人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

不思議の国

髭ちゃんの「TRAVEL IN WONDERLAND」@0709鹿児島SRホールに行ってきました。
アルバムリリースでもなく、なぜ今このツアーをしているんだろう?
と疑問で、でもまぁ久しぶりの髭ちゃんのライブを見れればいっか。
そういう軽い感じでライブに向かったのですが。

HiGEのライブはいつでも本気だよ!!!

ってことでした。ありがたやありがたや。
しょっぱなから「ギルティーは罪な奴」ですから!
先月、伊豆で作ってきたと言う新曲がめいいっぱい披露されて
「さよならフェンダー」とか「HI HIソング」だったかな。
そしてそれが「サンシャイン」とはまた別方向を向いていて、

あぁ、やっぱり髭ちゃんのロックって最高☆

と思いました。
あの音の広がり、っていうのか重なりっていうのか、
うまく言えないけどそれぞれの楽器の音がちょうど良く広がって空間を埋め尽くす。
いや耳を埋め尽くす瞬間が髭ちゃんにはあって
それを感じるとき、やっぱり大好きだわぁと実感します。

新曲についてもいろいろと話をしてて
つーか、MCのトークが長くて面白くて、笑いすぎて顔が痛くなるくらい。
金曜ロードショーのくだりとか宮崎アニメのくだりとか。
いまさら龍馬ブームのくだりとか。

寿、「兼六園」と書かれたすげ傘を最初から最後までかぶってて
それをアイゴンが「いいなぁ~と思ってて愛媛でようやく買えたんだ」って。
え?それ羨ましがることですか?ってうちらはキョトンですよ。
さらにアイゴン、自衛隊出身ってことで。
これも更にキョトンとしたうちら、ノーリアクション。すみません。

あと、寿「水分はこまめに補給しろよ」「ってカトちゃんが言いそうだね」
あぁドリフネタね。言いそう言いそう、っておそらくオーバー30のファンが頷いて。
「でもカトちゃんはそんな細かいこと言わないよね。
歯磨いたか?とか宿題したか?とかだもんね。
そこが、カトちゃんとストちゃんの違い!」
寿、ドヤ顔決めてました☆
爆笑!うまいなぁー!
やっぱ寿、カッケー。惚れる。惚れてたけど更に惚れた。

ライブ中、寿は笑うってよりも微笑んでて、アイドルばりにいちいちファンに手を振ってて
斉藤くんは斉藤くんで何のタイミングだか爆笑してるし、
アイゴンとギター合わせて楽しんでるし。
新曲以外とくに目新しいこともなく(そんなに昔の曲もやってないし)、
いつもの100%楽しい髭ちゃんのライブ。
そうだよ、髭の楽曲おさらい会だよ、みたいに感じてたけど。
ただ単に、髭ちゃんがライブをしたかったんじゃないかなって、
ツアーに出たかったんじゃないかって思えてきて。

「いろいろ辛いこととかあると思うけど、俺はいつもここにいるよ」
って言ってた。
会いたかったんじゃないかな、自分らを待っててくれる人たちに。
本編ラストは「虹」。
思い出しておくれ、僕を
これを歌う時の寿の笑顔は最高にキュート!何度でも思い出せます。
アンコールラストはフィリポが出てきて「髭よ、さらば」

次に髭ちゃんに会えるのはいつなんだろう?
いつでも会いに行きたい。
髭ちゃん、わざわざ鹿児島まで来てくれて本当にありがとう、だ。
by gogo-8030 | 2011-07-10 14:33 | LIVE