人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

この夏読んだ本

夏休み、と思われる時期になると無性に本が読みたくなる。
小さいころから割りと本は好きな方。
特に、新潮社文庫が2冊読むともらえる「yonda?」パンダグッズが欲しくてここ近年は何かしら購入してる。
今年は、太宰治「人間失格」(ショッキングピンク一色のスペシャルカバー!)と吉本ばなな「キッチン」を購入。

太宰治は思ってたよりも読みやすかった。
人間、孤独に負けては駄目だ。人間、不安とともに生き抜かねばならない。

吉本ばななは、予想以上に号泣だった。知らずに買ったとはいえ、祖母が亡くなる話で
今の自分とすごく近い気がして、偶然てすごいなと思った。
その他、先月は宮尾登美子「天璋院 篤姫」上下、藤沢修平「秘太刀 馬の骨」。

夜寝る前20分程、あとは昼食休憩の10分程、少しずつ読んだ。
本を読んでる間は無心でいられる。その世界に没頭していられる。
今のわたしにはもうすこし無心でいられる時間が欲しい。

次は三島由紀夫「潮騒」か、太宰治の「斜陽」に狙いをつけている。
by gogo-8030 | 2009-08-16 14:59 | 独り言