ブログトップ

カテゴリ:独り言( 550 )

あと4日となりました。

フジロック2014!
人生に一度はフジロック体験をお勧めしております。
そんなわたしはもうフジロック6年生。キャンプは未経験の6年生です。
過去5年の経験で得た知識。失敗から得たことがたくさん。
前夜祭からの4日間まるまる参加の女子へ、参考までにどうぞ~012.gif

☆お天気と服装☆

会場内は傘は使えません。なのでレインウェアが必須。
フジロッカーお勧めは登山で使うゴアテックスのレインウェア上下。
これはかなりお値段張りますし、アウトドアの趣味がなく年1の使用だともったいない。
わたしのお勧めはコロンビアのレインポンチョ。
雨が降り出したときに背中のリュック背負ったままさっとかぶりやすい!
3日間の連続使用はさすがに縫い目から雨がしみ込みますが、
宿に帰ってきてから乾燥室で干しとくと良いです。

あと、100均のレインコートも予備で持っていくと安心。
いざ買おうって思っても、よろず屋さんでは売り切れてたりするからね。
外人さんはこれを着てる人が多いよね。

靴は登山靴をお勧めしてる人が多いですが、これもお値段張りますね。
フジの会場は雨が降るとぬかるみが多くて、水溜りも多いし。
山道は小石がゴロゴロとして足裏にひびきます。
スニーカーは水が滲みたりすべったりと負担が大きいのでやめといた方がいいです。
わたしのお勧めはレインブーツ!
ハンターとか野鳥の会とか。
お天気がいいと靴の中が蒸れたり暑かったりしますが、夜は冷えるので調度いいよ。
フジロック後も使えるしね。
宿に帰ったら長靴の中に乾燥剤を入れとくといいかも。


☆あったら助かるもの☆

モバイルバッテリーは必須。携帯充電サービススポットがあるけれど、
コンセントにそれぞれが充電コードをつないで携帯を置きっぱにしている状況です。
充電中ステージ見たいもんね。だけど携帯を置きっぱで無用心!
コンセントが埋まってて自分が使う場所がない!ってことがほとんどでしたよ。

ご飯食べたいけどお店までが遠い。次に見たいステージが始まっちゃうよ時間ない。
ってときにはお菓子を持ってると便利。
SOYJOYとかクリーム玄米ブランとか、朝食代わりにもいいよ。

ウェットテッシュは絶対。歯ブラシは持っていく。

フジといえばマダニ注意ってよく聞くけど、普通に会場内を歩いていて虫に襲われたことはない。
腕や背中を露出したおねーちゃんもいるからね。
だけど念のため虫除けは準備して行きます。
虫除けスプレーとか100均の虫除けリングとか。
バッタやトンボは寄ってくるから効き目はどうかわかんないけど(笑)

宿に帰ってから便利なものは、サロンパスとか栄養ドリンクとかファブリーズとか
部屋に数人で泊まるならハンガーも数本持っていくと便利。
タコ足コンセントも便利。
着替えが足りなくなった!って時のために洗濯用洗剤なんかもあると便利。
わたしは小さなドライヤーも持って行きます。洗面台が込み合ってる時とか
洗濯物が乾かない時とか、あると便利。
女子はフェイスパックとか目元じんわりシートとかボディクリームとかあるといいよ。
とにかく3日間を野外で過ごすんだから、ほっとできる時間が欲しくなる。

フジ会場付近にはコンビニはありません。
キャンプ用品や雑貨を扱ってるよろず屋さんとショップはあります。
会場出て10分ほど歩くと地元の小さなお店があります。
ここにはパンとかお菓子とかの食料、生活雑貨なんかも売ってます。
越後湯沢駅まで戻ればセブンイレブンがあります。
それでも欲しいものがすぐ手に入る訳ではありません。
必要かもって思うものは会場付く前に準備しておくのがベスト。
わたしは栄養ドリンクも貧血防止のサプリメントも持参します。
現地で買えばいいでしょ?!ってそのお店を探すよりも
フジロックのステージに集中したいのです016.gif

そんなこんなでお世話になっているお宿は今年で3年目の利用。
初年度から3年目は6月になってから電話で何件か問い合わせて探しました。
3年目に利用したお宿はとっても居心地がよかったので
帰る前に「来年も利用させてもらいたいのですが」と聞いてみると
利用者の予約は○月から受け付けますよ~とのこと。
いいお宿には来年度の予約の問い合わせをしとくといいですよ。
ちなみに今のお宿は3月から受付開始、5月には予約確認書と予約金の入金を済ませてる。

