人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

BIG FISH

映画「ビッグ・フィッシュ」。大物。
監督はティム・バートン。嘘だろってくらい感動的な作品。
いつも作り話ばかりしていた親父が病気になり、余命いくばくもな状況で
話癖に辟易していた息子は、親父の話がどれくらいの作り話で
一体真実はどこにあったのかと確かめ始める。
もう、ほんとうに全部が全部作り話だろって思うくらいアドベンチャーな人生。
そんな親父の回顧話を見事に作る映像美は素晴らしかった。
ティム・バートンらしく、巨大魚はリアルすぎて怖いくらいだし、
どこそことなくブラックジョークが散りばめられてるし。
それでも、静かに静かに終わっていく映画のラストシーンには号泣です。
真実をありのままに話すことが真実とはならない。
話に尾ひれを長くつけて、空想の世界を自由に泳ぐ親父はいつまでの少年みたいで
素敵だよね。
ホラ吹きって言われなかったのは彼の人徳なのかもね。
by gogo-8030 | 2006-05-29 19:16 | 映画感傷