人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

サカナの実態

サカナクション「SAKANAQUARIUM 2010 kikUUiki」 @鹿児島キャパルボに行ってきました。

いっや、スゴかったです!

久しぶりに、なんかスゴイ勢いを感じたライブでした。
これでまだツアー6本目なんですよね?
本人たちも言ってたけど、本編はずーと張り詰めた緊張感がありました。
でもそれがいい感じにアルバム「kikUUiki」の世界が出てたなぁ。
サカナクションが鹿児島でやるのは、2回目。
前回は去年、ニコとの対バンだったから、ワンマンは初。
ですが、チケットは完売でした。やるね☆
わたしがサカナを初めて見たのは2008年のSWEET LOVE SHOWER。
まさか鹿児島でこんなに人気があるとは思ってなかった。
それほど、会場はライブ前から熱気ムンムン。本当にビックリ。
本編は最初の挨拶以外、ほとんどMCなし。
ずっと何かしらの音が続いていて、なんだろ
途中、本当に海の中にいるような、っていっても静かじゃないんだけど。
海の世界の騒音?そんな気さえしました。
映像とか、ライティングとか、レーザービームとか。
とにかく演出にもかなりのこだわりを感じました。
ネィティブダンサーとか、アルクアランドとか。盛り上がりがハンパなく
セントレイなんてみんなで大合唱だもん。この曲ってこんなに歌えたんだって楽しくなった。
三日月サンセットとかインナーワールドとか、それすら懐かしく感じて
それでも皆ノリノリだから、きっと今日のファンはかなりのサカナ好きだったんだろう。
一番印象に残ったのは「シーラカンスと僕」。
本当に目にしてよかったな、と自然と拍手出ましたね。


アンコールになって、ようやく開放されたメンバーは「鹿児島といえば」というお題付きで自己紹介して
山口氏からいろいろと意味深い話もあり。
そうそう、ツィッターの話をまじめにしてて。
そん中で、あるところで自分らはひどく批判されたんだ。ってことを話してました。
でも自分らなんかの音楽を聴いて、ここに来てくれたみんなはセンスがいいと思います。
的なことを話したんですが。
批判されたとこか、そんなこと私はまったく知らなくてビックリ。
言いたい奴には言わせてやれ!強がって生きていこうぜ!
って思いました。ガンバ山口☆
ラストのラストは「ナイトフィッシングイズグッド」だったと思うけど。
踊りすぎて足がつりそうだったよ。

こんなに勢いあるライブって。油のってるホントいい時期なんだねぇ。
ぜひぜひ今のサカナクションをもっともっとライブで見たいと思いましたね。
ま、これだけ人気あればフェスも引っ張りだこだろうし。

さ、今日は同じ会場でストレイテナーのライブです。
by gogo-8030 | 2010-04-25 13:35 | LIVE