ブログトップ

アベフトシ の思い出

フジロック休暇をいただく前日、退社前。
そう、97%の皆既日食をみて感動した日。午後6時過ぎ。
相手からの電話待ちが長くて、手持ち無沙汰に何気なくyahoo!を開いた。

「元ミッシェル アベフトシ 死去」

確かこんな見出しがトップニュースに出てた。
えぇーーー!って思わず大声が出ていすから転げ落ちた。考える間もなく涙が出た。
誤報であって欲しい。いや、間違いだろ。
何回も記事を読んだ。急性?外傷性?なによソレ。

アベフトシが死んだ。

仕事中ケータイはロッカーにいれっぱだから、友人からお昼過ぎにはメールがきてた。
アベが死んだらしいよ、って。

明日からはフジロックに参加すんだよ。清志郎の追悼ライブあんだよ。
あんたが死んでどーすんのよ!


TMGEを聞いたのは高校生の頃。バードメンの衝撃。
イエローモンキーやスピッツを聞いてた頃、ミッシェルのサウンドは衝撃的だった。
ライブだって激しいんだって、怪我するから行かない方がいいよ、みたいな。
なぜだろう、ライブを見る機会がなくて。それでもカラオケ屋でPV見ながら歌ったりして
もちろんカッティングギターもエアプレイしたりして。
結局、ミッシェルの最初で最後のライブはラストツアーのZepp福岡だった。
あの時の酸欠感、息苦しくて胸が痛い感じは未だに思い出せる。
わたしがいつか棺桶入る直前まで忘れられないライブだ、って確信した。

チバダンスを踊る横で電柱みたいな長身の男。笑いもしない。サラサラヘアー。
鬼気迫る表情でもくもくとギターを引き続ける。



と呼ばれるわけが分かる。鬼タワー、鬼神社。
ライブ見なくたって曲の音がそう言ってたんだ。
奇跡の4人。そこにアベのギターがあった。ミッシェルの魅力はアベの魅力。
ミッシェルあってのアベだし、アベあってのミッシェルだと思った。
解散はしょうがないけど、お互いにリスペクトしあってりゃーどこかでまたやってくれるだろうから。

ミッシェル解散後、ARABAKIフェスでKOOLOGIを見た。そこにアベが出るって言うから。
もったいない使い方だと思った。どうしてこんな仕事してんのよ、ってイラついた。

アベ!もっと表に出て来い!!

これまで何回言ったか分かんない。アベのギタープレイが見たかったの。
yahoo!のニュースなんかで見たくなかったよ。こんなニュースなんかで。

アベのギターにドキドキしていたあの頃は、まさに私の黄金時代。
忘れられない。大好きだよ。
あんなに細いのにフトシだって。きっと漢字は太よ。そんなことで笑ってた頃が懐かしい。

今だって信じてない。鬼がそう簡単に死ぬもんか。
息吹きかけてよ、帰るよリリー、きっとね。


享年43歳。アベフトシさん、ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by gogo-8030 | 2009-08-02 17:51 | MUSIC