いろいろと心配性なわたしですが、準備の安心感あってこそ楽しめるフジロック。
当日はフェスロボ発動で動きまくりです。

それではみなさま、今年も楽しくフジロックでお会いしましょう071.gif071.gif071.gif



[PR]
by gogo-8030 | 2014-07-20 16:12 | 独り言

あと1ヶ月チョイで正月とでもいうべきフジロックフェスティバル!
待ち遠しいなぁ~
レインウェアはどうしよう?椅子はこのままでいいかな?
レインブーツは新しくしようかな?
なーんてことを一年中考えているけれど、この時期になるともう一気に購入モード。
去年まで着てたコロンビアのレインポンチョは、突然の雨にさっと取り出して着易いんだけど
ひどい強雨の時は滲みてくるのが悲しくて
今年はモンベルのレインウェアジャケット(ゴアテック)を購入。
まだ雨の日に着てみてないんだけど、どうかな~
そして、レインブーツも購入。
日本野鳥の会のブーツが欲しかったけれど、ネット上で品切れが多かったので
タワレコの花柄ブーツを購入して本日届きました☆
絵の具で描いたようなカラフルなお花が可愛くて、それにゴム特有のにおいがしない!
くてっとなる柔らかさで、暑い時にはぐぐぐっと足首まで縮められそう。
わたしは3日間とも長靴を履きっぱなしの人間ですので
ぐぐぐっと曲げられるのは大変ありがたい。

あとあと、撥水加工のスカートが欲しいし、
その中に履くレギンスも欲しいし、
通気性のよい靴下も欲しいし、
目立ってナンボのフジロックだし、インパクト大のTシャツも欲しい。

欲しいものだらけだけど、東京~越後湯沢間の新幹線切符も手配しなきゃいけないし
宿代だって貯めておかなきゃいけないし。
なにより、当時おいしいフェスめしをビールをたらふく楽しみたい011.gif

考えれば考えるほど楽しみがたまるフジロック。
つらい時はグリーンステージ見ながら飲むハイネケンの味を思い出そう068.gif
準備から楽しめるなんて、やっぱりフジロックは最高だね。


c0000967_18333443.jpg

[PR]
by gogo-8030 | 2014-06-13 18:33 | 独り言

ワールドカップになるとなんだか盛り上がってしまう俄かサッカーファンですが
それでもやっぱりサッカーは楽しい!
ついつい熱く応援してしまいます。
パブリックビューイングとかいうものに出かけて行くなんてこともできないので
うちでこっそり応援する程度ですが。
鹿児島出身のヤットさん、大迫選手には特に熱い期待016.gif


ついちょっと前に南アフリカ杯からの凱旋したヤットさんを見たように思うのに
もうあれ4年前なのね・・・
そしてついつい、ヤットさんを年上のように感じてしまうのだけど
年下なのよね~
ヤットさんにしても大久保選手にしても、修羅場を潜り抜けてきた一流の選手は
貫禄たっぷりで顔に重みが出るのかしら。

W杯を観戦するたびに
「次のW杯の時には、ファミリーでサッカーTシャツ着て観戦して、ファミリーで一喜一憂したい!」
て思うんだけど、これってもう何度目のW杯だ??
サッカー好きの旦那さんがいいなぁ・・・・
そんな夢を見つつ、ブラジルワールドカップを(それなりに)楽しみたいと思います☆

ザックJAPANがんばれ071.gif071.gif071.gif



[PR]
by gogo-8030 | 2014-06-13 17:45 | 独り言

ゆううつな4月

誕生月のせいか、新年度が始まるせいなのか
毎年いい気分で迎えることができないの4月。
そんでもって今年度はまさかの配置替え!
毎年そんな心配はあるんだけれど、今年度はまぁ安定度90%あるなって思ってたのに。
公立の学校で学習支援の仕事をしていますが、
2年間いた小学校とお別れ。新たに一週間に2校を行き来することになった。
毎日違う学校に行くって、なかなかしんどい。
体力的にもだけど精神的にもまだまだしんどく感じてる。
通勤。いつものと違う方向に乗るの。帰り道に寄り道できるお店もないし。

やっぱやるべきだよな。

ペーパードライバーの称号返上!

