ブログトップ

あと4日となりました。

フジロック2014!
人生に一度はフジロック体験をお勧めしております。
そんなわたしはもうフジロック6年生。キャンプは未経験の6年生です。
過去5年の経験で得た知識。失敗から得たことがたくさん。
前夜祭からの4日間まるまる参加の女子へ、参考までにどうぞ~012.gif

☆お天気と服装☆

会場内は傘は使えません。なのでレインウェアが必須。
フジロッカーお勧めは登山で使うゴアテックスのレインウェア上下。
これはかなりお値段張りますし、アウトドアの趣味がなく年1の使用だともったいない。
わたしのお勧めはコロンビアのレインポンチョ。
雨が降り出したときに背中のリュック背負ったままさっとかぶりやすい!
3日間の連続使用はさすがに縫い目から雨がしみ込みますが、
宿に帰ってきてから乾燥室で干しとくと良いです。

あと、100均のレインコートも予備で持っていくと安心。
いざ買おうって思っても、よろず屋さんでは売り切れてたりするからね。
外人さんはこれを着てる人が多いよね。

靴は登山靴をお勧めしてる人が多いですが、これもお値段張りますね。
フジの会場は雨が降るとぬかるみが多くて、水溜りも多いし。
山道は小石がゴロゴロとして足裏にひびきます。
スニーカーは水が滲みたりすべったりと負担が大きいのでやめといた方がいいです。
わたしのお勧めはレインブーツ!
ハンターとか野鳥の会とか。
お天気がいいと靴の中が蒸れたり暑かったりしますが、夜は冷えるので調度いいよ。
フジロック後も使えるしね。
宿に帰ったら長靴の中に乾燥剤を入れとくといいかも。


☆あったら助かるもの☆

モバイルバッテリーは必須。携帯充電サービススポットがあるけれど、
コンセントにそれぞれが充電コードをつないで携帯を置きっぱにしている状況です。
充電中ステージ見たいもんね。だけど携帯を置きっぱで無用心!
コンセントが埋まってて自分が使う場所がない!ってことがほとんどでしたよ。

ご飯食べたいけどお店までが遠い。次に見たいステージが始まっちゃうよ時間ない。
ってときにはお菓子を持ってると便利。
SOYJOYとかクリーム玄米ブランとか、朝食代わりにもいいよ。

ウェットテッシュは絶対。歯ブラシは持っていく。

フジといえばマダニ注意ってよく聞くけど、普通に会場内を歩いていて虫に襲われたことはない。
腕や背中を露出したおねーちゃんもいるからね。
だけど念のため虫除けは準備して行きます。
虫除けスプレーとか100均の虫除けリングとか。
バッタやトンボは寄ってくるから効き目はどうかわかんないけど(笑)

宿に帰ってから便利なものは、サロンパスとか栄養ドリンクとかファブリーズとか
部屋に数人で泊まるならハンガーも数本持っていくと便利。
タコ足コンセントも便利。
着替えが足りなくなった!って時のために洗濯用洗剤なんかもあると便利。
わたしは小さなドライヤーも持って行きます。洗面台が込み合ってる時とか
洗濯物が乾かない時とか、あると便利。
女子はフェイスパックとか目元じんわりシートとかボディクリームとかあるといいよ。
とにかく3日間を野外で過ごすんだから、ほっとできる時間が欲しくなる。

フジ会場付近にはコンビニはありません。
キャンプ用品や雑貨を扱ってるよろず屋さんとショップはあります。
会場出て10分ほど歩くと地元の小さなお店があります。
ここにはパンとかお菓子とかの食料、生活雑貨なんかも売ってます。
越後湯沢駅まで戻ればセブンイレブンがあります。
それでも欲しいものがすぐ手に入る訳ではありません。
必要かもって思うものは会場付く前に準備しておくのがベスト。
わたしは栄養ドリンクも貧血防止のサプリメントも持参します。
現地で買えばいいでしょ?!ってそのお店を探すよりも
フジロックのステージに集中したいのです016.gif

そんなこんなでお世話になっているお宿は今年で3年目の利用。
初年度から3年目は6月になってから電話で何件か問い合わせて探しました。
3年目に利用したお宿はとっても居心地がよかったので
帰る前に「来年も利用させてもらいたいのですが」と聞いてみると
利用者の予約は○月から受け付けますよ~とのこと。
いいお宿には来年度の予約の問い合わせをしとくといいですよ。
ちなみに今のお宿は3月から受付開始、5月には予約確認書と予約金の入金を済ませてる。

いろいろと心配性なわたしですが、準備の安心感あってこそ楽しめるフジロック。
当日はフェスロボ発動で動きまくりです。

それではみなさま、今年も楽しくフジロックでお会いしましょう071.gif071.gif071.gif



[PR]
by gogo-8030 | 2014-07-20 16:12 | 独り言