人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

京都日和

世界的観光地より帰って来ました。
しかし、12月に入っても観光客は多いものですね。
今回はおばのうちに泊まってたから、宿の手配はいらなかったけど
じい・ばあさん(御年80歳)を連れて行くのは結構大変。
電車にするか、バスにするか?
どの寺に行けば階段が少ないのか?・・・などなど。気遣い大事。
わたしにとっては3度目の京都。
ちょっと穴場的な所に行きたいなぁっと思って
嵐山では渡月橋→天龍寺→野宮神社→常寂光寺→二尊院を見てきた。
野宮神社ではモチロン良縁祈願☆なのに、うっかり願い石を触るのを忘れてしましました。
嵐山一面は紅葉のピークを過ぎて、赤より茶色に近かったけど
常寂光寺は、今が見頃って感じで。オレンジの世界。
京都日和_c0000967_1829898.jpg


翌日は小雨が降りつつも、東山を散策。
清水あたりはどうしても坂道だし、人多いし、道狭いし。
なので真如堂と法然院を楽しんできました。
京都日和_c0000967_18311772.jpg

真如堂は、確かに人が少なく拝観料も要らず!おすすめです。
ただ、「血染めのもみじ」は散っていた。それでも紅葉はきれいです。
あれだけのもみじは圧倒的。
京都日和_c0000967_18352224.jpg
法然院も人が少なく、わびさびのある味わい深い寺。
小雨が降っていて薄暗さも、これまたよかったなぁ。
もちろん、永観堂と南禅寺も寄ってきましたよ。

京都の寺は拝観料が高くて、ソレに慣れてない他県者にとっては支払いが気になる。
でも、払わなくても庭を眺められるお寺も結構ありますね。
真如堂も法然院も南禅寺も拝観料払ってないもん。
疲れつつもカゴシマじゃゼッテ―味わえない赤い世界に大満足☆
京都は何度行っても、味わい尽くせない。また行きたいわぁ
by gogo-8030 | 2005-12-04 18:40 | 独り言