運転してない歴14年。今年こそは、今年こそは、と思いつつ
どうしてもきゃいけないような必要性がなく、ハンドルとはご無沙汰に。
しかしさすがに思い直している。
運転できたら、もっと行けるお店が増えるじゃないか?
寄り道だって買い物だって楽しめるじゃないか?
気分転換にちょっとドライブとかできるじゃない?
新しい趣味を見つけることだってできるじゃないか?
なんかちょっと人生を変えられるんじゃないかなって思い始めて
自動車学校の「ペーパードライバー講習」の予約をしてみました。
1回の講習が50分で約5000円。
冗談じゃなくアクセルとブレーキを間違えそう。。。
とりあえず一から出直してきます。
[PR]
by gogo-8030 | 2014-04-13 17:20 | 独り言

日々は着々と

フジロックに向かって進んでいる!
アーティスト第3弾発表が出ましたね。
TRAVISはこないだの来日公演がよかったってtweetをたくさん目にしてたので
フジで見れることに期待大☆
「closer」のPVにベン・スティラーが出演していることにも気づいて
高感度UPしてます。

さて、増税前に購入しておきたかったフジロック用のレインウェア。
これまで3年ほどはコロンビアのオムニテックのレインポンチョを使ってました。
これはこれで良かった。
ポンチョは背中のリュックやお尻、ひざまですっぽり隠れるし
何より着るのが楽チン。蒸れもそんなに気にならないし、防寒着にもなる。
しかし、さすがに2日ほど雨が続いて濡れた状態が続くと防水できず
ポンチョの内側に雨が滲みて寒い思いをしました。
去年の豪雨を経験して、やっぱりゴアテックスが欲しい。
と言っても高価なものは買えない。薄手がいい。
防寒着として冬場に普通に使えるものがいいな~と思いつつ、
でもやっぱりフジロックで防水・防寒の威力を発揮してもらわねば
元も子もない。
フジロッカーさんのブログやツィートを見たり、アウトドアのショッピングサイトを見たり、
ついに決断しました。
モンベルのゴアテックスのレインウェア、レインダンサージャケット。
c0000967_17195580.jpg
モンベルのアウトレットショップのサイトで購入したら11000円。
このくらいの出費せずには良いギアは手に入らない。
とはいえ、結局のところはフジで着てみないと着心地は分からない。
あとは防水のスカートとかあれば万全なんだけどな。

フランツにジョンバトラートリオ、ハートブレイクス、ストライプス、
トラヴィスにベースメントジャックス・・・
予習するのが楽しみ☆
[PR]
by gogo-8030 | 2014-03-27 17:19 | 独り言

ソチ五輪が終わってしまいましたね。
夏よりも冬のオリンピックが大好きな私は、ヒマさえあればNHKとBS1にて
存分に観戦致しました。
なんだか泣いてばかりのオリンピック観戦。

何より一番の楽しみはフィギアスケート。
試合生放送に向けて仮眠を取っては目覚ましで起きる、を繰り返した。
そのなこんなで五輪後の今週は体調崩しておりますが・・・

真夜中に号泣の高橋大輔選手。胸キュンの羽生結弦選手。
いわずもがな女子選手も。
あっこちゃんも佳菜子も、私を感動させるには十分すぎる演技。

そして真央ちゃん。
フリーで冒頭トリプルアクセルで降りた時から、声を上げて泣いてました。
涙で画面が見えないくらい。

人生の大半をかけて練習してきたのに、どうして。
一から出直して、つらい試合もたくさんあって、それでも目標を失わずに戦って
戦って、希望が絶望的になって、それでも
あんな演技ができるなんて。
本当に強い選手ですよね。
彼女の姿を思うだけで今でも涙がこみ上げてくる。
これから先もずっとそう。
ずっと応援しています。これはもう、愛だね。


このサイト、素敵です。いつまで閲覧できるか分からないけど。
朝日デジタル新聞 浅田真央ラストダンス
[PR]
by gogo-8030 | 2014-02-27 18:12 | 独り言

京都初詣の巻①

帰省客あふれる1月5日の鹿児島中央駅、早朝ひとり降り立つわたし。
一人京都旅の始まりでございます。
7時発の新幹線に乗れば、10:44には新大阪に着いてしまうという、なんたる楽チンさ!
ただ乗ってればよいのです。

