁ。見てみたい!

17:10~アース:グループ魂
久しぶりにカヲル節が聞きたい!

18:40~アース:ピロウズ
復活!増子さんの乱入を期待。

この辺で夕飯かな。

20:40~ボヘ:permanents
バインの田中はんとピアノの高野さん。マニアックに仕上げて欲しい。

21:20~虹:→Pia-no-jaC← をちら見してから

22:00~レッド:Nothing's Caved In Stone
見たことないけど気になってます。

あとはずっとレッドかな

00:00~レッド:エゴラッピン

01:20~レッド:サンフジンズ
ここはアースのRIZEも見たいとこだね。


[8/17土]
二日目~どこにMAXを持ってこようかな??

スタートはゆっくり目に
14:10~レッド:レキシ
池ちゃん~ゲストにも期待☆

終わったらサンステのMISHA見てから

16:00~アース:ストレイテナー
ごめんね。途中で抜けるか、そのままか。

16:20~ボヘ:奇妙礼太郎
シャンゼリゼを歌いたい!

見れたらサンステで東京スカパラダイスオーケストラ!
そして夕飯を食べる。この人に備えて…

18:30~サンステ:小田和正
やっぱ二日目の主役はこの人だろう。いつ見るの、今でしょう!?的な

19:20~アース:真心ブラザーズ
ここはレッドのハナレグミと悩みどころだなぁ。
でもYO-KINGのサマーヌード、聞きたいしな。

21:00~サン:マキシマムザホルモン
若者のヘドバンをつまみに酒を飲もうぞ。

23:10~デフ:GOING UNDER GROUND
久しぶりだなぁ、ゴイグラ。この深夜枠ってのがイイネ。

00:30~デフ:ソウル・フラワー・ユニオン
踊りたいのさ。真夜中でも。

01:20~ボヘ:THEATRE BROOK
タイジ!こゆいぞ!この時間は濃密だぞ!

01:40~サン:SCOOBIE DO
やりましたね♪真夜中にサンステって!
想像するだけでウットリしちゃう。ここがMAXだな。

02:00~レッド:中村達也SESSION
鬼ドラマー!見なきゃRSRじゃないじゃん。

わたしにとっての最終ステージは
03:40~アース:the telephons
踊る朝が来ても~♪
ピースフルな気分で朝日を待とう。

みたいな感じです。会場内が把握できてないんで、その移動は無理だよ!てのが多いかも。
見たいステージを並べて妄想しただけで、なんだかすがすがしい気分。
夜中のあの冷たい空気とか、星空とか、明け方のライナーズハイな気分とか。
やっぱりもう一度エゾに参戦したいなぁ。
[PR]
by gogo-8030 | 2013-07-20 18:16 | MUSIC

レコ大が決まる前に。紅白が始まる前に。
「勝手にof the year 2012」個人的音楽の反省会。。
ノミネートを考えてみよう ↓

とりあえず、

《アルバム部門》
・amazarashi / ラブソング
・奇妙礼太郎トラベルスイング楽団 / 桜富士山
・GRAPEVINE / Best of GRAPEVINE 1997-2012
・スピッツ/おるたな
・東京事変/東京コレクション
・the pillows / TRIAL
・MO'SOME TONEBENDER / Strange Utopia Crazy Kitchen
・Heartbreaks / Funtimes


《この1曲》
・アナログフィッシュ「抱きしめて」
・奇妙礼太郎トラベルスイング楽団「オー・シャンゼリゼ」
・中村一義「運命」
・吉井和哉「煩悩コントロール」


《ライブアクト》
・奇妙礼太郎トラベルスイング楽団@FUJI ROCK FES.'12 HEAVEN STAGE
・サカナクション@FUJI ROCK FES.'12 WHITE STAGE
・the telephones「RED HOT DISCO tour」@鹿児島SR
・MO'SOME TONEBENDER 「Strange Utopia Crazy Kitchen tour」@鹿児島SR
・吉井和哉「Yoshii ODEN」@Zepp福岡

こんなところかなぁ
にしても、今年はライブ見た数が少ない!!!!
鹿児島に来てくれるバンド、なんだか少なかったもん。
それでも、これだけのことを思い出すのに時間がかかった…記憶が薄いってこと???
ま。地味に選考して、大賞を決めたいと思います。
[PR]
by gogo-8030 | 2012-12-27 18:13 | MUSIC

BLANKEY JET CITYのライブ。
ラストダンスの2000年、あの頃は雑誌とかで解散を知ったんだった。
わたしは大学生で、ミッシェルが解散、ジュディマリが解散、
でBJCが解散って流れだった気がする。
そして、そのあとイエローモンキーが活動停止。
時代が終わっていくんだぁ、って感じた覚えがある。

BJCだけは当時食いつきもしなかった。
なんか、興味本位に手が出せない感じがあって、リアルタイムでライブを見たことはなかった。
今となっては悔やまれる!
そんなBJCのドキュメンタリー映画『VANISHING POINT』が来年1/26に公開!
って聞いてすんごく楽しみにしてた。
チケットは抽選だったからどうだろ?って心配してたけど
当たったぞーーーーーーー!!!!!!!
福岡まで行ってまうぞーーーーーーーー!!!!!!
もう2度とは見れない3人が、どんなにイカれたロックを鳴らして、どんな表情があったのか。
今となっては非常に興味がある。
これで年越しの楽しみができたぞ☆
[PR]
by gogo-8030 | 2012-11-06 18:25 | MUSIC

iTune’s fesがゴイスー!

iPhoneを使い始めて3ヶ月。
なんだやっぱりアップルってすごいなって、33歳にもなってようやく感じ始めたんですが、
今月になってさらに感動しております。
iTune's festival がすばらしいのです。
こんなにも長尺で見れるなんて思わなかった!
JACK WHITEが約1時間40分も見れる!聴ける!
ノエル・ギャラガーだって約1時間20分楽しめる!
寝る前のゆるりタイムに存分に味わおう、と思ったら
寝落ちしてしまうくらいの贅沢な長尺なんです。
まだまだ見たいアーティストは沢山いるし、一晩一晩が楽しみでしょうがない。
何度、寝落ちしたっていいんだ。MCの英語が分からなくたっていいんだ。
ラストのMUSEまでiPhone片手に見続けてやります☆
[PR]
by gogo-8030 | 2012-09-29 21:16 | MUSIC