人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

富士山とロック②日目

やっぱり1年に一度の夏フェスは最高に楽しい。
会場内にはいろんなフェスTシャツがチラホラ。特に今年のエゾとかジャパンを着てる人多数。
1年に2箇所もフェスに行けるなんて、お金持ちね~いや休みも取らなきゃいけないし学生じゃない?学生ならお金ないよね~
とか友人と議論に。ま、私は一夏1箇所で十分幸せです。

lego big morlもバックホーンも晴れてた!今日はもう雨降らないかも!そんな期待。

11:45 the telephnes
音だしが音だしでなくなっていつしか本気で歌い始めた!客も踊る踊る!
なんだなんだ?スンげー楽しいじゃん!
とついつい前方へ移動。「すぐ戻ってくるね」と言い残し一旦退却のメンバー。
テレフォンズ、これは伏兵現る!て感じの衝撃でした。
まったく知らなかったんだけどポンゲ楽しくてバカっぽくてヤバかったです。
終わったあとCD買っちゃいましたもん。これは今後要チェケラッチョですわ。

12:25 NICO touches the walls
晴れすぎ!暑いんじゃ----!ニコのステージ30分で見事に日焼けして、リストバンド焼けなるものも出来ました(笑)
イロモノ好きと称される私ですが、NICOは正統派だと思う。「イメージトレイニング」とか「ブロークンユーズ」とか夏空に消えていく感じはまっすぐだもん。
次はアルバム出して全国ツアーだそうです。見に行きたいな。

13:10 SAKEROCK
ハマケン、うざかったーーーーー!曲自体は嫌いじゃないけど、嫌いじゃないけど
生理的にムリ!!
だけど途中エゴラッピンのよしえちゃんが参加しての「スーダラ節」は名曲だった!


13:55 奥田民生
いつもの民生さんでした。「マシマロ」から始まってギターをうならせる。
「この年になるとあんまり晴れてるのもね…さっきのステージ(NICO)見てたら天気よすぎてウエェ~ってなりましたよ」
とか言ってたけど民生さんときも天気は良かった。もうちょいギターうならせたかったみたいけど「今日は時間がないんだった」を押さえ気味でした。

ブラフマンから豪雨になって、レインコートを諦めた私はずぶぬれ。仕方ない、晴れるのを待たなきゃ。

16:30 EGO-WRAPPIN'
エゴラッピンの曲はなんかリズムとか難しいんだけど、それを歌い上げるよしえちゃんは天才だと思う。
途中からさっきのお返しにハマケンが参加して演奏してた。そのうち雨のやんでた。

17:45 エレファントカシマシ
男・宮本!今日も白シャツ+黒パン!雨はやんだけど濡れる宮本が見てみたい!
ステージは「今宵の月のように」からスタート。どよめきが起きる。
続いて「悲しみの果て」「笑顔の未来へ」ときて「風に吹かれて」
このセットリスト、泣かされます…溢れる熱い涙。サラリーマンの味方だ宮本!!
と突然バケツいっぱいの水を自ら被る宮本!!!「雨よ降れーー!!」と絶叫(笑)
念願どおり濡れる宮本を拝めましたよ~意味不明だけど。
そして「ガストロンジャー」かっこよすぎる。絶句だ。
この日はサポートに元・事変の昼海さんと、鳶谷好位置さんも参加。人数多くて何事かと思いました。
エレカシは間違いなくベストアクトでしたね。

18:00 くるり
達身さんがいなくなってから興味を失っていたくるり。セットリストは豪華でした。
だってのっけっから「リバー」で音だししてたし、本編は「ロックンロール」「ワンダーフォーゲル」!
やんでた筈の雨がどんどん降り出して、ステージがかすむくらい雨は強くなって。
そんな雨の中で聞いてると、雨の中でやるためにこの曲作ったんじゃないかって思えて。それはそれは味わい深かった。
岸田は雨をやませるきはないらしく「もっと雨降らせていい?」と言って「東京」
ホントに私たち風邪ひきますから!!でもやっぱくるりはいい。

18:45 レミオロメン
ラブシャおおとりのレミオ。あっというまに売れてしまいましたね。
地元・山梨に戻ってこれたと嬉しそうに報告。
本編終わってアンコールに出てきた彼ら。そうレミオも晴れ男。さっきまであんなに降ってたのに。
ということで「雨上がり」。これはナイスチョイス!
『もう一曲をどうしようか、悩んだんですけど。ここ山梨で作った曲なのでやらせてください』と「粉雪」!
季節感ないよ!?本気ですか!?どよめく会場に「やらせて下さい」と藤巻。
会場後方で見てたんだけど、まわりの山梨県民らしいファンたちはそれぞれ肩を組んで揺れてました。感動的でした。

最後は花火があがって2日間のイベントが終了。雨続きだったけどそれはもう慣れっこだし。
涼しいし景色いいし、会場の広さもちょうどいい。ごはんも美味しいしトイレも空いてる。
初めてラブシャに参加したけど、かなり快適でした。すべてのバンドが楽しかった。
たまには違うフェスに参加するのもいいなぁ。

私のラブシャベストアクト3
1位 エレカシ
2位 telephones
3位 ブンブンサテライツ
次点 サカナクション。スペシャの放送が待ち遠しい。
by gogo-8030 | 2008-09-07 14:58 | LIVE