というわけで、京都駅に着いたのは11:20頃。
見て!このなんとも寒そうな京都タワーを!
京都に来るのは4年ぶりでございます。

c0000967_14281995.jpg

一息つくこともなく、ホテルに荷物を預けて第一の目的地へと出発。
わたし、一人旅といっても「のんびり~あちこち寄り道して~気ままに~」
とかいうことは致しません。
何時に何に乗ってどこに行く、とガッチリ計画を立てて回りまくります027.gif

京都駅から出町柳に出て、叡山電鉄で約30分。
鞍馬駅に到着~
久しぶりに来たぜ!天狗さま!

c0000967_14282015.jpg


この、ちょっと寂れた感がいいですよね~♪
しかし山を登るには耐え難い空腹。
門前町にある多聞堂さんへ。食べたのはにしんそば800円。
これまで京都に来て一度も食べたことなかったけど、とってもおいしい!
あまーくにつけてあるにしんと、山椒のきいた汁で体があったまる。

c0000967_14282193.jpg


多聞堂さんは通りに面して「牛若餅」を売っていて、店内でも食べれます。
とち餅のなかに甘しょっぱいこしあんがたっぷり☆
大好きな味。京都に来てよかったと思う瞬間


c0000967_14282174.jpg

さて腹ごしらえも済んで、いざ鞍馬寺へ。
仁王門をくぐって由岐神社へ。とってもりっぱな杉のある神社では天狗みくじが引けます。
そこから山道30分ほど歩けば本堂。

c0000967_14282225.jpg

体力温存派のわたしは100円でケーブルカーを利用。
本堂は寒かった!小雪が舞うんだよ。
ちなみにここは狛犬ではなく寅なんです。寅寺ね。
仁王門まで下りは15分で行けます。

鞍馬駅まで戻って、叡山電鉄で貴船口へ。
そこからバスで貴船へ。約10分160円。
貴船神社は縁結びの神様。この参道は雰囲気あります。
さすがは京の奥座敷。すぐそばに川が流れてるから冬はものっそい寒い!


c0000967_14282275.jpg

縁結びで有名なだけあってかなりの参拝客。
本宮では「水占い」ができます。


 
c0000967_1428233.jpg


「恋愛」・・・3人もあってモテモテで困っちゃうらしいです。ウフ♪
貴船神社本宮には「結び文」というものがあって、本宮で願い事を書いて
それをもって結社に願いを込めて結びつけると良いそうです。
社務所では置いてなくって探しました。
以前お参りに来たときは「結び文」を知らなかったけど、今回はばっちり。
結社からさらに歩いて奥宮までしっかりお参り。
夕暮れ時の寒い時間を坂道を歩くのはきついけど、他にも参拝客がいるし
ひとりでも寂しくありません。
ただ、貴船から貴船口までのバスはラストが16:20。遅くまではいられませんね。

貴船口からは、今度はバスに乗って国際会館へ270円。30分くらいかな。
国際会館からは地下鉄で京都駅へ帰ってきました。

夕飯は「餃子の王将に行く!」って決めてました(笑)
だって京都が発祥なんでしょ。
それに、今回の旅の裏テーマは「一人でチャレンジ!」
一人で王将、おっさんに挟まれたカウンター席でしたが、おっさんも店員さんも親切で
さらに餃子が本当に美味しくって、楽しかった010.gif

宿泊は京都第二タワーホテルにしましたが、京都タワーの無料入場券をもらったので
こちらも初チャレンジ。

c0000967_14282498.jpg

四方八方平らな街。なかなか綺麗でお客さんも多かった。

京都タワーはお寺の街らしくロウソクがモデルなのかなぁって思ってたけど
灯台をモチーフにしているとのこと。
お寺が多い町並みの屋根の甍を海に見立てたんだとか。
今じゃビルが多いけど、昔は瓦だらけだったんだなあ。
c0000967_14282460.jpg

夜は本当に寒いぞ京都!本当に寒い。
ホテルに帰ってからも震えて寝ました。
2日目に続きます→

[PR]
by gogo-8030 | 2014-01-07 14:27 | 独り言

ただいま福岡に向かう新幹線の車内。
久しぶりの新幹線、1時間20分で着いちゃうなんて、眠れない。
手持ちぶさたなので、こないだのライブ中に起きたわたしハプニングを書きます。

