人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ヲタは深夜に泣く

何度読んでも、夜中に読んでも、泣けるもんは泣ける。
ニート生活最後にスラムダンクを読破する、ということを思いついた自分が珍しくいい決断をしたと思えます。
10代の頃読んでた印象と、20代後半を迎えて再度読む印象はまったく変わるもんだなぁ。
今ならミッチーの後悔とそれでもコートに選手として立つプライド、バスケを続ける理由がじわりじわりハートにくる。
断固・桜木の断固たる決意も。
25才過ぎたあたりから、「内蔵から湧き出るようなやる気」が枯れたように思えて仕方ない。
それがいわゆる「若さ」とか「青さ」というものなのか。
それでも高校生ですでに私は自分の肩書きを『一生青春』と決めたから、枯れるだなんて許せない。
内臓から湧き出るやる気は出そうと思えば出せるはず。出せる瞬間を増やしてあげればいい。
自分のために!
生きるって無限なくある可能性を一つ一つ切り捨てていくことだと思う。
確かな一つのものを見つけるために。
そうやって自分にしか歩けない一本道を作ることだと思う。
その一本道には一つの未来しかない。
生まれてから自分はいろんな分かれ道をそのつど選択して、一番ベストだと思う道を歩いてきたはず。
だから今日、ここにいる自分はベストオブベストな自分のはずなんだ。
過去は美化すればいいさ。本当のことを知ってるのは自分だけなんだもん。脚色しちゃえ。
未来は努力あるのみ。

スラムダンク読んでなんかちょっと、生きる情熱が湧いてきた。
by gogo-8030 | 2007-01-13 17:44 | 独り言