人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

デレデレでバンザイ

the pillowsの25周年記念、後輩引き連れてデレデレツアー(笑)の
『ROCK AND SYMPATHY』@福岡ドラムロゴス6・29に行ってまいりました。
久しぶりのピロウズのライブはワンマンじゃなかったけれど、
ふくろうず、UNISON SQUARE GARDEN のピロウズ愛を感じられて
ボリュームたっぷりの夜でした037.gif


デレデレでバンザイ_c0000967_1837527.jpg
まず1番手は、ふくろうず。
さわおさんに何故か愛されてる、と困惑気味な女の子と男の子のバンド。
ちょっと苦手かもしれない・・・なんて思ってしまったのですが
後半はどんどん引き込まれてしまいました。

2番手はUNISON SQUARE GARDEN。
名前を最近よく聞くなーと思っていたバンド。
今回わたしはステージ前方エリアの左手にいたのですが、局地的にユニゾン率高くて!
モッシュに巻き込まれて、半泣き。。。
ピロウズ淳さんの安全地帯にいたつもりだったのに。
でもユニゾンのベーシスト田淵のメイク&顔芸がおもしろすぎて
最終的にモッシュに参加しちゃったよ☆
田淵人気の局地的高ユニゾン率だったんだね。

最後にピロウズの登場。
ここまでの2組が素晴らしかったので会場内はワンマン以上に盛り上がってたんじゃないかな。
さわおさん、赤のボーリングシャツ。最初からグラサンしてない。
若手バンドに触発されているのか、のっけから跳ぶ!跳ぶ!わー。
2曲目あたりで「なんでかな・・・疲れた」って言ってましたね。
いっぱいジャンプしてたからだね。
セトリはトリビュートアルバムからがほとんど。つまりは有名どころの曲ばかりで
アガりました072.gif
トリビュート曲も非常によかったけれど、やっぱ本家が一番よね。
って思わせるような選曲。ずるいね。
大いに盛り上がったライブのラスト、ひとりステージに残ったさわお。
若手バンドから非常に多くのものをもらっている。
それをたくさん吸収して曲にして君達に届けるから。
・・・みたいなことを言っていました。
いや本当はもっとかっこいい言い回しだったんだ。ロックスターだって感動したんだ。
そしてさわおはデレデレと「バンザーイ!バンザーイ!」しながら
これ以上ない笑顔で帰っていきました。
その気持ち、わかるよ!
ワンマンじゃないし濃密な曲は聴けなかったけれど、ピロウズ大好き愛が
バンドからもファンからもてんこ盛りに伝わったよね。
25年たっても続きが見たくなるバンドです053.gif


さてさて、ひさしぶりの福岡。
博多駅前には近づく祭りに備えて山笠が置かれていました。
とてつもなく大きい!お人形は黒田官兵衛のようで。
これを見ると、夏だね~って思うわたしは立派な九州人。
日曜のライブ終わったらソッコー新幹線で鹿児島に帰りました。
同じ新幹線にバスターズが数名乗っていたようで、改札口で見かけました。
ピロウズ、いつの日にか鹿児島でもライブして欲しいなぁ。


デレデレでバンザイ_c0000967_18375398.jpg

by gogo-8030 | 2014-07-04 18:37 | LIVE