わたしは極度の近眼と乱視持ち。
ハタチの頃からハードのコンタクトレンズを使用している。
火山灰の降る鹿児島市ではコンタクトは痛いんだけど。
なんでもない時に急激に痛くなることがあって、そいつが1番厄介。
ライブの箱やホールにいてもそれは起きる。

先日のテナーライブ。二曲目で、あ目が痛いかもと
パチパチしたら右眼レンズがパチンと落ちた…!
幸いすぐに掴んだからよかったけど、いやー焦った。
とりあえずステージにごめんなさい言って、トイレでレンズ装着。
しばらくは良かったんだけど、また目が痛くなっちゃって。
ホコリなのかな?アイメイクなのかな?
痛くなる理由がわからないからイライラするし
ライブに集中できないし、でも痛くて涙が出るし。
結局、右眼だけ外してライブは最後まで楽しみました。
左眼はレンズ、右眼は裸眼というアンバランスな視界でも
集中すると気にならない時があって、
気持ちを強く持てば見えるんだなって思いました005.gif

でも、できれば視力はベストな状態でライブを楽しみたい。
なんでこんなに痛くなるんだろ。ライブ中に限って。
ベンジーの時もそう。痛すぎて涙がポロポロ出て
ステージ上のベース・ナベさんにガン見されたっけ。
怒髪天の時もだったな。
痛いときに目薬をさしたいけど、演奏中だと危なくてできないし
ステージから、アイツなんだよ⁉︎て見られてるんじゃないか?とか心配だし。
かといって眼鏡でライブも、ズレたり視界が狭まったりで集中できなさそうだ。

今日のライブはそんなピンチになりませんように。
[PR]
by gogo-8030 | 2013-11-24 10:32 | 独り言

婚活のあとに

もれなく自己嫌悪がやってくるんですが。
これって普通の反応なんでしょか?
先日、100×100のマチ婚に参加してきました。
人生2度目の婚活パーティ。今回は同じ会場内で15分ごとに席替えというシステム。
でも、ちゃんと自分が座るべき席は決まってなくて、そこはもう
積極的に男性の横に座るっきゃない。
スーパー人見知りなわたしだけど、こんなとこに来てそんなことも言ってられず
「あぁ、もっと積極的にいかねば!…でも、できなーい!」
と必死。
「いや、話題をふって!そう、ポジティブに!スマイル!」
と、お酒を控えめお話多めに努力するものの、誰一人メアドをゲットすることも叶わず。
周りの女子もメアド聞いてるような雰囲気ないし、
男性から聞いてるような雰囲気もないし。
よその県もこんな感じなのかしら???
一緒に参加した友人もゲットしてないし、好みの男性いなかったー
で終わってしまいました。
ちなみに会費は5000円。安いのか、高いのか。
コレだけ払うなら美味しい酒と肴がうんと楽しめたのに…。

それでも年内は頑張ってみようと思ってます、婚活。
来月も婚活パーティに予約入れたし。

あ、出雲大社のおみくじに「頑張っても結果が出ずに自暴自棄になる」ってあったんだっけ。
自暴自棄…か、まだ大丈夫だな。
[PR]
by gogo-8030 | 2013-10-23 18:43 | 独り言

フジロック5年生

に、なりますよ!もう高学年です。
木曜日の午前には前夜祭に向けて出発します。
今年のフジロックはどんなかな?
ウキウキワクワクそわそわでございます041.gif

鹿児島からフジロックの苗場までは約7時間かかります。
まずは飛行機で羽田空港へ。
東京駅からは上越新幹線で越後湯沢駅へ。
ここからはシャトルバスですね。
半日がかりの移動になるけど、多分これが一番早く到着できる方法。
フジロック一日目に移動始めたら、きっと7時くらいのステージからしか見れないだろな。
前夜祭から参加すると、リストバンドの交換に並ぶ列が少ない。
苗場音頭が踊れる。
前夜祭ライブが楽しめる。
など、利点がいろいろありますよ。
4泊5日のフジロック旅行、こんなにお休み取れる環境に感謝して
今日んところは寝ます。
はしゃぎすぎて知恵熱出しませんように…

ちなみに1番楽しみにしてるのはビョーク!
登場した瞬間に感動で泣き出すんじゃないかしら?
2番目はOf Monsters And Menかな。


ではみなさん、フジロック会場でお会いしましょう003.gif
[PR]
by gogo-8030 | 2013-07-23 22:53 | 独り言