人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

駆け足で回る沖縄

1泊2日のツアーなんで、みどころだけを見て回る。かなり時間を気にする旅行でした。
1日目は万座毛みて、黒糖工場見て、首里城見て、DFSでショッピング終わり。
天気の良い沖縄はもう初夏の日差し。日焼け止めなんて準備してない、沖縄ナメきったうちら親子は日に焼ける。
しかし、3月の沖縄は思いのほか修学旅行生がバカみたいに多かった。
首里城、あんなに中国色が強かったのね。朱色がとても綺麗で沖縄の青空に映えてた。
ツアーは夕食フリーだったんで、ホテルからちょっと先の国際通りへ母と出る。
とりあえずなんでもいいから食べよう!と入ったお店が「なかや」。
沖縄家庭料理が出るこじんまりとした定食屋さん。
駆け足で回る沖縄_c0000967_214293.jpg
ゴーヤチャンプル、ミミガー、もずく、トーフチャンプル、
ラフテー、ソーキそば。
食べ尽くしましたよ!!
沖縄料理って味がしっかりしてるのかと思ってたけど
どれもこれもあっさりで薄味。正直物足りない気さえしました。
まぁ、この薄味が長寿の秘薬なのかも。

翌日はホテルを8時出発して一路北部の「海洋博公園」へ。
ここ、一番来たかった!だって世界一の一枚ガラスを使用した水槽が有名じゃん。
修学旅行生を掻き分けて進んだら、ありました。
駆け足で回る沖縄_c0000967_214344.jpg

大きい!大きい!ジンベエザメが丸々ごりっとするっと見られる!!
沖縄ならではの熱帯魚とか海ヘビとかもたくさん。
人がもうちょっと少なければゆっくりと見られたんだろうけど。
そうそう、外のプールで「おきちゃんショー」なるものがあったんだけど
普通はイルカとかアザラシのショーなのに、ここではクジラがショーしてた!
クジラだよ!?あんなに芸達者なんだ!歌うし躍るし飛ぶし潮ふくし!
水槽に納まりきれなくなったら外海に出してもらえるんだろうか?
そんなことを考えながらバスへと戻りました。
最後の観光地は名護・パイナップルパーク。
駆け足で回る沖縄_c0000967_214316.jpg
ここでツアーならではの戦略、しこたまお土産を買わされ
那覇空港へ。無事に帰路についたのでありました。

やっぱ沖縄、せっかく行くならもうちょっとのんびりできたら良かった。
まぁ格安ツアーだし、最初の沖縄旅行だったし。天気にも恵まれ見所を回れたのはよかった。
次は八重山諸島へ足を伸ばしてみたい。なんも考えずに。
一人旅でもいいかも。
お土産に買ったのは定番のちんすこう。コレ宮古島の塩を使った「雪塩ちんすこう」がおすすめです!絶対に美味い!
あと。300円くらいの小さなシーサーの置物と、沖縄楽器・サンシンを持ったドクロ刺しゅうのイカしたTシャツ。
DFSでブルガリの香水も買った。だって安かったしそろそろ加齢臭も気なるしね↓
さて、しばらくは大人しく生活してやろう。
by gogo-8030 | 2008-03-20 21:04 | 独り言