人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ハキダメ

今日は 毒吐きます。
ここで言っても仕方ないことなんだけど。

わたしは この日記でも明かしているとおり、4月から
中国・東北部の田舎の学校で日本語教師をするつもり。
自分ではもう決めたこと。
なんですが、やはり親は納得してません。
反対されることが分かってて うまく説明できない自分が悪いんだけど。
さすがに 今日は両親そろってマジギレされた。
『お前はどういう考えで 勝手に物事を決めるんだ!!!』
中国に行くってのは 思いのほか偏見が大きいようです。
結局 わたしは両親にうまく説明できず
今回の話をもってきた社長(仮)が自宅に来て話をした。
情けない。わたしは こーゆう状況にした自分が情けなくって
なんだか ずっと泣いててしまった。

とりあえず3月1日から 面接をかねた中国旅行に行くことは許してくれた。
けど、この日本語教師をするっということは 絶対認められない。らしい。
今日はこの出来事だけでも いっぱいいっぱいなのに
中国行きの飛行機がフライトキャンセルになったり。
旅行の日程がずれたり。

夕方には おばあちゃんが倒れた。
初めて救急車に乗った。
3時間ほど処置を受けて 元気になったけど。
わたしの中国行きの件も すでに両親から聞いているらしく
「行かないでね。行かないでね」
って、しがみついてくる・・・。
わたしはおばあちゃんッ子だし、そういわれると、しんどい。
3年間も中国行ったりしたら もうあの世に逝っちゃうよ。

ばあちゃんの面倒みるのは あたしじゃなくて親の世代だ
とは 思う。
でも、そう思っても やっぱ気になるし。
家族の反対を振り切って行って わたしはそれだけの成長や経験を得ることができるんだろうか?
なんで中国なの?って聞かれたら
『チャンスをもらったから』 としか答えられない。
それだけなんだ。それだけなんだよ正直。
ボランティアなんだもの。お金も稼げない。
日本に帰ってくる頃には 30歳のおばさんだ。
親の心配も不安も 理解できる。
中国での生活に対する不安は わたしにだってあるのも確か。
それでも 行きたい。行ってみたい。

わたしは ホントにアホなのかなぁ。

悩んでも、こうして書いても気持ちは晴れないんだけど。

読んでくださった方、ありがとう。
by gogo-8030 | 2005-02-25 01:19 | 独り言