ブログトップ

九州から参戦すると

大きな夏フェスといえば、RIJFとかRSRとか、サマソニとかフジロックとか。
関東近郊から参戦するのと、地方から参戦するのじゃ、気合の入り方が違いますよ。
だってお金がかかるじゃない!

今年もフジロックに参戦しますが、九州、それも南端の鹿児島から参戦すると
一体いくらかかるものなのか。
どんぶり勘定な私のためにも、ちょっとおさらいしてみようかと。

まずは脱・鹿児島のため、外せない航空券。
高速バスとかJR割引切符とか選択肢はあるけれど、時間を考えれば飛行機利用がベスト。
各航空会社の早割りが45日前~くらいから発売なので、
行きたいフェスは開催2ヶ月前には決めるようにしてます。
スーパーな早割り航空券を買えば、往復27000円くらい。
ただし変更不可、キャンセル料は50%とリスクは高い。

東京についたら、越後湯沢駅を目指します。
mixiで相乗り募集とかあるみたいだけど、東京人と触れ合うには人見知りすぎる九州人。
JRの青春18切符を使うという手もありますが、そうそう時間を掛けていられないので
上越新幹線を往復で利用します。
今回は往復新幹線(指定席利用)+フジロック3日通し券 ¥50000を購入。
フジチケ3日通し券が¥39800するので、新幹線は往復10200。
普通に切符を買うよりお得。

そして宿。フジロックで一番大切な宿泊問題。
今年もオフィシャルツアーを利用せずに自力で予約が取れました。
苗場会場から徒歩20分、のトコだけど疲れを考えると30分はかかるかなぁ?
素泊まり1泊6800×4泊で¥27200。
第一希望は苗プリ(4泊で42000円!)だったので、ぐっとお安くなりました。

時間優先で手配したこの旅程。合計が約10,4000円。
今年も10万越え・・・仕方ないことだ。

ちなみにエゾに参戦した場合もコレくらいかかります。
チケット代はフジに比べて安いんだけど
エゾはお盆中の開催だから、航空券がかさむんだ・・・


盆と正月が一気にくる夏フェス。一年で一番楽しいイベント。
お金で買えるものは買ってしまおう!
あぁ、フジロックまであと2週間切ったよぉ~
[PR]
by gogo-8030 | 2011-07-16 17:33 | 独り言