人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

吉井和哉@福岡サンパレス

吉井和哉@福岡サンパレス_c0000967_17353779.jpg


もう2週間も経ってしまった…!
「.HEARTS」ツアーの福岡公演1日目に行ってきました。
いつもの友人とは都合が合わず、今回はなんと!一人で見ることに。
イエローモンキー解散したからほとんどツアーは見てきたけれど
一人で見るのって初めて。
広いサンパレス場内、3階席左端。ひとりでも平気さ!
と思っていたけれど。たたた高い!
照明が落ちた中で、音に任せて踊っているとフラ~っと
柵から落ちてしまいそうな感じがして、それはそれでスリルがあるライブでした。

吉井和哉、ソロデビューの頃はなんとなくモヤっとした思いがありつつ
だけど、その魅力を見過ごすことなんてできなくて
こうして今でも県外まで出かけてライブを見に来ているんだけど。

ライブ自体は派手でもなく、ダメでもなく、なにか特別な趣向があるわけでもなく、
しいて言えば、こんなに真正面からぶつかってくるような音楽だったっけ?
と感じられるくらいで。
それはそれで新鮮な驚きがあったな。
MCで「昔の曲を、昔とは違う健全な心身でやっています」みたいなことを言ってたんだけど
まさにそうなんだな。

それにしても。
吉井和哉として「ありがとう」。
「何も言わずに消えてしまったYOSHII LOVINSONくんもありがとうと言っています」。
今はないバンドなのにこんなに愛してくれて、「ありがとう」。

こんなにも「ありがとう」を連発されると、あれ?もしかして、
活動休止とか、ちょっと長めの休みをもらいます、とか言い出すの???
と心配になってしまった。
わたしだけじゃない。会場内がそうだったんだと思う。
「あれ?何か重大発表があると思った?」と吉井が聞き返すほどで。
しかし、それを覆す程、大きなサプライズ発表があって
(ホントは福岡2日目で発表するはずだったのに~!って反省なのか、
その場で腕立て伏せをする吉井が見れたのは本当にラッキー☆)
いや、もう、ホント、その後の曲まるまるボーッとしてました。
ディープインパクト!
来年が楽しみすぎてしょうがない!

あと、アンコール待ちの間。いつのまにかステージに戻ってきた吉井が
誰にも気づかれずにファンの待ち態度を観察してたのもウケた。
照明が戻ると、ふてくされて立ち尽くす吉井。
「そんなにメールが大事なの?こんな時に誰にメール?」ってやる姿。
珍しかったなぁ。つか、そんな姿もカッコいいなぁ。

書き出すとキリがないや。
今年は2回も吉井のライブが見れて幸せ。
マナベ事件で心が離れそうになったけれど、やっぱり嫌いになれないし、
もっともっとって欲しくなる。
来年早々には「Yoshii Chinema」が公開だし。
楽しみがあるって幸せだなぁ。
by gogo-8030 | 2012-12-16 17:35 | 独り言