人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

フジロック'12の思い出

フジロック\'12の思い出_c0000967_1426358.jpg

今年で4回目の参加をしてきました。
が、なんと前日に急性胃腸炎を起こし点滴を受ける事態に…!
もうダメか、と思いましたが。
這ってでも行きますフジロック!
お医者様のGO!サインをありがたく頂戴したものの、会場では屋台を目の前にして
まさかの食欲なし、ポカリだけで1日をやり過ごす。
なんて修行僧のような4日間(前夜祭から)を過ごしました。


フジロック\'12の思い出_c0000967_14235389.jpg

鹿児島から出発して7時間。ようやくたどり着いた前夜祭。
SHERBETSが出るって知ったときは飛び上がるほど嬉しかった。
お祭り騒ぎのレッドマーキーで、なんと出たのが「38special」!
え、これってまさかの?と耳を疑いましたよ。
でも。うん、なんかフジの前夜祭、ぴったりだった。
ハイスクール、アンドロイドルーシー、カミソリ、ジョーンジェット犬。
鉄板ネタ!
いつもの不思議MCもなく、「フジロック楽しんでね」のお言葉だけ残して去っていったベンジー。
おかげさまでフジロックに対する情熱が再燃、
無事に最終日のレディオヘッドまで見れたのはベンジーのおかげです☆

本当に、これでもか!というくらい晴天が続いた苗場。
カキ氷は買ったそばから溶け、ジュースになっちゃうし。
ポカリや水なんて1日に5~6本飲んだんじゃなかろうか?
いつかは雨が降るはず、と信じて履いてた長靴は蒸れてしょうがなかった…残念

チケ完売ということもあって、確かに例年以上の人・人・人。
どうやってここから移動しよう、とうなされたり
グリーンなのに入っていけるスペースがない!とあせらされたり。
こんなに並んだっけ?て言うほど、トイレ待ちもしたなぁ。

体調不良で会場入りしたけれど、帰るころにはすっかり元気を取り戻しました。
4回目にして始めて奥地・カフェドパリスまで辿り着くこともできた。
しんどいことが8割あっても、楽しいこと2割で全てよしになってしまうフジロック。
ストーンローゼス、イワンのまさかのお人形遊びも、
ノエルの「え、君どこに行くんだい?ここからがいーとこなのに!」の愚痴も、
トム・ヨークの「イラッシャイマセー!」も、
あぁ、とっても楽しい思い出。
いや、本当に今年のフジロックも楽しかった。

そんなフジロック4年生のマイベストアクト3↓

1位 GOSSIP 
…ちょいとセレブ感が出てきたベス。お酒片手に「アツーイ!」と愚痴っては
歌い踊るの!パワフルでノリっノリのステージ。初めて見たけど大好きになっちゃった。

2位 HEARTBREAKS
…イケメンすぎてなんだか気持ち悪い。とか思ってしまってゴメンなさい。
売れてない頃のイエローモンキーを彷彿とさせる感じが大好き。
みんなで合唱のDelay、よかったねー!

3位 奇妙礼太郎トラベルスウィング楽団
…苗場のヘブンで愛を叫ぶーーーー!
って感じがすごくよかった。思わず途中でお酒を買いに行ってしまいました。
ようゆーたった。ここでようゆーたった。って拍手です。
聖子ちゃんのスイートメモリーズもシャンゼリーゼも、この夏の思い出の1曲に。


ちなみに4位はサカナクション。
よくぞここまで計算しました。一郎くんはできる子です。
20分ほど続いていた客待ちSEが、オープニング曲のイントロにつながってたんだって
分かったときの歓声。やりおるなって声があちこちから聞こえたよ♪
ラストが「ルーキー」ってのがまた、そうねフジロックルーキーだもんねって
なのにこれだけのステージング見せたのねって感動しちゃった。

5位は、レディオヘッド。大トリが5位って失礼ですね…
こんなに静かに美しく、フジロックって終わるんだなぁって驚きがありました。
トム・ヨークの不思議ダンスに、おもしろ日本語。
それだけでなく、やっぱりバンドなんだなぁって感動することもできた。


ストーンローゼスと時間帯丸カブリで苗場食堂出演になった百々さん。
音合わせだけ見てたんだけど。
「ストーンローゼスが見たかったぁ~ストーンローゼスが見たかったぁ~」と
嘆き歌っていらっしゃいました…。ブっ!
ガンバ百々!


こんなに楽しかったフジロックへ感謝。
さらに感謝したいのは、最終日翌日、会場から越後湯沢駅のシャトルバスを待ってた時。
9時半には宿を出て列に並んだものの、これまでに見たこともないほどの長蛇の列。
12時の新幹線に乗るには間に合わないかも…と、さすがにあせり
タクシー会社に片っ端から電話するけども、つかまらず。
どうしよー!このまま列に並んでたら新幹線に乗り遅れる→飛行機の出発もやばい!
友達4人で青ざめてたところ、後ろにいたおじ様が一言
「間に合わないなら列の先頭に行ってみたら?
立ってでもいいって言ったらバスに乗せてくれるよ」って。
こんだけ並んでる人を乗り越えて本当に?と思ったけど、御礼を言って、実践。
スーッとバスに乗ることができました。
あのまま列に並んでたら、果たして鹿児島まで帰ることができたのか…
おじ様には本当に感謝です。
一言で救われることがあるんだなぁ~


それにしても、会場のau電波、悪すぎ!
ケータイのバッテリー落ちで写真も取れなかった…
てな反省もチョコチョコ。
来年に生かしていこう~って、あらもう、気分はフジロック'13だわ(笑)
by gogo-8030 | 2012-08-05 14:26 | 独り言