人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

HIGHER GROUND前夜祭@海の中道

すんげぇ晴天。日陰ナシ。焼けるしかない一日。
ひとりで福岡・海の中道へ行ってきました。
小学生以来のこの場所。海風が吹き、噴水の水が飛び散るとてもいい場所です。
ステージに面して芝生が広がり、ちょっとした丘のような形状で
とてもステージが見やすく足元もよい。SET STOCKと雰囲気は近い。
日焼けの足をアイシングしながら(あり得ないくらい痛い)、昨日を思い出してみるよ。

HIGHER GROUND前夜祭@海の中道_c0000967_14101940.jpg

オープニングアクト【amplified】
・・・ステージに飛び出してきた3人は、ありがちな中学生のようにひょろくて、
それでいて物凄い勢いで演奏する。もう3人とも16歳になったって。
デビュー曲「MR.RAINDROP」がすごく好きで、今回見れてホント良かった。
「台湾カラキマシタ」「3人トモ16サイデス」の言葉に観客びっくり!
私は知ってたけどね、ウフフ★
「アツーイ」「福岡スイトーヨー」と言って帰っていきました。3人とも可愛かった。

【風味堂】
スペシャーのイベントライブをテレビで見た。生はもっと良かった。
実は福岡出身らしかった。それでも、何故か博多弁がぎこちなかった(笑)
すきっすきっすきすしよーぜ!がすごく好き。踊りたいのに鍵盤弾いてるのが好き。
綺麗な曲を作るバンドだな~って思った。

【チャコールフィルター】
実は10年戦士らしいです。そんなに長いことやってたんだってびっくり。
唯一知ってたビタミンスーっMATCHの曲をやってました。

【GOING UNDER GROUND】
キタよ、今日のお目当てが。それがビックリ。素生ひげたくわえてんの(笑)
MCで話したことには、『武道館公演が終わって、翌日ジョニー・デップを見に行った。
そしたら髭がかっこよくて・・・。で今日は髭をたくわえて福岡へ来ました』だそうです。
髭好きの私としては素生の髭はちょっと・・・・・。余計顔がクドク見えまし・・・
・スタンドバイミー
・ハートビート
・南十字
・トワイライト
・ハミングライフ
私がゴイグラ見るのは2年ぶり。SET STOCK以来。
その時に聞いてゴイグラ好きになった「ハートビート」「トワイライト」を再び聞いた。
なんだかすごく感動した。
ハミングライフもよかった。やってくれて嬉しかった。ありがとうゴイグラ。髭の素生。

【真心ブラザーズ】
見るのは初めて。まったく曲知らないかも・・と思ってたら間違い。
知らないようで耳にしている真心の曲たち。
・拝啓、ジョン・レノン
・どか~ん
・DEAR SUMMER FRIENDS
・ENDLESS SUMMER NUDE
・EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG
YO-KINGが『俺はしゃぎすぎ?』って聞くくらい本当にはしゃいでた(笑)
桜井さんは前の福岡ライブで約束したという、タンクトップ&革パンツ。
『ロックやってて初めてタンクトップ着ました。恥かしー』て言ってたけど。
普通に似合ってました。むしろステキでした。

【奥田民生】
いでたちについてはこちらをどうぞ。麦わら帽子、ステキ。
あまりに天気が良くて日差しが痛いもので
『先週は広島でやりましたが雨が降って・・・・今日はまた(笑)どっちもどっちだな』とぼやく。
何だか分かんなかったけど、洋楽カバーを1発やって
・快楽ギター
・MANY
・イージューライダー
・CUSTOM
・カイスイヨクマスター
・御免ライダー
・さすらい
他のバンドに比べて曲数多い。『はなっから5分足が出る曲数なんで』って言ってたよ。ダメじゃん!
しかし、さすが民生。骨太ロックが響き渡る。最高だ。

【イナズマ戦隊】
初めて見た。バックホーンのような感じかと思ってたら、ウルフルズ寄りだった(笑)
途中スカパラのおっさん3人が出てきましたが、1ッ曲やったら帰って行った。贅沢。

あまりにも日に焼けてしまった。短パンはいてたのが敗因。
初めてフェス(んまぁ小さいけど)一人で行った。待ち時間は寂しいけど音楽は一人でも聞ける。
ステージの横の空を飛行機が入道雲めがけて飛んでいく。
反対側の空では離陸した飛行機があがっていく。
ゴイグラや民生を聞きながら、この空を見てるのはすごく幸せなことだった。
さて、今日から本祭り。いい天気。野外フェス最高。
エゾが待ち遠しい。
・・・その前にチクチク痛む日焼けの処置しなきゃ。
HIGHER GROUND前夜祭@海の中道_c0000967_141019100.jpg

by gogo-8030 | 2006-07-29 14:10 | LIVE